2004年04月02日

【Astros】本日のおまけ

1枚目の写真はマイカメラのアダプターを使ってちょっと遊びをしてみました。

040402-17

ファインダーからいかにものぞいて撮っている感じを出したものです。テレビや映画などで探偵やスパイなどがのぞいているような雰囲気ですよね。こうしてみるとまた違った雰囲気あるかな?と思ったりします。(笑)試し撮りですけど…。

2枚目はスタジアムのオールスターロゴのアップです。

040402-18

【Astros】ホットドック

ここのホットドックは4ドルと5.75ドルと2種類あり、この写真のものは5.75ドルのものです。手と比べて頂いて大きさがわかってもらえるかな〜。

040402-16

このすうどんならぬ、すホットドック(笑)を購入して自分でタマネギやピクルスを入れてケチャップ&マスタードで味付けします。これだけだと寂しすぎますよね。

お味の方はソーセージが今までいろんなところで食べたものより塩っからかったです。ピクルスやタマネギを多めに入れた方がいいかな〜と個人的には思いました。

【Royals】KCメンバー少し…

KCの選手といえばもちろんマイク・スイーニー選手と昨年の新人王のベロア選手やベルトラン選手などが有名ですが、ぼけーっと見ていると昨年度マリナーズから移籍したレラフォード選手もしっかりレギュラー定着して頑張っていました。あと4番にレンジャースのフアン・ゴンザレス選手も加わって結構すごいかも!です。

写真は1枚目が本日登板のメイ投手(一時期阪神→巨人にいましたね)と2枚目が新加入のゴンザレス選手です。

040402-14

040402-15

今日はナイトゲームで結構写真を撮るのが大変なので、明日のデイゲームに期待しながら撮ってないのですが…少しだけ。(ナイトゲームになると暗いので、私が撮る場合はそんなウデもないのでぶれがひどくなるし難しいです〜。こういうときは旦那を少し尊敬します。←こういうときだけ?って言われそうですが。)

【Astros】チームショップ

スタジアムに何カ所かチームショップがあるのですが、子供のものが凄く充実しているという印象を受けました。Futures Starsのお店とか書いてあって、未来のスターになるかもしれない子供たちという意味合いも込めてなのでしょうか、子供のものばかり集めたお店もあったほどでこのあたりは感心しました。

さすがオールスターが今年開催されるとあってオールスターロゴのグッズが店内に並べてありましたが、Tシャツなどは本当によく売れていて、残っているものはL以上の大きめのものがほとんどでした。日本人にはでかすぎる2XLとかなると結構ありましたが、Mサイズ、Sサイズなどはすごく限られたものしかなかったです。これは残念〜〜。

シーズンが始まったら補充もされたりするのかな?とは思うんですけどね〜。うーん。
むしろ球場内ですれ違うお客さんの着ているものの方が興味をそそられるTシャツとかあって、あれがあったら買ったのに〜〜と思うものが多かったです。(泣)

写真はスタジアムのレフトサイドにある一番大きなチームショップです。

040402-12

040402-13

【Astros】機関車が走る…

レフトスタンドの頭上にミニッツメイドパークの名物の機関車があります。ミニッツメイドにちなんでか、きちんとオレンジを積んでいました〜。細かい!

この機関車は自軍アストロズにホームランが出ると右から左に動きます。
実はこのことは出発前にインフォを収集して知識として知っていましたが、ホームランが出たら動くのだからさぞかし派手に動くのだろうと思っていました。(勝手に想像していたんですけど)

で…飛び出したホームラン!わお〜さぁ機関車がいよいよ動くときが来ました!
すごいけたたましいほどの汽笛で期待もふくらみワクワク!ところがゆ〜〜〜っくりゆ〜〜〜〜っくり左から右にのろのろと動くんです。正直これにはびっくりでした。(笑)

後からわかったんですけど、これって人が運転しているんですよ〜。右に運転した後、ゲーム中ひそかにバックで元の位置に戻っているし。なんかかわいー。(笑)

でもでも、もちろんゲームによってはホームランが出ないゲームもあるわけで…そうなるとここで試合を見ながら(見てないとホームランが出るときがわからないですし)ずーっと待ってないとだめなんですよね。それって結構つらいかも〜〜と思ってしまいました。(笑)1枚目と2枚目の機関車の位置の違いで動いていることがわかってもらえるかな?

