2004年04月05日

お疲れ様〜〜

今日は開幕前一日ぐるっとセーフコを回って帰ってきたという感じです。Iさんも到着すぐお疲れのところ頑張って回っていました。m(_ _)m

このホテルはダウンタウンにあるのにめっちゃひろくてキッチンもあり、洗濯もできてなんだかキャンプの時のホテルみたいです。このキッチンで昨日バンクーバーで仕入れた熟カレー&ライスを早速つくって食べることにしました♪

040405-24

でもまさかアメリカで熟カレー食べるとは…。(笑)

明日からいよいよ開幕戦です。いろんなセレモニーもあるようでこちらも楽しみです。わくわく…。

【M's】まさに新旧入り交じり

チームストアでは昨年までのものがセールで販売されているのと同時に、今年のものもすでに新着商品として販売されていました。

最初の写真が今年2004年版のチームフォトです。毎年購入しているのですが今年はフレディがはずれるかな〜と思っていたら一番前に載せてくれていました。お〜!

040405-22

2枚目は昨年のマリナーズマガジンとオフィシャルイヤーブックです。

040405-23

もちろん昨年のものですから半額以上の値引きになっていて重たいだろうなと思ったのですが思わず購入してしまいました。昨年はオークランド、テキサス、アナハイムとアウェイを観戦してシアトルには来なかったのでちょうどいいかなと思ってゲット。ただし5号目のイチロー選手のみの表紙のものが売り切れで〜〜〜がっかりです。仕方ないので残りのみを購入することに(1ドルそこそこでした)。

あと、フレディの2002年の戦績が入った2003年版フォトボールも余っていたので(笑)思わず買って来ました。 (笑)

【M's】オープニングディグッズ

今まで開幕戦にあわせて来たことがなかったので全く知らなかったのですが、セーフコのオープニングアイテムも販売するんですね。↓の写真はTシャツです。

040405-18

040405-19

実際にこのTシャツを来て応援するのかそれとも記念においておくのかどちらなのかは明日スタジアムで様子を見てみようかなと思います。でもさすがにここでTシャツは寒いかな?(笑)

その他に記念のボールやピンズもありました。

040405-20

040405-21

ピンズはボール部分が立体になっていてなかなかおしゃれでした〜。

【M's】チームストア

1時間強のツアーを終えたあと、チームストアにてお買い物をしました。

040405-16

明日は人でごった返すだろうから、明日にならないと買えないものはともかく、今のうちに買えるものは買ってしまおうと思ったからです♪

入ってすぐにオープニングに関係あるものがどどーんと置いてあり、まさに旬!って感じでした。ちなみに↓の写真は明日からのオープニングシリーズで投げられるオープニング公式球です。

040405-17

MLBでは記念日には記念日用のロゴが入ったボールを使っているのでこうしたものも記念になりますね。(9/11テロ追悼ボールや7/4独立記念日ボールなどもあります。)

【M's】やはりシートはふかふか

アストロズのところでもシートの違いを書きましたが、VIP席のシートはここセーフコでも全く違いました。

040405-15

ダイヤモンドクラブのシートはふかふかで背もたれもいい感じできもちよかったです。これならおしりも痛くなったりしないでしょうね〜。さすが。

【M's】日本語があふれまくり

マリナーズのツアーには沢山の日本人が参加するとあってか、内部もかなり日本語があふれていてびっくりしました。2000年の12月にツアーに来たときにはこんなことなかったですから、いかに日本人が訪れているかということがわかりますよね。(選手やメディアにとっては日本語は不要ですからあきらかにツアー用ということがわかりやすいです。)↓の写真を見て頂くとよくわかって頂けるかなと思います。これ、判りやすくていいんだけど、なんかムードが(笑)…と思ったのは私だけなんでしょうか?

040405-14

1↓の写真はメディアのインタービューなどが行われるルームです。ここでビデオを見たあと、この壁をバックに各自記念撮影をしました。2000年の時はマリナーズのURLが今と違ったので(www.mariners.orgだった)、後ろの文字も今回は変わっていて(Seattlemariners.com)、思わずおお〜と思っちゃいました。

040405-13

他にもスイートルームやダイヤモンドクラブのダイニングやシートなどにも行きました。

【M's】練習中

その他の選手の練習中の様子も載せてみました。開幕直前の練習はのどか〜に行われていました。

040405-28

040405-27

もちろんフレディもチェック!センターで守っているところを発見しました。今年は頑張って欲しいです〜。

【M's】あれれ?

