2004年11月21日

たる募金のニュース

遅ればせながら、実は昨日三越&えべっさんに出かけたとき、私もたる募金をしてきました。たる募金の話題は11/4にニュースに出て以来、昨日実物を見るまで忘れていましたが、見たときに思わずおお!と思いました♪午後3時からの選手が来てのイベントには参加しなかったのですが、たくさんのかたがたるにお金を入れていらっしゃいました。決して景気のいい世の中ではないのに、新球場をどれだけの人が待ち望んでいるか…というのがよくわかる一こまでした。

たる募金については、いつもお世話になっているみろりさんの『娯楽の記録』ヒロキさんの『ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない?』でも取り上げていらっしゃいますのでぜひ合わせてご覧くださいね。

広島で新しい球場を建設するというのはずいぶん前から話はあるように思いますが、一旦動き出したものの、白紙に戻ったりして、なかなか進展が見られず…という状態だったところ、今年再熱したような節があります。今年、知事さんたちが今の球場を視察している姿などがニュースで放送されていましたが、『狭いし座席など老朽化がひどいですね。ここまでとは思わなかった』…なんていう今頃まで見たことなかったん?というコメントをされていてちょっとびっくりしたのを覚えています。
続きを読む
posted by ともとも at 14:57| Comment(5) | TrackBack(3) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そろそろスプリングトレーニングモード?

MLBのいくつかのチームのメーリングに入っているので、何かニュースがあるたびにメールが舞い込んで来るのですが、今日はヤンキースからオープン戦の日程が決まったという内容のメールが来ていました。(しかも現地でのみすでにチケットを販売しているらしいですし。)

3月のオープン戦の日程がもう決まってるんですね〜。早いなぁ。ロゴも発表になっていてかわいらしかったです♪そういえば、先日マリナーズやダイアモンドバックスからもメールが来てましたがここのところのどたばたで無視してました(笑)。

MLBのキャンプはフロリダかアリゾナで行われています。どのチームに行くか…旦那の撮影スケジュールを含めて話し合って決めるのですが、毎年、日本人選手やお目当てのMLB選手の動向をしっかりチェックしてから行くチームを絞っていくので、おそろしくスケジュールの決定が後手後手になり(笑)、いつもながら出発までの日数がない中で準備に追われまくる…というハードスケジュールになってしまうのですが、来年もなんとかキャンプだけはぜひついて行きたいなぁ…と思っています(まだ未定)。レギュラーシーズンにはレギュラーシーズンのいいところがありますが、ミーハーな私には選手とべったりふれあえるキャンプはもってこいで、どっちかを取れ!と言われると迷わず、『キャンプ!』と即答するくらいキャンプが好きです(笑)。
続きを読む
posted by ともとも at 00:17| Comment(6) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月20日

えべっさん(えびす講)

今日旦那は東京に出発〜。私も行きたかったところですが、ぐぐぐっとこらえてお見送りしました。旦那…朝6時に家を出たんですよ〜。つまり私も5時起きでした。ここからだったら新幹線の方が便利だと思うのですが、到着までに時間がかかることなどを考慮して飛行機を選択。こちらの空港へは一度も行ったことないため、旦那は万が一を考えて早めに出ることにしたそうです(飛行機は9:10発)。←このあたりは私と違ってすばらしー。私はどたばたタイプなので(笑)。

…なんて偉そうなこと書いていて、ちゃっかり見送ったら二度寝しましたけどね(笑)。起きてから一通り家のお片づけをして午後から母と三越でやっていた中国展に行ってみることにしました。6月にちょろっとイタリア展に行って以来ですが、中国展に行くなんてめずらしいなぁと思っていたら、『父が中国を好きだったから』とのこと。なるほど。確かに父は生前一度は中国に行ってみたいなぁとよく言っていました。なぜに中国かよく話をしていればよかったな〜と今更ながら思うのですが、歴史が好きだったし、そういうかねあいなのかなぁ。

…というわけで、三越に出かけてまずは中国展を見て、そのあと外に出たら凄い人!先日からえびす講の飾り付けをしていたし、まだやってるのかなぁと思ってみているとなんと今日までとのこと。早速、行かせてもらうことにしました。

