2004年10月16日

【旅】アバウト・セキュリティ

2001年のアメリカ同時多発テロの時があってから、アメリカの空港、航空会社を取り巻く環境が一気にかわったのはもう周知の通りですが、本当にそれまではフリー!という状態でしたので、あのときまでよく問題が起きなかったという方がいいのかもしれません。

現在でも空港のチェックはアメリカ人以外には一時よりましとはいえ、厳しい状況だと思いますが(空港によって差があったり、空港職員によっても差がありますし、また日本以外のアジア圏には異常に厳しいところもかなり見受けられました)、少なくとも今年の4月に私が乗った飛行機(アメリカ系U○ITED)は機長室は開けっ放しでしたし、機長やスチュワーデスもあまり気にしてないような感じでした(たまたま私が乗ったフライトがいくつかそうだったのかもしれないですが…)。空港職員が調べてここまで入っているのだからもう大丈夫ということなんでしょうか…(笑えないかも)。

これから自分が乗る飛行機の機長さんと接触する機会というのは、日本で搭乗する場合ないと思いますし、機長室に入ることももちろん許されないことなのですが、アメリカでは、過去何度も私は機長室に入って(しかもエンジンはかかっている状態のときも)記念撮影をしてもらってきました。最初してもらったときは、記念としては嬉しい反面、いいのかなぁ…とかなりどきどきしながら写真とってもらったものです。でも、私自身はなんかしでかしてやろうなんて思ってないからいいものの、危険な人も乗り合わせている可能性はあるわけですから、セキュリティという意味では甘甘…かなりデンジャラスですよね。
続きを読む
posted by ともとも at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・観戦記 2004年以前の旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不思議なライブドアの対策

ライブドアのブログのカテゴリで『アダルト』の名称が『その他』に変わっているというニュースを見て、なんだかあまりピンと来なかったのですが、今日実際にサイトに行ってみてああこういうことだったのか〜と実感しました。私はその他の中にいろいろな分野があってその一つにアダルトが入ったのかと思ったらその他=アダルトみたいな感じの作りになってるんですね〜。

でも、これってアダルトって書くのをやめてその他にしているだけのような…。まぁ、表向きアダルトという言葉は消えましたが、どうなんでしょうか?これを見ていると、めっちゃ安い材料で手抜き工事した家をごまかすためにすべて塗り尽くして隠したようなそんなイメージがあるんですけど…。

その他をクリックするとすぐにアダルトサイトが含まれる旨を告げる認証のページに飛び、それで承諾すると結局ジャンプできちゃうんですよね。うーん…。

確かに第二回のヒアリングでやり玉にあげられてしまったような気はするのですが、このこと自身が根本的な解決策というのはクエスチョンマークです。表向きの視覚的なものはいいのかもしれませんけど…。私自身、今回のヒアリングの話はかいつまんでしかわかりませんが、ライブドア…ちょっと気の毒かなと思っていたのですが、今回のライブドアの対策は正直う〜〜〜んって感じがしちゃいます。

でもでも、本当の意味のその他ってどこに入るんだろう…。アダルト以外はどこかに必ず所属を決めてねってことなのかなぁ。素朴な疑問です。
posted by ともとも at 22:56| Comment(0) | TrackBack(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤンキース戦は雨天中止

ボストンに移動しての試合だったのですが、雨で中止になってしまいましたね〜。明日以降に3日間の試合をスライドするのだそうですが、移動がボストン---ニューヨーク間だからよかったですよね。もし東と西のチームが残っていた場合、移動が大変だったでしょうからまだ幸い…かも。

ナリーグはもともと移動日で今日は予定がなかったので丸一日MLBがない日となりました。ナリーグと明日から同時進行になるのでまたスポーツバー風(笑)テレビ観戦になりそうです。

日本シリーズは今日からですね。中日対西武…どうなるんでしょうか?。
posted by ともとも at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芽が出てきました

12日に植えた二十日大根と葉大根…芽が出てきました。

041016-2

自給自足…までは無理ですが←当たり前!…でも収穫できるといいな〜と思っています。ウキウキ!(前のブロッコリーが完敗だっただけに(笑))
posted by ともとも at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 グリーン・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ムカデ、なんで!

昨日の夜遅くにコンピュータをカタカタやっていたら、真横の壁に動く物体が…。

041016-1

ムカデでした。ひえ〜〜〜〜〜〜。

我が家では旦那も母もムカデにやられているのでムカデに対する思いは結構熱く(笑)早速ご臨終してもらいました。

でもどこから入ってきたのだろうか…二階でも関係なしですね〜。ああ、噛まれないでよかった〜。
posted by ともとも at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

