2004年03月07日

【M's】投げ終わって…

フレディは2イニングピッチングした後、5イニングにみんなと一緒に帰るまでベンチにいました。途中でひょこっとベンチ前に出てきたのですが、そのとききょろきょろして、私たちと目があった(というかカメラを向けていたのですが)ときに笑っていました。私も笑ってしまいました。ピニェ君(ピニェイロ投手)ともども、いい表情だったのでうまく撮れたかな〜と思っていたのですが撮れていてよかったです。

040307-20

040307-21

私たちも先ほどの日記に書いたように、途中結構座席移動を強いられたので場所をころころ変わっていたこともあり、投げているときと座席が違ったのでどこに行ったのだろうと思われていたのかもしれないです。

まぁ、彼も満足行くピッチングで気分良かったんでしょうけどね(笑)。シーズンもお願いしたいところです。

【M's】いたずらっ子

この選手の頭についているのはふくらませた風船ガムです。(笑)しばらくまーったく気づかず、そのままうろうろしていました。

040307-19

…そして犯人はピニェイロ投手でした。(笑)ピニェ君は一生懸命自分の帽子をさわってヒントを与えたり、他の選手にも指令を出したりして茶目っ気たっぷりでした。(笑)

結局かなりの間気づいてなかったです。観客もくすくす笑っていました。(笑)

【M's】今日のフレディ

フレディの写真を一気に集めてみました♪思いっきりえこひいきです。(もう今更言うまでもないですけど(笑)。)

最初はピッチング集です。

040307-17

今日は豪快なピッチングで先頭打者にホームランを打たれたものの、あとの6人はぴしゃりと押さえていました。

下段左の写真は1イニング目を終えてベンチに戻るときです。こっちを向いてくれたのですが、なんか…どうだ〜!見たか〜!みたいな感じで笑ってしまいました。(笑)

お次は珍しいバッティング&ランナー集です。

040307-18

フレディは体格もいいのですごくバッター向きかもしれません。(ひいき目)でもめちゃ楽しそうだったのは…見間違えではないと思います。インターリーグまでお預けなのでエンジョイしたかな?(笑)ヒットの後、後続も続いてホームまで生還できたのはうれしかったのではないでしょうか?(点を許したあとだけに)

下段の写真は1塁にいるとき2アウトだったので走るだろうとカメラを構えていてぱちりと撮りました。…イチロー選手のものを前に撮っていただけに、彼のパンサーチックなスタイルに比べると…どたどたした走りです。(笑)まぁ、フレディチックということで(イチロー選手と比べるのが間違いですけどね。)♪

フレディのかぶっているヘルメット…実は後ろに34と入っていて自分専用に作ったようです。通常アリーグだしスプリングトレーニングやインターリーグくらいしかピッチャーが打撃する機会なんてないわけだからヘルメットを自分専用で作ることないと思うんですけどそれくらい気合い入っていたんでしょうか(笑)。

どちらの写真もクリックして頂けると大きく見れます。

Padres vs M's

朝からお天気の今日はホントアリゾナチックなピーカンのお天気。もう暑くてたまりません〜。日曜ですが、金曜や土曜に比べるとどちらかというと人が少なめかなという感じを受けました。

今日はイチロー選手がお休みです。ラインナップは次の通りです。

1番 センター   ウィン
2番 ショート  サンティアゴ
3番 セカンド  ブーン
4番 レフト  イバニェス
5番 サード  スピージオ
6番 ファースト  オルルド
7番 ライト  ボカチカ
8番 キャッチャー ウィルソン
9番 ピッチャー  ガルシア

今日はいつも通りマリナーズの本拠地のピオリアスポーツコンプレックスで行われるのですが、今までと違ってマリナーズ主催ではなく、パドレス主催です。ベンチはホームだからとかアウェイだからとかで変わらないのですが(三塁側がマリナーズで一塁側がパドレスで固定されています。)、ホームのときとアウェイのときでは上の練習着は同じでも、下のパンツの色はちゃんとホームは白、アウェイはグレーをはきます。これは練習のときでもそうです。午前中の練習の写真を今一度見て頂ければグレーのズボンをはいているのがわかってもらえるかな?

それ以外でも、パドレスはナリーグのチームなので、パドレス主催となるとナリーグの法則に従います。DH制は使えず、ピッチャーが9番に入ります。ともすれば、フレディの打席も見れる可能性が!ただしその場合はマリナーズが初回ないし2回に猛攻をしてくれないとだめですけどね。フレディは一応2回ピッチング予定なので2回表の攻撃まで大丈夫なはずです。マリナーズのバッター陣に期待して待つことに!

