2004年04月10日

【A's】暑い!

今日はディゲーム。サンフランシスコの場合、シアトルと違ってディゲームは暑いです!このシーズン、ナイトゲームの場合はシアトルもサンフランシスコも絶対厚着が必要ですが(毛布かぶってたりするし)、ディゲームでは俄然、差がでちゃいます〜〜。

前日のナイトゲームでは考えられない、氷菓子のスムーシーなどもさくっと食べられちゃうんですよ。

040410-1

写真のように上半身裸のお客さんもいたりしてホント夏みたいです。(笑)

040410-2


2004年04月09日

【A's】アスレチックスの勝利!

ゲームはもつれにもつれましたが、終盤の2点リードをそのまま守り、新クローザーのローズがぴしゃりと締めて、アスレチックスが勝ちました。

040409-32

040409-33

マリナーズはこれで0-4です。どうなってしまうんだろう?という感じですが、ある意味、彼らには勝ち星しか救われないわけですから、オークランドは厳しい相手ですが気迫で勝ちにいってほしいですね。

【M's】お気楽フレディ

フレディはこのオークランドの3連戦先発予定がないので、はっきりいってかなりお気楽モードだとは思います。先発ピッチャーの場合、ブルペンと違って予定が判っている分、かなり気楽ですよね。特等席(?)でドリンクのみつつ、ゲーム観戦をしていました。

040409-30

040409-31

でもこれからアスレチックスとも対戦すると思うので、しっかり研究しておいてくれたらいいのですけどねぇ…。

【M's】予習?復習?

ゲームが始まって比較的すぐに、長谷川投手はブルペンで自分の資料に目を通していました。予習かな?それとも昨年の復習かな?今日はゲームには出ませんでしたが、これからの連戦の準備をしていたのでしょうか…。

040409-28

040409-29

【M's】今日のイチロー選手

今日のイチロー選手は猛打賞で、5打数3安打1得点でした♪さすが!と思うようなヒッティングが見れてとってもハッピーです♪

040409-27

ここからは余談ですが、アスレチックスと言えば、ブーイングの凄さなどは有名ですよね。テレビで見ていてもブーイングのすごさは伝わってきますし。でも、今の時点ではイチロー選手のブーイングは昨年9月のときよりもかなりやわらかかったです。まだスタジアムががらがら(半分ぐらいの入場者ですからね)ということと、アスレチックスが勝っているということ(ゲームでも順位でも)ということから、ファンに余裕があるのかもしれませんね。(笑)

昨年9月のときなどは、英語だけでなく(英語も激しいです。日本へ帰れなんてザラで、かけないほどのヤジがあります。)、馬鹿だのあほだの知っているかぎりの日本語まで使ってやじったり、まぁとにかくすごかったですから、それに比べるとさすがにシーズン序盤だしまだ柔らかいのかな?と言う感じです。

それよりも今年はブーイングの対象が別にいました。

それはオーリリア選手です。オーリリア選手は昨年までサンフランシスコジャイアンツでプレイしていました。ジャイアンツとアスレチックスとは関係ないのですが、この地区(サンフランシスコエリア)から出て行ったということなんでしょうか?もちろん、今でも応援しているかたもいらっしゃるので、拍手とブーイングがかなり入り交じっていましたが、ブーイングのほうがかなりひどかったです。今日の時点ではマリナーズの中ではナンバーワンブーイングだったと思います。今までここに来て、マリナーズの選手の中でイチロー選手よりたくさんのブーイングをもらっている選手は見たことなかったので、お〜って感じでした。(もちろん、元アスレチックスのジオンビー選手や今年オリオールズに移籍したテハダ選手などはすごいでしょうけどね〜)。

A's vs M's

今日の試合は先取点はとられるものの、野手の頑張りで追いつき、また追い越され、さらにマリナーズが逆転したのですが、最終的に負けてしまったという試合でした。しかも!最後に昨年までマリナーズのメンバーだったローズがクローザーとうして登場。押さえたときのガッツポーズはすごいものがありました。よほどの思いがあったのかもしれません。

今まで得点することはあっても、あまりにも点をとられていて追いつくことまではできなかったことを考えるとまだ今日のゲームはよかったかな〜という感じではありますが、やはりこうなってくると先発もブルペンも含めてピッチングスタッフの不安感が大きくなっちゃいますよね。だって野手からしたら点を常に(4/8以外)結構大量にとっていますから、押さえてくれれば勝てたかもという思いもあると思うんです。
それがフラストレーションになったり、守備のちぐはぐさとして表れたりするんだと思うんですよね。いわば悪循環。