041120-1

続きを読む
posted by ともとも at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

孫社長の構想とアジアチャンピオンズカップ(仮称)

ソフトバンクの買収により新しい球団が12/24とクリスマスイブに誕生するのはもうニュースですっかりおなじみですが、着々と準備が進んでいるようですね。昨日はセ・パ両リーグの会長を訪問し、今月中に球団譲渡申請書を提出する意向を明らかにしたとか。

<ソフトバンク社長>両リーグ会長を訪問 人気回復策も提案

記事によると、すでに来季の戦力についてダイエーとも協議を開始しているとか。これまで以上に補強費用を投入するというのだから…楽天同様、やはり最初が肝心というところでしょうか。凄く強いチームを引き継ぐわけですから、簡単に負けられないという思いがあるでしょうね。ダイエー時代は良かったのに…ってなるのもイヤでしょうしね。楽天と違って受け継ぐ分、楽と楽でしょうが、プレッシャーもあるかもしれませんね。
続きを読む
posted by ともとも at 12:48| Comment(4) | TrackBack(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月18日

再び準備…

ばたばたが一旦落ち着いてゆっくりパンでも焼きたいなぁ〜と思いつつ、すでに週が半分終わってしまいました〜(泣)。しかもまたもや準備の日々です。今度は東京…といっても旦那のみなので私はお留守番です。

東京行きたかったな〜。旦那は仕事でウェディングの撮影に行きます。そのため交通費も宿泊費・お食事代などももちろん出るのですが、今回の場合は私の費用は出ないので(当たり前ですが)まるがかりになる!というわけでお留守番になりました。もーっと早くに仕事が入ってくれていたら、たまっているマイレージで行ったのになぁ…とちょっと思っちゃいましたが(笑)、こればっかりは仕方ないですね〜(仕事をいれてもらったことに感謝しないといけないですし)。…というわけで土日月とひとりです。これはこれでやるべきことが集中して出来ていいかも♪と思っていますが(笑)食事は思いっきり手抜きになるのは間違いないでしょう(笑えない)。

忙しい割に、思うことがあると忘れないようにブログだけは書いているのでちゃっかり…という感じですが、とりあえず出発までに用意しておかなければならないことが山積みで(東京で仕事先の人に渡すものなどがあるため)写真の山に埋もれております。うひー。…といってもデジタルになってきているので楽になっているといえば楽かも。

でもデジタルの場合、コンピュータで処理するのでついついネットしちゃうんですよねー。こうして…(笑)。←常時接続のワナですね。

今日も今からもうひとがんばりします。
posted by ともとも at 20:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アルキカタ・ブログ・コンテスト途中経過とお礼

以前参加する際にも書かせてもらったのですが、現在このブログを『アルキカタ・ブログ・コンテスト2004』に参加登録させてもらっています。10/15にスタートしてはやひと月以上経ちましたが、今日、地球の歩き方からブログコンテストの途中経過を知らせるメールが届きました。以下は抜粋です。

 ***************************

海外旅行と現地情報をテーマにしたウェブログ(ブログ)を対象として、ユーザの皆様の投票による「アルキカタ・ブログ・コンテスト2004(abc2004)」を実施しています。ブログオーナーによるエントリーも増え、見ごたえのある力作が続々と顔をそろえています。投票も1ヶ月が過ぎ、応援掲示板も賑やかです…(省略)…

続いてランキング速報です!
以下の10作品が上位者です。10作品内の順位は順不同です。またここにない11位以下とは差はわずか。締め切りまで接戦が予想されます。「ぶろぐ活動」、「ニューヨーク・ラブズ・ユー」、「海と旅」、「たくろふのつぶやき」、「つぶやくデジカメ 」、「♪ともともの独り言♪」、「Where am I?」、「堀永ウェブログ」、「アメリカでがんばりましょう」、「★ばびフォトnews★」

 ***************************

まさか10位に入っているなんて思ってもみなかったのでびっくりです。現在旅をしていないですし、最近の旅と言ってもメジャーリーグメインで思いっきり偏っていますし(笑)、最近過去の旅のお話も忙しさにかまけて滞っていますし…(すみません〜)、それにもかかわらず、投票してくださった皆様に心よりお礼申し上げます。m(_ _)m

