2004年03月02日

【A's】フラッグ

アスレチックスの練習場に入るとフラッグがいくつかありました。そのフラッグにはアスレチックスという文字はなかったのですが、色合いはきっちりチームカラーに合わせてありました。なかなかきれいでした。

040302-16

040302-18

最後車に乗り、駐車場を出てから雨がきつく降り出すまで、練習場ではあまりたいした雨に見舞われることなく、無事ミッションも果たして(笑)ホテルに戻ることが出来ました。

帰ってからはここぞとばかり爆睡しちゃいました〜。(笑)だって今日明日しかゆっくりできず、あさってからはオープン戦が始まっちゃうもんね〜。

明日もお天気は悪そうなので予定はまだ未定です。お天気を見ながら行き先を考えようと思っています。

【A's】ケン・モッカ監督

監督も紅白戦はどちらのチームも指揮を執らず(各チームコーチが監督をしていたようです)。真ん中に座ってじっくり観戦していました。が、途中みているとファンと気さくにおしゃべりしていました(笑)。

040302-15

紅白戦終了後、私たちを見て、
『コンニチハ』
と話しかけてくれました。

一緒に写真を撮ってもらい握手もしてもらいましたが、ホントごつい手でした。

日本人ファンが練習を見に来るのは珍しいようでとても喜んでくれました。スマイルがなかなか素敵でした〜。

【A's】紅白戦

ジト投手とのお話後、練習場の方に戻ってみると紅白戦をしていました。もともと紅白戦はどちらかというとボーダーライン上の選手や調整の選手がメインなのであまりメジャー選手が出てなかったりすることも多いのですが、ダイ選手、エリス選手、メネキーノ選手、デュラソ選手なども出ていました。

この練習場、ベンチが真横にみれるんですよ〜。こんなことめったにないので思わず写真を撮ってみました。なかなかいいアングルでしょ?(笑)

040302-13

040302-14

スコアボードもなにもないのでいったい何回で終わったのかわからなかったのですがたぶん4回か5回だと思います。(もちろん得点も付けてないのでわからなかったです)

ただ、メディアも含めてみている人は本当にまばらな人でした。(ファンよりメディアが多いほどでした。)

マイナーからの招待選手などはこういったところでもしっかりアピールしないといけないのでたくさんハッスルプレイも見れました。

【A's】他の選手

さてさてそのほかの選手も一部ご紹介します。

040302-12

まずはチャビーことチャベス選手。(写真上段左から2枚)
3塁手としてもゴールドグラブを受賞しているスラッガーです。今年はショートを守っていたテハダ選手がFAでいなくなったので特にこのチャベス選手に期待は高まりそうですよね。チャベス選手も練習場から練習場に移動するときにファンに気さくにサインに応じてあげていました。とてもやさしかったです。日米野球のときの写真をもっていったら、ワオととても喜んでいました♪

デュラソー選手。(写真上段右)
去年もいざというときの一発を放ってくれた選手ですが(フレディも実は何度かやられています(泣))気さくに手を振ってくれたりやさしかったです。

ダイ選手。(下段左)
KCから一昨年に移籍して以来、けがなどに泣かされてイマイチ成果が出せないでいるので今年が正念場かもしれませんね。紅白戦でも頑張っていました。しまった体つきはいい感じです〜。

ケアロス選手(下段右)
最初ケアロス選手にお会いしたのは野茂投手がドジャースに入団したときでした。それから昨年はカブスでプレイオフに出て元気に活躍されているなぁと思ったら今年はなんとアスレチックスに移籍。びっくりでした〜。

いずれにしても皆雰囲気がいい感じでした。どの選手も気さくに答えてくれるのがうれしいですね。

※写真はクリックして頂けると大きく見れます。

【A's】プレゼント♪

さてさて、もともと成田で書いたお手紙にもプレゼントを持っていくと書いていたのですが、今日の練習開始のときにそれを伝えに行くとOKと言ってくれたので最後に渡そうと思っていました。

先ほどの日記のラストに書いたように最後クラブハウス前でサイン大会になったのですが、ほぼ全員のサインに応えた後(すごいですよね)、時間をとってくれました。

まず、旦那のとった写真をワイド4つ切りにしてバインダーに20枚程度入れたものをプレゼント。写真を見るなり、『Nice!! Great!』と言ってくれて、一枚ずつ見ていました。今回で写真をプレゼントするのも3回目なのですが自分のピッチングシーンなどの写真はものすごく喜んでくれました。

そして禅の本(以前記事で興味があるとあったので)、さらにおさるのぬいぐるみをプレゼントしました。禅の本とおさるのぬいぐるみは京都で和っぽいものということで購入したものです。おさるは運気のぼりざるということですごく縁起物ということと日本で今年干支だしと思って購入していました。これについても喜んでくれましたが、ことにおさるを出したときに、

『グッドラックモンキー?』
と大喜びでした。もともとぬいぐるみが好きでテディベアなどお気に入りがあると持ち歩くと記事で読んだことがあったのですが、ここまで喜ぶとはというくらい喜んでくれてよかったです。

