2004年04月08日

移動…トラブル

今回、試合途中で出なくてはならなくなったわけですが、こういう移動体系にしたのは訳があります。今回は移動日(試合のない日)がなく、そのまま移動後も連戦があるタイプなので時間をうまく使いたかったと言うのが大きいです。

まずは体力的な問題。楽しいことやおもしろいことが目白押しな旅では知らず知らずのうちに気が張っているのであまり疲れ…は感じないかもしれませんが、写真を撮りながら(ホテルで整理もしないといけないですし)、ナイターとディゲームを繰り返し見ていくことはかなり時間的にも体力的にも消耗しています。そのため、前日に移動してしまって、現地(オークランド)のホテルでゆっくり寝るほうが疲れがとれやすいということがまずあげられます。幸いにも次の日はナイターなので疲れがとれないな〜と感じたら昼までも寝ることが可能になりますしね。これが、次の日に移動するとなれば、朝早起きして移動しなくてはならず、ゆっくり寝られませんし、さらにその上、万が一トラブルがあったら、その対処の時間も必要で焦ることにもなります。

また今回旅をご一緒している、Iさんは当初シアトルのみを観戦予定だったのですが、もしご興味があればぜひアウェイも見られたら…とお誘いしていたので、明日一日たっぷりオークランドを堪能してもらいたかったし、いろんなことを考えて前日移動をすることにしていました。

それで何もなかったら最高だったのですが、やはりユナイテッドやってくれます。(も〜〜〜)今回は乗り継ぎがなく、シアトル-サンフランシスコ直行だったのであまりトラブルは考えにくいのですが、預けた荷物の一つ(洋服を入れたドラムバック)が出てこないのです。回っていたバッゲージクレームのベルトコンベアはやがて止まり、あちゃ〜〜〜と思いました。

そしてバッゲージサービスに行って手続きをするとびっくり。サンフランシスコにあるというのです。ただ、どこにあるかわからないということ。なんじゃそれは??

スタッフが言うには、シアトルからの便に乗ってサンフランシスコに到着したのですが、そのカーゴがどこかで行方不明になっているとのこと。そんなことあるの??って思っちゃうのですがアメリカらしいかも。

カーゴごとなくなっているので当然私の荷物だけでなく、他にも何人も荷物がなくなっている人がたくさんいました。最初はすぐに見つかりそうなことを言われていたので、連絡を待っていたのですが、1時間たっても変化なし。このままいくとレンタカーもホテルもキャンセルになるとやばいし、これはいかん!と思ってホテルに送ってもらう手続きをとりました。

今回ホテルはオークランドサイドにとっていて送ってくれるか心配だったのですが、住所を見せると送ってくるとのこと。キャンプで荷物が出てこなかったタンパからオーランドまで送ってもらうほど離れてないので(タンパ-オーランドは80マイルくらいあるのですが、今回のサンフランシスコ-オークランドは40マイルくらいです。)まだよかったのかな?

ただ見つかるかな〜不安だ〜。まぁ最悪の場合でも服だけだからいいけど…それでも見つかりますように…。

ちなみに、夜にホテルに到着後、3人で今日のニュースをインターネットでチェックし、5-1でマリナーズが負けてしまったことを知り、やっぱりな〜と思いつつもがっかり。うーん、明日こそですね。夜中遅くまで本日撮影の写真を見ながら語り、明日はちょっとゆっくり起床することにしました。

Mt. Rainer

後ろ髪を引かれる思いで球場を出て、空港に移動するときにタコマ富士として有名なMt. Rainerがとてもきれいに見えました。おもわずぱちり!

040408-20

さぁサンフランシスコへ移動して、今度はオークランドでの試合です。

【M's】伝説のピーナッツ売り

セーフコフィールドではすっかりおなじみのピーナッツ売りのおじさんです。

040408-18

040408-19

今年初めのオープニングシリーズとあって、年間シートの顔なじみのお客さんにそれぞれ挨拶をしていらっしゃいました。お客さんも待っていた〜とばかり、他でピーナッツをすでに買っている方も、そのおじさんからも買ってあげていたり、話も尽きない様子でした。

実は今年一足先にマリナーズのキャンプ地アリゾナのピオリアでおじさんが働いていらっしゃるところお会いしました。その際には仕事は1976年に初めてやり出して…と言われていたので、だれよりもベテランさんですよね。(笑)確かにマリナーズの選手なんかよりもずーっとずーっとマリナーズのことご存じなはずだわ〜。

【M's】電光掲示板-2

昨日に引き続き電光掲示板のご紹介です。1枚目は今日はイバニェス選手がバッターボックスに登場するときに出るものを撮影してみました。RAUUUUUUUULとありますが、登場の曲もホントにこれと同じようにRAUUUUUUUUL♪と唄われています。まさにぴったり!

