2004年03月07日

【M's】気になるひとこま

ピッチャーと野手に別れてキャッチボールをしている途中でピニェイロ投手がトレーナーに指を見せていました。

040307-4

爪をおかしくしたのかな?と思ったのですが(実際はわからないのですが)どうなんでしょう。何事もなかったらいいんですけどね〜。ちょっと気になりながら撮影してみました。

【M's】全体練習〜

結局アリゾナでまともな全体練習を今日まで見る機会がなかなかありませんでした。4,5日は雨の影響で全体練習しなかったりイレギュラーに短かったり。そして昨日はその2日分を取り戻すべく早くから練習がスタートしてみっちりだったし。

今日は通常通りで、10時にグランド集合。10時過ぎにクラブハウスから選手がぞくぞくと出てきて、M1のグランドに集まり始め、全体がそろって話が始まったのがだいたい10時10分。そこから柔軟とランニングを全体で行い、10時半ごろにピッチャーと野手に別れてキャッチボール。

040307-2

040307-3

3月5日の日記で全体練習をM2でめったにやらないことを書いたと思いますが、なぜあそこでやった方がいいかというと、M1といういつも使われるメイングランドはファンが近くで見れるのは3塁ベース付近からホームベースとホームベースから1塁ベース付近の間のみなのです。しかし全体練習をやるのがレフトの外野なので遠いのです。金網越しにへばりついても結構小さく見えます。その後野手とピッチャーに別れてのキャッチボールも、野手はそのままレフトで、そしてピッチャーはライトの外野へ移動して行います。だからこれも小さく見えるのみなんです。カメラで撮ろうと思っても、望遠をきかせないとだめだし、金網越しだから自由にカメラのヘッドを振れないのでどうしても写真がとりにくかったりします。

一方のM2は3塁側は外野部分は見れず同じように3塁ベースからホームベースまでですが、1塁側は外野まで金網越しにへばりついてみることができ、間近で練習を見ることができます。ただ雨が降ったりしてM1が使えないときしかここでは練習してくれず、過去2年は私はここで練習しているのを見てないほどなので本当にめったにないことなんです。だからあの日はラッキーでした♪

この日はもう通常のM1での練習に戻っていたので、がんばって3塁側の金網越しに一生懸命練習を見ていました。イチロー選手は練習を本当に熱心に行っていて、ランニングも先頭になって走り込んでいました。さすがですね〜〜。

【M's】朝から暑い…

昨日からお天気がすっかり回復してピーカンなのはいいのだけど、あの寒さの後だけに違いすぎて身体がおかしくなりそう。今日は特に朝から結構あたたかい。アリゾナは砂漠気候だけに普通は朝は涼しいのになぁ〜。ともするとぜーったい昼間はおそろしいことになりそうな…。

こんなに晴れてから練習場を撮ってなかったので一枚撮影してみました。

040307-1

これは全体練習などメインで使われるM1です。
こうしてみるとなかなかきれいですよね。

2004年03月06日

ホテルルーム

到着したときにホテルのご紹介を少しだけしていましたが、中をまだ写真とっていなかったので写真を撮ってみました。

040306-20

040306-21

今回のホテルもキッチン付で、ゲストランドリーもあります。ただ机にいすが一つしかないので奥にある低めのテーブルをもうひとつのいすとして使っています。

フロリダのホテルに比べるとこじんまりしているのですが結構いい感じです。ちなみにこのホテルもハイスピードインターネット(LAN)でつなげます。ただしフロリダのホテルと違って一日あたり6.95ドルと有料です。(ただし5日と30日の格安プランもあり)それでもやはりダイヤルアップとは全然違うので接続は役に立っています。もっとハイスピードインターネットのあるホテルが増えてくれるといいな〜と思っちゃいます。

プレゼントフォト

今までの日記の中で、バリー・ジト投手とフレディ・ガルシア投手に旦那撮影の写真をプレゼントしたということを書きましたが、具体的にどんな写真なのか同じものをいくつか手元にもっていたので撮ってみました。(それぞれ40枚近くバインダーに入れてプレゼントしたのでホント一部です。)

