2004年10月26日

台風23号の話題の風化

ここのところの新潟の地震の話ですっかり立ち消えになっている台風23号の被害の話ですが、こちらも終わったわけではないんですよね。ただニュースで見なくなると印象が薄れてしまう…というのが人間のこわいところ。

台風23号で兵庫県の豊岡が水没してしまう…という映像再三にわたって見ましたが、その他の地域の話はさらっと流れるくらいであまり入ってこず、あまり具体的にはよくわかっていませんでした。いまさらながらですが、実は淡路やそのほかの地域もかなりの被害だったんですね。関西にいると地元のニュースで細かにやるのでしょうが、知らないことがかなりあります。…これは痛感しました。

そこで今度は兵庫県庁のホームページにいってみることにしました。するとやっぱり台風23号の被害のページがありました。

台風23号関連災害情報

現地ボランティア情報

お金・物資について

こちらも泥と水でおうちはかなりダメージを受けていると思いますし、泥によって不衛生になるのは確かだと思います。新潟の震災と違ってイメージ的には地味かもしれませんが、かなりの被害であることは間違いないでしょうし。また、寒くなってきていますし、こちらの問題も風化されることなく、早急な対処、対策が必要と思います。現地の方も不安だと思いますし、大変と思いますが、微々たることでもできたらと思います。
posted by ともとも at 12:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よくわからないビールかけの基準

いつもお世話になっているみろりさんのブログ『みろりの今日の出来事』にトラバって書いちゃいますが、西武優勝のビールかけあったんですね。私は優勝後ブログを書いてからテレビ見てなかったので朝に知りました。

私もみろりさん同様、ビールかけはやらないのかと思っていたのでちょっと正直びっくりしました。新潟の震災のことを考えて今回はしないのかな…と勝手に思いこんでいましたので(笑)。気持ちはもちろんわかります。今シーズン戦い抜いてきたのですからおめでとう!とも思っていますし、それをねぎらうのもいいと思うのです。ただ、テレビ中継でビールを頭からばしゃばしゃかけている映像を流したのは被災地の方や被災地にご家族のいる方からするとちょっと心ないかもな〜と思っちゃいました。(まぁ、こちらの了見が狭いだけかもしれませんけどね。)

実はこう思っちゃうのには理由があって、アメリカで同時多発テロが起こったとき、日本は自粛しましたよね。なんかこれがどうしてもひっかかっちゃうんです。確かに阪神大震災や同時多発テロに比べると今回は死亡した人の数は圧倒的に少ないかも知れません。が、でも現場は大変であることには変わりないのです。他国のことで自粛するのに、今回自国のことで自粛しなかったのはなんでなんだろう?という疑問がありました。なんか不思議。いったい自粛の基準はなんなんだろう…。こうなってくるとアメリカの対外的なものが大きかっただけのような気がしてなりませんが…。むむむ。

まぁ自粛までしなくても、放送だけはちょっと考えた方がよかったのではないかなとやっぱり個人的には思います。
posted by ともとも at 10:59| Comment(4) | TrackBack(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新潟県中越地震:なにか出来ること

昨日は夕方から被災地でも雨模様だったとか。本当に寒かったことと思います。車で暖をとるという話が載っていましたが、ガソリンや灯油などは充分入ってくるのでしょうか?もしそうでなければ暖をとるのが大変になってくると思うので心配です。またこれからどんどん不安と疲労感に襲われて来ると思います。きっと本人が思われている以上に体は疲れているはずですので心配ですね。

昨日から義援金、救援物資の受け入れが発表になっていますね。どこを見ればいいのかなと思っていたのですが、新潟県庁のサイトをとりあえず見ると書いてありました。

平成16年新潟県中越地震に関する情報

新潟県中越地震災害義援物資の受け付けについて

新潟県中越地震災害義援金の受け入れについて

早速オンライン決済で義援金を送りました。こういうときには家から即座に思い立ったら行動できるオンライン決済は楽ですね。お金はもちろんなのですが、自分の経験上、やっぱり即座にモノが欲しかった思いがあるので、また送ろうと思っています。私に出来ることは微々たることですが、何かこれで少しでも役に立てればと思います。