詳細はこちらです。
アルキカタ・ブログ・コンテスト 2004

コンテストは引き続き12/24正午まで行われます。もし投票してもいいよ!という方がいらっしゃいましたら、右の♪プロフィール♪のところにある、投票ボタンからジャンプしていただければと思います。

つたないブログですが、これからもよろしくお願い致します。m(_ _)m
posted by ともとも at 00:04| Comment(2) | TrackBack(2) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

大リーグMVPの発表

昨日ナリーグのMVPの発表があり、今日はアリーグの発表がありました。ナリーグは日本でもすっかりおなじみのバリー・ボンズ選手。40歳での受賞は最年長受賞で、自身の持つ連続受賞記録を4年に、最多受賞回数を7度に、それぞれ更新したというのだからたいしたものですね。いやぁ〜すごいです。正直、私的には田口選手がいるカーディナルスのプホールズ選手がとるかな?と思っていました。打点、本塁打数ともにプホールズ選手やLAのベルトレ選手の方がボンズ選手よりも上だったのですが、相手が勝負を避けた120という驚異的なファーボールの数が考慮された形になったようです。120って考えられないですね。びっくり。

アリーグはエンジェルスのゲレーロ選手が受賞しました。アリーグに関しては日本で騒がれているよりアメリカでは打点やホームランなどスラッガー的な要素が多く見られることが多いですし、イチロー選手の受賞は正直難しいのではないかな内心思っていましたが、まさかこの記録的な年に7位とは思わなかったです。2位が150打点をマークしたテハダ選手でもなく、プレーオフ活躍したオルティーズ選手でもなく、シェフィールド選手っていうのもよくわからなかったですが(笑)。でもゲレーロ選手はシーズンもすばらしい活躍でしたし、納得ですね。今までどちらかと勝ちが少ないモントリオールエクスポスにいて、今年は勝てる喜びでハッスルしていましたしね。

個人記録よりチーム成績 投票に顕著な打点重視(共同通信社)

↑この記事によると、続きを読む
posted by ともとも at 23:28| Comment(6) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラフトが終わって…

今年のドラフトが終わりましたね。ライブで見たかったのですが、今日はどうしても出かけなければならず、結果を楽しみにしていました。

ドラフト結果(スポーツナビ)

私自身ドラフト対象選手についてはほぼ詳しくないのでなんともいえないのですが、予想通りという部分と予想外という部分があったようですね。個人的には楽天が高校生を指名しなかったこと、ダルビッシュ投手が日ハムへ、そして阪神がやはり辻本くんを指名したことプラス捕手の補強に力をいれていること、広島がピッチャーばかり7人指名したこと、オリックスの指名が4人だったことがぱっと目につきましたが…もっといろいろ分かる人からすると見える部分があるのでしょうね。その当たりは他の方のブログでぜひぜひ勉強させてもらっちゃおうと思っています。m(_ _)m

まず、阪神が15歳の辻本君を8位で指名しましたね。これは前日から明らかにニュースになっていましたからそんなにオドロキはなかったですが、もともとこの話が出た当初から気になっていました。続きを読む
posted by ともとも at 22:26| Comment(8) | TrackBack(18) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こうさぎの背景を替えてみました。

先日いつもこのブログでもお世話になっているベルさんがこうさぎの背景を替えられたということを『雑記帳』でも書かれていて、ホントかわいい冬モードの背景になっていていいなぁ〜と思っていました。

だって我が家のFreddyの背景はいつまでもひまわりが咲いていたし〜(泣)。で、思い切って替えてみようと思い、背景を探していました。クリスマス…ということもあり、ツリーなどのものは結構あったのですが、イルミネーションものを発見♪

NEOといっしょさんのサイトの新作でした。ホントは我が家もイルミネーションをしたいのですが、なかなかここまでど派手にやっちゃうのは難しそうなので、こうさぎの背景でがまんしようかなと(笑)。でもFreddy、明るすぎて寝れないかも(笑)。
posted by ともとも at 10:20| Comment(4) | TrackBack(1) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月16日

