2004年03月08日

M's vs Angels

今日のカードはマリナーズの開幕戦と同じカードです。しかも!ESPNで全米中継されるため両チームとも気合いじゅうぶんで、かなりいいメンバーでのぞまれました。ただ、それにしても暑いです。本当に熱射病になってしまいそうなくらいの暑さ。数日前までが寒かったのがうそのようで、今度は逆に歴史的な暑さなのです。これははっきりいってばてます。実際の気温よりも日差しがかなりきついため暑く感じました。

今日のラインナップは…

1番 ライト   イチロー
2番 ファースト オルルド
3番 セカンド  ブーン
4番 レフト   イバニェス
5番 DH      スピージオ
6番 ショート  オーリリア
7番 センター  ウィン
8番 キャッチャー デービス
9番 サード   レオーニ

ピッチャー フランクリン

なんとオルルド選手が2番。どんな感じになるでしょう。

ところで、このところマルチネス選手が出てないなぁと思われるかもしれませんが、首を痛めてお休みしているようです。今日は出れたみたいですが、あえてメルビン監督がお休みさせたようです。マルチネス選手は午前中の練習でもほとんどまだ見かけていません。シーズン前だけに慎重にしているのかな?

エンジェルスもエクスタイン選手、アースタッド選手に続き、新加入のウラジミール・ゲレーロ選手、ホセ・ギーエン選手と続くスキがなさそうな布陣です。ゲレーロ選手はエキスポスのころからイチロー選手よりも方が強いなどとうわさのあった外野手でパワーヒッターです。確かにそばで見たらいかついです(顔が…(笑))。この1番からの攻撃をきっちり押さえたいところですね。
続きを読む

試合開始!

試合はいつも通り国歌斉唱で始まります。

040308-14

エンジェルスのベンチサイドから撮影してみました。
なかなかいい雰囲気でした♪

【Angels】マイクロマイク

シーズン中でもテレビ局の依頼でマイクロマイクをつけた選手がいたりします。常にこの選手の声を拾って場合によってはそのまま試合中の選手の声がオンエアされたりします。日本では考えられないですよね〜。

ちなみにマイクをつけてる選手は、他の選手からからかい半分で近寄ってくれないようです。(声を拾われるのをいやがるため(笑))

今日はエンジェルスサイドでアダム・ケネディ選手が準備していました。

040308-12

040308-13

さぁどんな声がオンエアされたんでしょうね。

両軍選手入り交じり

選手たちが続々と入場。まずはエンジェルスの選手が入り練習を開始しているところにマリナーズの選手もやってきました。お互いに知り合いや顔見知りのプレーヤーに声をかけあって結構いいムードでした♪

040308-10

040308-11

ESPN

マリナーズサイドとエンジェルスサイドどちらのベンチ側にもカメラが設置してありました。なんだかシーズンを思わせるような雰囲気です♪

040308-9

【M's】バハマ?

ピオリアのスタジアムの中にはいろんなお店があるのですが、Bahama Bucksというお店があってすごーく気になっていたのですが、あまり売れてなく(笑)、商品を見る機会がなかなかありませんでした。

040308-7

今日やっと!購入しているお客さんを発見。どうもシェイブアイスのようですが、色がえぐい〜〜〜〜。バハマスタイルなのかしら?

040308-8

【Angels】ありゃま!

先ほども書いたのですが、今日の対戦相手はアナハイムエンジェルスです。マリナーズなど通常ツーソンで試合を行う以外、アウェイで試合があるときでも自分の練習場(このピオリア)で練習を行ってから移動をするので、他のチームもそうかなとあまり気にとめていなかったのですが、アナハイムエンジェルスはマリナーズの練習場の一部を借りて練習を行っていました。(M3のグランドです)