また、いつもお世話になっているよいさんのブログ『hidamari*nyanko』では郵便局からの送金などについて詳しく書いていらっしゃいます。トラバもさせていただいていますが、郵便局で…と思われている方、また郵便局によっては業務停止になっているところもあるそうなので、ぜひチェックされるといいのではないかと思います。

現在、1日に配給される食料はおにぎり1個、ペットボトルのお水1本だそうですね。でもこれはきっと被災者の中でも避難所にいる人だけなのではないかしらと思ったりもします。私は阪神大震災の時半壊で家はぼろぼろでしたが、そこに住んでいましたのでもちろん配給などありませんでした。自分で歩いて情報を見つけないと食料や物資の波及場所まではいけませんでした。おそらく今回もきっとそうなのだろうと思います。こういった人たちも心配です。今回の義援金や送付されている救援物資がうまく行き渡るように願っています。
posted by ともとも at 10:33| Comment(4) | TrackBack(5) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月25日

日本シリーズ第7戦 西武日本一!

いやぁ〜日本シリーズ終わってしまいましたね。今年は7戦にもつれるゲーム。そして毎日が長かったです。試合時間がいつも10時を超えていたような感じがありますし(笑)。

西武は優勝のイメージが結構あるんですけど、実は日本一って12年ぶりなんですね〜。しかも日本シリーズ5連敗中だったとは…。これはびっくりでした。…となると申年に強いのかしら?(笑)

今日の先発は中日がドミンゴ投手で西武は石井貴投手。第1戦で石井投手は、7回を2安打無失点と好投しましたよね。それ以来の中8日の登板、あのときの再来になるか!そして一方のドミンゴ投手は第3戦で5回を4失点とちょっと不安。今回は我慢強いピッチングが出来るかどうかがカギかな。

でも、西武は昨日の流れをそのまま持ってこれたら強いな〜と思っていたのですが、どちらかというと中日の方が地元での優勝、50年ぶり…といろんなプレッシャーがあったのかもしれませんね。

石井投手は2回、アレックス選手をショートゴロに打ち取った後に、リナレス選手にファーボール。これで初めてのランナーを出すことになり、続くキーマン谷繁選手。石井投手からすると押さえておきたいところ。谷繁選手からすると点をたたき出したいところです。ねばって7球目にピッチャーライナーが石井投手を直撃!西武にとってはラッキーなことにはねたボールがファーストに飛んでいったので、これでワンアウトをゲット。一旦ベンチに下がった石井投手は心配されましたが、これは休めないですよね。気迫でマウンドへ戻りました〜さすが!そしてまたもや打席はキーマンの井上選手。ここで、リードの大きかったリナレス選手を2塁牽制で刺してアウト!井上選手は絶好調だっただけにもしかしたらヒットを打ってたかもしれませんが、中日は自分でチャンスをつぶしてしまった感じで残念。石井投手はハプニングに負けず、見事な投球でした。これは大きく流れが動くかな?と思ってみているとやはり続く3回表、西武はピンチの後にチャンスあり!でした。

続きを読む
posted by ともとも at 23:16| Comment(8) | TrackBack(18) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぶたまん

ここのところばたばたしていたので(そんな中でもきっちり野球見ていますが(笑))、なんかブログをアップしても読み返すことがなかったのですが、改めて今見てみると、ホントに野球漬け(笑)。それしかないじゃん!と思うほどですね。でもレギュラーシーズンはともかく、日本でもプレーオフ、日本シリーズ…アメリカでもリーグチャンピオンシップにワールドシリーズ…これだけ重なれば仕方ないですよね?←救いようがないかも。(笑)明日は久々に野球がないという一日になるのか〜と思うと変な感じです。(日本シリーズは今日で終わりだし、アメリカは移動日のため)ある意味生活的には健全だったりして(笑)。

