2004年03月04日

アリゾナパニック

ゲームが終わってスーパーで買い物してさっさとホテルに戻ったのですが、その間少し晴れ間が見えるなど回復の兆しがあるのかなと思っていました。

ところが!この後アリゾナはとんでもないことに!

記録的なサンダーストーム、そしてヒョウが降り、場所によっては雪がつもり、洪水になり…。のきなみこちらのローカル番組ではライブでいろんな場所から中継を挟みアリゾナでの異変を伝えていました。すごかったです。

私のいるところは幸い洪水になったりはしませんでしたが、雷はすごく、ヒョウも降っていました。明日大丈夫なんかな〜と言う感じです。

一応洪水注意報はしばらくでているようですので明日までどきどきしながら様子を見ようと思います。アリゾナがそこまで寒く、ひどい状態になったのは記録的なようで、CNNなどの全米ニュースでも繰り返し取り上げられていました。

またこの時間は飛行機も当然飛ばず、完全空港もシャットダウンしているようでした。移動がこの日なくてよかったな〜。ほ。

それにしても、早めに帰ってゆっくりしていてよかったなぁって感じです。まさに天変地異かも〜。

写真は天気の状況をローカル番組でやっているところです。雰囲気が伝わるかな〜。

040304-41

【M's】長谷川投手

今日は長谷川投手の登板はありませんでしたがベンチでゲームを観戦していました。寒かったからかスキー帽をかぶり、その上に帽子をかぶっていました。なんかアリゾナでそんな姿が見れると思ってなかったので(防寒スタイル)思わずぱちり!(笑)

040304-40

【M's】試合途中でも…

ホームゲームの場合、選手は試合が成立するまで(通常は5回)は全員ベンチに入っていないといけないようです。そのため、5回終わるときにぞろぞろと出場してない選手が帰っていく姿をこういったオープン戦ではよく見かけます。

ちなみにアウェイの場合は出場選手だけ行くので、そういうことはないです。ただ、ホームで行う場合でもスーパー級の選手で特例がある場合もベンチ入り免除があったりするようです。一般的には出場しない選手も最初はベンチで試合を見ていないとだめなようです。

今日はチャリティゲームだったことや寒かったことなど(体が冷えちゃうし)からか4回の時点で出ていなかった選手は引き上げていきました。

040304-38

ピオリアスポーツコンプレックスの場合は一塁側のサイドを沿うように出口に進み、クラブハウスへ選手が引き上げていきます。日によってはその間にサインをしてくれるときもあります。(あまりにファンが多い日は難しいかもしれません。)この日はスピージオ選手が若干サインをしてあげていました。

040304-39

【Padres】シリーロ選手

先ほど日記に登場しましたシリーロ選手です。

040304-37

2塁手とはびっくりしましたが、それでもどこでもいいからでれるだけいいかもしれません。今年はナリーグに戻るのだしせめて頑張って汚名挽回してほしいですけどねぇ。

【M's】ブーニー古巣へご挨拶

ブーン選手は2001年にパドレスからマリナーズに移籍してきましたが、
古巣パドレスの監督に自分の出番が終わってから
今年の初挨拶?に行っていました。思わずぱちり。

040304-36

何を話したんでしょ〜?

【Padres】イチロースタイル

パドレスのフィル・ネビン選手の打席でのスタイルがイチロー選手っぽくておもしろかったので思わず撮ってしまいました。

040304-35

イチロー選手のスタイルをとる選手たまにみかけますが(場合によってはホントすごいです。袖をひっぱるところまでまねをしている選手を昨年テキサスで見かけました。)これもちょっとイチロースタイルチックですよね。

【Padres】元A'sコンビネーション

昨年までアスレチックスにいたロング外野手(1枚目)とヘルナンデス捕手(2枚目)です。

040304-33

040304-34

新しいチームでもしっかり活躍していました。
特にマリナーズ相手だと慣れもありますしね。

【M's】今日のイチロー選手

本日のイチロー選手は先ほどの日記でも書いたのですが、1回の守備と一打席のみの登場でした。今日は寒かったし仕方ないかもです。

ちなみに試合前にスタジアムでもキャッチボールしたりしますが、このとき凄くいい表情でした。昨年までキャッチボールはキャメロン選手と行っていましたが、今年は新加入のイバニェス選手と行っていました。イバニェス選手はイチロー選手にべったりというほどホントいろんな話をしたりして始終一緒にいました。やはり吸収したいことがたくさんあるのかな?という感じです。同じ外野手ですしね〜。

