2004年02月03日

まるかぶり

今日は節分。節分というと豆まき…しかしらなかったんだけど、関西では太巻きのまるかぶり習慣があって、こちらに来た当初はなんじゃそれ?って感じだった。(岡山ではその習慣はないです。)今や、全国のコンビニでも太巻きを販売するだけあって知名度もかなり上がっているのだろうけど…。

で、もちろん縁起担ぎの大好きな私たちはまるかぶりをしようということになったのだけど…はっきりいって太巻きはでかい!今の食が細くなった私にとっては正直か〜な〜りきついのは間違いなし!

知っている人は多いと思うのですが、注釈をつけるならば…
今年の恵方を向いてまるかぶりしている間は口をきいてはいけない!…というのがある。だから食が細いとちょっとピーンチなのだ。つまり、食が細くて食べるのにめっちゃ時間がかかったとしたら…いつまでたっても口がきけないのではないかなぁ?と思い危機感を感じていた(なーんてオーバーですが(笑))。

で、びびりにびびったので(笑)中くらいの太さ(太巻きとはいえない)ものを買い、さらに家でそれを半分にしてそれをまるかぶりすることにした。

これで御利益あるかどうかははっきりいってかなりあやしー。ウッ…( ̄Д ̄;)"

でもでもでも、神様わかって〜〜と言う感じ。(笑)←泣き落としかも。
(*’人^*) オ・ネ・ガ・イ♪
今年はいいことがたくさんあるといいな♪
posted by ともとも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

