2004年02月05日

24.5cm?!

びっくり、びっくり、びっくり〜〜!(」lll ̄ロ ̄)」

なーんと今日初めて自分の靴のサイズが間違っていることを知りました。この年になるまでまったくわかってなかったのかなと思うとおばかだなぁと思っちゃいます。(まじです。)

私、自分のくつは24センチと思っていたんですが、思いこみだったんです。

今日アシックスがやっているウオーキング用の靴などを専門に扱っているお店『歩人館』に行ってきました。そこで判明したんです…。

そもそも、今まで健康…というものについて考えたとき、靴って大きいなとずーっと思ってきていたのですが、今までちゃんとしたくつやさんではかったことがなかったのでこれはチャンスと思って行くことにしたのです。

で結果…右は24.46センチ、左は24.22センチということが判明。もうほとんど24.5センチじゃないですかぁ。

さらに横幅が広い広いと思いこんでいたのですが、それは土踏まずが内側におちているために足が広がっているのだということ。

思いこみって怖いですねぇ〜。( ̄▽ ̄;))))

私くつはぴったりぴったりじゃないと駄目と思っていたのですが、それはきつい状態なのだそうです。かかとをぴったりあわせたときにつま先から靴先まで約1センチ開いている状態がいいのだそうです。"φ(-_-; )メモメモ"

知らなかった…。
私はいつも足をぎゅ〜〜〜〜っとしている状態だったんですね。どおりで夕方や長い時間歩くと足が痛くなっていたのかも。単にくつが安いものだったからだけではなくて、サイズ自体があってなかったとは!おばかです。

でもこれからは大丈夫だから…と思うことにしました。自分の足をレスキューできたということで(笑)。せっかくだからぴったりの靴を探してもらってここでくつをゲットしてきました。キャンプではかなり歩くのでキャンプ用に靴が欲しいなと思っていたのですがちょうどよかったです。それで歩くと確かにかなりゆるい気がするのですが…ぬげないのだからいいのだろうな。がぼがぼするわけでもないし。

とにかく目から鱗の一日でした。
posted by ともとも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