040304-32

写真はクリックして頂けると大きく見れます。

明日からまたたくさんのイチロー選手の活躍が見れますように♪

M's vs Padres(チャリティゲーム)

奇跡的に一時回復したお天気とはいえ、いつまた雨が降ってもおかしくないような真っ黒な空の中…午後1時5分、マリナーズ対パドレスのチャリティゲームが開始されました。

今日はオープン戦とはいっても公式のオープン戦ではなく、ピオリア市に寄付するためのチャリティゲームです。なのでこの試合の結果(打率なども含めて)はまったく公式記録に残らないことになっています。悪い結果が残らないのはいいのですが、いい結果が残らないのは残念だったりします。…というのも、昨年このチャリティゲームでイチロー選手はホームランを放ったのですが、実はこれも公式記録には残らなかった…ということがあったからです。

それでも今日はあまりにも寒く悪天候。この中でも先発出場するのかなぁ?と思っていたのですが先発ラインナップは非常にチャリティゲームにしてはなかなかいい感じでした。

続きを読む

【M's】スーベニアカップ

球場内にはいくつかドリンクを買えるところがあり、その中でスーベニアカップに入れてドリンクを売ってもらえるところがあります。

040304-28

040304-29

ドリンクのプライスがカップ込みの値段になるのでちょっと高めですが、記念になるからいいかもです。ちなみにこれ、かなりでかいですよ〜。

【M's】プログラム販売

オープン戦に入るとプログラム販売があります。スタジアムの中やショップでも販売しています。写真はスタジアムの中で販売している様子です。

040304-26

040304-27

今回はパドレスのものが2種類とマリナーズのものが2種類でした。マリナーズのものはイチロー選手ひとりの表紙と新しく加入したメンバーが主となった表紙でした。売れ行きはマリナーズの方が圧倒的で特にイチロー選手の表紙ものはがばっと無くなっていました。さすが!

【M's】雨でもファンがたくさん

雨上がりのすごくお天気の悪いスタジアムですが入ってみるとファンが結構たくさんいてびっくり。それほどみんな楽しみにしているんですよね。

040304-24

スタジアムの中にはたくさんの出店が出ています。ただ昨年までいつも買っていたホットドックスタンドがなくなっていたのはちょっとがっかり。明日から新しいお店を開拓しなくちゃ〜。(笑)2枚目の写真はそういうお店のひとつです。

040304-25

【M's】奇跡的回復

寒さに震えながらコーヒーを片手に車に戻って何分かたった頃、雨がひどくなってきました。戻ってくる時間的にはラッキーだったかも。

試合開始は1時5分。果たしてゲームは行われるのかな?と心配になるほどの雨。もーじゃんじゃんぶり。これはどうかなぁ?…う〜ん。しかしながら遠目にスタジアムの方を見ても雨の中お客さんを入れ始めているし、どうも最悪の中止は考えてないのかなという感じ。車の窓から撮った写真でも雨の激しさがわかってもらえるかな?

040304-23

実は今日のゲームは公式のオープン戦ではなく、このスポーツコンプレックスがあるピオリア市へのチャリティの試合。だから選手的にはこの試合で活躍したところで公式記録に含まれるわけでもないし、ホントはこんなお天気ではやりたくないかも。この寒さに雨の中、私だったらやだもんなぁ〜。ただ、ピオリア市としては中止になったらその分の払い戻しやらなんやらでかなり損害になるわけで(もちろんチャリティの寄付も入らないし)もちろん中止にしたくないのはわかるけど…大丈夫かな〜この雨なのに。

そんな妄想の中(笑)、奇跡は起きた!
なんと雨が12時半をまわったころから上がり始めたのです。
うーん、ピオリア市長のパワーか?(笑)

当初、この雨だったら機材は持っていけないなと思っていたのですが、デジカメメインでカメラを用意し、スタジアムに行くことにしました。

【M's】チームショップ

さらにスタジアムの方にはもちろんグッズのショップがあります。

040304-21

ここの球場はマリナーズとパドレスの両ホームですから、もちろん両方のグッズもあります。99年に訪れたときはパドレスが人気ありましたが、その後マリナーズの方がずっと人気あるようです。やはり人気選手とチームの成績によるのでしょうね。

