2004年04月11日

【M's】マリナーズのハイタッチ

いやぁ、ようやくこのシーンを日記に載せることができました。なんか笑えないですけどホント、長かったです。

040411-26

040411-27

選手は本当にうれしそうで、ようやく!という感じでした。これで奮起してくれるといいのですが…。

今回の旅での観戦はこれで終了です。ヒューストンに始まり、シアトル、サンフランシスコと3都市での観戦を楽しみましたが、それぞれ個性があっておもしろかったです。ただやはりこの時期のシアトルは寒かった〜。あれで野球をやるのはきついなぁ〜とただただ思うばかりです。

帰国後に予約しておいたビデオを見てまた余韻に浸れたらな〜と思います。今回移動などでタイムリーに更新ができずごめんなさい。また日常日記に戻りますが、見ていただけたら幸いです。

感想などありましたらコメントまたはTBでくださるとうれしいです。m(_ _)m ホント見ていただいてありがとうございました〜。

【M's/A's】得点シーン

得点をしたときのハイタッチを撮ってみました。

最初のものはアスレチックスの5回、チャベス選手のホームラン後です。

040411-24

↓は10回のブーン選手のだめ押しホームランの後です。

040411-25

【A's】アピール

スタジアムの観客席ではファンがいろんなボードで選手やチーム、テレビカメラにアピールしていますが、その中で一つ目についたものがありました。

040411-23

Rancho Cotateで野球をやっているので、ぜひ僕たちをチェックしてね!

という内容のものですが、自分たちのドラフト?をアスレチックスにお願いなんてなかなかやるなぁ〜って感じです。思わずぱちりと撮ってしまいました♪

【M's】Willie〜〜〜!! Willie〜〜〜!!

私の斜め後ろに座っていらっしゃったおばあさんは熱狂的なマリナーズファン。

040411-22

今日はデーゲームなのであまり害がないとはいえ(あくまでもナイトゲームに比べてです。ナイトゲームはお酒が入る分怖さが…(笑))すごい熱狂的だなぁと思っていたら、なんとブルームクイスト選手のおばあちゃんでした。(周りのアスレチックスファンにシアトルファンか?と聞かれて私はウィリー・ブルームクイストのおばあちゃんなのよと答えていました。)

孫の応援に大ハッスル!とにかくブルームクイスト選手が打席に入るときは

『Come on, Willie〜〜〜 』

と人一倍応援をし、守備でもダブルプレイをとったあとなどはもう大はしゃぎ!それはそうですよね〜。でも若い!(笑)

その迫力にまわりのアスレチックスファンも
『Willie〜〜〜〜〜』
と一緒になってブルームクイスト選手のみ応援してあげていました。(笑)あのアスレチックスファンを動かすなんて、パワフルだわ!

おばあちゃんはキャンプにも孫の応援に行ったと言っていました。いやぁ、今日のブルームクイスト選手の活躍、おばあちゃんパワーが通じたのかもしれませんね。

【A's】鳥が客席に…

試合が押し進むに従って、ほとんど誰もいない2階席の部分に鳥が集まってきていました。

040411-21

人間の食べかすをねらって待機しているのでしょうか…。いずれにしてもすごく不気味でした〜。

【A's】ガーリックフライ

シアトルでもすっかり有名なガーリックフライですが、もともとここオークランドが本場と言われていたとか。

040411-20

ここのガーリックフライはもちろんニンニクぷんぷんでナイトゲームの寒さにはぴったりでしたが、マスタードが付いているのがシアトルのものと違って特徴的でした。

【M's】今日のフレディ

おまけは今日もお気楽モードのフレディ。

040411-18

040411-19

それでもチームが得点したときには我先にハイタッチに行っていました(笑)。まーね、今日はそれが仕事だけどね。

【M's】今日の長谷川投手

最後10回に一イニング登板の長谷川投手。ファーボール以外はアウトきっちりなのですが、そのアウトがすべてゴロではなく、フライアウトだったのが気になりました。今後がんばってほしいんですけどね〜。

040411-17

写真はクリックしていただけると大きくみれます。

【M's】今日のイチロー選手

とにかく今日のイチロー選手はチャンスにきっちり!という感じで試合の後半大活躍でした。5打数2安打2打点…連続のマルチヒット。サンフランシスコのデーゲームは暖かいのでそれがいいのかなぁ?シアトルもデーゲームくらい暖かくあってほしいです(球場内どこでも)。

