2004年03月05日

帰り道で…

興奮のさめないまま球場を後にしたのですが、そのときに見た車です。

040305-28

040305-29

後ろのどでかいマフラーを中央から空に向けて出すためにわざわざ改造して、しかも後ろむき出し(カバーなし)で走っていました。雨降ったら危ないんちゃうの〜?と思っていたら、

『FOR SALE』

と後ろのガラスに電話番号と一緒に書いてありました。まじで?
買う人いるのかなぁ?

ちなみにアメリカではたまに、自分の車にこういった『FOR SALE』と書いて走っている人がいます。それでどれくらい売れるのかは知らないのですが…日本ではないですよねぇ〜。

さらにさらに、帰り道に横断歩道わたっていたパンクにーちゃんにもパチリ。(笑)

040305-30

あまりのとんがり具合のすばらしさに思わずこっそり写真撮ってしまいました。ごめんなさ〜い。だってすごくとがってたんだもん。(笑)
毎朝どうやってるのかなぁ?気になる〜。

小ネタでした(笑)。

【M's】フレディミッション

フレディのサイン大会のところでも少し書いたのですが、今日の私にはミッションがありました。常々応援しているフレディ・ガルシア投手にプレゼントを渡すというミッションです。

2001年はひたすらゲームごとに手紙を送っていただけだったのですが(それでも5日に一度の先発があるので結構きつかったです。おばかだわ〜)、2002年のキャンプから今までに旦那が撮った写真をワイド4つぎりの大きさにのばして、バインダーに入れプレゼントしてきました。

一番最初プレゼントを渡したとき、フレディはとっても怪訝な顔をしました。これにサインをするのか?と言う感じだったのですが(笑)、『Un regalo para ti』(あなたへのプレゼントですというスペイン語のつもり…フレディはベネズエラ人なのでスペイン語が母国語なのでこれだけ覚えていきました。)と言うと、びっくりしたような表情で『Thank you』と言いました。

フレディに限ったことではないのですが、こちらの選手プレゼントをもらうことには慣れていないようで、プレゼントどころかお手紙を直接渡している人をみることもめったにありません。(送る人は別ですよ〜)だからプレゼントというとめちゃめちゃ喜んでくれる選手は多いのではないかなと思います。

ところが、フレディは一見ファンに対してはサインなどめちゃめちゃしてくれるしやさしいのですが、表情はすごーく不愛想なので(笑)、そのときは怪訝な顔をしていました(笑)。

それ以来毎回試合を見に行くたびにプレゼントを渡したり、日本からも手紙を書いたりしていますが、だいぶん慣れてきてくれて先ほどの日記でも書いたのですが、声をかけてくれたり表情を出してくれたり、手を振ってくれるようになってきました。日本人でフレディの追っかけがいないのか?…シアトル在住でもなく、半年に一度会うかなという程度にもかかわらず、覚えてくれているようです。これはすごくうれしーです。(でも時間かかってるけど(笑))

さて、前置きはこれくらいにして…、先ほどの日記でも書いたように、練習中に今日プレゼント渡すといったものの、あまりに凄い人なのでどうしようかなと思っていました。というのも、通常今までキャンプでプレゼントを渡しているときには、ライトスタンドの近くから手渡して渡していたのですが、今日はあまりに凄い人なのでそんなところにフレディを呼んだら、サインをねらっている人にもみくちゃにされパニックになってしまいます。それでは迷惑かかるし〜。う〜ん…。

で、旦那がいったん球場の外に出ることを提案してきました。球場のすぐ横に選手が通る通路があるので、その前からフレディを呼ぼうというのです。その前にはスタッフがいて通常一般人は真ん前まで行くことができないため、フレディがもみくちゃにならないというのですが…。でもスタッフにどう説明するの?ということになります。で、今回はプレゼントを見せて、『ここでフレディに渡す約束をした』と説明したところ、最初は疑いの目でしたが(まぁ当たり前ですけどね)、OKをしてくれました。

そしていよいよ5回表終了後…。
続きを読む

【D-backs】人気選手

ダイヤモンドバックスの人気選手の二人の写真を今一度載せてみることにしました。

040305-25

↑ゴンザレス選手のウデ、すごかったです。もう筋肉隆々〜むきむき〜という感じを受けました(笑)。確かにあれで打つと飛びそうです。

040305-26

↑セクソン選手はグランドにいるときだけでなく、ベンチにいるときもデカさが目立つ…選手でした。ちなみにこの日のアリゾナのローカル番組ではセクソン選手のインタビューが結構流れていました。やはり期待が大きいんでしょうね〜♪

