2004年10月14日

w( ̄□ ̄)w ワオ

ふらっとSeesaaのトップページに遊びに行って見ていると、なんと!この『♪ともともの独り言♪』がトラックバックで4位になっていました。本当にたくさんの皆様にTBして頂いたこと、またいつもコメントをくださる皆様、そしてこのブログを見てくださっている皆様に感謝です〜。m(_ _)m こうしていろんな方とつながれるのがまたまた楽しいです。

これからも言いたい放題のジコチュ〜ブログ『♪ともともの独り言♪』よろしくお願い致します。m(_ _)m

めったにないことなので(笑)思わず記念に撮ってしまいました。↓

041014-3
posted by ともとも at 13:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結局日食見れず…

ここが山沿いだから見れなかっただけかもしれませんが、日食見れましたか?先ほどの日記にも書いたとおりすごく楽しみにしていたのですが、11時前にはすっかりダーティな雲に覆われた空。しかも!

大雨〜〜〜〜〜〜〜(泣)なんでやねん!↓(写真では見にくいかもしれませんが大雨のときに窓から撮影してみました。)

041014-2

一番最大に欠けているはずの時間は見事なまでのザーザー降りでした。朝はすごくいいお天気だったのになぁ。

しかししかし!その後、日食の時間が終わったら今度は少し晴れ間が…。なんでこの時間になって…という感じもしましたが、サングラス持ってきて無駄な抵抗をしてみることにしました。でもやっぱり無駄(笑)。見事に太陽はまんまるさんに戻っていました。やっぱり今年もニュースで確認することにしよう…。ヽ(TдT)ノ
posted by ともとも at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

部分日食

今日は日本では2002年6月以来の2年4カ月ぶりとなる部分日食がみれる日なのだそうです。…が!雲行きがあやしいぞ〜。今まで仕事をして戻ってへぇ〜そうだったのか(笑)なんて後々知ることが多かったので(オイオイ)、今日は見れたらいいなぁと思っていたのに…うーむ。

ちなみに各地のタイムテーブルはこちらに載っておりました。

今のところかなり黄色信号ですねぇ。トホホ
posted by ともとも at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西武もぐらぐら…

もはやすっかりニュースとなっている西武堤オーナーの辞任。昨日のダイエーの話といい、すっきりしませんね。西武鉄道の有価証券報告書に訂正があったことなどの責任を取ってのことだそうですが、こんな時期に発表するというのは、今しなければならない理由があったのでしょうか。もう決断をするにはぎりぎりだったのかもしれないなぁと思ったりしました。

それにしても堤オーナーの発言の中で『新社長(西武鉄道)はドライなのでどうするか分からないですけど、私自身は持ってもらいたいと思っています』というお言葉。ひえ〜。ちょっとひやりとしてしまいますね〜。西武もなくなっちゃう可能性があるのかしら?もともと1リーグ制を指示してきた堤オーナーだけあってなんか風刺のようにも思えちゃいました。

球団オーナーとしてはシリーズ後に辞任といっても影響力というか「選手諸君には私の最後のシーズンとして頑張ってもらいたいと、明日(14日)にでも連絡したいと思います」な〜んて言われたらちょっとプレッシャーにならないのかなぁ(笑)。

まぁ、いずれにしてもパリーグの核となってきている西武とダイエーのぐらつきが早くいい形で解決してくれることを、そして1リーグ制にならないことを祈っています。

話変わって日本シリーズ…今年はどうでしょうか。プレーオフのところでも少しふれたのですが、今回の場合少し間があってヨーイドンで一緒に試合を開始するわけでないので、試合感という意味ではずっとプレーオフをしている西武の方がオレ竜の中日よりも少し有利に働いてしまうかもしれないなぁなんて思ったりして。中日にも少し試合感を取り戻す時間があったらよりフェアなのでしょうけど…。そうなると両リープレーオフ採用?でもいろんなことを考えていくとそれも難しいんでしょうし、まだパリーグの方もいろいろ改善が必要でしょうしね。まぁとにかく、プレーオフ同様、パワフルなプレーをたくさんみれたらいいなと思っています。
posted by ともとも at 10:14| Comment(2) | TrackBack(21) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月13日

ダイエー 一夜にして

ダイエーの再生機構活用が正式決定しましたね。昨日から一転という感じもしますが、やっぱりあのまま自主再建を言い続けるのも難しかったのでしょうね。

もともとダイエーサイドはUFJ銀行と心中するつもりだったんでしょうけど、UFJもそれどころじゃないですよね。ただ、これで球団経営などといってられなくなるような気もします。自主再建の道を絶った今、球団を持つということを自分で決めることなどとうていかなわないのではないかな…と。