↓フレディ用。

040306-18

↓バリー用。

040306-19

大きさはワイド4つ切り(だいたいB4くらい)です。大きくのばした写真は迫力あるので結構喜んでくれているかなと思っています。

プレゼント用とは別に、毎回旦那は自分が撮影した写真を同じようにワイド4つ切りにして選手にサインをもらっていますが、それを見た選手(バリーやフレディ以外でも)やコーチの反応を見るととてもおもしろいです。特に写真を撮られ慣れていない頃の選手(まだレギュラーなりたてとか)は写真を撮ってくれていたこと自体を大喜びしたり、コーチも凄く喜んでくれたりしています。
続きを読む

天誅殺?!

なんて書くとオーバーかなと思われるかもしれませんが、ホントアリゾナは事故が多いです。今日も最初のほうの日記に書いたと思うのですが、事故事情について少し…。

朝ホテルを出ていつも通り、いつも使っている高速へ。最初は好調に走れたのですが、途中から今日から高速道路の車線規制しており、凄く混雑していました。3車線あるうちの1車線しか使えず、出口もクローズされているところもあり…という感じで、どうも全体的な工事を行うようでした。こうなるといらいらする車も出てきて、さらにはそんな状態でも車間距離をあけないので怖いなぁと思っていたら、前の車がいきなりドンッという音を立てました。

『これはやったな〜』

旦那の好判断ですぐさまクローズしている車線によけ、とりあえず巻き込まれずにすみました。アメリカに限ったことではないのですが、やはり母国語以外のところで母国語の人を相手にもめるのはぜーったい嫌だし、言いくるめられそうなのでどうしても避けたいところです。特に玉突き事故の一番最後ということになると最悪一番悪いことにもなりかねませんしね。ぎりぎりセーフでよかったです。

しかしその数分後、前の車からの飛び石でフロントガラスがゴンと凄い音を立てました。これは割れたかな?と思ったのですが、そのとき見ても気づかなかったので大丈夫だったかなと思い、マリナーズの練習とゲームを観戦。その後駐車場に戻ってくるとガラスが急激に暖められて一気にその部分から亀裂がはしったのかフロントガラスに筋が入っていました。明らかな飛び石の被害です。外からさわっても割れ目をさわれないのでガラスの中側にヒビが入ったようでした。↓

040306-17

このまま走らせてなんもなかったらまだしも、いきなりばりっと割れて被害が拡大したら大変なので空港のレンタカーオフィスに行くことにしました。
続きを読む

【M's】焦げたにおい…

スタジアムではいろんな食べ物や飲み物を販売していますが、ふと出たところでこげくさーいにおいが…。見るとソーセージ&バーベキューの文字。

040306-15

本来バーベキューなんておいしそうなにおいのはずなのに、なんで焦げたにおいなんだろうと思って見たら、ほんとに焦げていました。6ドル…誰が買うのか?と思ったら結構並んでいました。まじ〜〜って感じです。(笑)

040306-16

うーん、アメリカ人の感覚はわからん。
ちなみにこのお店その日だけではなく、毎日チェックしてみたらやはり焦げていました。火力考えた方が…と思ってしまいました。ワイルドにもほどがあるって感じですよね。(笑)

【M's】試合中のひとこま

試合中5回試合成立までは、試合に出場しない野手の中で試合観戦を免除されているレギュラー選手以外のメジャーキャンプに参加している全選手はホームでゲームを開催する場合、観戦をしないといけないようで、このようにずらずらずら〜〜〜〜〜〜〜〜と並んで見ています。

040306-14

凄い数なのでもちろん全員が前で見れてないと思いますが(笑)。メインスタジアムに来てもこういう選手は試合観戦以外はサインするとかしかなく、練習もないのでひまといえば、ひまだったりします(笑)。

なんかすごいでしょ〜。

【M's】今日のイチロー選手

イチロー選手は一番だろうが、三番だろうが自分のバッティングをするだけ…といわんばかりのヒッティングですばらしかったです。先ほどの日記にも書きましたが、今日は2打席1打数1安打1四球でした。2日連続ヒットです♪