040304-22

ここもはがきやマグネットのような小さなものからTシャツやトレーナー、帽子などいろんなグッズがそろっていました。

【M's】選手駐車場

マリナーズの選手用駐車場です。

040304-19

040304-20

選手は毎日ここに車で球場入りします。選手の来る時間と帰る時間に会わせて一部のファンがサインをもらうために入り待ちや出待ちをしていたりします。

それ以上に、私的には各選手の車の趣味や私服姿が見れたりするのは結構おもしろかったりします。選手も気さくに手をあげてくれたりすることもあります。また、各選手の車ですが、選手がオフの自宅やシアトルで使っているものを持ってきてもらってそれを使っていたり、あるいはキャンプ用に用立てていたりそれはばらばらのようです。

でもなによりここに止められるのはステータスのようです。…というのもマイナー選手はここには止めることを許されず、一般ファンの駐車場に止めて歩いてクラブハウスまで行かなくてはならないのだそうです。きびしー。

【M's】クラブハウス他

今日は練習もほとんど室内がメインだし、11時半をすぎた頃から小雨がまたぱらつきだしたので車にいったん避難することにしました。明日以降また全体練習などの様子は見て行けたらいいなと思います。早くアリゾナでもすかっとした快晴になるといいんですけどね〜。(明日は一応晴れの予報です)

さて、写真はマリナーズのクラブハウスです。

040304-16

選手クラブハウスの他、マリナーズのオフィス、メディアの控え室などもこの中にあります。

マリナーズのオフィス部分を撮影してみました。
オフィス前の部分には看板があります。

040304-17

こちらでは、ロースターをくださいというとメディア用のロースターのコピーを分けてくれます(言わないとくれません)。

オフィスの中の様子もあわせて撮らせてもらいました。

040304-18

【M's】バッティング練習場前で

室内バッティング練習場へはクラブハウスからまっすく直行できるようになっているようです。バッティング練習場に入るところの真正面の金網部分から、どの選手が入ってくるのかがばっちりわかるので(最初の写真がそうです)、お目当ての選手が来たときにはよくファンが声をかけています。運がよければ選手が立ち止まってくれてサインをもらうことも出来たりします。

040304-14

今日はここで、ベン・デービス捕手とウィリー・ブルームクイスト選手がサインをしていました。最初からそこにいたファンにはほぼ全員にしてあげていました♪

↓写真はサイン中のデービス選手です。

040304-15

【M's】室内バッティング練習場

ブルペン横にある打ち込み用のバッティング練習場です。

040304-12

ここ、写真でわかってもらえるかなと思うのですが、黒い布で覆われていて下の方からか、一部その布がきれているところからしか中がのぞけないようになっています。そのため写真はとりずらいです。

今日は特に雨天のため、野手はここで打ち込み練習をしていたようでした。

2枚目の写真は覆われている黒い布の下側のほうにある隙間からカメラを入れてちょっと頑張って撮影してみました。

040304-13

そのため選手の足がメインで映っていますが雰囲気のみお楽しみください(笑)。
…しかし誰の足だろ〜(笑)、これ。

【M's】ブルペンとカルロス

誰もいないブルペンを撮影してみました。

040304-10

ブルペンも一昨年(だったと思うのですが、定かでなくすみません。)、選手のいる部分に屋根がついたので雨天でも使用できるようになりました。(それまでは屋根はついてなかったです。最初はキャッチャーの部分だけ屋根がつき、ピッチャーの上にも屋根がつくようになりました。)写真を撮る上では屋根があると暗くなるので、ちょっと不便なんですけど、やはり天候を考慮してそうなったのでしょうね。

さて2枚目の写真はカルロスです。(笑)

040304-11

この人形はバッターの役割りをします。キャッチャーの前にバッター役としてイメージを持たせるために置いて投げたりしてました。昨年はもっとぼろぼろの人形だったのですが、今年はパワーアップしたみたいできれいになっていました。

で、なぜカルロスかというと…。昨年選手たちがそう呼んでいたからです。たぶん左バッターの役をしたり、右バッターの役をしたりするスイッチヒッターの人形だったのでチームメイトの中でスイッチヒッターだったカルロス・ギーエン選手にたとえて呼んでいたのでしょう。『Hey, Carlos!』と人形に対しての呼びかけははたから見ていてめちゃおかしーものがありました(笑)。