果たしてどうなってしまうのか…まだまだ先はわからないですね。選手、関係者、ファンのためにも早くすっきりしてほしいところですが、問題が大きすぎるのでなにぶん…不安要素がたくさんです。
posted by ともとも at 23:41| Comment(0) | TrackBack(24) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日米野球

2年に一度の日米野球。96年から見に行っていますが、確か当時は8000円だと思いますが年々値段がアップしているような気がします…。

ニュースによると、新たに15人発表があり、日本人選手としては石井投手と大塚投手の参加が決まったようです。打者は今年はいないのかな?ちょっとこれだとさみしーような…(笑)。イチロー選手は前回来たのでないだろうなと思っていたし、ゴジラ松井選手も春のオープニングゲームがあったからやばいかも(もともとヤンキースはオフシーズンのプレーは例外を除いてあまり快く思ってないらしい)というのもあったし、リトル松井選手かしら?と思っていたんですけどそれもなしなんですね〜(笑)。

ピッチャーの場合、どこで(どの会場で)登場するかわからないですからね。凱旋ということでお客さんに来てもらうのはつらいかもしれませんね。単にメジャーリーガーを見たいというだけならいいんでしょうけど。そういえば、前回、大家投手が参加したときは京都出身ということで身内の方が大阪に来られていましたが(座席が近くでした)、そのときの先発ピッチャーだったということを考えると、やっぱり石井投手は東京で投げそうだし、大塚投手はどうだろう?大阪?名古屋?って感じかもしれないな〜なんて勝手な想像したりして(笑)。

ソリアーノ選手の来日不可は怪我でDL入りしたときに予測つきましたが、プホールズ選手が来ないのはさみしいなぁ。やっぱりプレーオフで必死にやる分休みたいのかもしれませんね(笑)。でも、プレーオフ参加のクレメンス投手が来るのはうれしいです。また、前回これなかったテハダ選手…これもぜひぜひキャンセルなく実現してほしいところですね。
posted by ともとも at 14:34| Comment(8) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松井選手大活躍

アリーグのチャンピオンシップシリーズが今日から開始しました。ヤンキース対レッドソックスです。ヤンキースの先発がムッシーナでレッドソックスの先発がシリング…投手戦になるかしら?と思いきや…いきなりシリング大乱丁でびっくりでした。

…というか松井選手にかき乱されたという感じもします。松井選手あのヤンキースの4番にいるだけでもすごいというのに、プレーオフ絶好調ですね。今日は5打数3安打で打点が5、得点が2と大暴れでした。2打席目の走者一掃のツーベースはまさに会心という感じでしたがいや〜すごかったです。

日本人として松井選手が活躍してくれるのはとってもうれしいのですが、チーム的にはボストンをひいき目に応援しているので残念かも。7-0になったときはヤンキースのワンサイドゲームかなぁと思っていましたが、それでもそれでは終わらないのがレッドソックス。一時は8-7まで詰め寄ったのですが結果は10-7で負けました。

明日の先発はヤンキースがリーバー、レッドソックスがペドロ・マルチネス!昨年のプレーオフではペドロの交代時をめぐって一幕ありましたね。今年もまたまた楽しみです。
posted by ともとも at 14:19| Comment(2) | TrackBack(4) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月12日

ダイエーの行方

ダイエー…産業再生機構サイドに支援見送りを伝えたそうですね。一体全体この問題、これからどうなっちゃうんでしょうか。

せっかく選手も関係者も常勝軍団として頑張ってきているのに、チームの存在自身がここにきて危ぶまれるとは。まぁ確かに赤字だらけの企業が一種の贅沢ともいえる球団を持つこと自身がおかしいという見解もわからないわけではないですが、それに振り回されてしまう球団関係の方、選手の方、みんなが大変ですね。そしてもし最悪の結末を迎えた場合、球団はこの期に及んで身売りされてしまうんですよね〜。うーん。オリックスと近鉄ファンも選手も球団がなくなることを悲しんだばかりというのにこれ以上またこういうことがあると…ねぇ。

主力3行との会談のゆくえも結末が気になります。以前ダイエーは好調時にいくつかの企業を政府からの依頼でウラで密かに救ってあげたこともあり、政府がかなり恩に着ていることもあってなかなかメスを入れられなかったし政府のコメントもダイエー寄りということを聞いたことがありますが(違ってたらごめんなさい)…ここに来てあまりの赤字に銀行サイドもやっぱり支援は…ギブアップとなっちゃうんでしょうか。

