2004年03月03日

【Angels】チームショップ

スタジアムの中にはチームショップがあります。

040303-19

練習が開始するまではあいてなかったのですが、開始後にオープンしたようでした。新しく新加入した選手のグッズもすでにできあがっていてTシャツやユニフォームなども充実していました。ただ今年のスプリングトレーニングロゴの入ったボールがなかったのが残念。ミニヘルメットなど小物も充実していて結構いい品揃えだったと思います。

040303-20

ようやく日記…おいつくことができました。ふ〜〜。

明日からいよいよここアリゾナでもオープン戦が始まります。明日は午前中にマリナーズの練習を見て、午後からマリナーズ対パドレスのチャリティゲームを見ようと思っています。ただ明日のお天気も余りよくなさそうなので不安…。お天気がもってくれるといいんですけどね〜。マリナーズ明日はメッシュ投手とフランクリン投手が2イニングずつ投げる予定なのだそうです。これも楽しみ♪

【Angels】背番号の位置

全くの余談なのですが、ぼけーっとスタジアムで練習を見ていたときに、ある特定の選手の背番号がえらく下についているのを見つけました。それからいろんな選手の背番号の位置を見ていたのですが、どうも下についている選手と通常の位置についている選手がいるようです。メジャーの選手はどの選手も通常の位置に背番号がちゃんとついていました。

040303-18

…ということは下についている選手はマイナー?
これは勝手な憶測ですが、そうなのかなぁ?

ご存じの方いらっしゃいましたら是非教えてください〜。
単なる偶然かなぁ?う〜ん。気になる〜。

【Angels】ボスモード

スタジアムでの練習をぼーっと見ているとある時一気に雰囲気が急に変わりました。
何?何?何が起こったの??と思っていたら

ボス登場!
つまりマイク・ソーシア監督がグランドに現れたのです。

040303-16

これで一気にだらーんとしていたムードが変わり、グロース選手なども急にキャッチボールを始めました。その様子がまるで小学生が先生が現れたとたんに掃除を始めるみたいな感じでめちゃめちゃおかしかったです。おいおい。

040303-17

この練習形式結構監督の目が届きにくいのは確かなのですが(練習場とスタジアムの距離があるので監督が一気にいろんなところに回って見れないのです。メッツなどはこの当たりよく考えられていて監督、コーチが始終どこかに回っていると言う感じになっていました。)それにしてもね〜、メジャー選手ですよ〜。変ですよね。(笑)

ソーシア監督が来てからは内野連携練習もたくさんパターンを入れながらやっていましたが、どうも監督が一番張り切っているような雰囲気はありました。でもまだ先ほどに比べると選手の様子は一変したので見応えはあったです。

重ね重ね、選手の力量があるからこんな練習なんだよね…と自分で思いこむように練習を見ていました。

【Angels】野手

当初からこのチームの見学はピッチャーねらいだったのですが、あまりに見えないのでスタジアムに戻ってみると野手がバッティング練習をしたりしていました。とはいえ、バッティング練習で頑張っていたのは一部の選手で、やらない選手はまったくせず、外野で球拾い(しかも腰掛けてやる気感じず)していました。

ちなみに頑張っていたのは

エクスタイン選手
アースタッド選手
ゲレーロ選手

などなどです。私が入ったときにはもうバッティングプラクティスが終わっている選手もいたでしょうからそれ以外がさぼっていたというわけではないですが、守備についている選手のなかでもだるだるな選手が結構いたのはこれは間違いなしです。(笑)

040303-15

写真の選手は

上段左 アースタッド選手
上段真ん中 エクスタイン選手
下段左 ゲレーロ選手
下段真ん中 ベンジー・モリーナ捕手
下段右 グロース選手

です。写真をクリックして頂けると大きく見れます。

ちなみにエクスタイン選手は全身の力で打っていると言う感じで頑張ってるな〜と思いました。アースタッド選手昨年けがをしたので今年正念場と頑張っているのかもしれませんね。

