2004年04月03日

The Galleria

試合観戦後に、ダウンタウンにある超巨大モール、ギャレリアに行きました。98年にヒューストンに来たときにここにやってきたのですが、とにかく大きくて端から端まで歩くとかなりの距離です。ホントスケールでかいです。

いわゆるショッピングモールで、フードコートからブランドものから洋服屋さんから…いろんなお店がありますが、ここの名物はなんといっても地下1階のフードコートのど真ん中にあるアイススケートリンクでしょう。

040403-21

子供たちが両親と買い物に来ても楽しめるように作られたのかどうかはわからないのですが、かなり大きなスケートリンクで、途中きちんとでこぼこをなおしたりするための清掃車も入ったりします。ここでかなりの人数が滑っていました。ちなみに料金は6ドル(貸し靴は別途3ドル)のようでした。

通常は誰ということなくアドミッションフィー(入場料)を払えば滑れる形ですが、ときにおいてはホッケーチームに貸したりとかもしているみたいです。

ちなみに、入り口のところに思いっきりオリンピックチャンピオン、タラ・リピンスキーのホームとかいてあるところなどさすがって感じです。

040403-22

ここでホントにしょっちゅう滑っていたのか、それともヒューストン出身の彼女はここで滑ったかも?というレベルなのかはわかりませんが…。

明日はいよいよ早朝で一気に北上。サンフランシスコ経由でカナダのバンクーバーに行きます。気温差で身体がおかしくならなければいいのになぁ…とちょっとどきどきです。飛行機遅れませんように…。

【Astros】プログラム

せっかくなのでプログラムを買おうと思ったらスタジアムでクレメンス投手が表紙のものを売っていました。お〜って感じです。ちなみに4ドルでした。

040403-20

【Astros】スーベニアカップ

スーベニアカップはめっちゃハデハデで柄がいっぱいでした。これにジュースなども入れてくれと頼むと入れてくれます。

040403-19

ちなみにここに来るまでに狙っていたミニッツメイドのオレンジジュースは球場中くまなく歩いたのですが発見できず、ミニッツメイドものはレモネードのみありました。うーん、残念。

スペシャルブレンドとかあったらうれしかったのになぁ〜。(ってほとんどビールかコーラが売れていましたけどね。)

【Astros】球場マスコット

アストロズのスタジアムにもうさぎ?と思われるマスコットがいました。

040403-18

フィールドを歩いて手をふったり、いきなり客席に現れたりと愛嬌たっぷりでした。

Astros vs Royals

昨日は最初からロイヤルズの打線が爆発して、なんか一方的な試合展開でしたが、今日はアストロズが昨日の鬱憤をはらすかのように主砲バグウェル選手のホームランなどで初回に一気に3得点。これは今日はアストロズペースかしら?と思ったのですが、ロイヤルズ粘ってまずはヒットをつないで同点にし、さらに同じ回スリーランホームランで一挙6得点をあげ大逆転!今年は中地区では強敵になるかもですね〜〜。

あれだけ打線がつながると(ホームランなくてもヒットでいい感じにつないでいました。昨日も今日も…)ピッチャーがきちんと投げてくれればかなりいい感じになりそうな気配です。

それにしてもアストロズのピッチャーは一気に崩れるイメージが…大丈夫かなぁ?もともと3Bと言われる、ビジオ選手、バグウェル選手、バークマン選手Bで始まる3人の野手が人気のチームですが、そこに昨年はサンフランシスコからジェフ・ケントが加わり、今年はピッチャー陣の要としてクレメンス投手とペティート投手が加わってホントなにやらすごそうなのですけど…この2試合は打ってもピッチャー陣がふんばれずって感じでした。まぁシーズンが始まってしまえば、モードも変わってそんな不安はどこへやらって感じで一気に爆発するかもですけどね。
続きを読む

【Astros/Royals】すごいラインナップ

球場にラインナップが紹介されたときに全員が0.00なので思わずおもしろいな〜と思って撮ってみました。オープン戦をこのスタジアムでするのは昨日と今日の二試合のみだし、さすがにそのためにオープン戦の成績をわざわざ入力するのが面倒だったんでしょうね。(笑)どうせ公式戦が始まれば0.00になるし。

でも、本来は開幕戦しかありえない全員が0割打率のラインナップ。記念になるかも〜!(笑)

KC↓

040403-14

↓アストロズ

040403-15

【Astros】ナチョススタンド

昨日の日記でも書いたのですが、ここではメキシカンフードのナチョスが大人気です。球場にもたくさんのナチョススタンドがあり、チーズがたっぷりかかったナチョスを食べているお客さんもたくさん見かけます。

最初の写真はそのなかのひとつのスタンドです。カメラを向けるとお兄さんがポーズをとってくれました。さすが陽気♪

040403-12

次の写真はナチョススタンドにあるビールとともに販売してあったアストロズユニフォーム型のビールカバーです。つめた〜く冷えたビールには水滴がたくさんつくのでそれが手に付くのを防ぐ役割などをするためのものだと思いますが、かわいいですよね〜。こちらはビール代とは別に5ドルで販売してありました。

040403-13

【Astros】シートの違い

スタジアムにはいわゆるVIP用の席がバックネットのところに用意してあり、出入り口も全く別になっています(マリナーズで言うダイアモンドクラブみたいな感じです)。

シート自体も↓の写真でわかって頂けるでしょうか?背もたれもすごくクッションがよさそうですよね〜。

040403-10

ちなみに普通の座席は↓の写真のようにすべてプラスチックです。

040403-11

昨日書くのを忘れていたのですが、昨日のナイトゲームのとき、そのVIPシートにスペシャルなお客様が来ていらっしゃいました。現ブッシュ大統領のお父様の元ブッシュ大統領です。5回が終わった後、なにやらバックネット裏の方を向いてみんながスタンディングで拍手しているのでなんだろうと思っていました。すると立ってその拍手にこたえている人が…。

スクリーンにでかでかと映し出されたのは元ブッシュ大統領でした。びっくり〜〜〜。思わず目がテンです。まさかこんなところに来ているとは!