でも連日こんなにぽいぽいとブルペンを使っていて監督は考えてるのかな?大丈夫なんかな?という不安も素人ながらあります。実際に試合で投げるポイント(投球数)は少なくても、ブルペンで準備するには30球くらいは投げているわけですしね。試合に投げなくても準備だけしている場合もありますから、意外と疲労しているかもしれないな〜というのが正直な感想です。ブルペンに控えているピッチャーの数もアスレチックスは結構残っていましたが、マリナーズは試合後、2人(長谷川投手ともう一人)しか残っておらず、仮に延長戦(8-6ですから可能性もありますよね)になったらどうする気だったんだろう??というのもありました。最悪、フレディなどはオークランドでの登板はないので投入することも可能ですけど、なんかどんどん使われていって、不安な感じを受けちゃったのは事実です。

個人的なメルビン監督への不安を書きましたが、もう一つ、ニュースで読んで信じられなかったのが、『25人のロースターを週末までに全員先発出場させたい』ということをこの状態において平気で言っていらっしゃったということです。

個人的には0-3でチーム状態がいいとはいえないときに、勝てる采配の方が大事だと思うんですけどね。こんな時期に全員を先発させる意味ってあまり感じられないんですけどどうなんでしょうか?負けても勝っても悔いが残らないようにみんなで仲良くがんばりましょーっていうのでもないですし。昨年まではピネラ監督が残してもらったものを継いだという感じでよかったかもしれませんが、ある意味今年はかなり新加入メンバーも加わってチームも新しいと思うんです。メルビン監督も今年は『采配』が問われると思いますし、ぜひ頑張っていただきたいのですけどね(正直、昨年はあまり何かしたイメージがないんですよね〜)。
続きを読む

【A's】Stomper

マリナーズのマスコット、ムースも結構かわいいですが、こちらオークランドのマスコット、スタンパーも結構かわいいです〜。

040409-23

040409-24

毎回、試合前になると出てきていろんなお茶目なことをしてスタジアム一周するんですけど、気分も盛り上がるしいい感じです。かなり個人的にお気に入りキャラなんです♪

【M's】肩こり?

マリナーズの面々の写真に混ぜても良かったのですが、なんかおもしろいショットだったので別枠にしてみました(笑)。思わず吹き出しを付けたくなる一こまですよね〜。

040409-22

ブーン選手そんなに肩こりなのかしら?それともマルチネス選手のモミかたがうまいのかしら?(笑)なんかほほえましい風景でした〜♪

【M's】練習中のフレディ

フレディはいつも通り、センターに…と思ったら、今年はセンター以外にもセカンドのあたりでボールを集めていることもあります。例年よりもかなり練習中も動いていて(ボディが締まった分動きやすいのかも(笑))ちょっといい感じです♪

040409-21

期待していいかなぁ〜。

【M's】マリナーズの練習

やっぱりアウェイはいいです〜♪

セーフコフィールドで応援するのもいいですが、アウェイの方がたっぷりマリナーズの練習を試合前からみれますからね。これがうれしいんです♪

1枚目はイチロー選手です。

040409-19

イチロー選手はバッティング練習の後、ライトフィールドで球拾いをしていましたが、今日はホントにリラックスした、いい表情をしていました。試合前からカメラフル回転です(笑)。今日はナイトゲームなので寒いと思いますが、明日明後日は暖かい日中のゲームなのでいい形でバッティングしてくれるのではないかな〜と期待しちゃいますね♪

2枚目はマリナーズの面々より…です。

040409-20

上段左から2枚が今日先発のフランクリン投手。今年フランクリン投手はキャンプのときから練習にかなり励んでいましたからぜひ頑張って欲しいです。右はマクラッケン選手です。今日は先発出場予定だそうです…実は若手と思っていたら思いっきりベテランさんでした(笑)。
下段左より2枚がウィルソン捕手。キャンプにひきつづき『だんだんむし』のスタイルのごろごろストレッチを見たので思わず撮影してみました。(『だんだんむし』は3/7の日記にもあります。)右はオルルド選手。この表情気に入っています〜。

いずれの写真もクリックして頂けると大きく見れます。

【A's】レフトフィールド

040409-18

ここはコアなファンのたまり場で有名ですよね。すでに試合前に集まっていて応援の準備を万端にしていました(笑)。昨年まではテハダ選手の応援などすごくおもしろかったのですが(このスタジアムは鳴り物がありますしね)、今年の選手でおもしろい応援はあるのかな〜。楽しみです。

【A's】ホームチームの練習

シアトルでマリナーズ(ホームチーム)の練習を見るというのは非常に限られているということを書きましたが、ここでもそれは同じことで、やはりオークランドでアスレチックス(ホーム)の練習を通常は見にくいようです。