この間プレゼント渡したときに、あれだけ親指をあげてオフコース(いいピッチングする)と言ってくれたわけだし期待にわくわくしながらこの日を楽しみにしていました。
ところが思ってもないことが…。チケットを持って座席に行くと、すでに座っている人がいました。空いている席に座っている人がいるのはよくあることなので言って場所を移ってもらおうとしたら、
『私たち5人でこの席をとったのよ。』
とコメント。なんだってぇ?
続きを読む

【M's】フレディのブルペンに思う…

今日は待ちに待ったフレディの登板。スプリングトレーニングは先発ピッチャーも最初は2イニングまでしか投げないのでしっかりブルペンでの練習も押さえておきたいところです。というわけで当然ブルペン前で待ち伏せ(笑)。

さて今日はこの間お話したときの自信どおりの内容になるのか?わくわくとどきどきでした♪

12時半くらいにウィルソン捕手に続いてフレディはブルペン前にやってきました。フレディはシーズン中と同じく、まずはブルペン前でセンターバックスクリーンあたりまでのランニング、戻ってストレッチを行い、それからキャッチボール、遠投を行ってから、ブルペンに入って投球をしていきます。このあたりいつもどうりでこのリズムが彼には大事なのかもしれません。ホントルーティンワークって言う感じです。

040307-14

ブルペンに入ってからもまずは軽めから投げ、徐々に力投し、最後は思いっきり投げて終了します。そのとき気づいたのですが、ピッチングプレートを踏む位置が変わっていました。
続きを読む

【M's】だんだんむし

ウィルソン選手のファンに怒られちゃうかも〜(笑)。あくまでも愛情持っての表現です。これは試合前にブルペンに一足先に練習に来ていたウィルソン捕手のストレッチの様子です。この格好で何度も何度もごろごろごろごろしていました。

040307-13

ダン・ウィルソンだけにダンごろごろ…と妙に一人でうけてしまい、だんだんむしのスタイルと勝手に命名しました。すみません〜。m(_ _)m 本人はまじめなんですけどね〜。(当たり前だっつーの)

【M's】テント販売

スタジアムのサードベース方面から外野までの間のところにテントがあり、そこでもグッズが販売されています。

040307-11

ここのセールと言う文字、何がセールかというと、去年までのグッズもここでは少し残り物を安く販売しているのです。年号が気にならなければTシャツなどお安くゲットができちゃいます。

040307-12

もちろん今年度のグッズもありますが、こちらはやはり定価で販売しています。

【M's】のきなみピクニック

ピオリアスポーツコンプレックスは今日も暑いです。

本当に凄く暑くていいお天気なので、一番安い芝生席をゲットしてピクニックシートを広げて子供たちも試合が始まるまでキャッチボールしたりして…ホント公園でのピクニックみたいです。なかなかいい感じ。雰囲気がわかっていただけるかな?

040307-9

2枚目の写真はセンターからホームプレートに向かっての写真を撮ってみました。

040307-10

なかなか撮る機会がなかったのでこれもまたいいかな〜と思って。結構きれいですよね。

【M's】M7でのピッチャーの練習

M7(内野のグランドサイズ)と呼ばれるグランドは見ていると主にピッチャーが練習によく使用しています。ここではピッチャーゴロやバンドを処理する練習を行っています。

040307-7

昨年まではバッティングするコーチが全員のピッチャーに対してひとりだけだったので、順番待ちの間かなり暇そうだったのですが(笑)、今年はコーチが2人になって2列になってやっていました。

…とはいえ、ここの練習は最初の写真を見てもらうとわかって頂けるかなと思うのですが、黒いネットで覆われていてすごく見づらいです。隠してやらなくてはならないマル秘事項でもないと思うのですが(笑)普通に見ようと思っても見にくいです。

角のところにネットが切れている部分があって、そこの隙間からカメラをつっこんで撮影しています。(笑)

練習中はどんどん順番が回るので、私みたいにフレディを追っかけるとどうしても撮影できる他の選手は限られてしまうのですが(順番的に)、それでもその中でもそれぞれ選手が投げるポーズでも違いがあっておもしろいな〜と思ってしまいました。(実際に投げてるのではなくポーズのみです)