ツアーが始まって、ガイドさんの説明を聞いてびっくりしたことに、今日はなんとマリナーズの面々が今練習をしているというのです。先ほどの日記にも書きましたが、通常は練習しているときなどにはツアーでは入れません。

練習は見れませんが、その代わりグランドや相手チームのロッカールームやプレスルームなどを見ることが出来るというのが本来のツアーです。今日ここでこの時間練習をしているなんてことはもちろん全く予想もしていなかったので練習中のマリナーズの面々を見れたのにはびっくり。(サンディエゴから帰ってきてから初めてのセーフコでの練習だったようです。)

ただそのために通常は入れるはずのベンチ、ブルペン(選手が今いるのでだめなのです)、プレスルーム(プレスも来ているので入れませんでした)、相手チームのロッカールーム(エンジェルスもこのあとここで練習するために来ていたので入れず)などには入ることが出来ず、かなり限られたツアーになってしまいましたが、1年を通して練習をツアーでみることはまずないと思うので逆にラッキーだったと思うことにしました。

スイートやパーティールーム、ダイヤモンドクラブなどはいつも通りはいることが出来ました。

試合前日の練習の様子とイチロー選手(守備についているとき)です。ホームプレートの位置からだったのでかなり遠かったのですが頑張って撮影してみました。

040405-25

040405-26

【M's】スタジアムツアー

スタジアムツアーは通常ゲームのない日か地元でゲームがあるときはナイトゲームの日のみ行われています。選手や関係者に迷惑にならないように普通は誰も来てないと思われる時間のみに行われています。セーフコフィールドのツアーは7ドル(日本人ガイドなし)です。通常は入れないところにも入れるしなんかわくわくするのでこういったツアーは大好きで出来る限りいろんなスタジアムに行ったときは行きたいなと思っています。

ただ、私たちの場合、写真をとるのでディゲームを選択することも多く、残念ながらスタジアムツアーには参加出来てないことも多いのですが…。このあたり難しいですね〜。

実は昨日のシアトルの地元ニュース(テレビ)で、セーフコフィールドにオープニングディのロゴを芝生に入れたとやっていたので今日のうちに見に行こうともくろんでいました。ツアーなら人も入らずに写真がとれるだろうともくろんでいたんです(笑)。(明日は人だらけの写真になること間違いないので…。)

040405-11

040405-12

まだ試合が行われていないのでロゴもくっきりきれいでした。

【M's】たたき売り?

セーフコフィールドツアーはチームストアの2階のところに集合するようになるのでチケットを購入後に移動して待っていました。

2階には選手の直筆サインものなどが所狭しと並べられていて(もちろん販売しています。)待っている間見ているだけでも結構楽しいです。明日がオープニングということもあってか、2002年や2003年のオープニングディに使われたベースなども飾られていました。

イチロー選手の黒いバットも飾られていて、見ていると、スタッフが出してくれて、持ってもいいよと言われたので、思わず記念写真をみんなで撮りました♪バット軽かったです。

中をぐるぐると回っているとSALEの文字が…。

040405-9

なんだろうと思ってみるとすでにチームを離れた人のサインものが値段を下げて販売されていました。シリーロ選手やギーエン選手、マクレモア選手や佐々木投手のものもありました。なんかシリーロ選手の値段はあまりにもさみしかったです。

040405-10

公式球の値段がケース付きで18ドルくらいすることを考えると…むむむ。まぁね、去ったものは…たたき売り…というのもわかりますが(笑)。ちなみに佐々木投手のものは半額で125ドルでした。

アウェイのチームがやってきたときにもマリナーズがいろんな選手にサインをしてもらうのか他チームの選手(現役ですよ)のものもセール品で売られていました。これはちょっとびっくりです。ティム・ハドソンやシャノン・スチュワートのものなどいろんな選手のものがちょこんと並べられていてリーズナブルになっていました。

