2004年10月15日

NHK イチロー選手の特番

このオフに必ずイチロー選手の特番があるだろうなと思っていたのですが、早速明日、NHK総合で放送されるのですね。

明日の21:00-21:52
『イチロー 新記録を語る〜262安打・心の軌跡〜』

見逃さないようにしなくては!

内容を少し抜粋すると…

イチローの単独インタビューを軸に、具体的なプレーに関わった選手たちの証言を交えながら、安打が生まれるプロセスを凝視し、大リーグ4年目、30歳にしてなぜ大きな飛躍を遂げることができたのかを探る。

…とのことです。インタビューもあるみたいですし楽しみ〜。

詳しくはNHKのスペシャルのホームページでご確認くださいね。
posted by ともとも at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海外安全情報

我が家ではBSでMLBを見ることが多いのですが、そのままチャンネルを変えるの忘れててずーっとBSがついていることが多々あります。どっちかっていうと音がないとさみしいからつけてるって感じでその内容はほぼ見てないです。そういうときに、ちらっと『海外安全情報』という番組を見かけることがあります。

もちろん、現在わざわざこの番組を見ようとはしてないので(笑)、偶然見るって感じなのですが、実は結構好きです。海外でも特に危険地域に渡航する方にとっては必須の番組…ズバリ、危険情報です。

番組の最初から最後まで危険な地域のインフォメーション、危険度(引き上げられたとか)などを放送します。タイトルは『海外安全情報』ですが安全な地域はまったく無縁です。どうせだったら『海外危険情報』にしちゃえばいいのに(笑)と思っちゃうのですが、それだと害があるからなんでしょうか?NHKのアナウンサーさんが淡々と無表情に(危険情報だから笑えませんが)映像とともに危険度を話していくのになんかミョーにハマってしまいます。それにしても、映像を見ていると本当に世界でこんなことがおきているのか〜と結構びびっちゃいます。

いずれにしてもくれぐれも本当に特に危険地域に渡航する方はお気をつけください m(_ _)m。
posted by ともとも at 20:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【旅】チーム専用機に乗っちゃう?

今日から出来るときに今までの旅のお話も書いていこうと思います。アルキカタ・ブログ・コンテスト 2004にせっかくエントリーしたので…。

写真はチームの専用機と一般の機体です。チーム専用機は通常の飛行機に比べるとボディも思いっきりペイントしてあってきれいですよね〜。

特殊な場所から離着陸にしている場合は見れる可能性はあまりないと思いますが、(マリナーズはシアトル-タコマ国際空港からではなくボーイング・フィールドから飛んでるそうです)、私たちが普通に立ち入れる空港からの離着陸をしている場合は、タイミングさえ合えば(自分が空港にいるときにその飛行機が停まっている場合)、空港に停まっているチーム専用機を見ることが出来ちゃうことも。

↓通常の物

041015-2

↓フェニックス・サンズ(NBA)
(クリックして頂けると大きく見れます)

041015-4

↓アリゾナ・Dバックス(MLB)
(クリックして頂けると大きく見れます)

041015-3

各チームぞれぞれ特定会社のチャーター機を利用していてバスでそばまで乗り込むので移動の際はこういう機体が見れるだけでもかなりラッキーなのですが(思わず写真とりまくりです(笑))、もっとラッキーな場合は…

なんと乗れることがあるんですよ〜。

続きを読む
posted by ともとも at 14:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 旅行・観戦記 2004年以前の旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カーディナルス2連勝

今日はアリーグのヤンキース対レッドソックスは移動日でお休みですね。なので、スカパー!でナリーグのカーディナルス対アストロズを観戦。

アストロズが1回にカルロス・ベルトランのホームランで先制し、その後もちゃくちゃくと点を重ねていき3-0となっていたので今日はアストロズのゲームになるかと思いきや、

やっぱり今年のカーディナルス…強いです。
5回に一挙4点を挙げて4-3と逆転!

しかしアストロズも負けずに追いついて4-4。また取りつ取られつ…の試合になりました。今日はアストロズ踏ん張るか…と思っていたのですが、8回にプホールズとスコット・ローレンの連続ホームラン!これで決まりました。アストロズ結構粘ってるんですけどね〜。今年のカーディナルスの勢いがすごすぎるのかも!