収穫祭♪

いや〜、カテゴリがグリーンってめっちゃ久しぶりではないでしょうか?(笑)実は10/12に種をまいた二十日大根と葉大根を収穫しました♪

041116-1

↑収穫前

041116-4

↑収穫後

葉大根は全部収穫できましたが、二十日大根は実の出来具合にばらつきがあり、とりあえず4株収穫。二十日大根…やはり秋冬は20日ではさすがにできないのでしょうか…。30日以上かかってですが、収穫すると感動もひとしおです。←オーバーな。野菜が高くてなんかできないかな〜と思い始めたのですが、最近お値段が少しましになってきたとはいえ、プチ節約できたかな?(笑)(もともと2袋で100円の種をダイソーでゲットして、今回1/3くらいまいたので全部で30円くらいですね。)

あと10/26に植えた小松菜とベビーリーフは一度間引いたのですが、まだもさっと伸びてきたので明日にでも間引こうかなと思っています。

041116-2

こちらは伯母にもらった水菜の苗です。ここまで大きくなりました。もう一踏ん張り!鍋に入れたいなぁ…わくわく。

041116-3

こうして実るとうれしいものがありますねぇ。←ゲンキンです。味わって今晩頂く予定です。

posted by ともとも at 16:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記帳 グリーン・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

06年に開催される?野球のワールドカップ

アメリカがこの間ようやくGOサインを出した野球のワールドカップ。06年の春に開催することに向けての調整をするところまで来たようですね。でもこれに関しては以前からずーっと話が出ていたにもかかわらず、アメリカがなかなかOKを出さなかったのですが、よくOKまでとりつけたなーと感心していました。

もちろんメジャー選手の負担などを考えて…ということもありますが、どうも聞いているとそれ以上に問題があったようですね。メジャーリーグは生粋のアメリカ人ばかりでなく、ご多分に漏れず中南米の選手の活躍が大きいのは周知の通りですが、先に書いたアメリカのものであるメジャーリーグのチャンピオンが世界一(ワールドチャンピオン)であるということが、ある種うそになってしまうのを恐れてアメリカはかなりごねていたとか。うーん、すばらしい選手もたくさんいるんですし、自信もって臨んで欲しいんですけどね。
続きを読む
posted by ともとも at 11:06| Comment(7) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次回の日米野球はすでに…

昨日のブログで次回の日米野球…このままだったらどうかなぁ?という内容を書きましたが、MLBのオフィシャルのHPを見ると、すでに06年は決定しているのですね。あらま〜。

MLB to return to Japan in '06

このホームページによると、前回の日米野球と春のヤンキース対デビルレイズ戦は読売が主催で今回の日米野球は毎日が主催。そして次回の日米野球は読売が主催になる予定とありました。読売…元某オーナーが好きではないのですが、選手を呼んでくる力があるのは確かなのでメンバーは結構厳選されるかもしれません…でもチケット代に反映されてしまうほどのお小遣いや諸経費はちょっと考えて頂けたらありがたいな〜と思っちゃいます。m(_ _)m せっかく決まっているのだったらやっぱり選手も観客も一体となった熱のこもった試合になるよう…願うばかりです。

なんとこれを読んでいると2005年オフには韓国と台湾の遠征(各4ゲームずつ)も考えているようで現在調整中みたいですね。オーストラリアには2009年から…とか。いやいや野球はサッカーに比べると国レベルでは広がってないですし、MLBも国際的に認知されるようにってところでしょうか?それぞれがどのメンバーでどれくらいの料金でされるのか楽しみにしたいところです。やっぱりジャパンマネー料金は格別なんだ〜ってことがなければいいのですけどね〜。うーん。

日本にメジャーリーガーが来るのは2006年の日米野球がとりあえず一番早そうです。ちなみに今年の春にやったようなオープニングゲームは早くても2007年まではやる予定がないとのことでした。メキシコやプエルトリコなど中南米に行くようです。まぁね〜遠いですし、選手にあまりに負担になるのはよくないでしょうからそれでいいと思います。毎年だと大変ですしね。あまり珍しくなくなっても今以上にチケット売れなくなる可能性があるかもしれませんし(笑)。