いずれにしてもダイエーさん頑張ってください〜〜。
posted by ともとも at 20:55| Comment(2) | TrackBack(31) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱりプレーオフに弱いのかも

今日はMLBのプレーオフ、1試合だけです。5戦までもつれこんでいるナリーグのヒューストン・アストロズ対アトランタ・ブレーブス。

昨日の日記にも少しブレーブスについてふれたのですが、このチーム、常勝軍団でレギュラーシーズンは優勝するんですけどプレーオフにとんと弱いんですよね。

でもひょっとして今年は!と思ったのですが今日やっぱり負けてしまいました。7回にアストロズが一挙に5点をあげ終わってみると(途中まで4-2で負けてるにしてもまだ勝負になっていたのに)12-3でアストロズの圧勝。これでナリーグはカーディナルス対アストロズになりました。すごい打者のそろっているカーディナルスに対してアストロズはピッチャーもすごいのでこれまた楽しみなカードです。

アリーグのボストン対ヤンキースもめっちゃ楽しみです〜。今年はリベンジなるか!ですね。アリーグのチャンピオンシップシリーズは明日から、ナリーグはあさってからスタートです♪

posted by ともとも at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そんなものです

スーパーに行ってミニトマトを買おうかなと思ったら2種類陳列されていました。一つは千葉県のものでもうひとつは島根邑智郡のものでした。おお!w( ̄□ ̄)w

 041012-2

おとといまでいた大和村のものかどうかはわからないけどなんか親近感が(笑)。

思わずそっちを手に取ってしまったのは言うまでもありません。人間ってそんなものなのかも(笑)←内容がちっぽけすぎるけど。
posted by ともとも at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

噴火

…といっても実際の山ではなく、私が焼いた餅です。

 041012-1

せっかくおいしいお餅をいただいて早速食べようと焼いたのに…あわれな姿に(TT▽TT)。でもでもでも、新しく買ったオーブントースターで強火で3-5分と書いてあったからその通りにしたんですよ〜←言い訳。

思わず写真を撮ってしまいました。
posted by ともとも at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガーデニング

今日はいいお天気なので朝からガーデニングです。…といっても100均で買ってきていた二十日大根と葉大根の種を植えたり、以前にもらっていたしきびと小菊、オリヅルランをきちんと植えかえたり…という感じです。ベランダ用のお花も買ってきたいんですけどね〜。それは次回…。

以前野菜を作ってみようとブロッコリーの種をまいたことがあるのですが、見事に葉だけのブロッコリーになり最終的には抜いてしまったことがあるので、今度こそ自分で作った野菜を!!と思っています。はたしてどうなるのでしょうか?

それにしても二十日大根ってホントに二十日で出来るのかな?一応日付を書いて鉢にさしておきましたが…。
posted by ともとも at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 グリーン・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月11日

プレーオフ

…といっても日本のプレーオフのことです。『雑記帳』さんのところにおじゃまして思わずトラバ!

パリーグ、いやぁ最後までもつれてどうなるのかなと思いきや!プレーオフ導入の最初の年に見事2位の西武が1位のダイエーを破り王者になりましたね〜。

日本の場合は、アメリカと違ってディビジョンごとのトップが戦うわけではなく、単にその中の1-3位のチームが戦ってもう一度チャンピオンを決めなおす…みたいな感じなので正直どうなるんかなあと思っていました。でもでも、実際のところは…パリーグの終盤の盛り上がりがすごかったですし、いろんな意見があると思いますが、私個人的にはプレーオフ導入はよかったのかな〜と思ったりします。(もちろんダイエーファン的には複雑と思います。)それぞれの試合内容もすごかったですし、選手の必死さが伝わってきました。いい試合を魅せてもらったかな…と。

アメリカでもレギュラーシーズンにすっごく強いのにプレーオフには弱いチームもありますね。アトランタブレーブスなどはプレーオフ常連チーム(10年以上勝っていますよね)ですが、実際にワールドチャンピオンに輝いたのは一度のみ。レギュラーシーズンで圧勝していても、地区シリーズで姿を消すことも少なくないのですからもったいないような気がしちゃいます。

実際プレーオフや日本シリーズのように1勝を重く見る短期決戦に向いた戦い方とレギュラーシーズンのように1敗しても気にしなくてもいいこともある戦い方では全然違うんだと旦那は言っていました。日本の場合、高校時代にも甲子園があり、勝ち抜き戦に慣れている部分もあるのでアメリカほど、プレーオフが苦手…というのはないのでしょうが、今回、このプレーオフがパリーグに活性剤として働いて、いい試合が見れたのかなと思っちゃったりもしますね。

なにせパリーグで終盤これほど盛り上がってお客さんも足を運んでいることを考えるとよかったのかなぁ。
posted by ともとも at 23:22| Comment(6) | TrackBack(3) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カーディナルス勝ち上がり!

