2004年02月27日

【Cardinals】チームストア

チームストアは共同で作っているのでどちらのグッズも購入することができます。ここでチームロースターも1ドルで販売しています。かなりカラーでしっかりした紙だしきれいです。これは記念にいいかも。(ロースターも共同で1つに2チームのロースターが入っています。)

040227-21

040227-22

グッズも品揃えはよかったほうではないかなと思います。

【Cardinals】オフィス

カーディナルスのチームオフィスです。

040227-19

040227-20

こちらでメディアの方の受付などを行うようです。中に入って撮影させてもらいました。

【Cardinals】クラブハウス

こちらカーディナルスのクラブハウスです。

040227-17

040227-18

スタジアムに隣接する形で(マーリンズと対角に)ありました。

【Cardinals】ラルーサ監督

闘将として名高いラルーサ監督が歩いていらっしゃたので撮ってみました。

040227-16

私はおなじみの田口選手の日記が大好きでよく読んでいるのですが(この間発売になった何苦楚日記も買いました♪)ラルーサ監督の発言にはイマイチクエスチョンなところがありますね。(笑)

今年は田口選手使ってくれるかな?どきどき。

【Cardinals】他の選手

本来ならもっと他の選手もいろいろ撮りたかったのですが、とりあえず2選手ご紹介。左2枚がプホールズ選手で右がイズリングハウゼン投手です。

040227-15

プホールズ選手は一塁の練習をしていました。(今までは3塁か外野だったんですけど)コンバートするのかしら?

イズリングハウゼン投手はフリーエージェントでこちらに来てからけがなどであまり活躍してないですが、オークランド時代はクローザーとして結構頑張っていました。すごく気さくでやさしかったです。移動のときもみんなにサインをしてくれたり、私も一緒に写真を撮ってもらいました。

【Cardinals】田口壮選手

先ほどから練習を見るのも大変…ということを書いてきましたが、本当に特定の選手を追っかけるのはめっちゃ大変でした。移動しないでとどまってくれる選手なんていないですし…。いろんな場面をたくさん撮りたくても撮れないんですよ〜くすん。

さて、田口選手も元気に頑張っていらっしゃいました。

040227-14

とくに打撃の球拾いをしているときなど、ひとり頑張って動き回っていました。(みんな結構だらだらしていたんですけど)打撃も一生懸命やっていらっしゃいました。今年はアピールして是非頑張ってほしいですね♪

【Cardinals】練習場でのワゴン販売

練習場のそのとお〜〜〜〜い方にはワゴン販売が出ていました。(練習場入ってすぐには何もないです。これも不便。)

↓ひとつはグッズ販売のものです。

040227-12

↓もうひとつは飲み物とホットドッグを販売していました。

040227-13

この日、あまりに寒かったので飲み物を販売している方に

『暖かい(ホット)飲み物はありませんか?』

と聞くと

『ホットはホットでもホットドッグしかおいてないなぁ。』

と言われました。その後

『確かに今日は寒すぎるからホットドリンクがあったほうがよかったよね。』

と言われていましたけど本当にホットチョコなどほしかったです。
さむ〜〜。 フロリダなのにぃ〜〜〜。

【Cardinals】全体練習

9時半から寒い中全体練習開始しました。

040227-11

最初はピッチャーも野手も関係なく合同で動いた後、ピッチャーと野手に別れて練習を始めました。ランニングの後にぴょんぴょん跳んでいるのはなんか見ていておもしろかったです。(笑)

040227-10

どっちかというとここの練習はきびきび感はあまり感じず、次何するのかな〜と思って見ていても、みんなで集まって話をしている時間の方が長いんじゃないかなと思うほどいちいち練習に入るまでが長かったです。練習は個人にお任せ!なのかしら?

ただ、このチーム、練習場の脇をすべて通ることはできません。今までで一番選手までの距離が遠いチームでした。これにはかなりショック…。予想外のできごとでした。

練習を見に入ってすぐに横まで行ける練習場は2つしかなく、全体練習はそのうちの一つで行われたのでよかったのですが、連携練習やバッティング練習などはグループごとに移動するのですが、場所によっては遠くの練習場で行い、その場所まですぐには行けないので困りました。そこまではかなり遠くすご〜〜〜く遠くまで歩かなくてはなりませんでした。(練習場の大外をまるまる3つは超えなくてならないのです。ショートカットはできません。)はっきりいって、その遠い場所に選手が行った(選手はショートカットできるから移動はめちゃ早い)からといってファンサイドが移動を開始しても、その間にその練習が終わり次の場所に移動されるとめっちゃきついわけです。かといって、移動しないとめっちゃ望遠鏡がいるような距離の練習を見なくてはならないし…うう〜〜〜〜〜。

もっとファンに優しい練習場にしてほしいです〜〜〜。(泣)

【Cardinals】まばらなファン

今日は本当に寒くて寒くてたまりませんでした。フロリダ?と思うほど風も強くて気温も上がらず…これじゃキャンプ地って感じはしないかも〜〜〜ってほどでした。私もアメリカに来て以来、手術後の首の傷が引きつれる感じもなかったのですが今日初めて感じました。それだけ寒かったのでしょうね。