ところで、余談ですが、続きを読む
posted by ともとも at 10:48| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエー売却額と近鉄赤字額

ダイエーホークスの売却額が発表になりましたね。

<ダイエー>ソフトバンクへの売却額は50億円

ニュースによると、ソフトバンク社に保有株式(98%)分の売却額は50億円だとか。当初ダイエーは60%そこそこの売却をもくろんでいましたが、再生機構サイドからのプッシュもあり98%全部の売却となり、スッキリノという感じです。また、チケットの販売販売権などの興行権をコロニー社から150億円で買収したそうです。いやいや一旦動き出すと早いですねぇ。大きな混乱もなかったようでよかったと思います。

それにしてもダイエーで50億…と発表があると、西武としてはもちろん200-250億での売却はまず持って無理ですから、つらいですね。100億以下と前に書いたのですが、球団自体は50億以下でさらに他の興行権などと合わせてもダイエーより多額で買収というのは厳しいかもなぁと思っちゃいます。バーゲンをできるかどうか…ですね。

いずれにしてもこのまま西武がきちんと経営していけるのであれば問題なしですが、もしそうではなくてとりあえず引っ込めただけなのだったらこれからが正念場と言えるかも知れません。

一方近鉄のニュース。続きを読む
posted by ともとも at 00:21| Comment(2) | TrackBack(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月15日

神楽三昧

島根では今回はもう2日とも神楽漬け。そろそろいろんな演目を見てきて私自身も結構はまってきたモノがあります(笑)。この2日だけで写真が2000枚ほどあったので整理が大変でした。やっと一段落。

さて、土曜日にいつも行く神楽団の撮影があったのですが、今回は日本武尊。出発前どたばたの中、送ってもらったDVDを食事時間に見て予習してから撮影に臨んだのですが、やはりまだ慣れてない演目はかなり緊張しながらの撮影になるので思った以上に大変でした。特に今回は会場の光が弱く、暗めだったのでシャッタースピードが遅くて私みたいなシロウトの場合、ぶれぶれになりやすく、少しでもぶれないように必死で息を止めながら撮影していました(笑)。←これが一番疲れた理由かも。

常連のファンのおばちゃんたちともすっかり仲良くなり、いつも差し入れなど頂いたりしてよくしていただくばかりなのですが、まるでもうひとつ地元が出来たような感じになってきました。こういうところは田舎はいいですね〜。

前々回から旦那がオフィシャルフォトグラファーとして契約をして、撮影に臨むようになってから神楽団の方も気合いが凄く入っているのを感じます。これにより相互のスキルアップにつながると一番良いなぁと思ったりしています。

日本武尊はもちろんすごかったのですが、今回自分が最も楽しみにしていたのが実は次の日の子供神楽です。小学生以下の部と中学生の部があって美郷町になってから初めての町のお祭りのトリでやることになっていました。

続きを読む
posted by ともとも at 23:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日米野球第8戦が終わって…

日米野球終わりましたね。最後の試合はなんともあっさりと日本が負けたような気がします。こうなると5.6.7戦は勝たせてくれてたのかしら?なんて(笑)←うそです。今回はマジモードだといっていたし、もちろんさすがにそんなことはないとは思いますが…。

今回の日米野球はライブで見れない日も多かったのですが、昨日もご多分に漏れず島根から帰ってきてからビデオ観戦しました。

いや〜井川投手前回同様3回までは良い形だったんですけどね〜、4回5回とホームラン打たれちゃいましたね。ゲームを見ているとああ〜って感じだったんですけど、その後の本人のコメントを聞くと楽しんでいた様子でしたよね。これを見て思ったのは勝つことよりも自分のどの球種がどれくらい通用するか試していたのではないかなと思ったりします。これは他の日本人選手にも言えるのかも知れませんが、やはりメジャーチャレンジをしたい選手にとっては格好の試す場になっていて、勝利うんぬんはどうでもいいとまではいいませんが、二の次になっていることは否めないのかもしれません。気持ちは分かりますが。

続きを読む
posted by ともとも at 12:58| Comment(9) | TrackBack(18) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月14日

