2003年12月13日

おもしろいじゃん!iMovie

マックをカタカタいじること○年
(その割に上達はあやしー)の私だが
実は現在主に使用しているiMacには
DVDが内蔵されていないので
動画関係にはとーんと今まで縁がなく
まったくいじってませんでした。
(旦那のiBookにはDVD機能あり…なんだけど)

OSも最新ではないにしても
10.2(Jaguar)を使用しているので
一通りのことはできるはず…なのだが
iMovieは開いたことはあれども
なんじゃこれ?と思って使ったことはナシ。

私たちのデジカメはある程度の動画も撮れるので
おもしろいのだけど、
それをつなげたり整理できないものかなと思いつつ
しっかり放置してきたわけです。(* ̄ё ̄*)
Quicktimeになるのでつなげるのは無理!と思いこみ。

…この日、Quicktimeも無料のバージョンから
有料のPro Versionにアップグレード!
どうなるのかなと思っていたのだけど、
いろいろいじっていると結構おもしろい!
音声をぬきだしたり、
必要な画面だけを残して
Quicktime動画を再編成できたり…。

『これをまた全部ひとつにくっつけれないものだろうか?』

なーんて考えて開いたことなんてほとんどない
iMovieを開き、ちょこっといじってみると
…はまるはまる♪(・0☆)OH!!

タイトルを入れたり、バックミュージックを入れたり、
画像をつなげる効果を入れたり…かなりイケてるやん!
というわけで早速本が欲しくなった私…。
実はホムペにスタジアムの様子などを
動画でとっているのでそれを載せてみたい
というのもあるのだけど…。うまくいくかなぁ…。
でもこの手の本は高いのでかなり不安だけど…
お休みの間探してみる価値ありかな?

ニヤリ( ̄ー ̄) 。←ちょっとコワイかも。
posted by ともとも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月12日

ぞろ目

12/12って自分にとって特別な日…
というわけではないのだけど、
なんかぞろ目なのが妙に特別な日って気がする。

ぞろ目ってなんかスペシャルなのよ…
そんな気がしません?私だけなのかなぁ?(笑)

普段でも時間をぱっと見て11:11とかだとすると
すぐに『見てみて〜〜』と旦那に言ったりする。
旦那の反応はあきらかにバカにしているんだけど(笑)。
でもなんか特殊な時間に偶然気がついたみたいで
はっぴ〜なんだもん。(*^・^*)

ところで、今日から神戸ではルミナリエらしい。
テレビで点灯シーンを見たけど本当に毎年きれい♪
今年も見に行くぞ〜。

…といっても点灯の時間帯は人が多すぎて
一回しか行ったことがないのだけど…。ふふふ。

でもルミナリエにしてもなんにしてもそうなのだけど、
携帯で写メール撮ってる姿をみかけると
すごい時代だなぁって思う。(笑)
近い将来、世界携帯でそういう写メールが
送りあえるようになっていくんだろうな。
でもそうなったら料金すごそ〜。

でもあれから一年なんだなぁともしみじみ。
その間私はなんかできているんだろうか?
あまり代わり映えしないからなんか実感ないなぁ〜。
ヽ( ´ー`)ノ ふっ

年賀状をやっと購入。
11月には原版ができてるのにまだ印刷してないんだよね。
やっぱりぎりちょんになるかなぁ…。やば! (@Д@;
posted by ともとも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月11日

MacとWinの違い

最近めっきり寒くなってコンピュータルームにいるのも
冷えるので暖房を入れている。{{ (>_<;) }}
お茶も飲みつつ、こうやってかたかたやっているのが
幸せなんだよね〜と思いつつ、
ひさびさにWindowsのパソを立ち上げた。

私は通常Macのコンピュータを使って
ホムペを作っているのだけど
資格取得で勉強したりするのにはWindowsを使用している。
だけど両方あるとホントは不経済。
わかってるんだけどね〜〜〜。
Macが大好きなので離れられないのだ(笑)。
新Mac買おうともくろんでるし…。あはは。

で、Windows Updateなどをしたあとに、
自分の作りかけのホムペを見てみることに。

『ん?待てよ?なにこの改行は??』(◎-◎;)!!

びっくりしたのはWindowsとMacの文字の写り方が
結構違うこと。Macでしかまだ見たことなかったので
ちょっとびびってしまった。
しかも変な部分も結構あったりする。
これはやり直した方がいいかも〜〜〜…。
こんなに見え方違うんですねぇ。

今まで出来てる部分なんて
ほんとたいしたことないのだけど
なんかふにゃ〜〜〜となってしまった。
またこういうのも後でいい思い出になるのよね!と
ちょっと強がってみたものの、結構時間かかりそう…。
ううう、頑張らなくちゃ!