やっぱり強いですね〜、カーディナルス。スカパー!で見たのですが、雰囲気最高でした。

ドジャースは本来自慢の投手陣が…という感じでした。日本人的には野茂さんも石井さんも出てなかったのでなんかさみしかったかも。昨年からトレーシー監督と石井投手の仲のうわさもちらほらあったので(冗談で)はずされたりして〜と旦那と話したりしていたのですが、まさか後半調子悪かったとはいえ、13勝投手なのにホントにはずされるとは思ってなかったです。びっくり★

実は昨日まで島根にいって、テレビもろくすっぽ見てなかったので、ヤンキースが勝ち上がったことを知りませんでした(笑)。(携帯メールで教えてもらった感じです〜。よいさんThanks)ヤンキースの勝ちは順当といえば順当なのでしょうが(あのメンバーですから)、ツインズは本当によく粘ったな〜という印象があります。

こうなるとヤンキース対レッドソックスと去年の再来になりました。私は…松井選手には頑張ってほしいですが、今年はレッドソックスに行ってもらいたいですね〜。戦力アップもされて今勢いもありいいムードと思うのでぜひぜひリベンジして欲しいです!

もう一つの地区シリーズ、ブレーブス対アストロズはなんと第5戦にもつれ込みましたね。カーディナルスと当たるのは…どっち??
posted by ともとも at 13:07| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

御神輿

今年の御神輿を写真撮影しました。旦那はカメラを駆使していろんな角度で撮ったのですが(神社の境内に飾られることになりました。m(_ _)m)私も撮影しました。細かな細工がすごかったです。

041011-13
posted by ともとも at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またたび三昧

ここ(大和村)の名物のひとつはまたたびです。道の駅に行くと、またたびの商品がずらずらずらっと並びます。実は前回こちらに帰ってからそこに『またたびスカッシュ』がありここでしか飲めないという情報をインターネットで見ていたので行ってみることにしました。

041011-10

041011-11

結構いけました♪これはいいかも。

またたびはすごく癖が強くて、お茶が試飲できるのですが、こちらは薬みたいですごくきつかったです〜〜〜うへ。でも膝などの痛みにいいようで、人によっては飲み続けていると楽になったという話もあるそうです。

またたびのドリンクも購入してみたのですが、こちらは後味が…でした。

041011-9

またたびスカッシュ、お近くに行かれたらぜひお試しくださいね♪
posted by ともとも at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

看板はいかに…そして夜は。

10/1から美郷町に名前が変わり、大和という名前のはいった看板は撤去しないといけないということを村の人から聞いていたのですが、実際はどうだったのか…というと

変わっているところもあるけどまだまだ残っている…という感じです。新しく塗り替えたと思われる物もありましたが、まだまだ↓のように残っていました。10/1で合併した街は他にもあり(島根はこれから合併が多いみたいですね)手がまわらないのかもしれません。いつかはなくなるでしょうけど…ね。

041011-12

さすがに、村役場(現町役場の大和支所)に掲げられていた看板は合併までのカウントダウンの物から美郷町誕生の看板に変わっていました。

041011-8

そして閉村式の記念碑があったので記念に撮影してきました。

041011-7

実は前回(9/23)にこちらに来たときに今まで旦那のお母さんが撮影していた写真を使ってフォトDVDを試作して知り合いにプレゼントしていたのですが、これがいろんな人の家を渡り歩いて大人気になってしまい(こちらが勝手に作ったものなので出来映えは大したことないのですが)今回の写真も合わせて新しくDVDを作ってあげようかなと思ってはいたのですが、村を挙げてここを撮ったらいいとか連れてってあげるとかとにかく大歓迎してくださいました。m(_ _)m 温かい人たちに感謝です。

普通はよそ者の私たちが入ってはならないであろう場所、総代会などにも参加させていただいたり(写真撮影)、公用車でいろいろ回って頂いたり、すごいおみやげを頂いたり、なんかこちらの方がかえって申し訳ないな〜と思うほどでした。

