2004年11月03日

パン作り…その2

この間の結果に気をよくして(笑)食パンにチャレンジしてみることにしました。食パンの場合はこの間のプチパンよりも2次発酵後のベンチタイムが倍かかるので少し時間がかかりましたが、それでもやはり2時間強ですみました。ベンチタイムでほっておく間はパンから離れることも可能ですし、結構癖になりそう。(笑)

041103-3

できたら即母と旦那を呼び、切り分けて食べました。きちんとふくらんでいるので思わず感動!(笑)で…お味の方もおいしかったです。

041103-4

ただ、お手軽を重視しているだけにふわっと感は市販のものに負けてるような気がしますが、それでもそれなりにふわっと仕上がりました。旦那いわくは80点だそうです。

まぁ、ふわっと感を改良をするにはやはり時間をかけてちゃんとパンを作らないとだめなんでしょうね。でもこうなったら一度パンを作ってみようかな〜ともくろんだりして。ただ手軽ではなく半日かける…としたらいつになるかわからないですけど(どき!)(笑)

またお手軽シリーズの別のパンもチャレンジしてみようとは思っています。
posted by ともとも at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イチロー選手 ゴールドグラブ賞受賞

アメリカではすっかりストーブリーグモードですが、そんな中現地11/2にアリーグのゴールドグラブ賞が発表になりました。イチロー選手は2001年にアメリカに渡って以来4年連続の受賞!お見事ですね。ちなみにナリーグのものは明日発表になるそうです。

イチロー選手も含めてすべての受賞者は下の通りだそうです。ジーター選手が初受賞?…と思ったのですが、よく考えたら、今まではショートにアレックス・ロドリゲス選手もいたんですよね。ヤンキースに行ってからサードに転向しているので今年ジーター選手が選出されたのですね。

(投) ケニー・ロジャーズ Rangers(2年ぶり3度目)
(捕) イバン・ロドリゲス Tigers(3年連続11度目)
(一) ダリン・アースタッド Angels(2年連続3度目)
(二) ブレット・ブーン Mariners(3年連続4度目)
(三) エリク・チャベス Athletics(4年連続4度目)
(遊) デレク・ジーター Yankees(初選出)
(外) イチロー Mariners(4年連続4度目)
(外) トリイ・ハンター Twins(4年連続4度目)
(外) バーノン・ウェルズ Blue Jays(初選出)

そういえば、このゴールドグラブ賞とこれから発表のあるシルバースラッガー賞はホームでの開幕戦のときに表彰されていました。これらはまた来シーズンの始めに受賞式が行われると思います。

今年の4/8セーフコフィールドでの授賞式(ゴールドグラブ賞&シルバースラッガー賞)の様子は下記からどうぞ。↓

4/8 【M's】授賞式

今シーズンは歴史的記録を作ったイチロー選手ですから、きっと来年のホーム開幕戦では表彰ずくめであることが予想されますね♪このオフどんな話が舞い込んでくるのかこれも楽しみです。
posted by ともとも at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月02日

ライブドア vs 楽天……やっぱり★

4時に終わって…という予定が、実際記者会見が開かれたのが4時半まわっていたのではないでしょうか?そのときちょうど私は一仕事終えた旦那と母とお茶をしておりました。

最初にニュース速報が流れ、楽天に決定という文字を見るなり、全員一致で話したことは『やっぱりな〜』。やっぱり…という言葉が今回はまさにぴったりって感じがしますね。

ライブドアの堀江社長が前日までに話されていた内容を受けて…なのでしょうか。まず、なぜ楽天が選ばれたか…ということを話されました。どんな風に話すのだろうとどきどきワクワク。

………しばし聞き入った後、うーん。経営内容の実績と数字のことがメインで一番にこのことを話される当たり、理由付けをするのが必死という感じを受けたからです。だって、ハナから数字はもう提出された時点でわかっているわけで、だったらここまで引っ張らなくても、あっさり『楽天の方が赤字に耐えられそうだからこの時点でもう楽天の勝ち』と言ってあげたらよかったのにって思うんです。そうじゃない、もっと考える部分があったからここまで悩んだのではないかなと期待していただけに、なんだかな〜という気がしちゃいました。

続きを読む
posted by ともとも at 21:23| Comment(15) | TrackBack(56) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今更ながら…

