2004年10月24日

日本シリーズ第6戦 西武タイに戻す

今日勝てば中日は50年ぶりの優勝が決定するわけですが、さすがにドームのお客さんはかなりいっぱいでしたね。やっぱり日本シリーズですからこうでなくっちゃ。最初のころ、お客さんが結構いなかったので正直あれ〜って感じでしたが(苦笑)。

いずれにしてももう後がない西武は松坂投手にすべてを託したようです。そして中日の先発は山本昌投手。第2戦と同じ組み合わせになりました。そしてゲームは初回からいきなり動きます。先頭バッターの佐藤選手がヒットで出塁すると、2番の赤田選手はキッチリバント!実はこのシリーズ西武は一度もバントを成功させてなかったんですね。ちょっとびっくりしました。続くフェルナンデスはセンターに深めのフライ。これでタッチアップしてツーアウト3塁。で、カブレラ選手が詰まった感じでしたが見事にヒット!西武としては欲しかった先取点をイキナリとれていいムード。山本昌投手を崩すには初回に攻撃することでしょうから(後になればなるほどのってくるし。)いい形でしょう。その後、和田選手にもライト前にヒットを打たれて1.2塁になったのですが、平尾選手をショートゴロでうちとってチェンジ。山本昌投手はボールが先行するピッチングで見ていて結構苦しいな〜って感じでしたが、ここを1点でしのいだのは大きかったと思います。

続きを読む
posted by ともとも at 23:59| Comment(6) | TrackBack(3) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新潟:中越地震に思う

昨日の地震の詳細がいろいろ伝えられていますが、依然まだ余震の心配は大きそうですね。今回震源地が浅かったことから、震度6クラスの余震が起こる可能性もあるとのこと。こちらにいると震度3クラス以上ではないとニュース速報などでは流れないでしょうから、知らないことも多いと思いますが、現場の被災者のみなさんまた離れて暮らされているご家族、親戚、お友達の方のことを思うといたたまれません。

昨日の日記で阪神大震災に遭ったことなどもふまえて書いたことに対して、いくつかコメント、メールなどを頂いたり、また〜ふぐ屋、風と共に去らぬ〜のHamaさんにもブログをご紹介いただいたりしましてm(_ _)m、自分が考えていた以上に反響を頂いたことから、当時思っていたことをもう少し書いてみることにしました。もちろんあれから10年たっているわけですし当時と今とでは全く違うことも多々あると思いますが、こういうことを書いてささいなことでもなにか誰かの役にたつことがあれば…と思います。続きを読む
posted by ともとも at 23:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

田口選手活躍も…初戦はレッドソックス

いやぁ、田口選手がワールドシリーズに先発出場!ワールドシリーズの舞台で25人枠に選ばれていることでもすごいことですが、(両チームあわせても50人しかいないわけですからね〜。他のメジャー選手、マイナー選手すべてあわせるとものすごい頂点にいることになりますよね。)見事先発出場を果たしたのは彼の日記をずーっと読んできていているだけに、今までの苦労が叶ったような気がしてうれしかったです。

ワールドシリーズはもちろん、アリーグとナリーグのチャンピオン同士が戦いますが、どちらがホームアドバンテージを取るのかは、現在はオールスターゲームで勝った方ということになっています(2003年から)。

2002年オールスターゲームで9回引き分けで終わりブーイングに包まれた中での閉幕があり、さらにそれまででも先発出場する有名選手が3回くらいの顔見せで出番が終了すると、プレスインタビューを終えて自家用ジェットなどでどんどん帰ってしまう(ゲーム中でも出番が終わったらさっさと帰っていたそうです。)ことなどが表沙汰になり、選手のやる気を促進する意味もあったのかもしれませんが、MLB機構は2003年からオールスターゲームで勝ったリーグが、その年のワールドシリーズでホームアドバンテージを取ることにすると発表しました。

で、今回はこの夏アリーグが勝利していますから、アリーグのボストン・レッドソックスがホームアドバンテージになるわけです。この方が、DHの使う割合がもし7戦まで入れると4回あるわけですから、田口選手にとっては出番が増えるかもしれませんね。かえってラッキーだったかも。
続きを読む
posted by ともとも at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワールドシリーズ開始!

ワールドシリーズはボストン・レッドソックス対セントルイス・カーディナルス。現在その試合を見ながらこれ、書いています。

ボストンの先発はウェイクフィールド。そしてカーディナルスはウッディ・ウィリアムス。そしてなんと、田口選手が9番レフトで先発出場!ポストシーズンでは初めてです。

通常カーディナルスではナリーグに属するためDHは使えないのですが、今日はアリーグのレッドソックスのスタジアムで行うため、このDHが使えるとあって田口選手にも出番が!ワオ!ワールドシリーズという大舞台に立つということだけでもすごいですが、初レギュラー…ぜひ頑張ってほしいですね。

なんでも今年でワールドシリーズ100回目を迎えるのだとか。そんな記念になる大会でリングを取ったらすごいことですね。

どちらのチームもチャンピオンシップシリーズでは7戦に及ぶ接戦を勝ち残ってきたわけですから、このワールドシリーズもワクワクさせて欲しいです。
posted by ともとも at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

