2004年09月30日

【CWS】フレディ ラスト先発

今日はスカパー!でも放送はなかったのですが、おそらく日程的に考えるとこれが今シーズンフレディのラスト先発になりそうです。

現地9/29 vs Detroit Tigers

7.0イニング 0失点 3四球 8三振(114球)

完璧です〜〜〜。オメデト♪(* ̄▽ ̄)ノ チームも11-2で勝って勝ち投手に!13-11の戦績です。また防御率も3.81でした。来年につながることを期待したいと思います♪

今日は最初から勝ちに期待していました。
…なぜか?実はディゲームだからです。フレディ、今年はディゲームにめっぽう強いんですよ。ディゲームは今シーズン10ゲーム先発したんですけど、 9-0 で防御率は2.43
なんです。(ちなみに勝ちのつかなかった試合は私が生で見た4/8シアトルでの試合です。最後に逆転されてノーディシジョンになったのでした。ふえ〜ん。)一方のナイトゲームは21先発で4-11です。(防御率は4.46)

見事勝ち星ゲットでよかったです。とっても仲の良いオジー・ギーエン監督には
『ディゲームをたくさんするにはカブスに移籍した方がいいかも。』
なんて以前ちゃかされていましたけど(笑)。ホント全部ディゲームだったらよかったのに〜ってそれは無理だもんね。

また、残念ながらホワイトソックスはツインズに一度も追いつくことなく(差は広がる一方でしたが)プレイオフに出ることができませんでした。来年こそ頑張ってほしいです。フレディは今年27millionで3年契約をすでにすませていますので何もなければ来シーズンもホワイトソックスで頑張るはずです。来年こそ!プレイオフ!

まぁこれから後はオフの結婚式のことで頭がいっぱいだったりして(笑)。
お疲れ様〜フレディ。

しかし、来年はホワイトソックスのキャンプに…旦那は行ってくれるのだろうか?不安だ〜。(旦那は2002年にツーソンで練習をみれなかったことからあまりホワイトソックスに行きたがらないんだよねぇ)
posted by ともとも at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月29日

タイフ〜ン

今年はまさに!!台風の当たり年…ですね。
私たちの地域も例外でなく、農家の人も大変そうです。

鬼の霍乱って言うけど、今年は父の攪乱だったりして〜と母は冗談で言っていましたが、本当にお葬式の次の日(9/7)が超大型台風ですごかったし、四十九日までは亡き人の魂がおうちの近くで見守ってる…などと聞くと、まだ父は私たちに言いたいことがたくさんあったのかな?なんて思ったりしちゃいます。

我が家の前は山なのですが、さすがに二度の大きな台風でちょっとはげモードです。…ということはどっちゃりと葉っぱが落ちてる…ということで朝から大掃除で大変でした。うひ〜〜。冬に落ちる葉っぱが少ないからいいかもだけどねぇ。

すっかり竹ぼうきとお友達です。でも風が吹くのやめてほしー。(T^T)
posted by ともとも at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月28日

手作りわらびもち

…のはずだったのですが、どうみてもからあげクン(笑)。

040928-1

粉を溶いてレンジで加熱後、冷やし固めるだけの簡単な物で本格的なわらびもちではないのですが…でもねぇ。きなこつけたら唐揚げチックなんだもん。

味はおいしかったです。
posted by ともとも at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月26日

運動会

私たちには子供がいないので運動会なんてしばらくぶりって感じでしたが、いとこの子供の運動会に写真撮影で行ってきました。

040926-1

前回9/11に保育園の、そして今回は小学校の運動会に行きましたが、楽しんだ反面驚いたこともたくさんありました。

話には聞いていましたが、本当に静かです。保護者の応援ってほとんどなかったです。拍手があるくらいで、『がんばれ〜』とか『いけ〜』みたいな応援って聞かなかったですね。保護者の方はビデオ撮影に余念がないという感じで余計な雑音が入っては困るのか本当に集中して撮っていらっしゃいました。お気持ちもわかるんですけど(^^)。

あと入場や競技のときに流れるBGMがすべて歌謡曲っていうのもびっくり。あややの曲が炸裂していましたが、たまにサザンなんて流れたりして…これって先生の趣味かなぁなんて思っちゃったりしましたが(笑)。

お遊戯が多くて競争種目自体がすごく少ないのもびっくりでした。運動会って言うとリレーが花形ですけど、リレー種目は男女各1種目であとは短距離走(個人)と全体の種目(学年によってつなひきだったり、たまいれだったり、騎馬戦だったり)みたいな構成になっていました。選手の選出があるとでれる子とでれない子がいるので保護者の方によっては苦情を言ってこられるのだそうですが、このあたり個人的意見を言うならば、私はあまり賛成でないかなぁ。