朝イチにこのグランドの真横を通ってマリナーズの練習しているM1やM7,M2を見ているのですが、黒い網が覆ってあるし、あまりじっくり見ていなかったので誰だろう?と思いつつ、練習している様子のみ写真をとって(↓の写真がそうです。このとき気づかなかったのが不思議!まぬけですねぇ。)さっさとマリナーズの練習しているところに移動しました。

040308-5

昨年のキャンプに韓国のチームが練習試合しにきたりしていたのでそういうたぐいかなと思っていました。(笑)

ところが、練習を終えたエンジェルスのメンバーはファンに混ざってクラブハウスの方に歩いてきました。一気にこないでバラバラだったので気づかれることも少なかったです。私はふと振り向いたときに偶然、ゲレーロ選手がいてびっくりしていまいました。あまりに間近すぎて写真を撮る余裕もなかったほどでした。だってそんなところに選手が歩いてると思わないんだもーん。(笑)驚いたのもつかの間、エクスタイン選手とアースタッド選手が歩いてきました。これは写真に撮る余裕があったのでパチリ!

040308-6

みんなまさかエンジェルスがすでにここにいると思わないし、マリナーズの選手にサインをもらおうとそちらに必死なのでほとんど気づかれず、もみくちゃにもならずファンの中をさっそうと歩いていました(笑)。その様子もなんかおかしかったです。

【M's】ピッチャーワーク

今日のピッチャーワークはまずピッチャーゴロなどをさばく練習を行った後、球拾いという感じでした。ただ、いつもは全体で行う練習ですが、2つのグループに別れて行っていました。時間がないから効率的にしたのかな?と言う感じもしますが、そのグループの分け方がレギュラーピッチャーとまだレギュラーではないピッチャーに大まかに分けてある感じでした。

ただ、レギュラーではないグループにフランクリン投手とフレディが混ざっていました。なぜ??と思ったのですが、昨日登板してあがりのピッチャー(フレディ)と今日登板予定のピッチャー(フランクリン投手)だからかな?と漠然と思いました。(真実はわかりませんが)

当然普通ならレギュラーピッチャーのグループを追っかけた方がたくさんいろんなメジャーのメンバーが見れる訳なのですが、私はフレディ追っかけなのでもう一つのグループの方を見ていました。

写真はそのときの様子です。

1枚目はフレディの写真です。写真はクリックして頂けると大きく見れます。

040308-3

フレディのピッチャーワーク&球拾いの写真を集めてみました。上段右の写真はM2のベンチに来たときに真横にいたら、Good-morningと言ってくれたのですが、そのときの様子を旦那が撮影してくれていたものです。いい表情で挨拶♪とってもうれしかったです。(まぁ昨日よかったですからね〜)

ちなみにフレディ、今日球拾いするときに2塁を守ったり、3塁を守ったりしていました。今までさぼり傾向があったころはそんなボールがぼんぼん飛んでくる所などまず守るのを見たことなかったです。だいたい外野でセンターを3−4人で守ることが多かったです。そういう意味でも今年は軽やかになっているのかな?と思ったりしました。(いつもそうとは限らないでしょうけど(笑))

2枚目はフランクリン投手です。

040308-4

【M's】今日は早めの練習

今日のスケジュールはちょっとイレギュラーです。というのも通常午後のオープン戦は試合開始が1時5分なのですが、今日は12時5分…つまり1時間早いスタートのため、練習を早めに切り上げなくてはならないのです。そのため練習も早めスタートのようでした。

なぜ今日試合が早いのか…というと、ESPNで全米中継のためなのだそうです。そのために時間を早めてあるそうです。なぜ全米でマリナーズ対エンジェルス?と思ったりもしますが(ヤンキースとかの方がやはり需要はありそうだし)、イチロー選手の人気も全米でもはや凄いのは確かだし、このカードオープニングゲームのカードなんですよね。そう言う意味もあるのかも。

いずれにしてもテレビ中継の影響もあって今日のラインナップは完全に主力のオーダーにするとニュースにあったし楽しみです。(どちらもチームも♪)

