2004年10月26日

【旅】シドニー(1999.3.19〜27)

ここのところのばたばたで旅の話は全然してなかったですね(笑)。でも実はまだまだかけてないことは山のようにあったりするのですが、それは追って書いていく予定です…。

さて、アムステルダムからシンガポールを経て、オーストラリアのシドニーまで行く旅の続きです。シドニーではもちろんオペラハウスの前で記念撮影←ミーハー。

041025-4

041025-5

そしてディズニーストアに直行。ここでも商品リサーチ!余談ですが、前にもディズニーでリサーチするという話をしていたのですが、実際どんなリサーチをされていたのかということを聞かれたのでちょっとだけ(笑)。
続きを読む
posted by ともとも at 13:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行・観戦記 2004年以前の旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風23号の話題の風化

ここのところの新潟の地震の話ですっかり立ち消えになっている台風23号の被害の話ですが、こちらも終わったわけではないんですよね。ただニュースで見なくなると印象が薄れてしまう…というのが人間のこわいところ。

台風23号で兵庫県の豊岡が水没してしまう…という映像再三にわたって見ましたが、その他の地域の話はさらっと流れるくらいであまり入ってこず、あまり具体的にはよくわかっていませんでした。いまさらながらですが、実は淡路やそのほかの地域もかなりの被害だったんですね。関西にいると地元のニュースで細かにやるのでしょうが、知らないことがかなりあります。…これは痛感しました。

そこで今度は兵庫県庁のホームページにいってみることにしました。するとやっぱり台風23号の被害のページがありました。

台風23号関連災害情報

現地ボランティア情報

お金・物資について

こちらも泥と水でおうちはかなりダメージを受けていると思いますし、泥によって不衛生になるのは確かだと思います。新潟の震災と違ってイメージ的には地味かもしれませんが、かなりの被害であることは間違いないでしょうし。また、寒くなってきていますし、こちらの問題も風化されることなく、早急な対処、対策が必要と思います。現地の方も不安だと思いますし、大変と思いますが、微々たることでもできたらと思います。
posted by ともとも at 12:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よくわからないビールかけの基準

いつもお世話になっているみろりさんのブログ『みろりの今日の出来事』にトラバって書いちゃいますが、西武優勝のビールかけあったんですね。私は優勝後ブログを書いてからテレビ見てなかったので朝に知りました。

私もみろりさん同様、ビールかけはやらないのかと思っていたのでちょっと正直びっくりしました。新潟の震災のことを考えて今回はしないのかな…と勝手に思いこんでいましたので(笑)。気持ちはもちろんわかります。今シーズン戦い抜いてきたのですからおめでとう!とも思っていますし、それをねぎらうのもいいと思うのです。ただ、テレビ中継でビールを頭からばしゃばしゃかけている映像を流したのは被災地の方や被災地にご家族のいる方からするとちょっと心ないかもな〜と思っちゃいました。(まぁ、こちらの了見が狭いだけかもしれませんけどね。)

実はこう思っちゃうのには理由があって、アメリカで同時多発テロが起こったとき、日本は自粛しましたよね。なんかこれがどうしてもひっかかっちゃうんです。確かに阪神大震災や同時多発テロに比べると今回は死亡した人の数は圧倒的に少ないかも知れません。が、でも現場は大変であることには変わりないのです。他国のことで自粛するのに、今回自国のことで自粛しなかったのはなんでなんだろう?という疑問がありました。なんか不思議。いったい自粛の基準はなんなんだろう…。こうなってくるとアメリカの対外的なものが大きかっただけのような気がしてなりませんが…。むむむ。

まぁ自粛までしなくても、放送だけはちょっと考えた方がよかったのではないかなとやっぱり個人的には思います。
posted by ともとも at 10:59| Comment(4) | TrackBack(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新潟県中越地震:なにか出来ること

昨日は夕方から被災地でも雨模様だったとか。本当に寒かったことと思います。車で暖をとるという話が載っていましたが、ガソリンや灯油などは充分入ってくるのでしょうか?もしそうでなければ暖をとるのが大変になってくると思うので心配です。またこれからどんどん不安と疲労感に襲われて来ると思います。きっと本人が思われている以上に体は疲れているはずですので心配ですね。

昨日から義援金、救援物資の受け入れが発表になっていますね。どこを見ればいいのかなと思っていたのですが、新潟県庁のサイトをとりあえず見ると書いてありました。

平成16年新潟県中越地震に関する情報

新潟県中越地震災害義援物資の受け付けについて

新潟県中越地震災害義援金の受け入れについて

早速オンライン決済で義援金を送りました。こういうときには家から即座に思い立ったら行動できるオンライン決済は楽ですね。お金はもちろんなのですが、自分の経験上、やっぱり即座にモノが欲しかった思いがあるので、また送ろうと思っています。私に出来ることは微々たることですが、何かこれで少しでも役に立てればと思います。

また、いつもお世話になっているよいさんのブログ『hidamari*nyanko』では郵便局からの送金などについて詳しく書いていらっしゃいます。トラバもさせていただいていますが、郵便局で…と思われている方、また郵便局によっては業務停止になっているところもあるそうなので、ぜひチェックされるといいのではないかと思います。

現在、1日に配給される食料はおにぎり1個、ペットボトルのお水1本だそうですね。でもこれはきっと被災者の中でも避難所にいる人だけなのではないかしらと思ったりもします。私は阪神大震災の時半壊で家はぼろぼろでしたが、そこに住んでいましたのでもちろん配給などありませんでした。自分で歩いて情報を見つけないと食料や物資の波及場所まではいけませんでした。おそらく今回もきっとそうなのだろうと思います。こういった人たちも心配です。今回の義援金や送付されている救援物資がうまく行き渡るように願っています。
posted by ともとも at 10:33| Comment(4) | TrackBack(5) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