今日は金曜なので2時間前にゲートがオープンしますが、今シーズンから月曜から木曜までの平日は1時間半前のゲートオープンになったそうで、なおさらそうなるとつらいですね。(投手はまだブルペンセッションを行ったりすると見る機会があると思うのですが、レギュラークラスの野手の練習を見るのはきついと思われます。)

実際私が今日到着したときも、ほとんどレギュラークラスの野手組のバッティング練習は終わっていて、ピッチャー陣の球拾いの様子を見ている感じでした。やっぱりどの球場もアウェイチームの練習が見やすくなっているんですね。(というよりも、ホームサイド有利に練習できるように、ファンから声をかけられることなくマイペースで練習ができるのでそういうスタイルをとるようにしているのでしょうけどね。ファンからすると練習が見たいですし…仕方ないのですがこのあたりファン的には残念ですね〜。)

1枚目はハドソン投手(アスレチックスの今年の開幕ピッチャーでした)です。

040409-16

そして2枚目はなつかしー顔、昨年までマリナーズにいたマクレモア選手です。

040409-17

マクレモア選手はこのシーズンオフにオリオールズとマイナー契約していたのですがリリースされていたところ、アスレチックスからオファーがあったようです。アスレチックスの課題、怪我人続出の2塁手の補強というところなんでしょうか?(とはいえ、マクレモアもDL状態ですが、後々使えたらラッキーみたいな感じなのかしら?)さすがにマクレモア選手、マリナーズの選手と試合前に話しまくっていました。イチロー選手も話しに行っていましたよ〜。

【A's】チームストア

もちろん、このスタジアムにもチームストアがあります。

040409-14

どちらかというとここではジャージよりTシャツなど比較的安価なものが販売されていてメインになっているイメージがあります。(このあたりも治安や住民の物価が影響あるのかもしれませんね。)ですが、今年はジャージもぶらーんと戸口の所にかかっていて、ちょっとお〜!と思いました。

040409-15

それでもマリナーズとは違って、名前を入れてもらうサービスなどはチームショップ内ではやっていないので、ネームを入れてもらいたいのであれば、インターネットか通販でオーダーするしかないみたいです。ちょっと不便かも。

色合いがかわいいのでこのチームのグッズは結構好きなんですけどね〜♪

【A's】スタジアム

オークランドアスレチックスのスタジアム、ネットワークアソシエイツコロシアムスタジアムはNFLと共同で使われています。昔ながらのスタジアムちっくで、広いですが、このスタジアムがぴっちり埋まる状況というのは優勝決定するときでも結構難しかったのを覚えています。シアトルに比べると格段にチケットの値段が安いのですし(内野でも10ドルくらい違いますし)、ファールゾーンがシアトルに比べると狭くて、選手までも近いですからおすすめです。ただ、ファン層はかなりすごい(怖い)です(笑)。

040409-12

このスタジアム、ふきっさらしなのでナイトゲームはかなり寒いです。シアトル同様に、毛布持参でやってくる人もたくさんいますしね。ただ、こことシアトルの違いは昼間の温度です。シアトルは今の季節でも昼でも長袖が必要ですが、オークランドは半袖で充分暑いです。逆に言うと、昼間が暖かいというよりも暑いので、その気温で夜まで行動すると偉い目にあいますから注意は必要かもしれません。(寒くてホント耐えれません)

スタジアムにはBack to Back(2年連続)でAL西地区のチャンピオンという垂れ幕が飾ってありました。

040409-13

【A's】球場外ではBBQ

シアトルの場合、私たちの止める駐車場が立体駐車場で(セーフコフィールドの真ん前です)こんな風景にはお目にかかれないのですが、ネットワークアソシエイツコロシアムの前は青空の下、ひろ〜い駐車場で早めに来てBBQを楽しんでいる人がたくさんいます。特に週末のデーゲームなどは格好のBBQ日和なので明日&あさっては結構そういった人が増えるのではないでしょうか?