1枚目は試合前の練習から試合中の写真を集めてみました。
写真をクリックして頂けると大きく見れます。

040306-12

こちら↓はお役目終了後少しベンチで招待選手のキャッチャー君とおしゃべりしていたので撮ってみました。

040306-13


M's vs Padres

今日からしばらく晴れが続くようで、午後はすっかり暑くなりました。徐々にアリゾナらしさが戻るのか…それとも一気なのか…。そんななか今日は主力選手がのきなみ休養をとり、ラインナップ的には今までに比べると少し寂しいものになったかなという感じです。

1番 センター  マクラッケン
2番 セカンド  ブルームクィスト
3番 ライト   イチロー
4番 ショート  オーリリア
5番 サード   スピージオ
6番 キャッチャー デービス
7番 DH     ジェイコブセン
8番 ファースト ハンセン
9番 レフト   オーウェンス

ピッチャー  ピニェイロ

そんな中で、イチロー選手が今期初めて3番に。といってもこのメンバーですから試すにはぴったりだったのかもしれません。私個人としてはリードオフのイチロー選手が好きなのですが、スプリングトレーニング期間だからこそいろいろ試してみるのかなぁ?
とはいえ、パドレスメンバーは結構前回同様割といいメンバーで臨んで来ていましたから、やっぱり得点力が今日は低いかもしれないマリナーズとしては締まっていきたいなぁと思っていました。が!このゲーム始まってすぐに思ってもない展開が…。
続きを読む

【M's】試合開始のとき

ピオリアスポーツコンプレックスをグランドのレベルで撮ってみました。

040306-9

040306-10

1万人強が入る小さなスタジアムですが(スプリングトレーニングはみんなそれくらいの収容数です)凄くいい雰囲気です。今日はひさびさのピーカンなので特にいい感じ♪

【M's】サイン大会

試合開始前、昨日もサインを行った恒例の場所(ここは少し客席と間隔があり、特にもみくちゃになりにくいので選手がサインをしてくれやすいのです)でイチロー選手はサインを行っていました。他にもモイヤー投手やフレディもサインを行っていました。

こういうことをふまえて試合開始前、最初からこの場所でサイン待ちをしているファンが多いです。でもイチロー選手などがサインに来てくれるとさらにヒートアップしてすごいことになります。端からみているとけが人が出ないのが不思議なくらいのもみくちゃです。ま〜ね、気持ちはわかります〜。

写真はサインゲットに集まっている人とフレディがサインしているところです。

040306-7

040306-8

今日はにこやかでいい感じ♪

【M's】混雑スタジアム

040306-6

練習が終わってから球場の方に向かうと今日も凄い人!
この人と今日の暑さでスタジアムの熱気はすごそうです。

【M's】フレディも…

今日の練習の写真…選手が少ないなぁと思われているかもしれませんが、それには訳があります。先ほどの写真でモイヤー投手がバンド練習の機械にボールを入れるという役目をしてあげていたものがあったと思いますが、フレディもその役目を違う球場でやっていました。

040306-4

ちなみにモイヤー投手はM1と呼ばれる全体練習と主力がバッティング練習を行うところでこの作業をしていました。イチロー選手のバッティング練習もここで行います。

そしてフレディはM2でこの作業を行っていました。ここでバッティング練習をしているのはほぼマイナー系の選手ですが、フレディは以前のピネラ監督の時代から監督やコーチとかがうろうろしないこのM2が結構好きなようで(目をつけられないからかも(笑))、別れて作業をするときにはすたこらとこっちに来ていました。(笑)

フレディはどこにいるのかな〜と思って探して発見したとき、今日も手を挙げてくれました。ちょうどいい真正面のところにシートがあったので、写真が撮りやすいなとどーんと座ってしまうと、フレディのところから丸見えだけに、今度は席を立ちにくくて他の練習が今日はあまり見れませんでした。(笑)先にイチロー選手見ておいてよかったです〜。