写真は野手のバッティング練習のときのものです。どちらの写真もクリックして頂けると大きく見れます。

1枚目はイチロー選手のものを集めてみました。

040308-1

イチロー選手はバッティング練習の順番待ちのあいまにもバンド練習をしたりして本当に熱心にルーティンワークをこなすと言う感じです。上段の左はイチロー立ちと私たちは呼んでいますが(笑)、いつもこのスタイルで次の順番を待っています。バンド練習は通常黒いネットが張っている真ん前で行うので写真が凄く撮りにくいのですが、隙間をぬって頑張って撮るワザを使いました(笑)。

2枚目はイチロー選手と本日同じ組でバッティング練習を行っていたメンバーです。

040308-2

左からオルルド選手、イバニェス選手、ブーン選手です。ブーン選手は暇を見つけるとおしゃべりに来てみんなを笑わせていました。(笑)ブーン節は今年も絶好調なのかな?(笑)

2004年03月07日

【M's】投げ終わって…

フレディは2イニングピッチングした後、5イニングにみんなと一緒に帰るまでベンチにいました。途中でひょこっとベンチ前に出てきたのですが、そのとききょろきょろして、私たちと目があった(というかカメラを向けていたのですが)ときに笑っていました。私も笑ってしまいました。ピニェ君(ピニェイロ投手)ともども、いい表情だったのでうまく撮れたかな〜と思っていたのですが撮れていてよかったです。

040307-20

040307-21

私たちも先ほどの日記に書いたように、途中結構座席移動を強いられたので場所をころころ変わっていたこともあり、投げているときと座席が違ったのでどこに行ったのだろうと思われていたのかもしれないです。

まぁ、彼も満足行くピッチングで気分良かったんでしょうけどね(笑)。シーズンもお願いしたいところです。

【M's】いたずらっ子

この選手の頭についているのはふくらませた風船ガムです。(笑)しばらくまーったく気づかず、そのままうろうろしていました。

040307-19

…そして犯人はピニェイロ投手でした。(笑)ピニェ君は一生懸命自分の帽子をさわってヒントを与えたり、他の選手にも指令を出したりして茶目っ気たっぷりでした。(笑)

結局かなりの間気づいてなかったです。観客もくすくす笑っていました。(笑)

【M's】今日のフレディ

フレディの写真を一気に集めてみました♪思いっきりえこひいきです。(もう今更言うまでもないですけど(笑)。)

最初はピッチング集です。

040307-17

今日は豪快なピッチングで先頭打者にホームランを打たれたものの、あとの6人はぴしゃりと押さえていました。

下段左の写真は1イニング目を終えてベンチに戻るときです。こっちを向いてくれたのですが、なんか…どうだ〜!見たか〜!みたいな感じで笑ってしまいました。(笑)

お次は珍しいバッティング&ランナー集です。

040307-18

フレディは体格もいいのですごくバッター向きかもしれません。(ひいき目)でもめちゃ楽しそうだったのは…見間違えではないと思います。インターリーグまでお預けなのでエンジョイしたかな?(笑)ヒットの後、後続も続いてホームまで生還できたのはうれしかったのではないでしょうか?(点を許したあとだけに)

下段の写真は1塁にいるとき2アウトだったので走るだろうとカメラを構えていてぱちりと撮りました。…イチロー選手のものを前に撮っていただけに、彼のパンサーチックなスタイルに比べると…どたどたした走りです。(笑)まぁ、フレディチックということで(イチロー選手と比べるのが間違いですけどね。)♪

フレディのかぶっているヘルメット…実は後ろに34と入っていて自分専用に作ったようです。通常アリーグだしスプリングトレーニングやインターリーグくらいしかピッチャーが打撃する機会なんてないわけだからヘルメットを自分専用で作ることないと思うんですけどそれくらい気合い入っていたんでしょうか(笑)。