040409-11

なんかアメリカンな感じでいいですよね〜。

アムトラックの駅

Jack London Squareにはフェリー乗り場以外にも、アムトラックの駅もあります。

040409-9

私たちが記念に駅だけでも写真撮影しておこうと動いていると、ラッキーなことに駅に本物のアムトラックが到着。思わず本格的な記念撮影をしてしまいました〜。感動です〜〜♪

040409-10

アムトラックの旅は本当に時間が余裕ないとなかなか出来ないと思いますが(遠い距離を走るものになると6時間遅れなんていうのもざららしいですし)、それでもいつか乗ってみたいですね〜乗り物が大好きな私としては(笑)。

フェリー乗り場

ここにはフェリー乗り場があり、実際にいくつかの行き先の船がこちらから出ているようです。

040409-7

040409-8

その中にサンフランシスコのピアに到着するものもあり、そこからジャイアンツの本拠地SBCパークに行けるようになっているようでした。試合時間を考慮して船の時間も考えてあるようなことも書いてありましたが、船で野球の応援に行くってなんかおしゃれですよね〜。いつか一度体験してみたいです。

ピーナッツ

食事後、すぐ近くにあるグローセリーストアに入ってみることに。飲み物がかなり充実したお店でキリンなど日本のビールもありました。

そこで発見したピーナッツ。袋にアスレチックスやジャイアンツのロゴが印刷されていて、スタジアムピーナッツと書いてありました。

040409-5

040409-6

これ、スタジアムに行ったら実際に売り子さんが販売していてびっくり。ちなみにこのお店で購入すると1.80ドルで、球場では3.50ドルで販売されていました。

それにしてもアメリカ人ってピーナッツ好きですよね〜。スタジアムでは本当にあちこちで食べてるのを見かけます。

Pizzeria Uno

Pizzeria Unoはアメリカでは有名なピザのお店で、シカゴに本店があります。(シカゴにはUnoだけでなくDewもあります。)本格的なシカゴピザが食べれるし、結構お値段もリーズナブルなのでおすすめです。

今回はオークランドにあるPizzeria Unoで昼食を取ることにしました。お昼2時をすぎていたのですが、ランチが出来るかどうかをたずねると、OKとのことだったのでそれプラス単品も頼もうかなと思ってメニューを見ていると、ごつーい顔の店員さんが

『Fish & Chips(フィッシュフライとポテト)がおすすめです。』

と言うので、それを頼むことに。そして定番のピザNumero Unoの一番小さなサイズ(Individual)とランチを3人分頼もうとすると

『絶対多いからランチを一人前にしたほうがいい。』

ときっぱりアドバイス!アメリカにはドギーバッグ(食べきれなかったら持ち帰る)という習慣もあるので、なかなか多すぎるとかのアドバイスはもらうことないのですが、お兄さんはかなりいかついのに(笑)細かくアドバイスしてくれました。よほど無理!と思ったのでしょうけど、感謝です〜。

やってきた品数を見て納得。確かにこれでも多いかも〜〜。

040409-3

040409-4

ランチは6.99ドルでサラダ(これだけでもでかい)とピザ(かなりでかい。日本のMサイズくらいはあると思う)の組み合わせでびっくり〜。その上、別途ピザもあったし、フィッシュ&チップス…これまたでかい!何の魚なんだろう??と思ったのですが、きっと見ない方が良いのかもしれませんね(笑)。

デザート頼むのを忘れましたがすっかりおなか一杯になっちゃいました〜。でもでもこれで35ドル。3人で満腹ですが結構リーズナブルでした。やっぱり困ったときのPizzeria Unoだわ〜。

オークランド観光

まず、朝になって昨日紛失したバッグが無事みつかったかどうか電話をしてみることにしました。まず機械音声の案内で確認後、オペレータに更に確認してもらい、夜中に発見されて朝にはホテルに届いているはずとのことだったので早速ゲストサービスに電話してもってきてもらいました。よかった〜、無事出てきて。

着替えをしてから、ナイトゲームまでの間、オークランドを少し観光することにしました。オークランドの街はハッキリ言って治安が良くなく、出かけるなら昼に限ると私は思います。ナイトゲームの後はなるべく寄るところがあったとしても最小限にしたいですね。(できればホテルに一直線で帰りたいです。)

ホントに夜になるとあちこちにごろつきもたくさんいるし、雰囲気がちょっと違います。一昨年のスーパーボールで優勝確実と言われたオークランドレイダースが負けたときダウンタウンで暴動が起こったことは有名ですが、そうかもしれないな〜と頷けるほどです。通常MLBのチームホテルなどは球場から近い場所にとってあることが多いですが、ここ、オークランドの場合は相手チームはオークランドには泊まらず、隣のサンフランシスコ(車で混まなければ40分くらい離れている場所。)にホテルをとっているのも、万が一何かあってはいけないからなのでしょうね。

でもIさんも一緒ですし、せっかくなので真っ昼間にオークランドの街に行くことにしました。Jack London Squareはオークランドではこじんまりしていてかわいい街並みの観光スポットで結構気に入っています♪

040409-1

040409-2

海が見えてのどかな雰囲気はなかなか良い感じです。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。