今更…なのですが、こうさぎを導入してみました。名前はFreddy。(やっぱり!って感じですけど(笑))
いろんな言葉をしゃべるようなので、いじっているとだいたい単発の単語だけなのですが、いきなりロングなセンテンスをしゃべったので思わず撮ってみました。(笑)

041102-1

日記は書くようにセットしていないのですが、見てるとかわいいですよね。
posted by ともとも at 11:03| Comment(11) | TrackBack(1) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日米野球 先発メンバー発表

今年のオフシーズンは早くからFA選手がファイルされたりしてそっちで盛り上がりまくりで、実は日米野球の話がほとんどオフィシャルサイトに出てきてないのがびっくり。2002年はMLB.comに特設コーナーが出来て、かなりページも割いていたんですけどね。今年は今のところニュースにちょろっと出るくらいです。なんかさみしいな。これから出来るのかもしれないですけど…。

そんな中、日米野球の先発発表がありましたね。
あくまでも試案策ということみたいですけど。

「1番・右翼」カール・クロフォード(デビルレイズ)
「2番・三塁」ハンク・ブラロック(レンジャーズ)
「3番・DH」マニー・ラミレス(レッドソックス)
「4番・一塁」デービッド・オルティーズ(レッドソックス)
「5番・左翼」モイゼス・アルー(前カブス)
「6番・中堅」バーノン・ウェルズ(ブルージェイズ)
「7番・捕手」ジョニー・エストラダ(ブレーブス)
「8番・二塁」マーカス・ジャイルズ(ブレーブス)
「9番・遊撃」マイケル・ヤング(レンジャーズ)

ピッチャーについては

第1戦 先発にロジャー・クレメンス(アストロズ)
    リリーフにマーク・レッドマン(アスレチックス)

第2戦 先発にカイル・ローズ(ツインズ)
    リリーフにドントレル・ウィリス(マーリンズ)

第3戦 先発に石井一久(ドジャース)
    リリーフにジェーソン・マーキス(カージナルス)

第4戦は先発にジェイク・ピービ(パドレス)

という順番でローテーションを回し、第5戦で再びクレメンスを先発マウンドに送るという。…ということです。

ちなみにスケジュールとテレビ局(放送予定)はこちらです。
2004日米野球スケジュール

毎度ラインナップを記念に撮影してかえっていますが、今更見るとわぁ〜と思う選手が来日していることがありますね。今回もラインナップは記念撮影しておこう(笑)と思っています(単なるミーハー)。
posted by ともとも at 10:24| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ今日の午後2時から…

長い間の球界再編成の大きな一つのくぎりになりそうですね。楽天かライブドアか…いよいよ今日の午後2時からの実行委員会とオーナー会議で決まります。

それにしても…前評判は当然のように楽天ですね。ここまでワンサイドゲームってなんか気の毒ですがまあなぁ〜って感じもします。(今までのオーナーたちの印象が)

でもライブドアの社長堀江さんがおっしゃっていた、落選の場合の理由のうやむやはやめてほしいというのは理解できます。やはりどうして選んだか。またなぜだめなのかをはっきりした方がいいと思うのです。それは今後参入してくるところも含めての指針にもなると思いますし、野球界の発展にもなればいいのにと思っちゃいます。

さぁ結果はいかに?
posted by ともとも at 09:59| Comment(3) | TrackBack(3) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月01日

マリナーズはなんと一場選手にも!

ブログを書いた後、もう一度ふらふらネットサーフィンしていると、マリナーズは一場選手獲得に乗り出すというニュースが!

マリナーズ…ノリ選手どころではないですね(笑)。国内では新規参入を目指す楽天、さらには日本ハムや中日、西武などが獲得を検討しているというニュースはすでにありましたが、メジャー参戦の話もあるとなるとどうするのでしょうか?

