2004年11月01日

マリナーズはなんと一場選手にも!

ブログを書いた後、もう一度ふらふらネットサーフィンしていると、マリナーズは一場選手獲得に乗り出すというニュースが!

マリナーズ…ノリ選手どころではないですね(笑)。国内では新規参入を目指す楽天、さらには日本ハムや中日、西武などが獲得を検討しているというニュースはすでにありましたが、メジャー参戦の話もあるとなるとどうするのでしょうか?

ただ、マリナーズ的にはそんなに日本人に興味を示すということは、ジャパンマネーのうまみが少し減ってきた…のかな?と個人的にちょっと勘ぐってしまいますね。(笑)(佐々木選手は帰国して、イチロー選手は出来て当たり前というかもうメジャーにとけ込んでいるので、どっちかというとあたらしもの好きな日本人に対して誰か欲しいのかも)。若い即戦力という意味ではマリナーズが一番足りないモノかもしれませんね。

いずれにしても、メジャーがハナから契約するとしても、メジャーばりばりの契約…というのは難しいかもしれません。(昨年のルーキー多田野投手もマイナー契約からのスタートでしたし。日本でそのままドラフトで入団していたらあり得なかったかも。でも彼にはいい試練になってくれていると思いたいですが。)

そうなると…です。ハナからお金をもらいたい、良い契約を望みたい…場合は正直日本の方がいいと思います。でもお金でごちゃごちゃしただけに、日本の球団に残るにしてもアメリカに渡るにしても、結局お金で選んだなんていわれないようになるといいなと思います。活躍で返せるような場所へ…行けますように。
posted by ともとも at 13:08| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノリ選手とマリナーズ

先日藪投手がアメリカに単身で渡ったというニュースを見ましたが、代理人アーン・テレム氏は凄腕の有名な代理人ですから藪投手に出来るだけ良い環境で!ということを願うばかりです。どのチームになるか楽しみです♪

さてさて、本題に入って、中村紀洋選手、ドジャースという話でしたが、マリナーズもここに来て浮上してきたのですね。彼は今シーズンポスティングですから藪選手と違って自由に球団を選べないのですが、マリナーズですか…。まぁ、日本人には興味を示してくれそうなオーナーですが、ちょっとびっくり。

確かに今年エンジェルスから獲得したスピージオ選手はいまいちすぎる働きでしたが、ノリ選手はどうでしょうか…。マリナーズのセーフコフィールドはピッチャーライク(ピッチャーに有利)でどっちかというとスラッガー向きではないですしね。

そうそう、スタジアムの話で少し。今やワールドシリーズMVPのラミレス選手が2000年オフにFAになり、マリナーズが打診した際、移籍条件にレフトの柵を前に寄せる(つまり球場を狭くする)のを条件にした(ボストンのグリーンモンスターに近づけるということでしょうか)ことがありました。結局その移籍話はぽしゃりましたが(当たり前ですけど)。しかし、メジャーリーガーって…ワガママですよね。球場形態を変えろなんて日本では聞いたことないですし(笑)。

話は横道にそれちゃいましたが、マリナーズは日本人観光収入を見込んでるのかもしれませんが(イチロー選手や松井選手の効果は見込めないと思うのですが…)マリナーズ的にはスタジアム形態にせよ、人気にせよ、あまり得策とはいえないかもしれないかな〜と個人的には思っちゃいます。まぁ金額によりますけどね。
続きを読む
posted by ともとも at 12:13| Comment(2) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日米野球関連

大掃除で遅くまで起きているとなんか眠れなくなってきました。やばい!

ところで、ようやく日米野球の話題が本格化してきましたね。いよいよもうすぐで楽しみ〜。私もどこに行くかはたまた行かないでテレビ観戦しようか迷っていたのですが、11/11に大阪で病院の診察を受けることになったことをうけて、11/10に大阪ドームで観戦してくることになりました。福岡ドームもめっちゃ興味あったのですが、今回も大阪です。

MLB全28選手決定

大投手クレメンス、日米野球の開幕投手に指名

石井は日米野球の第3戦先発に

石井投手はハナからおそらく東京での試合のどこかで投げるだろうと思っていましたが(ヤクルト出身だし、メディア的にも東京で投げて欲しいだろうし)やっぱりでした(笑)。大阪で近鉄にいたこともある大塚投手は投げてくれるのでしょうか…。

それよりもビックニュースはクレメンス投手です。ニュースによるとクレメンス投手は第1戦で投げた後、大阪での第5戦でも先発予定だとか。わお!キャンプでお会いして以来のピッチングシーンが観れるかもしれないです。今年は縁があるかも〜。これで引退したら現役最後のピッチング…になるかもしれません。しっかり目に焼き付けておきたいです♪クレメンス対日本のバッティング陣どうなるでしょう。対戦相手としてダイエーの凄腕バッターがあまり出てないのが個人的には残念なんですけどね。

気になっていたレッドソックスのラミレス選手とオルティーズ選手は遅れるものの、11/1から練習に合流するとか。なんとか来てくれそうでちょっとほっとしています。前回に引き続き、テハダ選手のキャンセルは痛いですけどね〜。

いずれにしてもカメラばっちり準備しておかなくちゃ…です。
posted by ともとも at 02:19| Comment(5) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