040408-16

登場曲では、長谷川投手のものも名前のシゲトシとニックネームのシギィをミックスした歌詞の曲ですごくおもしろかったです。あれ作ってもらったんでしょうか。

↓の写真はライト上にある得点が出る電光掲示板の所のものです。今回は比較的こちらになんだかんだとよく出ていたのでレフト-センターのでっかい電光掲示板ではあまりおもしろいものを見る機会がありませんでした。写真のものはオルルド選手のものです。Oと5とjonnyを絡めてあります。

040408-17

フレディがナイスピッチングをしてベンチに帰ってくるときもここにFre-ddyと出ていましたが戻ってくるフレディ本人を写真に納めるのが必死で、その電光掲示板はとれませんでした。残念〜。

【M's】今日の長谷川投手

ありゃりゃ〜っ。まぁどのピッチャーももちろん毎回ぴしゃり!とはいかないですから仕方ないと思います。ただ連日のブルペンでの投球があり…疲れがたまってないといいんですけどね〜。今日の練習では余裕があったように見えたのですが…うーん、残念〜〜〜〜(泣)。

実はジンクスついでにもう一つ。先ほど私の直接見たゲームで今のところフレディの成績がいいことを書きましたが、今度は恐ろしいジンクスです。実は昨年の秋から私が見たフレディのゲームはすべて長谷川投手のサヨナラ負けが続いています。これで3回連続。ちょっと相性が悪いのかしら?ぎゃ〜〜〜。

2003.9.18 @テキサスレンジャース
(フレディはこの日、雨天中断があり4回で降りています。失点0)

2003.9.24 @アナハイムエンジェルス
(フレディは8回1/3投げて失点1。)

そして今回…。うわ〜…これはジンクスにしたくないです〜。

最初は長谷川投手の写真です。
こちらはクリックして頂けると大きく見れます。

040408-14

↓はボークを撮られたときのメルビン監督の抗議の様子です。

040408-15

【M's】今日のフレディ

今日のフレディは先ほどの日記でも書いたのですが、本当に落ち着いていて良い感じのピッチングでした。リズムもよくて見ていて気持ちよかったです。審判のコールも思うようなコールでないこともあったようですが、怒ることなく笑っていました。そうそう、その余裕!これが今年は欲しいですよね〜。

何より得意なエンジェルス戦で十分に力発揮できたと言う感じではないでしょうか?7回96球で今日は調子も良かったので私としてはもう少し投げて欲しかったのですが、贅沢言わず次も頑張ってもらうことにしようっと♪

これで私が直接見た試合のジンクスは今日を終えてもそのまま続いていることに。フレディに負けが付くゲームは今のところなしで(今日もノーディシジョンでしたから)失点も2点以内(今日は0点)です!このまま続いてくれることを祈りつつ♪…でもテレビ観戦でも今年は頑張って欲しいんですけどね〜。(頼みます〜)

今日のフレディの写真を少し載せてみました。
クリックして頂けると大きく見れます。

040408-13

【M's】今日のイチロー選手

本日は残念ながらヒットが出ませんでした。今日はデーゲームでその上お天気もすごくよかったのですが、日が当たらないところはめちゃめちゃ冷え込んでいて本当に寒かったです。正直、このお天気でこの気温だったらイチロー選手にはちょっとかわいそうだな〜と思いました。

もともと日本でも、新井元コーチ曰く『半袖になったら彼のシーズン』とのことでしたし、シアトルはあれだとイチロー選手には寒すぎなのかもしれません。せめてセーフコフィールドの横のふきっさらしだけでもガラスで埋めてもらえたら…と思っちゃいます。(まじです。)

今日のイチロー選手の写真を少しご紹介しておきますね。
クリックして頂けると大きくみれます。

040408-12

M's vs Angels 試合開始!