ただ、マリナーズ的にはそんなに日本人に興味を示すということは、ジャパンマネーのうまみが少し減ってきた…のかな?と個人的にちょっと勘ぐってしまいますね。(笑)(佐々木選手は帰国して、イチロー選手は出来て当たり前というかもうメジャーにとけ込んでいるので、どっちかというとあたらしもの好きな日本人に対して誰か欲しいのかも)。若い即戦力という意味ではマリナーズが一番足りないモノかもしれませんね。

いずれにしても、メジャーがハナから契約するとしても、メジャーばりばりの契約…というのは難しいかもしれません。(昨年のルーキー多田野投手もマイナー契約からのスタートでしたし。日本でそのままドラフトで入団していたらあり得なかったかも。でも彼にはいい試練になってくれていると思いたいですが。)

そうなると…です。ハナからお金をもらいたい、良い契約を望みたい…場合は正直日本の方がいいと思います。でもお金でごちゃごちゃしただけに、日本の球団に残るにしてもアメリカに渡るにしても、結局お金で選んだなんていわれないようになるといいなと思います。活躍で返せるような場所へ…行けますように。
posted by ともとも at 13:08| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノリ選手とマリナーズ

先日藪投手がアメリカに単身で渡ったというニュースを見ましたが、代理人アーン・テレム氏は凄腕の有名な代理人ですから藪投手に出来るだけ良い環境で!ということを願うばかりです。どのチームになるか楽しみです♪

さてさて、本題に入って、中村紀洋選手、ドジャースという話でしたが、マリナーズもここに来て浮上してきたのですね。彼は今シーズンポスティングですから藪選手と違って自由に球団を選べないのですが、マリナーズですか…。まぁ、日本人には興味を示してくれそうなオーナーですが、ちょっとびっくり。

確かに今年エンジェルスから獲得したスピージオ選手はいまいちすぎる働きでしたが、ノリ選手はどうでしょうか…。マリナーズのセーフコフィールドはピッチャーライク(ピッチャーに有利)でどっちかというとスラッガー向きではないですしね。

そうそう、スタジアムの話で少し。今やワールドシリーズMVPのラミレス選手が2000年オフにFAになり、マリナーズが打診した際、移籍条件にレフトの柵を前に寄せる(つまり球場を狭くする)のを条件にした(ボストンのグリーンモンスターに近づけるということでしょうか)ことがありました。結局その移籍話はぽしゃりましたが(当たり前ですけど)。しかし、メジャーリーガーって…ワガママですよね。球場形態を変えろなんて日本では聞いたことないですし(笑)。

話は横道にそれちゃいましたが、マリナーズは日本人観光収入を見込んでるのかもしれませんが(イチロー選手や松井選手の効果は見込めないと思うのですが…)マリナーズ的にはスタジアム形態にせよ、人気にせよ、あまり得策とはいえないかもしれないかな〜と個人的には思っちゃいます。まぁ金額によりますけどね。
続きを読む
posted by ともとも at 12:13| Comment(2) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日米野球関連

大掃除で遅くまで起きているとなんか眠れなくなってきました。やばい!

ところで、ようやく日米野球の話題が本格化してきましたね。いよいよもうすぐで楽しみ〜。私もどこに行くかはたまた行かないでテレビ観戦しようか迷っていたのですが、11/11に大阪で病院の診察を受けることになったことをうけて、11/10に大阪ドームで観戦してくることになりました。福岡ドームもめっちゃ興味あったのですが、今回も大阪です。

MLB全28選手決定

大投手クレメンス、日米野球の開幕投手に指名

石井は日米野球の第3戦先発に

石井投手はハナからおそらく東京での試合のどこかで投げるだろうと思っていましたが(ヤクルト出身だし、メディア的にも東京で投げて欲しいだろうし)やっぱりでした(笑)。大阪で近鉄にいたこともある大塚投手は投げてくれるのでしょうか…。

それよりもビックニュースはクレメンス投手です。ニュースによるとクレメンス投手は第1戦で投げた後、大阪での第5戦でも先発予定だとか。わお!キャンプでお会いして以来のピッチングシーンが観れるかもしれないです。今年は縁があるかも〜。これで引退したら現役最後のピッチング…になるかもしれません。しっかり目に焼き付けておきたいです♪クレメンス対日本のバッティング陣どうなるでしょう。対戦相手としてダイエーの凄腕バッターがあまり出てないのが個人的には残念なんですけどね。

気になっていたレッドソックスのラミレス選手とオルティーズ選手は遅れるものの、11/1から練習に合流するとか。なんとか来てくれそうでちょっとほっとしています。前回に引き続き、テハダ選手のキャンセルは痛いですけどね〜。

いずれにしてもカメラばっちり準備しておかなくちゃ…です。
posted by ともとも at 02:19| Comment(5) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