フレディはバンド練習の人が立っていないときでも機械にボールを入れて私たちの方にボーンと飛ばしてきたりして茶目っ気たっぷりでした。カメラを構えているので飛ばされたボールが見えず金網にばーんと当たり、わお!とめっちゃびっくりしていると、その様子を見て一人で喜んでいました。もーまじでびっくりしたんだってば〜。おーい!(笑)

またマイナー打者くんのバッドを借りて一人で素振りしたりしていました。

040306-5

明日確かにパドレス戦(パドレス主催のためにピッチャーが9番に入りDH制がないです)に投げるんだけど練習?(笑)以前からバッティングは好きみたいなのでホントはナリーグ向きなのかもしれませんが…。ある程度素振りを勝手にして満足しているようでした。納得したのかな?

【M's】全体練習

今年は通常10時からの全体練習になっていますが、今日はこの2日間雨や寒さで練習が出来てなかったことをふまえてなのか、選手たちは早くから練習をしていました。

これは後の日記にも書きますが、実は私たち今日は練習見学に来るのが出遅れていました。…というのも、高速道路が今日からかなり工事されていて車線がすごく制限されてのろのろ運転だった上、来る途中前の車が思いっきり事故り(追突です)、幸い私たちは巻き込まれず大丈夫だったのですが、そういうことがあったりして到着したのは10時を回ってしまいました。

通常なら全体練習が始まって…というところなのですが、ところがその時点ではすでにイチロー選手などがバッティング練習に入っていたため、今日は練習が早くからスタートしたんだなと認知。も〜こんな日に限って…って感じでした(泣)。

全体練習が終了すると各選手はそれぞれの練習場所に移るので、どこを見ようかなと迷うほどです。

040306-3

↑写真は…まず左がブルペンに入っているフランクリン投手他です。先日の日記でも少し書きましたが、ブルペンは屋根がついているので写真を撮る上ではとても暗くて不便です(仕方ないんですけど(笑))。そして真ん中がモイヤー投手。これは打者がバンド練習するのでそのときにボールをバンド練習用の機械に入れてあげる役目をしていました。バッティングゲージのところにいたモイヤー投手は貫禄もあり(笑)、なんかコーチみたいでした。そして右がおなじみ、イチロー選手。イチロー選手はバッティングゲージでしっかり打ち込みをしていました。ゲージから出てきたとき同じ組だったスピージオ選手に声をかけられて凄くよく話していました。そのときの笑顔です。

イチロー選手はこの後、特別にツアーで来ているシニアの方のソフトボール大会に出場してあげて、シニアの方たちにサインをしてあげていました。そのときの周囲の興奮は凄かったです。

【M's】さすがに週末

昨日も凄い人でしたが、今日もすごく人が多かったです。

040306-1

040306-2

さすがに週末。日本人も結構来ていましたが、お話する機会があったのでお伺いすると、どうも日本からというのではなくその方たちは団体でカリフォルニアから来ていたようでした。以前もカリフォルニアからキャンプを見に来ているファンの方がいらっしゃいましが、シアトルまでは行くのが難しくても、ここにはロングドライブでも来ることが出来るのでイチロー選手を応援にきているようです。

2004年03月05日

帰り道で…

興奮のさめないまま球場を後にしたのですが、そのときに見た車です。

040305-28

040305-29

後ろのどでかいマフラーを中央から空に向けて出すためにわざわざ改造して、しかも後ろむき出し(カバーなし)で走っていました。雨降ったら危ないんちゃうの〜?と思っていたら、

『FOR SALE』

と後ろのガラスに電話番号と一緒に書いてありました。まじで?
買う人いるのかなぁ?