そう思っていると旦那がどんどんホムペ用資料として
写真を持ってきてくれる。
作るんだったら徹底的に…という旦那。
ありがたいんだけどやることだらけでどうしよう〜〜
…とあせりまくり。ヤバ。(@@)

ぜーったい出来たときは
思いっきり自分にご褒美しようっと。(笑)
いつになることやら…。( ̄□ ̄;)!!どき!
posted by ともとも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月10日

朝から病院

今日はオフ。
でも、朝9時から病院の予約があった。
通常ならなんてことないという感じなのだろうけど、
私はどちらかというと仕事も夜遅が多いし
この9時には現地にいてる状態が
妙に頑張らなくてはならない…という感じがする。

眠い、そして寒い…。
う〜〜〜〜〜〜布団から出たくないっす。
(*´o)*ゞふぁぁ

でもホントこういう朝は勢いしかないわけで
布団を投げてでも起きなくちゃ。(笑)
11月が暖かかったせいで
ここのところの冷え込みがすごくつらい。
でも昔はもっと寒かったはずだよね〜。
(この表現がすでにやばいかも。(爆))

一通り終えて梅田のヨドバシカメラへ。
ここめっちゃ広くて大好き。

私は電気屋街がとにかく好きで一日見ていられるほど。
東急ハンズなども大好きなのだけど
電気屋さんではあれこれさわってみては
『これいいなぁ〜』等と吟味したりするのが楽しい。
吟味だけだとほんまは店員さんに怒られるかなぁ?
(オイオイ;笑)と思いつつ、
ほぼ吟味するだけで帰ること多かったりする。

あああ〜宝くじでも当たらないかしらん?←マジ。


ヨドバシカメラの外観もすっかりクリスマスモードに。
(といっても、サンタが書いてあるだけだけど(笑))

031210

そして午後いちにかえってきてから
ゆっくりホムペしようと思ったのだけど
やはり睡魔には勝てなかった…。くすん(T^T)
夕方ごそごそ起き出してホムペを少しいじり出す。

夜ご飯をする時間になるとちょっと面倒になってきた
(ごめんねぇ〜)というわけで
ミートスパと生ハムのサラダにしてみた。ああ悪妻。

MLBもぽろぽろ動いているみたいだ。そ
れにしてもエンジェルスがコロンを獲得するとは!
さすがオーナーが変わって
ペイロールに余裕が出来たのかしら?むむむ。
posted by ともとも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月09日

移動コンビニ(嘘です)(*_*)

大阪から神戸に向かう高速で見覚えあるものが…。

031209-1

031209-2

そうです。ファミリーマートの看板…。(・0☆)

それにしてもそばで見るとでかい!
あれが空中に浮いていると思うと支柱部分って
すごく強いのね〜なんて考えてしまった。(笑)
家に置いたらじゃまだろうな〜。
↑誰も置く人なんているわけないけどね。

ホムペのための整理整頓を毎日行っているこのごろ…。
旅行記を書くために過去のパスポートを見ていたら結構
それだけでもおもしろかった。(3冊ある)
お!このパスポートのはんこを使おうっと。
早く作らなくちゃ〜。あせあせ。(+_+)))
それにしても気になるのはパスポートの写真。
この写真はあかんやろ〜と改めて思ったりして。(笑)
免許証にしても証明書の写真って苦手なのよねぇ。

明日病院だから早寝しなくちゃ。
寒くなって早起き苦手なんです〜。
(いつもは遅すぎだっつーの。)←夜更かし常習犯。
posted by ともとも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年12月08日

いやはや…

始めたい病が始まってしまいました…。

ホムペをやりたいなぁ…と思いつつも、
あれもこれも…とやっていると
時間がなくなってどうにもならなくなるんだよねぇ。
毎度のことなんだけどこの思いっきりイイワケの回路。(爆)
この夏にやろう!と思っていたのに結局冬までやらず…。
今度こそ頑張るぞ〜。(笑)←ホント?

というわけでこの夏の作りかけサイトをみていると…
あるわあるわ治したいところが…。

どうも色からなんから地味な気がしたので、
思い切って完全リニュというか完全に作り直して
いちからやってみることにした。わお!

やり出したら徹底的。
でも途中で飽きる…というこの性格
なんとかならんかなぁ〜。(笑)

今日ニュースを見ていると、
スポーツはのきなみ大にぎわいだった。

長谷川投手がマリナーズ残留を…
そしてリトル松井選手がメッツへ。

そして我が家では…
『メッツ??うわ〜キャンプで行くのが大変やなぁ』
と自分事を心配していた。(笑)

我が家ではキャンプ訪問が毎年恒例になっていて
楽しみのひとつなのだけど、
メッツはフロリダのPort St. Lucieという僻地なのだ。
新庄選手の時に行って以来かな?でも遠い…。

フロリダのキャンプ地はひとつひとつがめちゃ遠くて
ローングドライブになる。
そのため、我が家では候補の中ではエンジェルス
(アリゾナでのキャンプ)に行ってくれるといいなぁ。
まぁ遠くてもドジャース
(フロリダだけどVero Beachはまだマシかな)
と願っていた。う〜〜〜〜〜ん。

まぁ、松井選手の将来だから
我が家の個人的なそして勝手な意見は
どうでもいいんだけどね(笑)。

こうやって決まってくると準備しなくちゃモードに。
これがまた楽しいんだよねぇ。うんうん。(^_^)
posted by ともとも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