ただ、今年はそのギーエン選手はトレードされたのでなんと呼ばれているのかはわかりませんが…。謎が解けたらまた書こうと思います。

【M's】モイヤー投手

今日はモイヤー投手がブルペンセッションを行っていたようですが、私が到着した時間にはもうすでに投げ込みは終わっていてプライスピッチングコーチと綿密に話していました。

その様子をぼーっとみていたのですが、セッション終了後、モイヤー投手はブルペン前にいるファンに対してほぼ全員にサインをしてくれました。

040304-8

レギュラーシーズンでモイヤー投手がサインをしているシーンに出会うことがなかったので(2001年から20試合くらいは見ていますが)、すごくラッキーだったかな?と思います。

040304-9

でもこの天候でも来ているファンを気遣ってか、実に30分くらいサインをしながらファンと談笑していました。やさしいですね〜。

【M's】こんな天候でも

昨日のアナハイムエンジェルスとは違い、ファンは来ていました。

040304-6

去年も思ったのですがアリゾナのキャンプ地の中ではマリナーズはかなり人気だと思います。練習見学のファンの数も、土日になろうものなら結構すごいものがありましたし、今年もそうなのかな〜。

とはいえ、先ほどから書いているようにこの日は外での全体練習がなかったので、もっぱら室内練習場の前でうろうろしているファンがほとんどでした。

040304-7

それでも、↑上の写真のようにカードをしっかりバインダーに入れて今日室内ゲージに来ている選手をチェックしながらサインゲットをねらっているファンの方もいらっしゃいました。うーん、準備万端ですね。

【M's】練習場いろいろ…

先ほどの日記にも書いたようにマリナーズの練習場は全部で7つあり、それぞれM1、M2…という名称になっています。

040304-4

↑M1はその名の通り?メインで使われる練習場で、全体の練習で使われています。

その他の練習場はその都度使われたり使われなかったりですが、M2やM7などがM1から近いからか、昨年まではよく使用されていました。下↓の写真がM2です。

040304-5

本来この時間ならマリナーズの面々がどこかの練習場でなにかしら練習をしているものなのですが、さすがにこの天候。予測通り全体練習はなく、各選手で室内練習場でバッティング練習をしたり、ウェイトトレーニングを行ったりしているようで外に出いている選手はいませんでした。

モイヤー投手は明日先発予定だからか、今日ブルペンセッションを行っていました。ほぼ唯一外に出ていた選手かもしれません(笑)。

【M's】マリナーズの練習場

練習場の入り口のは看板があります。

040304-2

2枚目の写真は、入って真正面にあるホットドックとドリンクなどが販売されているお店です。今日は異常に寒く、ホットコーヒーが売れていました。

040304-3

私も練習見学後、手がかなりかじかみ思わず買ってしまいました♪(2ドルです)

【M's】朝からあいにくのお天気

今日からアリゾナでもいよいよオープン戦スタート♪今日は午前中マリナーズの練習を見て、午後からピオリアスポーツコンプレックスで行われるマリナーズ対パドレスのチャリティゲームを観戦することになっていました。

…が、朝から最悪のコンディション。

昨日までもお天気はイマイチだったのですが、曇りでぱらぱら程度ですんでいました。今日は出かける前からじゃんじゃんぶりで、これどうなるんだろ〜って感じでした。

フロリダの場合、こういう天候になるとドライブする距離が長い分、予定をキャンセルすることになるのでしょうが、ここは幸いアリゾナ。ホテルからマリナーズのキャンプ地ピオリアまでも片道25マイルほどなので行ってから雨天中止になったとしてもあまり痛くないということもあってとりあえず準備をして出かけることにしました。

マリナーズの午前中の練習は通常10時からスタートするので9時半くらいにはもう練習場に着いているのですが、今日は雨模様のため、外での全体練習はないだろうということでゆっくり出かけました。到着後あまりに雨がひどい場合駐車場で様子を見ようかなと思っていたのですが、ラッキーなことに、球場に着いたときは小雨になっていたので、デジカメをメインに練習場に回ってみることにしました。

久々の施設も相変わらずでなんか昨年の3月に訪れてから一年たったというのがうそみたいです。写真はこの施設の全体図です。クリックして頂けると大きく見れます。ピオリアスポーツコンプレックスはマリナーズとパドレスで使っているのですが、スタジアムを挟んで対照的になるように各チームの練習場が作られています。

040304-1

各チームとも7つの練習場があります。
写真はクリックして頂けると大きくみれます。
×