040402-10

040402-11

ちなみに、ここでオールスターゲームのときホームランダービーがあるのだけど、そのときこの機関車はどうするんだろう?と気になってしまいました。アストロズの選手のときだけ?ナリーグの選手のときだけ?どっちにしてもホームランがでまくりなのでおじさんは大忙しですよね〜。(もし動かすのならですが…)とっても気になります。ぜひテレビで放送されるときはそのあたりも写してほしいですね〜個人的に。(笑)

【Astros】イニングの合間に…

イニングの合間を使って、バスケットゴールにちょっと大きめのソフトボールくらいの大きさのボールを投げて入れるというゲームをやっていました。

040402-9

子供を飽きさせないようにいろいろなことが考えられているみたいですね〜。見事入れた子供は大喜びでした。

【Astros】ミニッツメイドパーク

2日の最初の日記でも少し雰囲気の写真を載せてみましたが、今回は電光掲示板です。夜だと光ってとてもきれいでした。

040402-7

040402-8

ラインナップを見てみるとピッチャーはともかくとして、バッターの方は開幕直前とあってそろえてきています。うーん、これはいいかも!

試合の方が頭からいきなりKC大ハッスルで地元アストロズ思いっきりやられていました。結局、今日は出てないオズワルド投手、ペティート投手、クレメンス投手といるとはいっても、他のピッチャーが不安だなぁと思う展開のまま終わってしまいましたが…。大丈夫かな?

ホテルルーム

今回のホテルはスタンダードで予約していたのですが、前に書いたようにアップグレードしてくれてスイートになりました。ラッキー♪

040402-5

一部屋が思いっきり広いですし、機材一式など荷物をどばーんと開けられるので便利です。ヒューストンのブッシュインターナショナルエアポートのすぐ近くなので4日の早朝移動もちょっと楽だし。

ただ難をいえばエレベータが遠いです。しくしく。荷物多いからこれはネック…でも贅沢言わないことにしよう…。

天井の照明がなんとも美術館チックでおしゃれな感じでした。

040402-6

当たり?

サンフランシスコからヒューストンに行くフライトのドリンクサービスで私はジンジャーエールを頼んだのですが、旦那はダイエットペプシを頼みました。前回の旅でインターナショナルなペプシを見た私たちはちょっとわくわくしながら缶をチェック。(笑)(ちなみに行きの国際線でも試しましたが、今回はアメリカのまともなものしか出てこず安心した反面、ちょっとがっかりだった部分もあります(笑)。また前回の話は3/11の国際色豊かをご覧下さいね。)

するとA'sのロゴが!オークランドアスレチックスのインフォかな?と思ったら周囲の人が頼んだダイエットペプシの缶には何も印刷されていません。なんだろう??と思って読んでみると…

040402-4

この缶を持参してもらうと月曜から木曜の平日ビューデッキの席を2ドルで取ることができます。…とありました。すごい〜〜確かに上の方だけど2ドルで野球がみれるなんて♪今回は週末なのでこの缶は役にたたないところから(といってもチケットはすでに確保していますが)、飛行機で写真だけ撮っておきました。

もしかして当たり?そう思うだけでワクワクです。←単純♪

【Astros】フラッグ

スプリングトレーニングのときにもスタジアム周辺にあるチームのフラッグをご紹介しましたが、本拠地でも派手なフラッグを発見。

040403-4

人気選手のひとりであるバグウェル選手のきれいなフラッグで、さすがに今年のオールスターマークも入っていました。すごい迫力です〜。

See's Candies

前回のスプリングトレーニングのときと一緒で、日付に更新がなかなか追いつけないかもしれないですが頑張ります〜。(笑)←早くも言い訳。今回はさらにデイゲームとナイトゲームが混在するので(スプリングトレーニングはほぼディゲームなので夜は結構時間があってあれでしたから)ある意味もっとキビシーかもしれませんが応援して下さいね♪

040402-3

さてさて、この写真はサンフランシスコの空港でとったものですが、サンフランシスコに限らず西海岸にチェーン店を出しているSee's Candiesというクッキーやチョコレートのお店です。

以前ロスにすんでいるアメリカ人の方に教えて頂いたのですが、結構おいしくてお気に入りです。地名が入っていないのでどこに行ったのかわかりにくいおみやげになるかもしれませんが、ちょっとしたおすすめです。その方曰く、西海岸しかないのでアメリカの他の地域のお客さんが来たときにもおみやげで渡すと言っていました。(98年くらいの当時の話ですが。)