ゲレーロ選手はけんかしたら絶対負けなそうなすごみを感じました。バッティングもすごかったです〜。肩もすごくいいみたいですし、このチームの起爆剤になるといいでしょうね。

ちなみにだるだるモードだったのはグロース選手。ほとんど練習をしてなかったのではないかな〜。ある瞬間までは…。(笑)

【Angels】見えないブルペン

ブルペンもすごく閉ざされていて見えにくい場所に設置してありました。

040303-13

上↑の写真にあるのは関係者以外立ち入り禁止の文字です。
その奥にブルペンがあります。

下↓の写真は思いっきりズームして撮影した状態です。

040303-14

ホント寂しいほどみれませんでした。うーん残念〜。

【Angels】ピッチャー

全体練習終了後、ピッチャーはさらに奥の練習場でキャッチボールをし、その後、いくつかのグループに分かれていました。あるグループ(若手中心だったように思います)は牽制の練習をしに行ったりしていましたが、ベテランチームは(笑)ピッチャーゴロの練習などをしていました。

ここでもパーシバル投手は練習をほとんどしていませんでした。早々と2塁のところで球拾いの入れ物の上にどっかり腰掛けて球拾いしていました。お〜〜〜い。大丈夫なのかなぁ?とまたまた思っちゃいました。まぁ調整は自分でするのかな〜。

040303-12

写真は
上段左が今年から新加入のコロン投手
上段真ん中がエースのウオッシュバーン投手
上段右がK-RODことロドリゲス投手
下段左がラッキー投手
下真ん中右がウェーバー投手
下段右がパーシバル投手(2塁でどっかり腰掛けてる図)

比較的コロン投手などはゆっくりにしても動いていた方だと思います。もともとのベテランさんの方が勝手がわかっているということもあってかイマイチサボりかたもよくわかっているようです。(苦笑)

この練習後、ピッチャーはブルペンに行って投げ込む人もいたようですが、めいめい散って行き、練習をほとんどすることなく戻っていきました。午後に紅白戦があるから練習が早上がりだったのかなぁ?寒かったから早めに終わったのかなぁ?それにしても今日はあまり練習をするシーンが見れなかったのは残念でした。

※写真をクリックして頂けると大きく見れます。

【Angels】練習を見ないファン

この日駐車場にはかなりの車が止まっていたのですが、ほとんどバイト採用者たちのもので、その中でもいくつかファンのものはあるのですが、それがまたほとんど業者さんやサインのみしか興味のない人ばかりでこれまたびっくりしました。

彼らは練習中車の中で練習が終わるのをひたすら待っているのです。

つまりまーったく車から降りて練習を見ず、練習終了後歩いてスタジアムに戻っていく選手にサインをもらうのをねらってるようです。

ま〜ねぇ、あのだらけた練習だったら確かに見たくないのかもしれないけどね〜。でも一応見たらいいのに〜と思うほどでした。

写真を見てもらえると、練習している横のところにだーれもいないのがわかってもらえるでしょうか?

040303-10

040303-11

なんだかむなし〜ですよね。よほど普段練習を見に来るファンが少ないからなのか、カメラ片手に練習を見ていると、スタッフも選手も物珍しそうに見ていくしなんか変な感じでした。
選手も以前は練習のときでも結構サインをしてくれたり、ツーショットに応じたりして気さくだったのですが、今回見ていると、ここに来ているのがほぼ業者さんであることを知っているのか、サインを頼む人に対してメジャー級の選手がサインをしているシーンをこの日一日も見ることが無かったです。その距離感を感じる雰囲気はかなり察せるだけに、私もこの日は選手に接触することはなく、その様子を遠巻きから見ていました。こういう雰囲気は初めてでした。

ただ弁護をすれば、昨年オープン戦のときなどはエンジェルスの選手はかなりサインをしてあげていたことをふまえると(もしその姿勢が変わってないなら)一般ファンがたくさん来るであろう試合のときの方が選手と気持ちよくふれあえるかもしれませんね。(そうあってほしいです。)

【Angels】全体練習でびっくり〜

アナハイムエンジェルスの全体練習はスタジアムではなく外の練習場で行われます。これは昨年までと同じでした。

9時半くらいからスタートかな?と思っていたのですが、10時くらいに選手がぞろぞろ出てきて練習開始!