競争があってこそ!だと思うんですよね。勝っても負けてもいい運動会ってつまんなくないですか?リレーも選ばれると思うから頑張ると思うんですけど、たとえ、運動会では活躍できない子供でも勉強は出来るかもしれないし、美術とかうまいかもしれないし…。運動会での主役がいてもいいじゃないかなと思っちゃうんです。負けて悔しい気持ちがあるから次頑張るかもしれないしね。

得点もどうなったら何点入るのか不明瞭でどうしてこの得点になったのかさっぱりわからず、なんか無理に赤白の得点を入れてる感じがしてなりませんでした。仕方ないのかなぁ。

040926-2

なんか大人が子供をダメにしちゃうんじゃないかな〜と親にもなってない未熟な私ですが考えちゃいました。今回特に、自分の子供がいるわけではないのですごく客観的に運動会を見ていたから感じたのかもしれませんが…。

彼らはこれから国際社会で頑張らなければいけない世代になってくるだろうから、もっとハングリーになってもいいんじゃないかなぁと思った一日でした。

posted by ともとも at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月25日

三七日

我が家では四十九日まで毎七日の法要をすることにしたので、毎週土曜になるとお寺さんがいらっしゃっています。たかだか30分くらいのことなのですが、慣れないことだけに毎度緊張してしまいます。ふ〜。でも父が亡くなってから20日経ったのだと思うと早いような…。実はまだ今でも病院に行くといそうな気がしちゃうんですけどね。う〜ん。
posted by ともとも at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月24日

チャンプくん、ありがとう

そういえば、はむはむちゃんはどうしてるの?と聞かれることもあったのでここに少し…。

はなちゃんは3月に亡くなったことを書いたのですが、実は、チャンプ君も8/19 23:23に私たちがいる中で息をひきとりました。ちょうどそのころ、結構肉体的にも気分的にもハードだったので、タイムリーに日記にかけませんでした。m(_ _)m

父の入院により病院をいったりきたりで、この数ヶ月は満足に遊んであげれなかったのでかわいそうでしたが、私たちがいて起きている時間に見守られながら亡くなったのでそれだけは救いです。

しかも苦しむことなく静かに眠るように…。

悲しみの中。24時間スーパーに出向き、お供えのお花を購入して最期を飾ってあげました。そのときのお花の一部です。

040924-1

そして一日経ってから、いつもはむはむが亡くなったときにお墓としていたプランターに埋めてあげました。はなちゃんや他のはむはむに会えているかな〜。

040924-2

本当にありがとう、チャンプ。ゆっくり休んでね。

あれから、父のこともあってなかなか新しいはむを飼いに行く…ということが出来ず、今日までの1ヶ月以上もの間、まだ我が家にはペットはいないのです。
posted by ともとも at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 ペット・動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月23日

鉄人の駅

大和村の近くの羽須美村にある宇津井駅という駅です。

040923-1

これ、すごい高いところに駅があるのに(てっぺんに駅があるんです)、階段しかないというおぞましい駅です。(笑)話のネタに…と勧められて登ってみたのですが、実際の5階以上の高さで、ゼーゼー…。

運動不足がバレバレ…でした。(笑)

でも毎日ここの駅から中学・高校に通っている人が5人ほどいるんだって〜。本数も限られているから遅刻したらえらいことだし、ダッシュっていってもねぇ。いや、若いからなせる技だわ〜!
( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _
posted by ともとも at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

看板

広報さんとお会いしたときに、看板マニア?の人から役場宛に、看板を撮って送ってくれとインスタントカメラを同封して送ってきた人がいたという話を聞き、やっぱりマニアっているのね〜と感心。

夜に村の人の案内のもと、大和村と邑智町(合併する街)との境にある、その看板の場所に行ってみることにしました。

040923-11

看板などは10/1になると一斉にはずす…というか大和と入っているものは使ってはいけないと通知がきているようですのでこれもはずれちゃうんだろうな。
posted by ともとも at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大和村

今日はローングドライブで島根県邑智郡の大和村に行きました。

神楽の撮影は10/9なのですが、9月いっぱいで実はこの村、合併で村の名前がなくなっちゃうので『大和』と入っている物をカメラにおさめよう!ということで…出かけることになりました。

現地に近づくと大和とかかれた看板が目につくたびに撮影開始!

040923-3

実は旦那はせっかくだから撮った写真をDVDに作成し直して大和村という村が存在したということを残すためにも、知り合いの方にプレゼントすることを考えていたようです。そのためには看板や名所などいたるところで気になる物を撮影していました。

このことを旦那が伝えると徐々に話が大きくなってきて、みんな大喜び!村役場の広報さんが車で村の名所なるところを案内してくれることになってびっくりです。ひええ〜〜〜。そんなたいそうな!とちょっと小心者の私はどきどきでした(笑)。

役場には合併までのカウントダウンが掲げられていました。(大和村は10/1に邑智町と一緒になり、美里町になるのだそうです。)

040923-6

大和村は村の中に7つの大きな橋があることでも有名です。(村という単位でそこまで橋があるところはないそうです)