とても気持ちいいお天気の中、午後1時半にプレーボール!今日シアトルが負けるとスイープされてしまうことになりますが(その連戦をすべて負けてしまうこと)…果たして?

シアトルの面々はイチロー選手も含めて、今日はエンジェルス先発のケルビン・エスコバー投手に翻弄されていました。なかなかチャンスをものに出来ないもどかしさが伝わってきます。そんな中搾り取ったのは4回の1点のみ。この回もワンアウトからイバニェス選手のファーボールに続きマルチネス&オルルド両選手のヒットで大量得点のチャンスかと思いきや、1点のみしかとれず、もう一歩の攻めが欲しい菜〜と言う感じでした。

そんな中、フレディが今日は奮起してくれました。エンジェルスはもともと10-2で防御率2.24と生涯成績もすばらしくよく、比較的得意なチームなのですが、その中でも苦手とするサーモン選手とアンダーソン選手をきちんと押さえ、2回一度3塁まで進まれるピンチもありましたが、比較的各回リズムよく投げていたと思います。7回を終えてベンチに入ったとき、ジャンパーを着たしフレディはまだまだ投げる気満々だなと思ったのですが、監督がもう終わりと言うことを告げフレディのお仕事は終わりました。正直、このところ乱打戦でブルペンを使いまくっているし、無理して先発-中継ぎ-クローザーという形にしなくても、今日のフレディは調子いいし、8回ランナーを出してからでも交代は遅くないんじゃないかしら?と個人的には思ったのですが(長い間見れるし(笑))…。8回はマテオ投手が0点に抑え、いよいよ9回。今日こそ勝ちが見れるかもと期待が高まります。
続きを読む

【M's】フレディのブルペン

試合開始30分前になるとベンチからフレディがブルペンの方に歩いてきました。そしてブルペン前で柔軟を行ってからキャッチボール。このあたり、昨年ともキャンプとも変わりないようです。その後ブルペンに入って投球開始!気合いの入ったピッチングです。昨日まで2連敗しているチームのためにも、そして自分自身が強いエンジェルスが相手だし(生涯成績10-2で防御率2.24)頑張って欲しいんですけど…。

ちなみに、私が直接生で見たレギュラーシーズン中のゲームでは、フレディの負けゲームというのは今のところないんです。偶然なのか、写真を撮られるので(笑)気合いが入っているのか?今のところ、すべて勝ちかノーディシジョン(チームが負けることがあってもフレディの負けではないのです)で、目の前でフレディが2点以上とられたことないので、今回も期待しているんですけどね〜。気合い入れてくれるかな〜?(昨年テレビではさんざんなシーンばかりでしたが、実際に見た試合は2試合とも1点しかとられませんでした。)頼むよ〜フレディ!

1枚目の写真は試合前のブルペン&練習の様子です。
クリックして頂けると大きく見れます。

040408-8

2枚目は国歌斉唱の時のフレディです。

040408-9

【M's】ブルペンセッション

昨年もそうだったのですが、先発ピッチャーは実際に試合で登板した2日後くらいに練習でブルペンに入り、調整を行っていました。今年もそのスタイルは変わらず…のようです。おととい先発したモイヤー投手が今日ブルペンセッションを行っていました。

私は今日の先発がフレディなのでブルペンで待ち伏せしていたため(笑)、それより先に行ったモイヤー投手のブルペンセッションも間近で見ることができました。

040408-6

投げ込みを行った後、プライスピッチングコーチと話していましたが、その様子を見ているとどちらがコーチなのか判らないほどでした(笑)。

040408-7

この2人年齢が一緒ということもあるかもしれませんが、実績的にどうしてもモイヤー投手の方が強そうな感じです。(キャンプの時もそう思いましたが)まぁ、仕方ないのかもしれませんね。(笑)

そういえば昨年まではここのブルペンには思いっきりNISSANの広告が入っていましたが、今年は取り外されていました。3年契約だったんですかね〜。なんかすっきりしたというか寂しいというか。2000年のときは無かったので元に戻ったという感じではあるんですけどね。

【M's】日本語あふれる…

マリナーズのスタジアムツアーに参加したときに、すでにスタジアムの中も日本語があふれているというのを書いたと思うのですが、電光掲示板で球場の案内を流すときも英語以外に日本語でも流れていました。中には妙な訳しかたもありましたが、便利かも。ただムードは出ないかも…です。