040411-16

写真はクリックしていただけると大きくみれます。

A's vs M's

昨日よりも若干風のきつい日ですが、快晴で気持ちよく試合観戦ができました。

今日の先発はモイヤー投手。前回の汚名挽回できるかな?というところです。…が!先に先制したのはやはりアスレチックスでした。ファーボールとヒットがうまく絡んで一気に3得点あげられ、5回にもチャビーのホームランで1点追加。5回を終わって4-0と完全なリードでした。マルダー投手もきっちり押さえてきてるし、ファンも余裕綽々という感じで見ていましたし、私自身、このままマリナーズの勝ちゲームなしで帰国かなとこの時点では正直思っていました。まぁ、そうなるとこれはこれで開幕6連敗は記録なので歴史的1ページに居合わせたと思うことにしよう…なんてことも考えていました(笑)。

が!ゲームは終わってなかったのです。やはり簡単にあきらめてはいけませんね〜。

まず、6回にイチロー選手のファーボールからスタート。その後の2.3.4番(ウィン選手、ブーン選手、マルチネス選手)の連打で2得点。4-2になりました。4点差は一気にかえすのはきついですが、2点差となればわからないなと思いました。

そして9回。アスレチックスはクローザーとして前のチームメイト、ローズ投手を出してきました。前回(金曜日)はローズ投手に軍配があがりましたが、今回は反撃できるのか?とどきどきしながら見ていました。
続きを読む

【M's】ブルペンセッション

昨日のブルペンセッションがピニェイロ投手だったので、今日は絶対フレディだろうと期待していたのですが、やはり順番通りフレディがブルペンに入りました。

オークランドのブルペンは客席からかなり近いので間近でみれていい感じです〜。今日はフレディだけでなく、フランクリン投手も一緒に行っていました。フレディはしっかり投げ込んではプライスピッチングコーチと少し話して、また投げ込む…とひたすらセッションを行っていました。次回もがんばってほしいです〜〜。

フレディとフランクリン投手のセッションが終わった後、プライスコーチはバッティングプラクティスの守備についているソリアーノをおもむろに呼び、こちらもセッションを始めました。

キャンプでのけが、ここのところの不調を思ってかもしれませんが、若手のパワーピッチャーとしてぜひ力を出してほしいです〜。

一枚目はフレディののブルペンセッションの写真です。

040411-12

二枚目はフランクリン投手とソリアーノ投手の写真です。

040411-13

どちらもクリックしていただけると大きくみれます。

【M's】デービス捕手

キャンプのときは正捕手へ…と期待高かった若手のデービス捕手ですが、今年もウィルソン捕手からその座は奪えず…まだまだ勉強することがあるようですね。

試合前の練習で、ボールを止める練習をひたすら行っていました。

040411-10

がんばってほしいですね。

【M's】イチロー選手の瞑想シーン

練習の最初にイチロー選手は瞑そうシーンのような感じでごろんと転がっていますが、シアトルではほぼみる機会がないです。アウェイでもキャッチボールはともかく、こういうシーンを写真で撮ったことがなかったし、めずらしかったので思わず撮影してみました。

040411-9

写真はクリックしていただけると大きくみれます。

【M's】もらったボール

今日フレディとピニェ君がキャッチボールしていたときに使っていたボールです。

040411

もちろんどこにもそんなこと書いてないですし(笑)自己満足なんですが、とってもうれしいです。

ちなみに以前もらったのは

2002.3.11 
キャンプ時ホワイトソックス戦で先発前ツーソンのブルペンで投げていたボール

2002.9.11 
テキサス戦で先発前ボールパークアーリントンのブルペンで投げていたボール

2002.9.17 
シアトルで練習しているときに、キャメロン選手が打った球をフレディが捕球して投げてくれたボール

…ですが、これに新たに加わるものをもらいました。いつかこれにもサインをもらおうっと♪最近はもらう機会がなかったのですごくうれしかったです〜。

【M's】フレディの練習

先ほど少し書いたのですが、フレディはキャッチボールするときはいつもピニェイロ投手としています。フレディはこちらに向いて投げてくるのですごく撮影しやすくてうれしーです♪