今日は中心街に出かけ、旦那の写真関連の仕事を手伝っておりました。あちこち歩いてめっちゃくたくた〜。お昼は伯母特製の新米でついたおもちを食べただけだったので(充分ですが)小腹がすいて、思わずコンビニで肉まんを購入。たまたま通りかかったローソンで、新発売の吟上四川風肉まんと吟上肉まんを購入。旦那と半分ずつ味見してみることにしました。
続きを読む
posted by ともとも at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自給自足ブーム

ここのところどたばたの毎日。それでも忙しいとわかっているけど、あれこれやってしまう…昔からそういう性分なので困ったものです(汗)。

関西から移動してきてからどうしてもやりたかったガーデニングですが、ここのところの野菜高騰で、わずかながらも自給自足ブームになっています。しかも、できるだけ早く食べれるものがうれしいので(笑)、この間から葉大根と二十日大根を育てています。10/12から現在13日経過していますが、20日で大根になるのは難しそう…。日当たりの問題かなぁ?南向きで結構あたってると思うのですが…。それともプランターだからかなぁ?試行錯誤しつつも結構楽しんでいます。

で、またまた新たに小松菜とベビーリーフの種を購入してきました。

041025-8

小松菜は四十九日のときに農家の伯母に話をしたら、小松菜を勧められたので購入したのですが、ベビーリーフは2週間くらいで収穫可能とあったので思わず…(笑)。サラダに使えそうです。ちなみにダイソーで2袋100円のやつをゲット。うまくできるかな〜。わくわく♪
posted by ともとも at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 グリーン・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レッドソックス vs カーディナルス シリングの力投

チャンピオンシップシリーズのときから、レッドソックスのシリング投手の怪我は報道されていました。前回の第6戦での登板では血染めのソックスになりながらも足の怪我を気合いでものともしない様子がテレビに映し出されるたびに気迫を感じましたが、今回も同じないし、悪化している状況の中で、やはり彼の気迫が一番のポイントだったように思います。

昨日に引き続き、ボストンのフェンウェイパークでの試合。めちゃめちゃ寒そうです〜。先発はレッドソックスがシリング投手、そしてカーディナルスが、マット・モリス投手でした。カーディナルスは前日は普段レフトのサンダース選手をDHにおいて、田口選手をレフトで先発出場させていましたが、今回は対シリング…ということを考えて打撃を重視したオーダーにしてきたようです。レフトがサンダース選手、そしてDHにはアンダーソン選手が入り、田口選手は先発出場にはなりませんでした。

昨日は11-9と合計20点飛び出す乱打戦。今日はエース級で締まった試合が想像できるだけに早めに点を挙げてペースをつかみたいところだろうなと思ってみていました。1回表、カーディナルスはツーアウトの後、プホールズ選手のツーベースがあったのですが、ローレン選手はサードライナーで得点できずでした。この回、1番バッターのレンテリーア選手が、アウトになったものの、シリング投手に対して12球も投げさせました。シリング投手はベストコンディションではないだけにこの攻撃は大きかったと思います。逆にシリング投手的には心配な内容でしたが、なんとか0点で切り抜けました。
続きを読む
posted by ともとも at 14:19| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

日本シリーズ第6戦 西武タイに戻す

今日勝てば中日は50年ぶりの優勝が決定するわけですが、さすがにドームのお客さんはかなりいっぱいでしたね。やっぱり日本シリーズですからこうでなくっちゃ。最初のころ、お客さんが結構いなかったので正直あれ〜って感じでしたが(苦笑)。