040408-4

040408-5

それだけ日本人のファンが沢山来ているということなんでしょうね。ヤンキースタジアムもそうなのかしら?うーん。

【M's】スーベニアカップ

マリナーズのスーベニアカップがあったので写真を撮りました。ぐるっと一周させるとロゴとスケジュールが印刷されているのがわかりますね。

040408-3

でもこの形(尻すぼみ型)持って帰ると使い勝手があまりよくなく、私はいつもこの形の場合買うのをためらいます(笑)。球場でのカップホルダーに入れるためにこういう形になっているのですが、安定が悪いため倒れやすいから通常では使いにくいのです。

というわけで写真だけ撮って帰ることにしました(笑)。

【M's】あり得ない!

通常ならナイトゲームの次の日のディゲームの場合、休む時間がなくなるために試合前のバッティング練習やキャッチボールは行わず、試合直前(15分くらい前)に出てきて体を動かすというパターンが多いのですが、2連敗しているからなのか、マリナーズは試合前練習を行いました。しかもエンジェルスが練習をしないことを選択したようでその時間を使って練習を行っていました。

通常はあり得ない練習なうえ、開門後入場したところでなかなか練習自体が見れなくなっているこの頃、マリナーズの練習がしっかりホームで見れたことに感激です〜〜〜。(負け続けているから見れたとしたら複雑ですが)(笑)。

練習はキャンプでもおなじみの紺色の練習着を着て行います。選手が着用しているパンツが白なのはホームゲーム、練習でもアウェイのときはアウェイのズボンを着用します。なので!白のパンツでの練習を見れるというのはキャンプ以外では主力級になると難しいのです。ちょっとラッキーかもしれませんね。
続きを読む

2004年04月07日

【Angels】エンジェルスのハイタッチ

今日もエンジェルスの勝利で終わり、残念ながら、マリナーズのハイタッチは見れませんでした。

040407-35

ちなみに、試合後の勝利ヒーローインタビューはアンダーソン選手でした。もともとアンダーソン選手のような体格は好きなのですが、そばで見ても体が締まっていてホント均整がとれてる感じがしました〜。ほれぼれ♪

040407-36

【M's】ムースも気合い!

試合の終盤、ムースも相手側のベンチの上に立ち応援団長?として頑張って応援していました。とってもかわいかったです〜。

040407-34

応援に応えてなんとか勝ってほしかったんですけどこちらは残念でした。

【M's】ぬくぬくフレディ

今日もベンチで試合観戦のフレディですが、昨日と違うのは今日はボードを持っているとところです。マリナーズの先発ピッチャーは登板前日に自軍のピッチャーの投球内容を書く役目があるようです。明日先発のフレディは今日はそのお仕事をしていました。

040407-32

040407-33

見て頂いて判ると思うのですが、フレディ、スキー帽をかぶっています(笑)。それくらい今日はやっぱり寒かったです。セーフコでのナイトゲーム、9月も寒かったですが4月も完全防備をおすすめします〜〜。

【M's】電光掲示板

マリナーズのセンターのところにある電光掲示板には選手のナイスプレイが出たり、選手が登場するときに選手名などをもじっておもしろおかしくコメントが登場するのはもうすっかり有名ですよね。

今回セーフコではぜひこの写真を撮ろうと思って張り切っていたのですが、思ったよりもたくさん出ませんでした。(出てもタイミング良く取るのが難しい場合もありますが)ライトの得点が出る電光掲示板の方が沢山使われていたように思います。たまたまかしら?

そんな中で撮影した物を少し乗せたいと思います。

040407-31

一番上はウィン選手のもの、真ん中はマルチネス選手のもの、一番下はオーリリア選手のものです。ちなみにマルチネス選手のものはこのDaily Doubleの前にEdgar is Goodとも出ていました。また明日もとれたら頑張って撮ろうと思っています♪

【M's】今日の長谷川投手

長谷川投手も今日初登板しました。9回に5番手として登場。インターネットニュースで怪我で休んでいるガルダードが復活するまではシギィにクローザーを…という監督のコメントを読んでいたので、まさかこの展開で登場するとは思っていませんでした。ブルペンで準備を始めたときはちょっとびっくり。

