2004年10月31日

十勝のチーズが金メダル

ちらっとヤフーを見ていたら、スイスのジュネーブで行われた山のチーズオリンピックで北海道十勝地方の共働学舎新得農場のさくらというチーズがフレーバーソフト部門で金メダルを見事受賞したというニュースがありました。すごいなぁ〜、460点の応募があった中での受賞とは。

それにしてもそんなチーズめっちゃおいしいんだろうなと探してみたらありました!ホムペ。おお。

その中でも『さくら』はカマンベールチーズのようでしかも期間限定!今年は6月25日ですでに受注がおわっていました。(2-6月の商品だったようです)残念。そのほかの商品もみんなおいしそうですが、今度さくらが登場したときに購入してみようかなとプチ贅沢考えてみたりしていました。

ところでまだ掃除中です。休憩よ〜なんて言いながらネットしっかりしているんですけど(こういう時間はあっという間ですよね)。
posted by ともとも at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベビーリーフ&小松菜…続報

10/26に植えたベビーリーフと小松菜の種…ですが、小松菜はまだ芽がでようかなという感じでちゃんと出てきていませんが、ベビーリーフがたくさん芽をだしました。

041031-3

とってもかわいいです。ベビーという言葉がぴったりかも♪これもまた楽しみです。
posted by ともとも at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 グリーン・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

葉大根&二十日大根…続報

10/12に植えた葉大根と二十日大根です。今回二十日での収穫は難しそう…(笑)。

041031-1

↑葉大根

041031-2

↑二十日大根

二十日大根の茎は赤味がかかっており、葉っぱにも産毛があってなんかプリティ。収穫できるようになるのかな〜。まぁすくすく?育ってるからいいかぁ。
posted by ともとも at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 グリーン・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水菜の苗もらいました。

母が伯母からたくさんのお野菜を頂いてきました。こんなご時世なのでとってもありがたいです。m(_ _)m

その際、母が『自給自足を試みている』(笑)という私の話をしたら、水菜の苗を3本分けてくれたそうで、今日植えてみました。

041031-4

育つかな〜どきどき。収穫が待ち遠しいです♪
posted by ともとも at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 グリーン・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どたばた大掃除

ただ今自宅大掃除中です(苦笑)。

父のことでどたばたしていたとはいえ、ついつい『またにしよう』とほったらかしてきたのでそのツケが今まさに回ってきた感じ。ひー。もともと旦那の仕事関連もあって写真やネガなどが山のようにあり、さらに私が仕事でしてきたぬいぐるみ関連のものが一部屋をつぶしている状況で整理しても…なのですが、頑張らなくちゃ〜。

ぬいぐるみ(主にディズニー)は仕事関連で手に入れたものなどがたくさん余っている状況で、手放しても問題ないものもたくさんあります。新品でタグも着いたままのモノも多く、きれいに箱に入れて保存してきたので、何かに使えるかなと考え中です。

以前、ぬいぐるみ関連のサイトも運営していた頃、そのとき自分のものといらない新品のディズニーのぬいぐるみをホムペ上で募って、神戸にある阪神大震災で親御さんを亡くされた子供たちの施設『レインボーハウス』(あしなが育成会)にクリスマス時期にどっさりプレゼントに…と持っていったことがあります。今でもあのときの関係者のかたと子供たちの笑顔が忘れられません。今回の中越地震では、今は生活物資以外をお送りできる状況ではないですし、かえってご迷惑になると思いますので、そういう子供用の施設を調べて、問い合わせてみようかなと考えています。施設名などご存じの方いらっしゃいましたら教えてくださるとうれしいです。m(_ _)m

いずれにしても頑張らなくちゃ〜。
…頑張るのは理由があります。明日、この家の建てて5年目の点検日なのです。こういうことでもないと頑張らないのは問題ありなんですけどねぇ〜。トホホ。
posted by ともとも at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