ファンの数も非常に少なかったです。最初20人くらいしかいなかったし…。しかもメディアもほとんど見ませんでした。うーん、注目度低いのかなぁ…。

070227-9

…つーか、大都市(オーランドかマイアミ)…どちらからも遠いんですよね。だからこれない…というほうがいいのかもですね。ボソ(д` )

【Cardinals】スコアボード

先ほどの場所からちらっとスタジアムの中が見れたのですが、その際にスコアボードを撮影してみました。

040227-8

2チームがシェアしているのでどちらのチームのマークも入っています。

【Marlins】マーリンズも…

先ほども書きましたが、私たちは今回カーディナルスの練習を見学に行きました。でもその前に車でスタジアムと練習場を一週してみました。(というかどこに車を止めていいかわからずぐるぐるまわったんですけど(笑))そのときにマーリンズのロゴもみれたので思わず写真に撮っちゃいました!

↓まず、マーリンズの選手および関係者駐車場の向こうに見えた建物です。ペインティングがとってもきれいだったので撮ってみました。さすが!ワールドチャンピオンと誇示してあるところが渋いですね。

040227-6

↓こちらはマーリンズのクラブハウスです。

040227-7

【Cardinals】トロリー

ロジャーディーンスタジアムの周りをトロリーが走っていました。このスタジアムと練習場(カーディナルスもマーリンズも)の周りにいくつか停留所を設けてありぐるーっと一周できるようでした。もちろん好きなところで降りていいというシステムです。かわいらしかったです。

040227-4

040227-5

…ただこのトロリー…一方向を一台が回っているのでトロリーを一旦逃すと次にくるまで結構時間がかかるという難点はあります。しかも!一方向と言うことは逆向きに一駅行きたい場合はほぼ一週を回られることになり大変です。しかしながらその一駅分を歩くとなるとかなり遠い…というわけでこれまた悩むところだったりするようです。(笑)

たぶん、どちらの球団の練習も見たい人用に作られているのでしょうね。

【Cardinals】Roger Dean Stadium

Jupiterに到着。やはりこちらの方が曇りとはいえ雨は降らなさそうで究極の選択は正解だったかも(笑)。もともと天候もわからないし若干の予備日を作っていたからこそなせる技だったんですけどね。今年はここにはこないかなと思っていただけにまさかここに来るとは…という気持ちでいっぱいでした。(笑)

ここのロジャーディーンスタジアムはセントルイスカーディナルスと昨年のワールドチャンピオンのフロリダマーリンズの2チームが使っています。練習場がスタジアムを挟んで対角に作られるスタイルで、スタジアムを2チームでシェアしています。こういったチームは結構他にもあります。フロリダにはシェアは他にはないですが、アリゾナのキャンプ地の中ではレンジャースとロイヤルズのシェア、マリナーズとパドレスのシェア、ダイヤモンドバックスとホワイトソックスのシェアなどあります。

さて話はもどってこの2チーム(カーディナルスとマーリンズ)のシェアならば、当然ファン数もマーリンズに行くというのはもちろんなのですが、ここは田口選手が気になったので私たちはカーディナルスに行ってみることにしました。

写真はスタジアムの正面です。

040227-2

こちらはスタジアムにかかっているフラッグです。

040227-3

フラッグの一番下のマークはここを通常使っているマイナーリーグのチームマークです。

雨が番狂わせの始まり…

そもそも今日はメッツに行く予定でした。…という書き出しをするとメッツを見に行かなかったんだなとばればれなのですけど、そうなんです。お天気では雨模様というのはなかったのですが、オーランドからメッツのキャンプ地Port St. Lucie方面に南下していけどもいけども曇り空。しかもやがて小雨がぱらつきだし、ちょっと雨が本降りに…。でも南方面のほうがちょっと明るいかな〜って感じの空模様。

この雨やむかもしれないけどこのまま降るかも…そうすれば室内練習になってしまい練習が見られないかもしれない…うーん。

せっかく遠出でホテルから200キロ以上走らせるのにそれはちょっとな〜と思っていたのですが、ふと思いつきが!o(・∀・)

そうです、メッツのキャンプ地からさらに50マイル(80キロほど)先にはカーディナルスがキャンプを行っているのです。しかし連日の300キロオーバードライブ(往復600キロ)を走らせるとなると…ここは旦那にお伺いしてみることに。

『おまえ、究極の選択せまるなぁ(笑)』

あまりの内容の二者択一に笑うしかなかったようですが、カーディナルスに行ってみるか!と決定。高速(TOLL)の料金もPort St. Lucieまでは6ドル50セントですが、カーディナルスのキャンプ地Jupiterまでは8ドル70セントと一気にUP!!それだけ遠くなります。

でもどうせメッツにいくなら万全の天候で写真ばっちり撮りたいしね。(言い訳(笑))

写真は高速道路途中にあるサービスプラザです。

040227-1

いわゆる日本のSA(サービスエリア)ですね。高速道路でこういったサービスプラザがあるのはあまり知らないのですが結構かわいいので撮ってみました。日本と違ってここは登りと下り両方で一つのものを使えるように真ん中の中州部分にサービスプラザが立っていました。
×