写真が出来たらまた伺う予定にしているし、夜も早めに帰る予定だったのですが…昨日終わっているはずのお祭りの続きとばかり飲んで騒いでの大もりあがり!すごかったです。当然こうなると帰ります〜とはいえず(笑)一緒に盛り上がることにしました。はるくんの神楽好きもすっかり村の名物になっていて、本物の楽器や面など持ってきてくださり、笛を吹くことが出来るお姉ちゃんも来てくれてビデオを見ながら大演奏会(はるくんはもちろん太鼓です)をして大人たちも鬼の面で舞ってくれたりしてどんちゃん騒ぎの夜でした。ま〜ね、3連休ですから…こういうこともいいのかも。

ホント人づきあいって楽しいですね。そんな一日でした。
posted by ともとも at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナマ神楽!

今日のお祭りのシメは大和村の都神楽団による夜神楽です。
最初2演目くらいと聞いていたので予測して旦那も私もバッテリーやフィルムなどを用意していたのですが、私たちが撮影に来ることはすっかり知れ渡っており(さすがに田舎。かなり有名になってしまいました。びっくりです。)さらに今までで一番の満員御礼となって、なんと4演目もしてくれました。わ〜!

ナマで見る神楽はやっぱり迫力が違いました。舞台の端から端までを使い、そして衣装のすごさ、舞の派手さなどビデオでは伝わりきらない物もありますね。う〜ん、よかった。

041011-4

041011-3

041011-2

前もってビデオを見ていた物の中から3演目(子持山姥、葛城山、八岐大蛇)あったのですが、これ予習?しておいてよかったです。写真を撮る上ではどういったカメラワークが効果的かがわかりやすかったし、撮るポイントがわかったので助かったね〜と旦那とも話していました。もう一つは悪狐伝というお話でしたが、これまたかなりおもしろかったです。

041011-1

続きを読む
posted by ともとも at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すっかりお祭りモード

10/9-10(というか11日午前様で帰ってきました)と島根邑智郡の旧大和村、現美郷町に行ってきました。前にも書いたのですが、神楽の撮影のためです。

9/23に一旦大和村という名前がなくなると聞いて写真を撮りに個人的に車を走らせたのですが、そのときと違ってすっかりもうお祭りモードでした。もう酔っぱらいがいっぱいです(笑)。でもお祭りだ〜〜と騒ぐなんてなかなか都会的には味わえない部分もあり、楽しかったです。

午前中に楽打ちといって太鼓などを鳴らしながら八幡様まで行くというイベントがあったのですがそれには間に合わず、午後3時頃の宮入だけ少し間に合いました。

041011-5

↑お宮にはのぼりがたくさん!

041011-6

↑着飾った子供たちもいっぱい!かわいいです。

私も子供のころは田舎育ちですのでなんかこういう雰囲気は好きですね〜。

そしていよいよ夜の神楽に備えます。ナマで見るのは初めてなのでかなりどきどき。甥っ子はるくん以上にはまったりして(笑)。
posted by ともとも at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月09日

島根にGO!!

今日は五七日です。早いもので父が亡くなってから完全にひと月経ちました。それよりもカレンダーを見て気付いたのは、昨年の今日(10/9)に父は9時間半にも及ぶ大手術を受けたこと(十二指腸乳頭部ガンで十二指腸と胆嚢を完全に取り、膵臓の一部を取り、胃とくっつける手術を行いました)。あの頃はそんな大手術を受けても、良くなることだけしか考えてなかったので、一年後まさかこんなことになってようとは考えてもいませんでしたが…。なんだかな〜。

本当は今日五七日の法要を行ってから午後から島根に出発する予定でしたが、法要が11時から2時に変更になり、今回の法要は出ないまま島根に行かなくてはならなくなりました。(お寺さんが法事を忘れていたそうです^^;)なので、出かける前に手を今一度合わせてから出ることにしました。

今回は神楽の写真を撮影するという目的があります。神楽には詳しくないのですが、こちらに何演目か前もって送って頂いたのでだいたいのストーリーは把握出来たかな?という感じ。ナマでは見たことないのでちょっと楽しみ♪

前回大和村という名前がなくなることなども含めて少し大和村について書いてみたのですが、こちら10/1に邑智町と合併して美郷町になっているはず。看板が本当に変わったのかちょっと見てくることにします。

また片道2時間半のドライブです(笑)。←旦那ちょっとへろへろモード。(大リーグのキャンプより楽なはずなんですけどねぇ。気合いが違うらしい。)

posted by ともとも at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