【M's】今日の長谷川投手

長谷川投手は今日5回からマウンドに上がり、1回を13球でぴしゃりと押さえるピッチングをしていました。

040305-24

見ている分にはすごく安定していたのですが、本人はまだまだ納得いかない部分があるようですね。厳しいです。でもその分期待できるピッチングが見れるのかな〜♪楽しみですね。

【M's】今日のイチロー選手

先ほどの日記にも書きましたが、今日のイチロー選手は爆発モードでした♪初回からいきなり3塁打を放ち、マリナーズの攻撃の起爆として今年も大きく活躍してくれそうな予感です。

なにより2回にもヒットを放った後、これでもか〜〜〜というほどの相手ピッチャーに挑発するほどの(私の勝手な見た目です。)リードは印象的でした。もちろん相手ピッチャーも2度牽制をしていましたが、その牽制の直後、見事走ってセーフになっていました。今年の今の段階でどれくらいのことができるのかいわば試合感のようなものをはかっていたのでしょうか…。それにしてもあのリードはすごかったです。私が見ていても『これ、盗塁するんじゃない?』と明らかにわかるほどのリードでした。

3打席目はファーボールを選び、今日のイチロー選手は3打席2打数2安打で終わりました。

写真はスタジアムでの練習中のイチロー選手と試合中のイチロー選手をまとめてみました。

040305-23

特に個人的には、最後の一番下の写真、盗塁シーンが撮影できたのは自分で一番うれしかったです。(盗塁は今まで難しくて撮影成功したことなかったので(笑)。)

いずれにしてもこの春またまたとばしてくれそうなイチロー選手でした。

M's vs D-backs

今日は午前中はイマイチまだ回復しきってない感じの空模様でしたがゲームが始まることにはピオリアは暖かくなってきました。金曜の昼間ですが凄い人出の中、マリナーズ対地元ダイヤモンドバックスの試合が午後1時5分に開始しました。今日のラインナップは…

1番 ライト   イチロー
2番 ショート  オーリリア
3番 セカンド  ブーン
4番 レフト  イバニェス
5番 DH  マルチネス
6番 ファースト  オルルド
7番 センター  ウィン
8番 キャッチャー ウィルソン
9番 サード  ブルームクイスト

ピッチャー  モイヤー

昨日とは大きな核の順番は変えずという印象です。一昨年、昨年と2番バッター不在に泣いているマリナーズなのでいまのうちいろいろ試しておきたいと言う感じなのかな。
モイヤー投手は試合開始、いきなりヒットであららと思っていたらなんとツーランホームランで2失点。しかしその後は打たれても守るピッチングで2回をこの2失点でマウンドを降りました。試合後のモイヤー投手のコメントでは非常に試合に出たことを楽しめたと言う感じでしたのでとりあえず、試合感を戻す一歩だったかなということで(笑)次回以降を楽しみにしたいです。
続きを読む

【M's】人気急上昇?

今回マリナーズの練習とオープン戦を見ていて、選手に声をかけているファンたちの様子を見ていて、意外に人気がすごくあるなぁ〜と思ったのがブルームクイスト選手です。

040305-20

思ったより…なんていうと非常に失礼なのですけど(笑)、おばあちゃんからもたくさん声がかかっていたし、ちゃんとジャージをわざわざ作ってきている人もいたり、お〜!!と思いました。

ヤングプロスペクト(将来的に有望選手)ということなんでしょうか?それにしても人気が昨年から急上昇している感じです。すごい。

【M's】選手入場〜♪

一見日本で言うピッチャー交代のときみたいですが(笑)、選手がスタジアムにやってくるときクラブハウスから車に乗せてもらってくるときがあります。

040305-19

もちろん歩いてくる選手もいてそれは自由なようです。でも乗ってきている様子をはたからみていると結構おもしろいです。

特にラテン人選手は歩くのが嫌いなのか(笑)愛好している人が多いように思います。(これはあくまでも見ていての勝手な判断ですが…。)

【M's】イチロー選手のサイン

試合前にキャッチボールなどの練習を軽く球場に入ってから行った後、イチロー選手はベンチに帰る途中サインをしてあげていました。

040305-17

昨年もほぼ毎試合に近い形で(ときには練習中、またスタジアムでも)、日によって数はさまざまですが、ホントにMVP選手?と思うほど気さくにサインをたくさんしてあげていました。ファンからしたらたまらないものがありますね。やさしいですね〜。

今日もイチロー選手がサインを始めたとたん、スタジアムはパニック状態。ファンは戦闘態勢に入っていました。すざまじいです〜。さすが!