いずれにしてももう後がない西武は松坂投手にすべてを託したようです。そして中日の先発は山本昌投手。第2戦と同じ組み合わせになりました。そしてゲームは初回からいきなり動きます。先頭バッターの佐藤選手がヒットで出塁すると、2番の赤田選手はキッチリバント!実はこのシリーズ西武は一度もバントを成功させてなかったんですね。ちょっとびっくりしました。続くフェルナンデスはセンターに深めのフライ。これでタッチアップしてツーアウト3塁。で、カブレラ選手が詰まった感じでしたが見事にヒット!西武としては欲しかった先取点をイキナリとれていいムード。山本昌投手を崩すには初回に攻撃することでしょうから(後になればなるほどのってくるし。)いい形でしょう。その後、和田選手にもライト前にヒットを打たれて1.2塁になったのですが、平尾選手をショートゴロでうちとってチェンジ。山本昌投手はボールが先行するピッチングで見ていて結構苦しいな〜って感じでしたが、ここを1点でしのいだのは大きかったと思います。

続きを読む
posted by ともとも at 23:59| Comment(6) | TrackBack(3) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新潟:中越地震に思う

昨日の地震の詳細がいろいろ伝えられていますが、依然まだ余震の心配は大きそうですね。今回震源地が浅かったことから、震度6クラスの余震が起こる可能性もあるとのこと。こちらにいると震度3クラス以上ではないとニュース速報などでは流れないでしょうから、知らないことも多いと思いますが、現場の被災者のみなさんまた離れて暮らされているご家族、親戚、お友達の方のことを思うといたたまれません。

昨日の日記で阪神大震災に遭ったことなどもふまえて書いたことに対して、いくつかコメント、メールなどを頂いたり、また〜ふぐ屋、風と共に去らぬ〜のHamaさんにもブログをご紹介いただいたりしましてm(_ _)m、自分が考えていた以上に反響を頂いたことから、当時思っていたことをもう少し書いてみることにしました。もちろんあれから10年たっているわけですし当時と今とでは全く違うことも多々あると思いますが、こういうことを書いてささいなことでもなにか誰かの役にたつことがあれば…と思います。続きを読む
posted by ともとも at 23:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

田口選手活躍も…初戦はレッドソックス

いやぁ、田口選手がワールドシリーズに先発出場!ワールドシリーズの舞台で25人枠に選ばれていることでもすごいことですが、(両チームあわせても50人しかいないわけですからね〜。他のメジャー選手、マイナー選手すべてあわせるとものすごい頂点にいることになりますよね。)見事先発出場を果たしたのは彼の日記をずーっと読んできていているだけに、今までの苦労が叶ったような気がしてうれしかったです。

ワールドシリーズはもちろん、アリーグとナリーグのチャンピオン同士が戦いますが、どちらがホームアドバンテージを取るのかは、現在はオールスターゲームで勝った方ということになっています(2003年から)。

2002年オールスターゲームで9回引き分けで終わりブーイングに包まれた中での閉幕があり、さらにそれまででも先発出場する有名選手が3回くらいの顔見せで出番が終了すると、プレスインタビューを終えて自家用ジェットなどでどんどん帰ってしまう(ゲーム中でも出番が終わったらさっさと帰っていたそうです。)ことなどが表沙汰になり、選手のやる気を促進する意味もあったのかもしれませんが、MLB機構は2003年からオールスターゲームで勝ったリーグが、その年のワールドシリーズでホームアドバンテージを取ることにすると発表しました。

で、今回はこの夏アリーグが勝利していますから、アリーグのボストン・レッドソックスがホームアドバンテージになるわけです。この方が、DHの使う割合がもし7戦まで入れると4回あるわけですから、田口選手にとっては出番が増えるかもしれませんね。かえってラッキーだったかも。
続きを読む
posted by ともとも at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワールドシリーズ開始!

