2004年10月13日

ダイエー 一夜にして

ダイエーの再生機構活用が正式決定しましたね。昨日から一転という感じもしますが、やっぱりあのまま自主再建を言い続けるのも難しかったのでしょうね。

もともとダイエーサイドはUFJ銀行と心中するつもりだったんでしょうけど、UFJもそれどころじゃないですよね。ただ、これで球団経営などといってられなくなるような気もします。自主再建の道を絶った今、球団を持つということを自分で決めることなどとうていかなわないのではないかな…と。

果たしてどうなってしまうのか…まだまだ先はわからないですね。選手、関係者、ファンのためにも早くすっきりしてほしいところですが、問題が大きすぎるのでなにぶん…不安要素がたくさんです。
posted by ともとも at 23:41| Comment(0) | TrackBack(24) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日米野球

2年に一度の日米野球。96年から見に行っていますが、確か当時は8000円だと思いますが年々値段がアップしているような気がします…。

ニュースによると、新たに15人発表があり、日本人選手としては石井投手と大塚投手の参加が決まったようです。打者は今年はいないのかな?ちょっとこれだとさみしーような…(笑)。イチロー選手は前回来たのでないだろうなと思っていたし、ゴジラ松井選手も春のオープニングゲームがあったからやばいかも(もともとヤンキースはオフシーズンのプレーは例外を除いてあまり快く思ってないらしい)というのもあったし、リトル松井選手かしら?と思っていたんですけどそれもなしなんですね〜(笑)。

ピッチャーの場合、どこで(どの会場で)登場するかわからないですからね。凱旋ということでお客さんに来てもらうのはつらいかもしれませんね。単にメジャーリーガーを見たいというだけならいいんでしょうけど。そういえば、前回、大家投手が参加したときは京都出身ということで身内の方が大阪に来られていましたが(座席が近くでした)、そのときの先発ピッチャーだったということを考えると、やっぱり石井投手は東京で投げそうだし、大塚投手はどうだろう?大阪?名古屋?って感じかもしれないな〜なんて勝手な想像したりして(笑)。

ソリアーノ選手の来日不可は怪我でDL入りしたときに予測つきましたが、プホールズ選手が来ないのはさみしいなぁ。やっぱりプレーオフで必死にやる分休みたいのかもしれませんね(笑)。でも、プレーオフ参加のクレメンス投手が来るのはうれしいです。また、前回これなかったテハダ選手…これもぜひぜひキャンセルなく実現してほしいところですね。
posted by ともとも at 14:34| Comment(8) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松井選手大活躍

アリーグのチャンピオンシップシリーズが今日から開始しました。ヤンキース対レッドソックスです。ヤンキースの先発がムッシーナでレッドソックスの先発がシリング…投手戦になるかしら?と思いきや…いきなりシリング大乱丁でびっくりでした。

…というか松井選手にかき乱されたという感じもします。松井選手あのヤンキースの4番にいるだけでもすごいというのに、プレーオフ絶好調ですね。今日は5打数3安打で打点が5、得点が2と大暴れでした。2打席目の走者一掃のツーベースはまさに会心という感じでしたがいや〜すごかったです。

日本人として松井選手が活躍してくれるのはとってもうれしいのですが、チーム的にはボストンをひいき目に応援しているので残念かも。7-0になったときはヤンキースのワンサイドゲームかなぁと思っていましたが、それでもそれでは終わらないのがレッドソックス。一時は8-7まで詰め寄ったのですが結果は10-7で負けました。

明日の先発はヤンキースがリーバー、レッドソックスがペドロ・マルチネス!昨年のプレーオフではペドロの交代時をめぐって一幕ありましたね。今年もまたまた楽しみです。
posted by ともとも at 14:19| Comment(2) | TrackBack(4) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