040305-18

【M's】照り焼きチキン丼

日本では鶏インフルエンザの話でなんかすごいことになっているみたいですが、こちらではまったくそういうものを感じることがないです。狂牛病ですら、ホントにこの国で起こったのか?と思うほど無頓着です。アバウトさがアメリカのいい部分でもあるのですが、こういう部分では不安が大きいのは確かですよね〜。

さて話戻って、昨日の日記では昨年までいつもここに来ると昼食で食べていたホットドックがあったのですがその屋台が今年は見あたらないのでどーしようかなと思っていたところ、どんぶりのお店があり興味があったので買ってみることにしました。

040305-15

スチームドライス(白米)とフライライス(チャーハン)を選べ、その上に照り焼きソースにあえてあるチキンをどーんと乗せてくれます。6ドルなり。

040305-16

私は白米を食べる機会はあまりないと思ってスチームドライスにしてみました。まぁ、日本のお米のほうが日本人にとってはおいしいのは間違いないですが、それはそれで(笑)…でも結構いけましたよ♪

ご飯だから腹持ちもいいし。これは結構利用するかも〜って感じです。

【M's】ほほえましー

おばあちゃんもイチローファッションで応援です。

040305-14

こういうのなかなか日本ではおめにかかれないですが、おじいちゃんやおばあちゃんまでがベースボールファンって身体全身で表現していてなんかいい感じですよね。ちなみにオープン戦は時間に余裕があるシニアの方の割合がかなり多いです。毎年きっと楽しみにしている方もいらっしゃるのだろうな〜。

【M's】スタジアム前はすでに…

マリナーズの練習見学終了後、スタジアムの方に向かったのですが、もうすでにスタジアムに入るのを待っている人であふれかえっていました。すご〜。ホント今日は金曜日なんだろうか??むむむ…。

040305-12

040305-12

【D-backs】室内バッティング練習場の怪

室内バッティング練習場のところまで来た、セクソン選手…なにやら熱心に中をのぞきこんでいました。

040305-10

…というかこの姿勢、もはやかぶりつき状態ですよね。(笑)しかも!でかいメディアのカメラも来ているし。さらにさらに…なんとゴンゾことルイス・ゴンザレス選手までやってきて室内バッティング練習場の中でも一番手前のバッティングゲージをじーっと熱心に見ているではないですか!

040305-11

誰が練習していたのか…。
これはあくまでも勝手な憶測なのですが
個人的にはイチロー選手かなぁ〜〜と思ってしまいました。

他にもDバックスの選手や監督もやってきて熱心にこの選手のバッティング練習を見ていたんですよ〜。それだけ引きつけるというのは誰でも…ということではないだろうし、ある一定のスーパースター級だと思うんですよね〜。

たぶん、あれはイチロー選手だったに違いない!
と勝手に思っている私でした(笑)。

実際はだれだかわからないですけどね〜。(笑)

そんなこんなで練習見学を終了し、スタジアムに向かうことに。
今日の試合は暑くなりそう♪

【D-backs】あら?あれは…

マリナーズの面々が練習場から姿を消して行く中、違うユニフォーム姿の人が、室内バッティング練習場の奥に続々とやってきました。

ん?あれは…。

そうです。今日の対戦相手のダイヤモンドバックスのメンバーでした。地元ダイヤモンドバックスの選手の登場とあって室内バッティング練習場の前のファンは騒然!一気にいろめきだちました(笑)。

中でも今年加入で期待されているリッチー・セクソン選手が来ていたのでもう大興奮!セクソン選手は室内バッティング練習場の前で待つファンに対して少しサインをしてあげていました。

040305-9

そのときそばで見たセクソン選手は…大きい人!という印象でした。ホントにでかいんですもん〜。(笑)背も大きいし、一つ一つのパーツも大きいというか(笑)。ホント大きい人でした。←それしかないんかいって感じですが(笑)。

【M's】フレディのサイン大会

いつもよりも断然短い全体練習が終了して、普段なら各ポジションごとの練習があったりするのですが、それもなくそのままクラブハウスに選手たちは引き上げていきました。

M2からクラブハウスへの行き来には選手がファンからもみくちゃにならないように一応選手の通路がつくってあり、そこを選手が通っていきます。その際、ファンも間近に通る選手に対してサインをお願いしたりするのですが、今日はそこでフレディがサインを始めました。

040305-7

写真を見てわかってもらえるかと思うのですが、ホントすごいすごいすご〜い人の中、右を向き、左を向き、実にそこに並んでいたほとんどの人にサインをしてあげていました。その数500個くらいはあったのではないかと思うほどです。もともとサインを凄くしてくれる人なのですが、相変わらずやさしいなぁ〜。
続きを読む