040923-5

040923-4

↑私はこの高梨大橋が形的には好きです。

江の川がとても雄大ですばらしい自然ですが、ここ近年過疎化の問題に悩んでいるようです。山村ではどこでもある問題なのだと思いますが、一言では片づけられない問題ですよね。
続きを読む
posted by ともとも at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月21日

神楽(かぐら)

神楽…最近までは聞いたことある〜程度だったのですが、旦那の知り合いが神戸から島根の大和村に引っ越して以来、その地域に神楽というものがあることで身近に感じるようになりました。

…とはいえ、今までは『ふーん』程度だったんですけどね。

今回、旦那が10/9にあるお祭りの神楽の写真を撮影することになり、撮影前にどんな場面があるのか知りたいからビデオを送ってもらい、私も編集がてら見たのですが、これが結構おもしろかったです。
続きを読む
posted by ともとも at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お買い物♪

今日は巨大DIYショップにお買い物に来ました。

そこでの私の楽しみは♪最近はもっぱらグリーンなものです。
安価な物でもかなり癒されます〜。

今回はアスパラを購入しました。葉っぱがふわふわでかわいいです。

hana-6

それからゴールドクレスト。これは外に置くことに。
12月にクリスマスツリーの代わりになるかなぁ?(^^)

hana-9
posted by ともとも at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 グリーン・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月20日

ぷくぷく…

多肉植物はホントにこのぷくぷく感がキュートですよね。

hana-12

これも母の鉢からぽろりと落ちた物を集めて土に置いておいたら根がついてきました。なかなかいい感じに広がってきたかな?
posted by ともとも at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 グリーン・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【CHW】フレディの近況

今朝は朝早く(というか向こうのディゲームなので日本時間は早朝)からフレディはタイガースと対戦。(現地9/19のディゲームです。)

こちらに引っ越してからホワイトソックスに移籍したフレディを見ようと(オバカ!)スカパー!を導入したのですが(その分Wow Wowを退会しました)思った以上に今シーズン、ホワイトソックスのユニフォームを着たフレディのピッチングが見れていて大満足です♪

最近までの試合は病院に行っていたこともあって、ビデオにとりっぱなしでまだ見てもないのですが、これからはナイトゲームで放送ある物はなるべくライブでみたいな〜。(最近夜中に起きるのが厳しくなってきたので、ディゲームは…さすがにちょっと。)

今日は早朝物だったので、旦那に録画してもらっていました。朝にまずネットでチェックして勝ったと知りHappy!!その後ビデオチェーック!!

7.1イニングで1失点。防御率もなんとか3点台でキープしています。(現在3.86)3.99と4.00でもイメージがだいぶ違うくらい3点台と4点台って開きがあるように思いますので全力であと1試合だと思いますが投げてほしいです。

怪我をしてからすこしおそるおそる投げているようなイメージでしたが(前回のTwins戦もスカパー!でみれたのですが、パワーを感じませんでした。しかも6失点だし〜〜〜(泣))今回は少し良くなってきていました。だんだんこわごわじゃなくなってきたのかもです。

また今日はタイガースのカルロス・ギーエン選手はお休みだったので対戦はみれませんでしたが、彼も今シーズン本当にホットでしたね。来年もお互いに頑張ってほしいです。

いやぁ、こんな試合が見れるなんてホントスカパー!様々って感じです。入れて良かった〜。(フレディに関係なくても、NHKでは絶対みれない対戦もみれるのでかなり楽しんでみれそうです。やっぱりいろんなチームがみれるっていうのもいいですよね。)


posted by ともとも at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Blogに変えました。

今まで日記を書いてきたのですが(といっても4ヶ月も書かなかったんですけど(汗))いいきっかけだしBlogに移行することにしました。m(_ _)m

今までの日記もカテゴリで分類できるし、過去の日記も一気に移行してみましたのでよろしかったら目を通して頂けるとうれしいです。(移行したので日付はあっていますが、時間はムシしてくださいね。)

Blogはまったくやったことないので手探りですが頑張ってみようと思います。
posted by ともとも at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月19日

4ヶ月のご無沙汰…m(_ _)m

あまりに久々でどうしたものか…という感じかもしれません。過去の日記にも書いてきましたが、3月末から父が再入院していました。その間も日記をちょろりと5月途中までは書いてきていたのですが、この度の入院は昨日良くても今日は悪かったり…という感じで毎日様態が変わり、日々一喜一憂をしてきたのでだんだん日記を書く自信がなくなっていました。すみません〜。m(_ _)m 弱い人間なんだな〜としみじみ。

その父は今回退院することなく、9/5に永眠しました。まだ63歳ですからこれから出来ることもたくさんあったと思うと非常に残念です。でも私自身、実はまだ実感がないというか…病院生活が長かっただけに、まだ病院に行くと父がいそうな気がしてなりません。なんか変な感じです。徐々に実感してくるのでしょうか…。
続きを読む
posted by ともとも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