どちらの写真もクリックして頂けると大きく見れます。

Padres vs M's

朝からお天気の今日はホントアリゾナチックなピーカンのお天気。もう暑くてたまりません〜。日曜ですが、金曜や土曜に比べるとどちらかというと人が少なめかなという感じを受けました。

今日はイチロー選手がお休みです。ラインナップは次の通りです。

1番 センター   ウィン
2番 ショート  サンティアゴ
3番 セカンド  ブーン
4番 レフト  イバニェス
5番 サード  スピージオ
6番 ファースト  オルルド
7番 ライト  ボカチカ
8番 キャッチャー ウィルソン
9番 ピッチャー  ガルシア

今日はいつも通りマリナーズの本拠地のピオリアスポーツコンプレックスで行われるのですが、今までと違ってマリナーズ主催ではなく、パドレス主催です。ベンチはホームだからとかアウェイだからとかで変わらないのですが(三塁側がマリナーズで一塁側がパドレスで固定されています。)、ホームのときとアウェイのときでは上の練習着は同じでも、下のパンツの色はちゃんとホームは白、アウェイはグレーをはきます。これは練習のときでもそうです。午前中の練習の写真を今一度見て頂ければグレーのズボンをはいているのがわかってもらえるかな?

それ以外でも、パドレスはナリーグのチームなので、パドレス主催となるとナリーグの法則に従います。DH制は使えず、ピッチャーが9番に入ります。ともすれば、フレディの打席も見れる可能性が!ただしその場合はマリナーズが初回ないし2回に猛攻をしてくれないとだめですけどね。フレディは一応2回ピッチング予定なので2回表の攻撃まで大丈夫なはずです。マリナーズのバッター陣に期待して待つことに!

この間プレゼント渡したときに、あれだけ親指をあげてオフコース(いいピッチングする)と言ってくれたわけだし期待にわくわくしながらこの日を楽しみにしていました。
ところが思ってもないことが…。チケットを持って座席に行くと、すでに座っている人がいました。空いている席に座っている人がいるのはよくあることなので言って場所を移ってもらおうとしたら、
『私たち5人でこの席をとったのよ。』
とコメント。なんだってぇ?
続きを読む

【M's】フレディのブルペンに思う…

今日は待ちに待ったフレディの登板。スプリングトレーニングは先発ピッチャーも最初は2イニングまでしか投げないのでしっかりブルペンでの練習も押さえておきたいところです。というわけで当然ブルペン前で待ち伏せ(笑)。

さて今日はこの間お話したときの自信どおりの内容になるのか?わくわくとどきどきでした♪

12時半くらいにウィルソン捕手に続いてフレディはブルペン前にやってきました。フレディはシーズン中と同じく、まずはブルペン前でセンターバックスクリーンあたりまでのランニング、戻ってストレッチを行い、それからキャッチボール、遠投を行ってから、ブルペンに入って投球をしていきます。このあたりいつもどうりでこのリズムが彼には大事なのかもしれません。ホントルーティンワークって言う感じです。

040307-14

ブルペンに入ってからもまずは軽めから投げ、徐々に力投し、最後は思いっきり投げて終了します。そのとき気づいたのですが、ピッチングプレートを踏む位置が変わっていました。
続きを読む

【M's】だんだんむし

ウィルソン選手のファンに怒られちゃうかも〜(笑)。あくまでも愛情持っての表現です。これは試合前にブルペンに一足先に練習に来ていたウィルソン捕手のストレッチの様子です。この格好で何度も何度もごろごろごろごろしていました。

040307-13

ダン・ウィルソンだけにダンごろごろ…と妙に一人でうけてしまい、だんだんむしのスタイルと勝手に命名しました。すみません〜。m(_ _)m 本人はまじめなんですけどね〜。(当たり前だっつーの)

【M's】テント販売

スタジアムのサードベース方面から外野までの間のところにテントがあり、そこでもグッズが販売されています。

040307-11

ここのセールと言う文字、何がセールかというと、去年までのグッズもここでは少し残り物を安く販売しているのです。年号が気にならなければTシャツなどお安くゲットができちゃいます。

040307-12

もちろん今年度のグッズもありますが、こちらはやはり定価で販売しています。

【M's】のきなみピクニック

ピオリアスポーツコンプレックスは今日も暑いです。

本当に凄く暑くていいお天気なので、一番安い芝生席をゲットしてピクニックシートを広げて子供たちも試合が始まるまでキャッチボールしたりして…ホント公園でのピクニックみたいです。なかなかいい感じ。雰囲気がわかっていただけるかな?

