2004年09月23日

鉄人の駅

大和村の近くの羽須美村にある宇津井駅という駅です。

040923-1

これ、すごい高いところに駅があるのに(てっぺんに駅があるんです)、階段しかないというおぞましい駅です。(笑)話のネタに…と勧められて登ってみたのですが、実際の5階以上の高さで、ゼーゼー…。

運動不足がバレバレ…でした。(笑)

でも毎日ここの駅から中学・高校に通っている人が5人ほどいるんだって〜。本数も限られているから遅刻したらえらいことだし、ダッシュっていってもねぇ。いや、若いからなせる技だわ〜!
( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _
posted by ともとも at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

看板

広報さんとお会いしたときに、看板マニア?の人から役場宛に、看板を撮って送ってくれとインスタントカメラを同封して送ってきた人がいたという話を聞き、やっぱりマニアっているのね〜と感心。

夜に村の人の案内のもと、大和村と邑智町(合併する街)との境にある、その看板の場所に行ってみることにしました。

040923-11

看板などは10/1になると一斉にはずす…というか大和と入っているものは使ってはいけないと通知がきているようですのでこれもはずれちゃうんだろうな。
posted by ともとも at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大和村

今日はローングドライブで島根県邑智郡の大和村に行きました。

神楽の撮影は10/9なのですが、9月いっぱいで実はこの村、合併で村の名前がなくなっちゃうので『大和』と入っている物をカメラにおさめよう!ということで…出かけることになりました。

現地に近づくと大和とかかれた看板が目につくたびに撮影開始!

040923-3

実は旦那はせっかくだから撮った写真をDVDに作成し直して大和村という村が存在したということを残すためにも、知り合いの方にプレゼントすることを考えていたようです。そのためには看板や名所などいたるところで気になる物を撮影していました。

このことを旦那が伝えると徐々に話が大きくなってきて、みんな大喜び!村役場の広報さんが車で村の名所なるところを案内してくれることになってびっくりです。ひええ〜〜〜。そんなたいそうな!とちょっと小心者の私はどきどきでした(笑)。

役場には合併までのカウントダウンが掲げられていました。(大和村は10/1に邑智町と一緒になり、美里町になるのだそうです。)

040923-6

大和村は村の中に7つの大きな橋があることでも有名です。(村という単位でそこまで橋があるところはないそうです)

040923-5

040923-4

↑私はこの高梨大橋が形的には好きです。

江の川がとても雄大ですばらしい自然ですが、ここ近年過疎化の問題に悩んでいるようです。山村ではどこでもある問題なのだと思いますが、一言では片づけられない問題ですよね。
続きを読む
posted by ともとも at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