ブッシュ家はテキサス出身で、このヒューストンのエアポート(IAH)もブッシュエアポートと名前が付いているほどなのですが、まさかこのスタジアムに本人がいらっしゃるとは…さすがになんだかこの偶然に感動してしまいました。

スクリーンに映し出された後、どこにいるかみんなにわかってしまったということもあってか、シートから特別出入り口の方に移動されたようでいつの間にかいなくなっていました。(狙われたりしてもいけないからでしょうか?)…が、確かに昨日このスペシャルシートのどこかに座っていたのは確かです。(どれかはわかりませんが…笑)

【Astros】中から見ると…

先ほどスタジアムの外観をご紹介しましたが、屋根が開いた状態で中から見たらこんな感じになります。

040403-9

今日はどんよりのお天気でスタートしましたが、途中ピーカンのいいお天気になり、本当に気持ちよかったです♪青空の下のスタジアムは最高ですね〜。

【Astros】チケット

今回はこのスタジアムに来てからチケットを窓口で直接購入しましたが、購入したチケットには今年のオールスターロゴが入っていました。なんかちょっとうれしかったです♪

040403-7

040403-8

【Astros】チケットブース

球場の外にあるチケットブースがこじんまりしていてかわいかったので、撮影してみました♪

040403-5

040403-6

ここの看板のロゴも結構かわいいのでお気に入りです。

【Astros】ミニッツメイドパークの外観

昨日は夜だったしあまりいいお天気でもなかったので外観を撮っていませんでしたが、今日はお昼まできれいに見えるので撮ってみました。

040403-2

040403-3

屋根の部分があけられているときは球場内で活躍している機関車が外にも見えるしくみになっているようです。よくできていますよね〜。

ヒューストンの街並み

ヒューストンといえば…どんなイメージがあるのでしょうか?私は一番にNASA(全米に9カ所ある宇宙センターの中で有人宇宙飛行プログラムにおける中心的役割を担うのがここヒューストンなんです。)ジョンソン宇宙センターが思い浮かんでしまうのですが…。

どちらかというとヒューストンの方が同じテキサスのダラスよりも南にあるせいかすごくラテンなネーミングのお店も多いような気がします。そしてテキサス州の旗が店先でも飾られていたりして、愛国心ならぬ愛州心とでもいうのでしょうか?結構自分の街を凄く愛している感じがしました。

ここヒューストンを本拠地にしているアストロズは7thイニングストレッチでTake me out to the ball gameの歌のあとにテキサスの歌を手拍子も交えて陽気に歌います。同じテキサスでもダラス(アーリントン)を本拠地とするレンジャースではこういうことがありませんでした。このあたりにも愛州心(?)が現れているかもしれませんね。

でもさすがに都会ですね〜〜。ビル群がたくさんです。

040403-1

久々にヒューストンにはやってきたのですが、町中結構工事だらけでした。この何年かでぐーんと便利になるのかな?という感じなのかなぁ。

悪運強し!

出発前にしきりに心配していたヒューストンの超荒れ模様のお天気ですが、思ったほど悪くはならず、到着した2日の夜にかなり大きな雷がなっていましたが、スタジアムは全天候型なので完全に屋根を閉めていましたし問題ありませんでした。

今日になってもくもりで雨がぱらつくことこそありましたが、途中からむしろ晴天でいいお天気になり、屋根も一旦締まりましたが、途中で解放されアメリカのボールパーク〜って感じの中試合が行われました。今日はディゲームでしたし、本当に日中は暑いほどでしたが気持ちよかったです。

帰ってみるとチケットマスターからメールが…。タイトルはCanceled Show。なんのキャンセルだろう?と思いきや、当初行く予定にしていたラスベガスで行われるはずだった4/2,3のレンジャース対ロッキーズの試合でした。

最初今回の予定が決まったときには、以前の日記にも書いたようにヒューストンではなくラスベガスに行く予定にしていました。ラスベガスで街並みを見るのはもちろんですが、ここにあるAAAのスタジアムで行われるレンジャース対ロッキーズを見る予定にしていました。しかもまさか飛行機がとれないほどだと思ってなかったので、先に観戦チケットを手配してしまっていました。まあ、取ってしまったものはキャンセルもきかないし仕方ないかと思っていたのですが、なんと2戦とも雨天中止。ラスベガスは雨がひどかったみたいです。

中止になったとき、チケットマスターで頼んでいたチケットはウィルコールなどの手数料を省いてチケット代など全額クレジットカードに返済してくれるので、もともと行けなくなっていた私たちは大ラッキー♪思わず喜んでしまいました。こちらではきっちり試合も2戦とも見れたし本当に今となると飛行機がとれなくてよかったです。(←ゲンキン)

でもレンジャースやロッキーズにしてみれば、この2戦つぶれていきなりが開幕戦…ってつらいですよね〜。調整できるのかな?なんて思っちゃいました。
×