040307-9

2枚目の写真はセンターからホームプレートに向かっての写真を撮ってみました。

040307-10

なかなか撮る機会がなかったのでこれもまたいいかな〜と思って。結構きれいですよね。

【M's】M7でのピッチャーの練習

M7(内野のグランドサイズ)と呼ばれるグランドは見ていると主にピッチャーが練習によく使用しています。ここではピッチャーゴロやバンドを処理する練習を行っています。

040307-7

昨年まではバッティングするコーチが全員のピッチャーに対してひとりだけだったので、順番待ちの間かなり暇そうだったのですが(笑)、今年はコーチが2人になって2列になってやっていました。

…とはいえ、ここの練習は最初の写真を見てもらうとわかって頂けるかなと思うのですが、黒いネットで覆われていてすごく見づらいです。隠してやらなくてはならないマル秘事項でもないと思うのですが(笑)普通に見ようと思っても見にくいです。

角のところにネットが切れている部分があって、そこの隙間からカメラをつっこんで撮影しています。(笑)

練習中はどんどん順番が回るので、私みたいにフレディを追っかけるとどうしても撮影できる他の選手は限られてしまうのですが(順番的に)、それでもその中でもそれぞれ選手が投げるポーズでも違いがあっておもしろいな〜と思ってしまいました。(実際に投げてるのではなくポーズのみです)

2枚目の写真はその練習の様子です。

040307-8

左から選手が立っている雰囲気、長谷川投手、フランクリン投手、フレディです。2枚目の写真はクリックして頂けると大きく見れます。

【M's】練習中

練習中の写真をいくつかご紹介♪

040307-6

上段左から2枚…イチロー選手のキャッチボールと打撃練習中の様子です。
上段右…イバニェス選手のバッティングプラクティスのとき

中段左…オルルド選手のバッティングプラクティスのとき
中段真ん中…今日のブルペンにはメッシュ投手が入っていました。
中段右…昨日フレディとモイヤー投手がやっていたバンド練習のマシンをフランクリン投手が今日はやってあげていました。フランクリン投手はバンドをやっている選手に対して(おそらく招待選手と思われる)、今のはファールだとかOKだとか言ってあげていました。

下段…ウィルソン捕手、デービス捕手、ボーダース捕手 捕手がここまで3人ぴたっとそろうのはあまり見たことなかったので思わず撮影してしまいました。

写真はクリックして頂けると大きく見れます。

【M's】メルビン監督

メルビン監督はこの日、キャッチボールを自らしたり、バッティングピッチャーをしたり精力的に動いていました。(というかそのために肘のあたりの細かな骨を取る手術をオフにしたそうです。)

040307-5

メルビン監督はめちゃくちゃ楽しそうでしたが、ただ、それがいいのか悪いのかはわかりません。日本の場合、バッティング練習専用のバッティングピッチャーがいて投げてあげたりしますが、その方が生きている球(live pitch)になるのでいいのかもしれません。コーチが投げる球は現役から退いてしばらくしている人が投げるので実践に向かないということで英語でもDead Pitch(Live Pitchに対抗して死に球)という言い方もあるくらいですし。オークランドでは実際にマルダー投手やジト投手といったホントのピッチャーが打者に対してバッティングピッチャーとして投げていましたし。マリナーズのピッチャーがパッティングプラクティスで投げてるのはたまにだけで、あんまり見たことないなぁ〜そういえば。
続きを読む
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。