ワールドシリーズはボストン・レッドソックス対セントルイス・カーディナルス。現在その試合を見ながらこれ、書いています。

ボストンの先発はウェイクフィールド。そしてカーディナルスはウッディ・ウィリアムス。そしてなんと、田口選手が9番レフトで先発出場!ポストシーズンでは初めてです。

通常カーディナルスではナリーグに属するためDHは使えないのですが、今日はアリーグのレッドソックスのスタジアムで行うため、このDHが使えるとあって田口選手にも出番が!ワオ!ワールドシリーズという大舞台に立つということだけでもすごいですが、初レギュラー…ぜひ頑張ってほしいですね。

なんでも今年でワールドシリーズ100回目を迎えるのだとか。そんな記念になる大会でリングを取ったらすごいことですね。

どちらのチームもチャンピオンシップシリーズでは7戦に及ぶ接戦を勝ち残ってきたわけですから、このワールドシリーズもワクワクさせて欲しいです。
posted by ともとも at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

新潟地震

さすがに今日はお食事を作る気分にならず、食事に出かけてきて帰ってきてニュースを見てびっくり!

新潟・中越で震度6強3回…というニュースが!
今更ながらびっくりしてしまいました。

私自身、阪神大震災のときに神戸市内中心部に住んでおり、自分のマンションも半壊した経験がありますが、10年たった今でもまだあのときの恐怖は忘れられません。

今回上越新幹線が脱線したり、国道17号のトンネルが崩壊したり、関越自動車道でも道路陥没や隆起が見られて通行止めになったりしていますが、このこと自体ももちろん恐ろしく大変なことですが、余震が頻繁にまだ続いているようですのでこちらもとても心配です。

つまり地震で大きく起こる被害そのものはもちろんですが、余震が続くというのは(たとえこれ自身がなにも被害を起こさなくても)精神的にものすごいダメージを与えられると思います。私も阪神大震災の当時、大きな余震だけでなく、わずかな余震にも過敏に反応し、夜寝ていても気になって起きてしまい、精神的にも肉体的にもかなり参りました。襲ってくる恐怖感はすごいものがありました。現地の方はものすごい不安と戦っていらっしゃると思います。目に見えないものですが、かなりのダメージ(しかも知らず知らずのうちに)のはずです。

私たちも当時日本のいろんな場所からまたアメリカからもいろんな形での励ましや援助を受けて、本当に助けられました。今度はこちらができることがあるのであればなにかしらでもさせて頂こうと思っています。

余談ですが、当時アメリカからの励ましは本当に考えさせられました。当時、個人輸入で取り引きしていた相手の会社からファックス(その当時1995年にはメールでオーダーではなくファックスでオーダーしていました)が届きました。心配しているといけないと思い、無事だと安否を知らせたあとに届いた1枚のファックス…それは次のような内容でした。

続きを読む
posted by ともとも at 21:49| Comment(7) | TrackBack(9) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

父の四十九日

今日は父の四十九日の法要でした。朝からどたばた…というか今まで親戚の四十九日は行ったことあれど、自分の家で執り行ったことがないからどうしていいのかわからずオロオロしてばかりでした。9/5に亡くなってから実感が沸いているかというとはっきりいって未だによく分かりません。ただ話をするとまだ涙が出ることがあります。ただこの49日まで早かったような、時間があったような…でも何も出来てない…みたいな状況です。ただ言えるのは時間が経つほど、父の大きさが見えてきたということかもしれません。

朝の10時からお寺さんが来てくださって法要を行い、その後お食事会。こういうときでもないと親戚一同がなかなか集まる機会がないのでいろんな話をしました。おじさんがかなりBSでメジャーリーグを見ていらっしゃる方が多く、旦那ともいろんな話をして盛り上がっていましたが(笑)、父も野球がとにかく大好きだったので、甲子園で初めての北海道の優勝も、イチロー選手の記録も、メジャーリーグも、そして今の日本シリーズもすべて見せたかったな〜としみじみ思います。

今まではアメリカにメジャーリーグを見に行ったときには必ず父にメールをして現地から写真を送ったりしていたのですが、もうそれもできないので、今度からは父の写真をつれていくことにしました。ほぼ1年の闘病生活、調子がよくなったら日本やアメリカの野球のキャンプを見に行こうねと言っていたのに一度も叶うことなかったのは非常に残念ですが、父の分までいろんなことを頑張ろうと思っています。
posted by ともとも at 16:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月22日

日本シリーズ第5戦 中日王手!