040303-8

…とここまではいいのですが、とにかくだら〜〜〜んとした練習。一応一番前でトレーナーの人が次はこれ、今度はこれ…という感じで指示をだしているのですが、若手はちゃんとやっているっぽかったのですが、中でもベテランピッチャー組はまーったくといっていいほど言うことを聞いておらず、練習の間ずーっとくっちゃべっていました。

040303-9

柔軟の間一度もトレーナーの指示に従うことはなかったです。今までチームによっては、だらだらしてるなぁ〜と思うことはあっても一応練習をしていたのですが、ここまで練習しないというのを見るのは初めてでした。ベテランピッチャー陣。ホント練習しないです。

いいのか〜これで??
私の方が不安になるような雰囲気…。

なんか新しくピッチャーも野手も戦力補強していてアリーグ西地区でもかなり有望株かもと思っていたのですが、この練習のひどさには正直びっくりでした。

自信の裏返しなのかなぁ?
確かに勝てばいいんですけどね〜。勝てば…。

【Angels】バイト説明会

スタジアムの中に入って左奥の方で凄い人がたくさんいるのが見えました。何をやっているのかな〜と見ていたら、どうもバイト採用者の説明会のようでした。明日からのオープン戦で大量のバイトを採用したみたいです。

040303-7

でも明日からなのに今日説明会で大丈夫なんだろうか…
と勝手に心配してしまった私です。(笑)

それ以上に説明会に思いっきりA'sの帽子をかぶってきている人がいたりするのにはもっとびっくりしました。忠誠心はないんかね〜と思ったのですが、

旦那に一言、『ないやろ〜。そんなんあったら着てこないやろ。バイト代入ればいいと思ってるんちゃうか〜』と言われて、ミョ〜に納得してしまいました。

いいのかなぁ〜それで。でも合格してるんですよね〜不思議。
チキンハートの私にはできないわ…と思った一コマでした。

【Angels】スタジアム…中から

今度は中からスタジアムを撮ってみました。バックの山がいいですよね〜。昨日のアスレチックのキャンプ地もそうですが、アリゾナを感じちゃいます。

040303-5

中では明日からのオープン戦に備えて、ベンチの上の部分を塗り直していました。そういえば、ボストンのキャンプ地を訪れたときもこういうシーンに出会いましたが、いよいよシーズンに向けて最終段階に入るんだなぁ〜と思っちゃいますね。

全然関係ないのですが、ペンキ塗りしているお兄さんの服書いてあった手書きの『Cubs Suck』の文字。なんかシカゴカブスに恨みでもあるのかなぁ〜とこちらの方にも興味津々で見ちゃいました。(笑)

040303-6

【Angels】スタジアム…外から

スタジアムの外側から写真を撮ってみました。ここはファンの駐車場を真ん中に挟むかたちで練習場とその反対側にスタジアムがあり、全体練習は外の練習場で行い、後に分かれてからの練習はスタジアムでも外の練習場でも行います。

040303-3

040303-4

スタジアムの色がアリゾナチックですよね。至る所に2002年のワールドチャンピオンということが記されており、やはりチャンピオンになるということはすごいことなんだな〜と思いました。

【Angels】アナハイム・エンジェルス

やはり今日もお天気がイマイチの模様。いつまでこんなグレーなお空が続くのかしら?と思っていたのですが予報よりも見た目は晴れ間もあったりして昨日よりましかも。

当初今日はマリナーズの練習見学に行こうかなと思っていたのですが、明日の練習以降ほぼ毎日の練習&オープン戦はマリナーズを見ることになるために、今日は思い切ってアナハイムエンジェルスに行ってみることにしました。

040303-1
×