【M's】看板

セーフコフィールドをぐるーっと半周するように選手の看板があるのは有名ですが、今年版に変わっていたので写真を全部撮ってみました。人がほとんど通っていなかったので撮るのも楽でした♪

040405-8

イチロー選手や長谷川投手はもちろん、新メンバー(スピージオ、ガルダード、イバニェス各選手)もありました。

去年の成績を考えるとフレディはなくなったかなぁ〜と思っていたのですが(というより覚悟していました)、なんと!フレディの看板も発見〜♪ わ〜残してもらえたのねと喜んでしまいました(笑)←かなり失礼。

【M's】中をのぞくと…

しまっている門の中を覗くとHome Plate側の入口にはバッドのオブジェが天井に飾られていました。真っ白にペイントしたバットなのかな?重そうなんだけどきれいです。

040405-5

040405-7

【M's】セーフコフィールド

嵐の前の静けさではなく、ホントに明日は人混みで凄いことになっていると思われるのですが、今日はまだ静寂さを保っていました。こんなに人が入らず写真をとれるなんてシーズンが始まるとありえないので(まして明日などは人でごった返しているだろうし)とりあえず写真とりまくりです(笑)。

040405-4

040405-6

やはり明日からシーズンが始まるとあって、準備万端に飾り付けはしてありました。

【M's】スタジアムの中も…

セーフコフィールドの中に入って見渡すと、Welcome to Opening Day!の文字とロゴであふれていて、本当に特殊な空間を感じました。やっぱり特別な日なんですね。

040406-3

040406-4

空港からダウンタウンへ

Iさんと無事合流を果たし(笑)、ダウンタウンのホテルに向かうことに。Iさんは飛行機ではあまり眠れなかったようなのですが、ここで寝ちゃうと後々の時差ぼけが辛くなるので夜まで起きて頂くために、心を鬼にして(笑)動いてもらうことにしました。m(_ _)m

…というわけで早速荷物を置いてから球場ツアーに!開幕前に一足先に今年のセーフコフィールドを拝もうという計画です。ちょっとゼイタク〜。

写真は空港からダウンタウンに向かう途中に見える景色です。

040405-3

今日はお天気がイマイチ曇りぎみですが、右手にダウンタウンのビル群、左手にセーフコフィールドも見えます。

エアポートはのきなみ工事中

もともと出迎えに行くのに、何処まで入れるのかわからなかったのでシアトルの空港のオフィシャルサイトはチェックしていましたが、どうも6月までは工事が結構あるみたいでいろいろ変わっているようです。(オフィシャルの言葉を借りるのであれば、広くなるのではなく便利になるための工事だとか。)

特に今回私たちはバンクーバーに到着後、車でシアトルに国境越えをして入ってきているためにシアトルの空港を使っていないのでどう変わったかなどあまり判っていませんでした。何処で待つのが一番わかりやすいのかなぁ?なんて思っていたのですが、聞くのが早いと思い、カウンターで聞いてみると、バッゲージクレームの5番か6番に国際線で到着した人の荷物が出てくるからそこがいいよと言われ移動することに。

これはめずらしいシステムにびっくり!というのも、通常イミグレーションで入国手続きをするとその先ですぐに荷物を受け取り、すぐに乗り継ぎがある人はそこでまた荷物のチェックインを行ったりするのですが、シアトルは到着後ここが最終到着地でない人も一旦外に出されるのです。乗り継ぎがあると面倒かもしれません。

写真は国際線用のバッゲージクレームです。

040405-2

あとはIさんの9時半の到着を待つのみ…わくわく♪

朝から派手に…

今日から9日のオークランドでのアウェイのゲームまで一緒に見るIさんが合流するので朝に空港にお出迎え♪いつもは早朝での移動がからむので比較的ダウンタウンではなく空港近くのホテルをとるのだけど、今回は朝の移動がないのでダウンタウンにホテルをとっているからちょっとしたドライブになる。でも到着までに大急ぎで行かなくちゃ!

空港近くのガソリンスタンドで事故を発見〜。

040405-1

わお!派手だね、やっぱりアメリカの事故は…。ここそんな見晴らし悪いとかじゃないんですけどね〜。うーん。改めて気を付けて運転しようと思いながら空港に向かったのでした。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。