島根より携帯投稿

昨日は神楽のはしごで今日は祭りのなかで行われた子供神楽の撮影でした。まさしく神楽デイズ。子供神楽のレベルの高さに感動しちゃいました。また写真アップします。これから持参パソコンでデータ整理して、夜はご近所宴会です。またまた深夜出発になりそうですが頑張りまーす。
posted by ともとも at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月13日

今から島根に行きます

いよいよ今週も終わり。今回も島根に行って神楽を撮影してきます。演目は日本武尊。初めて見るのでわくわく…ですが、写真は失敗できないですから一応ビデオをお借りして予習しておきました(笑)。そして明日は子供神楽を撮影予定。

ハードで最近頭がまわっていません(いつもヤバイですけど(笑))。物忘れひどすぎでトホホです〜。まぁ、それでもこれで一旦くぎりになり、来週はそこまでハードにならない予定ですので、頑張ってきます。今日から寒いみたいなので厚着出来るように準備しなくちゃ。

現地からまた書けたら書いてみようかなと思っています。
では行ってきま〜す♪。
posted by ともとも at 10:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポーツいろいろ…

今週は殺人的スケジュールでなかなかブログタイムがとれず、私自身も書きたいことは山盛りのままで宿題状態になってしまっています。トホホ。日米野球5戦はレポを書いたのですが、肝心な6戦と7戦のことはかけてないんですよね〜。…というかこのところ何かをしながら見ていた…というのもあります(苦笑)。こんな試合になるのなら、腰を据えて見たかったんですけどねぇ…。さらっとだけ忘れないうちに書いておきます。(笑)

6戦は2戦目に先発予定だった松坂投手が日程をずらしてまで調整し満を持しての力投でなんと84年の川口投手以来の完投勝利!すごかったですね〜。やっぱり投手戦になると日本は試合になりますね。うん。

でもこうしたいろんな選手を集めてきているオールスター的な日米野球で、本人が完投したいとしてもなかなかさせてもらえないと思うんですよね。松坂君だったからさせてもらえたような気がします。そういう意味でも日本のエース背負っていますね。今オフの結婚を経てますます活躍されることを期待しちゃいますね〜。

そして昨日の第7戦。やってくれましたね〜小笠原選手!!しかも凱旋帰国の大塚投手から打ったわけでなんかおお!と思っちゃいました。実は5戦目に大阪ドームで観戦したとき、ボードに打率が出ていましたが、小笠原選手と嶋選手が1割台で心配していたんです(シロウトながらも)。ホントは首位打者とるようなコンタクトヒッターですから一発というよりも打率がね、やっぱり心配だったんですよ…うーん。がんばってくれーと思いながら見ていたんですけど、その試合は、嶋選手は見事なタイムリーを放ちましたが小笠原選手はまだ…でした。でもでも!やってくれるじゃないですか〜。ここぞと言うところでの代打で決めるなんて、やっぱりさすがと思っちゃいました。(^^)石井投手も一度しか先発せず、あとはリリーフで…という当初の予定を変えての登板でしたね。そのあたりやっぱり日本でやることを考えて替えてくれたのかな?それとも他のメジャー選手がそろそろ帰りたいモードになっているとか…これもあり得るかも。

あと一試合で終わりですね。日本は4連敗のあと3連勝。最後の締めはどうなるでしょう?明日はデーゲームですね。楽しみにしたいと思います。

それから、大阪に遠征に行っている間に新しい合併球団のユニフォームが発表になっていましたね。続きを読む
posted by ともとも at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月12日

日米野球第5戦 --ライブ観戦と日米野球に思うこと--

本当は現地からナマ観戦記をアップしたかったのですがさすがにダウンしてできませんでした m(_ _)m。また大阪で4月にメジャーを見に行った友人とメール交換をしている方にお会いすることができたりして、かなり楽しい時間を過ごせて大満足です♪感謝、感謝♪