ちなみにアメリカではたまに、自分の車にこういった『FOR SALE』と書いて走っている人がいます。それでどれくらい売れるのかは知らないのですが…日本ではないですよねぇ〜。

さらにさらに、帰り道に横断歩道わたっていたパンクにーちゃんにもパチリ。(笑)

040305-30

あまりのとんがり具合のすばらしさに思わずこっそり写真撮ってしまいました。ごめんなさ〜い。だってすごくとがってたんだもん。(笑)
毎朝どうやってるのかなぁ?気になる〜。

小ネタでした(笑)。

【M's】フレディミッション

フレディのサイン大会のところでも少し書いたのですが、今日の私にはミッションがありました。常々応援しているフレディ・ガルシア投手にプレゼントを渡すというミッションです。

2001年はひたすらゲームごとに手紙を送っていただけだったのですが(それでも5日に一度の先発があるので結構きつかったです。おばかだわ〜)、2002年のキャンプから今までに旦那が撮った写真をワイド4つぎりの大きさにのばして、バインダーに入れプレゼントしてきました。

一番最初プレゼントを渡したとき、フレディはとっても怪訝な顔をしました。これにサインをするのか?と言う感じだったのですが(笑)、『Un regalo para ti』(あなたへのプレゼントですというスペイン語のつもり…フレディはベネズエラ人なのでスペイン語が母国語なのでこれだけ覚えていきました。)と言うと、びっくりしたような表情で『Thank you』と言いました。

フレディに限ったことではないのですが、こちらの選手プレゼントをもらうことには慣れていないようで、プレゼントどころかお手紙を直接渡している人をみることもめったにありません。(送る人は別ですよ〜)だからプレゼントというとめちゃめちゃ喜んでくれる選手は多いのではないかなと思います。

ところが、フレディは一見ファンに対してはサインなどめちゃめちゃしてくれるしやさしいのですが、表情はすごーく不愛想なので(笑)、そのときは怪訝な顔をしていました(笑)。

それ以来毎回試合を見に行くたびにプレゼントを渡したり、日本からも手紙を書いたりしていますが、だいぶん慣れてきてくれて先ほどの日記でも書いたのですが、声をかけてくれたり表情を出してくれたり、手を振ってくれるようになってきました。日本人でフレディの追っかけがいないのか?…シアトル在住でもなく、半年に一度会うかなという程度にもかかわらず、覚えてくれているようです。これはすごくうれしーです。(でも時間かかってるけど(笑))

さて、前置きはこれくらいにして…、先ほどの日記でも書いたように、練習中に今日プレゼント渡すといったものの、あまりに凄い人なのでどうしようかなと思っていました。というのも、通常今までキャンプでプレゼントを渡しているときには、ライトスタンドの近くから手渡して渡していたのですが、今日はあまりに凄い人なのでそんなところにフレディを呼んだら、サインをねらっている人にもみくちゃにされパニックになってしまいます。それでは迷惑かかるし〜。う〜ん…。

で、旦那がいったん球場の外に出ることを提案してきました。球場のすぐ横に選手が通る通路があるので、その前からフレディを呼ぼうというのです。その前にはスタッフがいて通常一般人は真ん前まで行くことができないため、フレディがもみくちゃにならないというのですが…。でもスタッフにどう説明するの?ということになります。で、今回はプレゼントを見せて、『ここでフレディに渡す約束をした』と説明したところ、最初は疑いの目でしたが(まぁ当たり前ですけどね)、OKをしてくれました。

そしていよいよ5回表終了後…。
続きを読む

【D-backs】人気選手

ダイヤモンドバックスの人気選手の二人の写真を今一度載せてみることにしました。

040305-25

↑ゴンザレス選手のウデ、すごかったです。もう筋肉隆々〜むきむき〜という感じを受けました(笑)。確かにあれで打つと飛びそうです。

040305-26

↑セクソン選手はグランドにいるときだけでなく、ベンチにいるときもデカさが目立つ…選手でした。ちなみにこの日のアリゾナのローカル番組ではセクソン選手のインタビューが結構流れていました。やはり期待が大きいんでしょうね〜♪

【M's】今日の長谷川投手

長谷川投手は今日5回からマウンドに上がり、1回を13球でぴしゃりと押さえるピッチングをしていました。

040305-24

見ている分にはすごく安定していたのですが、本人はまだまだ納得いかない部分があるようですね。厳しいです。でもその分期待できるピッチングが見れるのかな〜♪楽しみですね。
×