今日の日本シリーズ第5戦は、沢村賞を受賞した中日のエース川上憲伸投手の力投が光るものになりましたね〜。それにしても6回に初安打が出るまではひょっとしてひょっとするんちゃう?…と思うほどのパーフェクトさでほれぼれしました。この日本シリーズでこんなピッチングが出来るなんてやっぱりすごすぎます〜。エースの貫禄たっぷりという感じですね。

西武は松坂投手の先発になるのかな?と思っていたのですが、西口投手でしたね。西口投手は右内転筋を痛めたため9月20日以来の実戦登板だったのですが、ベテランに期待!というところだったのかな。

初回、中日の攻撃で井端選手のヒットから盗塁、そして立浪選手のファーボールでワンアウト1.2塁となったにもかかわらず得点が入らなかったず、2回もあっさりと攻撃が終わったときには流れがどうなるだろうと思ったのですが、そこは川上投手の力投でまったくのスキを許さず、西武に流れをもっていかせなかったと思います。続きを読む
posted by ともとも at 23:07| Comment(7) | TrackBack(10) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【旅】チャンギ国際空港(1999.3.19〜27)

この旅の最初のお話を見て頂いた方は勿論ご存じと思いますが、この旅、ヨーロッパ旅行とオーストラリア旅行をドッキングさせた形になっていて、アムステルダムからシドニーに飛行機移動がありました。総合計21時間なり。遠〜〜〜。日本からシドニーに行く方が時差はないし、10時間くらいですから楽ですのでおすすめはしませんけど(当たり前)。

アムステルダムからシドニーにKLMで飛びましたが、途中シンガポールのチャンギ国際空港で飛行機を乗り換えることになりました。こうした乗り換えは初めてだったのでどきどき。しっかし真夜中に着くのに空港で時間つぶしっていっても何もあいてないんじゃないかな〜と思いましたし、アメリカの空港で24時間オープン形式ではないパターンだと巨大空港でも不気味さを漂わすところもあり想像がふくらむばかりで不安でした。

041022-2

続きを読む
posted by ともとも at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・観戦記 2004年以前の旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナリーグはカーディナルス優勝!

昨日のレッドソックスの逆転4連勝の興奮もさることながら、今日のカーディナルス対アストロズの試合もすごかったです。ナリーグも第7戦にもつれ込む混戦。我が家はスカパー!でこれを観戦していました。

先発はカーディナルスはスーパン投手、アストロズはご存じクレメンス投手です。試合は初回いきなりアストロズのビジオ選手のホームランでアストロズが先制。さらにアストロズは3回にもベルトラン選手がファーボールの後、盗塁も決めチャンスを広げたところで、バグウェル選手はセンターフライだったのですが、カーディナルスのスローイングエラーもあって1得点さらに追加。いやぁ、こんなところで相手のエラーが出るなんて、流れはアストロズかなと思っていました。

が!その裏にカーディナルスはまず1点を返します。取られてすぐに取り返す…というのはやはり強さを感じますよね。ウォーマック選手がツーベースで出た後、ファーストゴロの間に3塁に進み、ワンアウト3塁。ここでバッターはピッチャーのスーパン。どうしても点の欲しいカーディナルスはここでなんとスクイズ!これが見事に決まり、2-1とカーディナルスが1点差に詰め寄りました。このスクイズ、大リーグでは私は見る機会が少なかったのでおお!という感じでした。まぁピッチャーが打者でしたし、どうしても1点でも早く得点したいというのを考えると自然なんでしょうけどね。
続きを読む
posted by ともとも at 13:34| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イチロー選手のお誕生日♪

おお〜そういえば!今日はイチロー選手の31歳のお誕生日ですね。

ハッピーバースディ、イチロー選手!