その一方では、あくまでも私個人的意見ですが、今回の日米野球について考えることがたくさんあったのも事実です。やはり実際スタジアムに行くともっといろんなものが見えてきて、今回の日米野球は日本の主催者サイドが『メジャーリーガーを呼べばなんとかなる』と高をくくっていたのではないかなという一面がかなり浮き彫りに見えました。正直、私は次回の日米野球はかなりやばいかもしれないと思います。今の主催サイドの考え方だとチケット代も高いし、今後もっとお客さんは減ってしまうのではないかなと思えちゃうんですよね。出来れば、今回のことを反面教師にして次回に生かして欲しいなと個人的には思っちゃいます。これから書くことは、私の正直な感想ですが、単なる日米野球を見れてよかった♪という内容ではないですから、読んで気分が良くない方もいらっしゃるかもしれません。…しかもかなりの長文ですし。 ただ、こういう人もいるのだなとあくまでも私の一個人の意見として見てくださるとありがたいですm(_ _)m。

…と、すでに前置きで長くなってしまったのですが(笑)、メジャーチームの4連勝で迎えた大阪での第5戦。日本チームとしては後がないという感じですね。すべてを近鉄のユニフォーム姿は最後になる岩隈投手に託しての一戦。正直、始まる前までは新球団に行きたくない問題ですったもんだしているので岩隈投手のメンタルな部分を素人なりに心配していたのですが、その心配は大きなお世話だったことが証明された試合になりましたね(笑)。

試合前の練習ではメジャーの選手もサインをしたり気さくにファンに接しているようでした。大塚投手もいくつかサインをしてあげていました。

041112-1 041112-11

とはいえ、やはりドームはネットで覆われているので、メジャー選手が小さい子供にボールをあげようとしても難しく、警備員にお願いして渡してもらったりしていました。ファンと近くて遠い…そんなワンシーンだったかも。大塚投手、さすが近鉄時代が長いだけあって知り合いがたくさんいらっしゃっていたのでしょうね。あちこちで客席にいる知り合いらしき人に手を挙げて挨拶されていました(笑)。

もちろん選手の奥様たちも試合観戦にやってきていました。どう見ていらっしゃるんでしょうね〜。

041112-10

続きを読む
posted by ともとも at 13:48| Comment(4) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戻ってきました〜。

雨の中大阪から真夜中に戻ってきました♪日米野球を観戦した次の日は朝から病院。そしてな〜んとタイヤがバーストしてしまったので(よく死ななかったな〜と思いますが、高速で急激に空気が抜けずじわ〜〜っと抜けたことが不幸中の幸いでした。)そういう修理にスーパーオートバックスに行ったり…とばたばたして、結局すべての用事を終えて向こうを出たのが夜の10時。ぶっ飛ばして帰ってくれたのですが、こちらに着いたら夜中1時半でした。帰ってきてすぐにブログいろいろ書きたかったんですけどね〜。カメラ撮影がつづいていたのと、日頃の運動不足がたたったのとで(笑)、体中が痛くて(年齢?トホホ)疲れもどど〜っと出たので寝てしまいました。

病院では前回の血液検査を受けて、半分残した甲状腺がきちんと働いているかどうかをチェックしたのですが、どうも働き悪いまではいかなくとも怪しい感じ…という結果が出てしまい、二ヶ月後もう一度血液検査をしてやばそうだったら薬を飲まないといけないかもです。ただ、とりたてて大騒ぎするような数値ではなかったので、まだのんびり構えていても問題なさそうなのが救いかも。思えば手術してまだ一年経ってないんですよね。その間いろんなことがありすぎてなんかもう2年も3年も前の話のような気がしています(笑)。病院も大阪のままいくか、今も悩むところなのですが、すばらしく良い先生だったのでそのままワガママで通わせてもらっています。

そうそう、こちらから大阪に出るとどうしてもヨドバシ行っていろんなものを買い込んじゃうんですよね〜。帰るときは大荷物(笑)。でもね、やっぱりモノの多さは違いますよ〜。離れてみて改めていろんな場所で大阪の大きさを感じちゃう気がします。

ではでは、これから遅ればせながら日米野球第5戦(昨日すでに6戦目が済んじゃいましたが(汗))のへっぽこライブ観戦レポをアップしますのでよろしかったらご覧くださいね♪

また留守中にたくさんのトラバを頂きましてありがとうございます。m(_ _)m こちらからももちろんトラバさせて頂こうと思っていますが、今週は時間的にどたばたなので追って遅れてさせていただくかもしれません。すみませんが、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
posted by ともとも at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