テレビに映ったかどうかわからないのですが、実は昨日もブルペンで肩は作っていました。(試合では投げなかったですが)つまり2日連続、肩を作った状況ではあります。明日も展開に寄っては投げないといけないかもなのに、展開もそんな展開でもないし、なんか使い過ぎじゃない?と思ったりもしますが…。むむ。

そんな中でも、三振を含み、アウト3つをぱんぱんと取ってくれたのは気持ちよかったです。

ただ、今日は長谷川投手だけでなく、今日はピニェイロ投手の後、ジャービス投手、マイヤー投手、ソリアーノ投手と投げていて、たとえ試合での投球数が少なくても、ブルペンで準備するのには肩を作るので連日のリリーフの投入の多さを見てると少し不安だったりします。ブルペンが疲れないためにも明日はフレディに頑張ってもらいたいのですが…。

長谷川投手の写真もクリックして頂けると大きく見れます。

040407-30

気迫あふれるピッチングでした♪

【M's】今日のイチロー選手

今日もイチロー選手は初回にヒットを放ち、2日連続ヒットです。イチロー選手が塁に出るとやはりピッチャーも警戒するのかかなりいやそうな感じを受けました。そのあたりの威圧感はさすがですね。

見る方としても、走ってくれるかも!とかわくわくします。それにしても、派手なことが大好きなこのアメリカにいて、ホームランではなくヒットでお客さんを喜ばせるというのはホント凄いことだと思います。

イチロー選手が塁に出ているのになかなか初回から点が取れないのはちょっともったいないなぁ〜と思いました。試合をひっかきまわすためにも、ぜひ彼を進塁させてほしいなぁ〜と思いながら見ていました。明日こそ!

今日のイチロー選手の写真を載せてみました。
クリックして頂けると大きく見れます。

040407-29

M's vs Angels

今日もエンジェルスの打線は絶好調!というよりも、先発のピニェイロ投手がぼこぼこって感じでした。なんだか私が見たキャンプの時(3/6の対サンディエゴパドレス)の時の再来のようで、さすがにびっくり。あらら〜って感じです。

一昨年に比べて(昨年はアウェイ訪問ばかりだったのでセーフコには来てないのでわからないのですが)、ヤジやブーイングがひどくなったように思います。もちろんそれなりに悪い結果ではあるのですが、いちいちブーイングが大きいです。これにはちょっとびっくりしました。一昨年は、マリナーズの選手に対して最初からいきなりブーイングをすることはなかったように思うんですけどね〜。客層が変わってきたのかなぁ?

マリナーズのっけからかなり点を取られてしまった状態でしたが、一生懸命野手は得点を縮めていき、もしかしたら逆転するかも!と期待できるような展開になっただけに、後一歩追いつくことが出来ず…というのは残念でした。とはいえ、昨日は5点、今日も7点とっているのですから野手としてはかなり頑張ってると思うんですけどね。投手が10点取られているので…うーん、頑張って欲しいですね。

エンジェルスも先発のウォッシュバーン投手は調子がいいとはいえず、なんとか切り抜けていったという感じでした。次のウェーバー投手を打ち崩したのでマリナーズ的にはもう一歩だったのですが、ロドリゲス投手と最後クローザーのトロイ・パーシバル投手からは得点できず、そのまま終わってしまいました。エンジェルス的にはなんといっても打者がすばらしかったです。昨日のヒーローのグロース選手もさることながら、今日はゲレーロ選手とアンダーソン選手も爆発!もう手を付けれない状態でした。


今日の写真…

1枚目はマリナーズです。

040407-27

上段左からピニェイロ投手、ウィルソン捕手&ピニェイロ投手のマウンドでの様子、リリーフのマイヤー投手です。
中段は左がリリーフのソリアーノ投手、右がピッチャー交代のときの内野のメンバーの様子です。雰囲気があまりよくないというのは判ってもらえるかな?
下段は左がマルチネス選手で右がオルルド選手です。オルルド選手のものはオープニングディロゴと一緒にとったもので結構気に入っています。

2枚目はエンジェルスです。

040407-28

上段は左から先発のウォッシュバーン投手、K-Rodことロドリゲス投手、ウェーバー投手です。
中段は左からクローザーのパーシバル投手、真ん中と右がゲレーロ選手です。
下段はグロース選手です。

イチロー選手と長谷川投手は別にしてみました。

またどちらもクリックして頂けると大きく見れます。

×