最初キャッチボールが始まったときに、フレディの方にいくと、思いっきりはずしたボールをこちらに投げてきました。ぎゃ〜〜〜〜っびっくり。もう〜!キャンプの時にもバンド練習でマシンを使って打者が立っていないときにも、わざとボールを発射させたりして脅かしてきましたが、今回もわざととしか思えないほどピニェ君から離れた場所のこちらに投げてきてびっくりしました。悪趣味〜。(フレディは笑っていましたが)

でも最後にキャッチボール後のボールを投げてくれてうれしかったです。最近はもらってなかったのですごくはっぴ〜。大事に持って帰らなくちゃ♪

1枚目の写真は練習中のフレディです。クリックしていただくと大きくみれます。

040411-7

2枚目の写真はバッティング練習が始まってからセンターに移動したとき、フレディにマテオ投手が思いっきり抱きついていました。(笑)何言ったんだろう?って感じですが思わずぱちり!

040411-8

【M's】マリナーズの練習

昨日も書きましたが、改めて…やっぱりアウェイの練習はいいです〜〜。時間たっぷりみれますしね〜。

今日もマリナーズの練習を最初からみることができました。軽い柔軟のあと、キャッチボール。私はフレディのファンなので、ここでいつもだいたいピッチャーがかたまっているあたりに見に行きます。(外野に近いほう)…なので撮る写真も必然的にピッチャーが多くなります。ちなみに野手はホームから一塁ベースのあたりでキャッチボールしています。

写真はピッチャー陣です。

040411-6

キャッチボールするときにコンビの片方はこちらを向いて投げるので撮影しやすいのですが、もう片割れの方は背中を向けているのでどうしても撮りにくく、撮りやすい人ばかり撮っていました(笑)。(たとえば、フレディはピニェイロ投手とキャッチボールをしますが、フレディはこちらを向いて投げてきますが、ピニェくんは思いっきり背中です。)
上段左から2枚がフランクリン投手、右はメッシュ投手です。下段左から2枚が長谷川投手で右はソリアーノ投手です。写真はクリックしていただけると大きくみれます。

このキャッチボールは最初近いところで投げていて、だんだん後ろに下がっていって遠投するのですが、途中長谷川投手だけは下がらず、座ってキャッチャーみたいなことしていました。肩作っておかなくていいのかしら?ちょっと心配です〜〜。

フレディは別ページにしています♪

オープニングディロゴ

アスレチックスもすでに最初からホームスタートだったので(対テキサスレンジャース)、スタジアムの芝生にオープニングロゴが書いてありましたが、さすがに踏みちゃんちゃこになっているので、消えかけでした(笑)。

040411-4

040411-5

チームカラーのグリーンとイエローを基調にしてあり、きれいなときにみたらきっとかなりいい感じだったのではないかな?と思います。でも一応記念に…撮影してみました♪

【A's】行列にびっくり!

オークランドのスタジアムは昨日の土曜もかなりがらがら(半分ぐらいの入場)だったので今日もそんなにたいしたことないだろうと思っていたのですが、入場を待つ人が列を作っていてびっくり!

040411-2

今まで2001年からここにきていますが、列があってもここまで列になったのをみたことなかったので(プレイオフとかは別と思いますが)ちょっとびっくりです。

ちなみに今日は先着プレゼントが折りたたみ傘だったのですが、なかなかしっかりしていてプレゼントにしてはいい感じです。昨日のカレンダーもそうですがA'sはこういうプレゼントは結構気がきいてたりして…。

でも、まさか傘がもらえるからこんなに並んでたわけではないですよね?(笑)う〜ん。それとも先発のマルダー人気?

↓はプレゼントの傘です。なかなかでしょ?

040411-3

今日も快晴

気持ちのよいお天気になりました。今回の旅も今日で終わり。2001年の5月から6月にかけての15連勝のうち10連勝を生でみたことを思えば、今回の5連敗もある種記録的で思い出に残るといえば残るのですが、マリナーズこのまま負けちゃうのかなぁ?最後は勝ってほしいなぁと思いつつ…スタジアムへ行きました。

私たちはオークランドのエアポートから近いところに今回ホテルをとっていて、スタジアムまでは車で5分程度で到着します。その間に立っているいくつかの看板の中にスタジアムをモチーフにしたものがあったので撮影してみました。(^^)

040411-1
×