【M's】トレーニングコーチ

特別コーチ?として元マリナーズのジェイ・ビューナー氏が来ていました。

040305-6

ビューナー氏は先日マリナーズの中のHall of Fame(殿堂)に入ったそうです。どっちかというと成績自体よりもそのキャラクターできっと長年マリナーズファンを魅了したということになるのかもしれませんが、彼にもたくさんのファンから声がかかっていました。

選手の中でもひときわ目立ちます…。(笑)

【M's】練習のひとこま

練習時間が短かったのであまり撮れなかったのですが、そのとき撮影した選手の一部を載せてみました。

まず1枚目の写真…

040305-4

上段左がダン・ウィルソン捕手です。
キャンプ中ちょっと筋肉を痛めてお休みしていたのですが今日はモイヤー投手とのコンビで試合に登場するとニュースに出ていました。

上段右はおなじみ長谷川投手です。
このときファンがめいめい長谷川投手に声をかけていて、それに対して手を挙げて答えていました。この日、日本人も結構見学に来ていて、長谷川投手にエールを送っていました。アメリカ人からも結構声がかかっていました。今日はブルペンでも少し投げたようです。

下段左はフレディ・ガルシア投手です。
私の一番応援している選手ですが、昨年はシーズン当初からのうきしずみが激しくてホントたたかれていましたが、今年はホント見ていても今までにないくらい走り込みをしていたり練習していました。頭もすっかりボウズちっくで心機一転なのかしら?がんばれ〜フレディ。

下段右はジョエル・ピニェイロ投手です。
フレディとも仲良しの若手ホープで、明るい投手なので人気もあると思います。これからを担うと言う意味でもがんばってほしいです。彼もフレディと一緒に早くから走り込んでいました。気合い十分かな?

そして2枚目の写真は…

040305-5

イチロー選手です。(^_^)

イチロー選手は柔軟のとき人一倍苦しいと思われるようなポーズもしたりしてしっかり体をほぐしていました。いつも通り綿密なトレーニングできっと今年もわかせてくれるでしょうね♪

写真はそれぞれクリックして頂けると大きく見れます。

【M's】異例の全体練習

昨日は雨天のために全体練習が中止になったことを書きました。今日はピーカンのお天気と言うほど回復はしませんでしたが、雨も降らないし通常通りの全体練習かなと思っていましたが…キャンプ中一度見れるかな?と言うほど珍しい練習風景が見れました。

040305-2

040305-3

…というのも、通常ピッチャーも野手も含むトータルの全体練習はM1と呼ばれる第一グランド(メインです)で行われるのですが、昨日の超大荒れの天気でグランドコンディションがよくなかったのか、M1でなく、M2と呼ばれるグランドで行われました。ここはメインのM1に比べると凄く選手を近く見れるのでイレギュラーでもこれはホントにラッキーです♪

ちなみに私たちがこのM2での全体練習が見れたのは2001年の時以来です。(もちろん私たちが見ていないときでもやっていると思いますが、私たちが見た中でです)そのときも前日から雨模様で当日も小雨というコンディションのときでした。

さて今年の全体練習は通常10時スタートなのですが(昨年までは9時半スタートでした)、今日はイレギュラーと言うこともあってか、10時半スタートでした。(それまで選手によっては中で練習していたかもですが…。)

今年のマリナーズは今までに比べると全体練習でもよく走り、柔軟などもよくこなしているイメージがあります。のんびりムードが一新されている感じでした。昨年と一昨年プレイオフにでれなかったことなどが教訓になっているのかなぁ?と勝手に思ったりしました。

今日はランニングと柔軟のみで全体でのキャッチボールはなく、非常に短い練習で終わりました。

【M's】今日は朝からすごい人

今日の予定は朝からマリナーズの練習を見て、午後からそのままピオリアスポーツコンプレックスでのマリナーズ対ダイヤモンドバックスの試合を見る予定です。

ここはアリゾナだけあってダイヤモンドバックスの地元だし、やはりなんといってもその人気や注目度は一目置くものがあります。ダイヤモンドバックスをのぞいた場合、マリナーズはアリゾナでキャンプしている球団の中で1,2を争う人気チームではないかなぁと思います。(練習を見に来ているファンが多いです。)

今日の試合はそのダイヤモンドバックスが相手とあって、昼近くなると結構混むだろうな〜と軽く思っていましたが…そんな生やさしいものではありませんでした。今日は金曜というのに、朝から凄い人!人!人!スタジアム前にたくさん集まっているではないですか〜。これはびっくりです。いえ、さすが〜って感じ。土日にピオリアで試合があるときにはマリナーズの練習場にもたくさんのファンが来ている…というのはわかるのですが、今日は金曜。これぞ地元パワーなのかしら?

040305-1

とにかくマリナーズの練習場は朝から満員御礼でした。
×