空港にはだいたい入っていることが多いですが、空港以外にも店舗があり、詰める内容を自分で選べるところもあります。

ちょっとしたご紹介でした〜。

無事アメリカに到着♪

出発前、のっけからこんな感じだとどうなるかしら?なんて思っていたのですが、実際に飛行機に乗ってからは今回は順調でした。まず関空ーサンフランシスコの飛行機が30分早く到着し、サンフランシスコでは2時間近くの余裕がありました。

サンフランシスコからヒューストンの飛行機はノンストップで行けるとあって(通常サンフランシスコからどこかでワンストップして乗り換えていくパターンの方が多いです。)人気のようでした。機体が小さかったと言うのもあると思いますが、いわゆる満席状態でした。国内線というのに3時間40分のフライトなのですから(西海岸から真ん中あたりまでで)アメリカってつくづく広いなぁって感じです。この間私は思いっきり船こぎ状態でうつうつしていました。(一番後ろの座席でシートが倒れなかったのですが、旦那のウデを思いっきり枕にしていたらしいです。←無意識。ごめんね〜。)

今回はさすがに時間の余裕もあったので、荷物もちゃんと出てきました。到着後、レンタカーをピックアップ。そしてホテルにチェックインして急いでアストロズの本拠地ミニッツメイドパークへ。ホテルについては今日はすいていたのか、通常の部屋からお値段そのままでスイートにアップグレードしてくれてかなりラッキーでした♪(Starwoodのメンバーカードの加入をネットでしていたからかもしれませんが。アメリカ系ホテルは結構こういうメンバーカードサービスをしているところが多いですね。)
続きを読む

一番手にご用心

関空からの出発でらくらくだわ〜♪なんて思っていたら、関空のユナイテッドのチケットカウンターが午後1時にならないと開かないことが判明。私たちは12時半までにはすでにここに到着していて、どうしようかなぁ〜と思ったのですがとりあえず、重たい荷物をすべて預けてしまってから動くことにしました。幸い誰も並んでなかったし、一番手にすす〜っと通ったら早いだろう…と。が!これが間違いでした。(え〜〜ん)

時間が1時に近くなってきたころ、ひとりのユナイテッドの男性スタッフの方がやってきて、中でボーディングパスに変えてきましょうか?というのです。

『????』

そんなの、席もちゃんと確認したいし、自分でやるからいいのになぁ〜と思っていたら、一言…

『あなたたちは一番目に並んでいるから、荷物チェックが必ずあるので時間がかかるはずです。だから先にチケットを出してきましょうか?』

たどたどしい日本語でこう言われました。

『は??』

正直なんのこっちゃか?という感じでした。チェックインカウンターに入る際、手荷物も預ける荷物も一度すべての荷物にX線を通しますので、もちろんあやしいかあやしくないかそこで見て、ちょっと気になるものがあるから調べる…というのなら私も理解できるのですが、一番に並んでるから調べるというのでは理解できませんでした。

荷物チェックはもちろん必要だと思いますし、X線ではわからないものがあるから調べるというのが筋で、最初に並んでいる…というのはまったく理由にならないと思うのです。
続きを読む

行ってきます〜

今回は関空出発なのでちょっとゆっくりできるなぁと思いながら、荷物の最終チェック中です。(前回は成田出発の上、国内移動(伊丹-成田)のフライトが朝9時のものしかとれず、国際線を利用するためチケットを受け取る時間はフライトの2時間半前という規定もあり、6時半には伊丹空港に行かなくてはならなかったのでめちゃめちゃ大変だったんです。)ただ完調ではないので薬持参ですが…。トホホ〜。

今のところヒューストンのお天気がまだ3.4日とサンダーストームのままなのでどうなることやら…という感じですが、トラブルなく旅ができるといいなと思っています。

それぞれ4都市(ヒューストン、バンクーバー、シアトル、サンフランシスコ(オークランド))違った雰囲気だと思いますし、楽しんできたいです。この日記でもまた書けるときにはいろいろ書こうと思っています♪ただ今回は滞在型ではなく移動型なのでどうしても更新が滞るかもしれませんが…。m(_ _)m
ではでは行ってきます〜。
×