2枚目の写真はその練習の様子です。

040307-8

左から選手が立っている雰囲気、長谷川投手、フランクリン投手、フレディです。2枚目の写真はクリックして頂けると大きく見れます。

【M's】練習中

練習中の写真をいくつかご紹介♪

040307-6

上段左から2枚…イチロー選手のキャッチボールと打撃練習中の様子です。
上段右…イバニェス選手のバッティングプラクティスのとき

中段左…オルルド選手のバッティングプラクティスのとき
中段真ん中…今日のブルペンにはメッシュ投手が入っていました。
中段右…昨日フレディとモイヤー投手がやっていたバンド練習のマシンをフランクリン投手が今日はやってあげていました。フランクリン投手はバンドをやっている選手に対して(おそらく招待選手と思われる)、今のはファールだとかOKだとか言ってあげていました。

下段…ウィルソン捕手、デービス捕手、ボーダース捕手 捕手がここまで3人ぴたっとそろうのはあまり見たことなかったので思わず撮影してしまいました。

写真はクリックして頂けると大きく見れます。

【M's】メルビン監督

メルビン監督はこの日、キャッチボールを自らしたり、バッティングピッチャーをしたり精力的に動いていました。(というかそのために肘のあたりの細かな骨を取る手術をオフにしたそうです。)

040307-5

メルビン監督はめちゃくちゃ楽しそうでしたが、ただ、それがいいのか悪いのかはわかりません。日本の場合、バッティング練習専用のバッティングピッチャーがいて投げてあげたりしますが、その方が生きている球(live pitch)になるのでいいのかもしれません。コーチが投げる球は現役から退いてしばらくしている人が投げるので実践に向かないということで英語でもDead Pitch(Live Pitchに対抗して死に球)という言い方もあるくらいですし。オークランドでは実際にマルダー投手やジト投手といったホントのピッチャーが打者に対してバッティングピッチャーとして投げていましたし。マリナーズのピッチャーがパッティングプラクティスで投げてるのはたまにだけで、あんまり見たことないなぁ〜そういえば。
続きを読む

【M's】気になるひとこま

ピッチャーと野手に別れてキャッチボールをしている途中でピニェイロ投手がトレーナーに指を見せていました。

040307-4

爪をおかしくしたのかな?と思ったのですが(実際はわからないのですが)どうなんでしょう。何事もなかったらいいんですけどね〜。ちょっと気になりながら撮影してみました。

【M's】全体練習〜

結局アリゾナでまともな全体練習を今日まで見る機会がなかなかありませんでした。4,5日は雨の影響で全体練習しなかったりイレギュラーに短かったり。そして昨日はその2日分を取り戻すべく早くから練習がスタートしてみっちりだったし。

今日は通常通りで、10時にグランド集合。10時過ぎにクラブハウスから選手がぞくぞくと出てきて、M1のグランドに集まり始め、全体がそろって話が始まったのがだいたい10時10分。そこから柔軟とランニングを全体で行い、10時半ごろにピッチャーと野手に別れてキャッチボール。

040307-2

040307-3

3月5日の日記で全体練習をM2でめったにやらないことを書いたと思いますが、なぜあそこでやった方がいいかというと、M1といういつも使われるメイングランドはファンが近くで見れるのは3塁ベース付近からホームベースとホームベースから1塁ベース付近の間のみなのです。しかし全体練習をやるのがレフトの外野なので遠いのです。金網越しにへばりついても結構小さく見えます。その後野手とピッチャーに別れてのキャッチボールも、野手はそのままレフトで、そしてピッチャーはライトの外野へ移動して行います。だからこれも小さく見えるのみなんです。カメラで撮ろうと思っても、望遠をきかせないとだめだし、金網越しだから自由にカメラのヘッドを振れないのでどうしても写真がとりにくかったりします。

一方のM2は3塁側は外野部分は見れず同じように3塁ベースからホームベースまでですが、1塁側は外野まで金網越しにへばりついてみることができ、間近で練習を見ることができます。ただ雨が降ったりしてM1が使えないときしかここでは練習してくれず、過去2年は私はここで練習しているのを見てないほどなので本当にめったにないことなんです。だからあの日はラッキーでした♪

この日はもう通常のM1での練習に戻っていたので、がんばって3塁側の金網越しに一生懸命練習を見ていました。イチロー選手は練習を本当に熱心に行っていて、ランニングも先頭になって走り込んでいました。さすがですね〜〜。

【M's】朝から暑い…

昨日からお天気がすっかり回復してピーカンなのはいいのだけど、あの寒さの後だけに違いすぎて身体がおかしくなりそう。今日は特に朝から結構あたたかい。アリゾナは砂漠気候だけに普通は朝は涼しいのになぁ〜。ともするとぜーったい昼間はおそろしいことになりそうな…。

こんなに晴れてから練習場を撮ってなかったので一枚撮影してみました。

040307-1

これは全体練習などメインで使われるM1です。
こうしてみるとなかなかきれいですよね。
×