040302-11

ビニールのケースに入っていたのですが、
『これ出してもいいの?』
と聞いてきたので、もちろんどうぞと答えました。もしグッドラックモンキーが今年の運気のぼりに役立つといいなぁ〜とホント思いました。

最後にいつ投げるのか聞いたのですが、
『Sunday, See you next time!』
といってくれました。

日曜かぁ〜。ん?まてよ…

日曜は実はマリナーズで私が応援しているフレディ・ガルシア投手のピッチングの日でもあります。がが〜〜んどうしよう…。去年も実はこの2人、ピッチングの日が重なり、最初ジト投手のところに行き、フレディのところに(当初5回投げると記事にあったので)車を飛ばしていったのですが、この日フレディは3回を72球も投げてしまい、撃沈していました。そのため間に合わず…も〜〜〜〜〜って感じでした。今年もこうなるとは…。まだまだ悩みそうです。

【A's】ジト&マルダー

先ほども少し書きましたが、私はピッチャーの練習をメインに見に行きました。中でも!この2人を追っかけていたので特にご紹介♪

全体練習後にピッチャーの練習でまずキャッチボールのときもジト&マルダーコンビでやっていました。そのときには他のピッチャーも周りにいたのですがちょっと遠かったこともあり、あまり今回は写真撮ってないです。(というかこの2人に釘付けだったのですが(笑))3本柱のハドソン投手はどこにいたのかよくわからなかったのですが、今日はこの2人は中心になって練習をしてくれたのでとてもおいしかったです♪

キャッチボールの後は、ブルペンで投げ込みを行いました。2人が並んでブルペンに入ってくれるなんてびっくりです。一粒で二度おいしーって感じ。
続きを読む

【A's】クラブハウス

このサボサボのバックに見えるのがクラブハウスです。

040302-8

選手はここから出て歩いて各練習場に行き、最終的にこのクラブハウスに歩いて戻るので途中ファンが気さくに声をかけやすいです。

そのため、業者さんやサインゲッターの人は各練習場まで行かず、このクラブハウスに歩いて戻る選手をこの近くで待ち伏せしている…という人も多いです。

【A's】全体練習

全体練習が始まった頃、小雨がぱらつきだし、イマイチのお天気だったのですが、それでもあまり大降りになることなく小雨のままだったのでそのまま練習を続行しました。

040302-6

040302-7

選手層見ていて若手がそろっているな〜って感じでした。だから練習中も元気はつらつだったりします。投手、野手の柔軟&ランニングの全体練習後、それぞれに分かれてキャッチボールをしたりしていました。今回は投手の方に行ったので野手がその後どういった練習をしたのかあまり詳しくわからないのですが、おそらくバッティング練習も少ししたのではないかなと思います。

お目当てのバリー・ジト投手はマーク・マルダー投手とのキャッチボールをしていました。う〜ん、すごいコンビネーション♪

【A's】練習場

Papago Parkのロケーションはホントいいですよね。
アリゾナチックで写真も撮影しがいがあります。

040302-4

040302-5

絵になるな〜って感じです。ここは練習場が4面あって、それぞれの練習場に行くためにはファンと同じ通路を通るので、ふと後ろをみると選手が歩いている…なんてことざらにあります。それだけでもめちゃ選手を身近に感じられますが、選手もそれに答えるべくとてもフレンドリーで気さくなのでなおさら感じがいいのです♪

きっと一度来てファンになって帰る人って多いんじゃないかなあ〜って感じです。

【A's】駐車場

まず、↓ファン駐車場です。練習開始直前で私たち以外の車は4台のみ(笑)。お天気が思わしくなさそうだからなのか…それにしても少ないです。(開始時に私たち以外にファンは6人のみでした。)

040302-2

こちら↓は選手駐車場です。

040302-3

Papago Parkの一番登り切ったところにあるのですが、駐車場のロケーション♪なかなかでしょ?思わず写真を撮らせてもらいました。ここにあがる途中、選手は車の中からでもファンに手を挙げてくれたりして本当に気さくです。

【A's】アスレチックスのキャンプ

今日は朝からいつ雨が降ってもよさそうなお天気。う〜ん、嫌な感じ。でも最悪全体練習だけでも見れたらなと思って出かけることにしました。

今日はオークランドアスレチックスのキャンプ地です。アスレチックスはオープン戦が始まるまではPapago Parkというところで練習をします。このときは練習場に入り練習を見ることができますが、オープン戦が開始するとこのPapago Parkはマイナーリーグに明け渡し、メジャーはちょっと離れたところにあるスタジアムでキャンプをするようになります。こうなると午前中の練習は全く見れなくなり、試合開始前1時間半から入場して試合前の練習のみしか見学ができなくなってしまうのです。

だからアスレチックスの練習は今日ないし明日のみしか見るチャンスはないわけです。マリナーズはオープン戦が始まってからも朝の練習を通常通り見ることができるのであまり焦って早々に見に行かなくてもまだ大丈夫なわけです。

Papago Parkは本当にアリゾナ〜〜〜〜って感じの場所にあり、その風景を見ているだけでも気持ちいいです。お天気がよかったらもっとよかったんですけどね。

040302-1

行く途中の風景をぱちりと写してみました。
×