大偉業を成し遂げた一年、そしてチームとしては苦しんだ一年、いろんなことがあったと思いますが、素敵なバースディを過ごされていることを願っています♪
posted by ともとも at 12:40| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一場投手のすったもんだ

横浜も一場投手に現金を、球団オーナーら辞職へ』というこのニュース。つまり、明大野球部に所属していた一場投手の獲得をめぐり、横浜のスカウトが同投手に現金50万円余りを渡していたということなのですが、なんだかな〜と言う感じがしました。

関係者によると、横浜は「栄養費」や、7月の日米大学野球出場に際して「せんべつ」の名目で、数回にわたり現金50万円以上を渡していたとのこと。でも、栄養費って微妙じゃないですか?なんか最初聞いたとき、なんじゃそれって感じがしました(笑)。まぁ名目ですからなんでもいいんでしょうけどね。

一場投手…といえば、巨人のナベツネオーナーが、自軍のスカウトが現金約200万円を渡していたことが発覚して8月に引責辞任したことでも記憶に新しいです。そのほか巨人では球団社長と球団代表が解任されました。

また、一場投手自身も責任をとって8月に明大野球部を退部しましたよね。巨人や横浜ももちろんよくありませんが、一場投手サイドもこうなるとなんかちょっと…ですよね。みんなやってることだから…という考えもあったのかもしれませんが、やっぱりきちんとしてほしかったです。本人的にもダーティなイメージがついてしまったので、損だと思うのですが…。また球団サイドのことを言うならば、獲得に関連した阪神はそんなことないことを願うばかりですね。
続きを読む
posted by ともとも at 12:34| Comment(9) | TrackBack(39) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

葉大根&二十日大根…続報

10/12に種をまいた、葉大根と二十日大根は今もすくすく育っています♪

041022-1

葉っぱがかなりでかくなってきました〜。結構密集しているので間引いて間引き菜として少し拝借しようと思っています(どうしても食べたいらしい)(笑)。
posted by ともとも at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 グリーン・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月21日

日本シリーズ第4戦 タイに戻す

昨日の台風で一日順延された日本シリーズ第4戦。昨日の雨がどちらのチームに恵みの雨になるのかしら?なんて思いながら見ていました。

今日の先発は西武は張投手、中日は山井投手。関係ないですが、日本シリーズはすべて予告先発しないんですね。その方がスリリングだからかなぁ?昨日のプロ野球ニュースではひょっとしたら川上投手が(シーズン中経験ない)中4日で投げるかも!と盛り上がっていましたが、ふたを開けてみると山井投手でした。まさにびっくりのオレ竜起用法かもしれませんね。

山井投手は今季の公式戦ではわずか3試合の先発で2勝1敗なんだそうです。しかもその先発も試合前のジャンケンで先発を勝ち取ったこともあり、その試合でなんとなんとプロ初完封を飾ったというのだからさらに驚いちゃいました。この運のよさ、思い切りのよさに賭けた起用だったのでしょうか…。

今日を落とすと明日がない中日ですが、日本シリーズでは打線はずっと好調を保っているので、ピッチャーがしのいでくれたら勝てるチャンスはあると思っていましたが、そのオレ竜起用の山井投手がやってくれましたね。また、谷繁選手、正キャッチャーとして前回の乱打戦を見直して、かなり立て直してきたのではないかなと思っちゃいました。リードが山井投手の調子ももりたてたのかな?

試合の方も最初から中日の流れ。続きを読む
posted by ともとも at 23:59| Comment(4) | TrackBack(17) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