田口選手、打席にこそ立ちませんでしたが、9回の守備で登場していました。この場にいて参加していること、この時期にまだ野球ができること…すべてをかみしめているんだろうなと思いながら見ていました。

これでアリーグもナリーグもワンサイドゲームになっていますが、はたしてここからどうなるのか?明日はボストンに移動してのヤンキース対レッドソックスがありますね。まだまだ目が離せないです〜。(^_^)
posted by ともとも at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アルキカタ・ブログ・コンテスト 2004

先日より右側のプロフィールで紹介させていただいているのですが、本日正午より始まる地球の歩き方による「アルキカタ・ブログ・コンテスト 2004」にエントリーしました。現在旅行中じゃないですし、私の場合、旅行記といってもめっちゃ分野が偏っているのでエントリーを受け付けてもらえるかなと思っていたのですが、先日お返事を頂き、今回エントリーする運びとなりました (^_^)//。

以前は単なる観光がメインだったり、仕事柄アメリカのディズニーがメインだったりしたのですが、最近はもっぱらアメリカンスポーツ観戦がメインです。といってジョーダンが引退してからはNBAも見てないのでほぼMLBになってしまいましたが…。

先ほども書いたように現在旅行中ではないのですが、2-3月と4月に観戦したときに現地から書いていた日記(その当時はブログで書いてませんでした)をブログに移行していますのでそちらをご覧いただければと思います。また今までの旅行についても新しくカテゴリ『2004年以前の旅行』を新設して、出来る範囲で日々少しずつ書いていこうかなとも思っています。目を通して頂いていいな!と思って頂けたら投票してくださると大変嬉しいです。

『2004 MLBスプリングトレーニング観戦&旅行記』
『2004 MLBレギュラーシーズン観戦&旅行記』
『2004年以前の旅行』(今日から書きます)

(スプリングトレーニング観戦とレギュラーシーズン観戦についてはカテゴリで見て頂くとそれぞれ20日分、10日分の日記が画像てんこ盛りで出てくるので接続環境によっては結構重たいと思いますがご了承くださいませ。)


【♪投票をしてくださる方に…♪】

�投票期間 2004年10月15日(金)正午から
         12月24日(金)正午まで
�投票方法 1人1回だけ投票ができます。
     (2回目からはノーカウントになります)

投票はこちらからお願い致します。m(_ _)m↓




また、応援掲示板の方にもよろしければカキコしてやってくださるとうれし〜です。↓



どうぞよろしくお願いいたします♪m(_ _)m
posted by ともとも at 11:22| Comment(4) | TrackBack(2) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w Oh my God!!

昨日の日記Seesaaのランキングでトラックバックで4位になっていたことを書いたのですが、今日はなんと1位になっていました。本当にありがとうございます。m(_ _)m …というか驚きです。

このところの経済・スポーツの各問題についてのTBが多かったためのことだと思いますが、それでも、私の短絡的なジコチュ〜日記に対して多くのコメント、またTBなどを頂きましたこと、何よりも多くの方に目を通して頂いておりますこと感謝しています。

今日も記念撮影してみました↓(笑)

041015-1

私自身ニュースをつらつらっと読んで感想的に書くので深く物事を知らないままの文章になってしまうことも多々あると思いますが、温かい目で見守っていただき、いろいろ教えてくださると大変うれしいです。現在このようなことを多くの方とオピニオン交換が出来るという環境をもてているというだけでも、9月下旬に日記からブログに移行してよかったなと思っています。

これからも『♪ともともの独り言♪』をよろしくお願い致します。m(_ _)m
posted by ともとも at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再生機構、ダイエーにメス

なんだか毎日経済ニュースですごいことになっています。そのニュースがすべて経済界だけでなくスポーツに通じているところがまたすごいような気がしちゃいます。

再生機構側としては総合スーパーから食品に特化したスーパーにしていき、周辺事業を整理していくみたいですね。詳しくはこちらにあります。

私自身経済が詳しくないので、使い勝手…という観点から少し…。正直ダイエーの旧型店舗はいい場所にあるのにもかかわらずすごく行きにくいところも多々ありました。改善をされるのは個人的にはうれしいかも。古いお店の中で何店舗か見受けられたのですが、エスカレーターは上りのみで下りは階段(重い荷物持ってたら悲惨)という形になっているところもありましたし、食品を一階と地下に分けてあり、これは上で、こっちは下で…という形で見ないといけないところもありました(初めていったらどこに何があるかわかりにくいです)。商品を売るという姿勢はあっても買って頂くという姿勢はあるのかな?と正直疑問な部分もありました。一つの分野に特化していただくのでしたら徹底的にすばらしいスーパーになっていただきたいと思っています。(確かに家電などは最近大型家電のお店などもあるので中途半端に置くのなら置かない方がいいのかもしれませんね)

何よりも私自身はスポンサー…これが気になります。年明けの見通しになるみたいですが(気が気じゃないですよね〜関係の方々)、丸紅、アメリカのウォルマート、イオン、イトーヨーカ堂、アメリカのコロニーキャピタルなどなど。イオン最近めっちゃ強いですね〜。どんどん大きくなってる気がします。ウォルマートはアメリカに行ったらちょこちょこ寄るのですが(結構遅くまであいていることが多く、移動で夜遅く到着したとき便利。どっちかというとスーパーというよりコンビニ的イメージ)確かに大手ですから広げていくという観点からも興味あるのでしょうね。

プロ野球のホークス関連はスポンサー次第…とのコメントもありますし、その決定が気になります。どうかホークスを生かせるようにしていただきたいと個人的には思っちゃいます。
posted by ともとも at 10:16| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

