2004年11月27日

新鮮な野菜

昨日、伯母さんから朝に『野菜とりにおいで』と電話をいただき、そそくさと畑まで降りていったのですが(笑)、このご時世、少し野菜のお値段がお安くなってきたとはいえ、ありがたかったです〜。

041127-1

しかも!今収穫したモノですから新鮮そのもの!味もおいしいですし、冷蔵庫で保管してもスーパーのものよりもちが違うんですよ。すぐにしおれたりしないんです…葉ものでも。感謝感謝 m(_ _)m

白菜、大根、春菊、ほうれん草、サニーレタスなどなど…そしてすり大根。
私初めて見ました〜すり大根を。

伯母曰く、すっておろしにして食べる大根なのだそうですが、色がツートンできれいなんですよ。これ、皮だけでなく中もきれいなグリーンでまたまたびっくりでした。当然、おろしも淡いきれいなグリーンに仕上がるんです。これまた良い感じ。

041127-2

↑大きさがわかるように手と一緒に撮影。

すりおろしたものに、おかかやじゃこを混ぜてお醤油かポン酢でいただく…ときいていたので、お醤油で食べてみました。辛み大根ほど辛くなく本当にさわやかで胃にもやさしそうな一品。(するだけだし簡単だし(笑))とてもおいしかったです♪

今年は昼が暖かく、お野菜がしまらないのでよくないと伯母は言っていましたが、でも新鮮なお野菜はやっぱりいいですね。贅沢だなぁと思いました。今日は昼から菜ものを堅めにゆでておきました。小出しに食べるのを楽しみにしよう♪と思っています(小さな幸せ)。
posted by ともとも at 18:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

盛り上がるLPGA

女子プロゴルフが盛り上がっていますね。宮里藍ちゃんと4年連続賞金女王の不動裕理さんの賞金女王をめぐっての一騎打ち的な部分もあり、今回のLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップはギャラリーもすごいようですね。ライブで速報を送っていたLPGAのオフィシャルサイトもサーバの負荷がすごいのか、結果が先に出るのがまずいのか(テレビは録画だったため)、今日の途中からテレビでお楽しみください…という形で試合中のインターネットライブ速報は打ち切ってました。(我が家も気になってアクセスしたらそういう形になっていました。)いやいやすごい注目度ですよね!

宮里藍ちゃんは昨年、高校時代(もちろんアマチュアでした)地元で優勝をしてプロテストを免除になるというシンデレラガール。しかもプロになってからもそれはフロックではないといわんばかりの大活躍。すごい大物ですよね。そして今回、藍ちゃんが優勝して、不動裕理さん(彼女もアマチュア時代からすごかったですが)が7位以下であれば宮里藍ちゃんがデビューイヤーに賞金女王になっちゃう…ということになったのでこれがまたすごい話題を呼んでいるわけです。
続きを読む
posted by ともとも at 17:42| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Seesaaからのお知らせ

このブログはSeesaaブログを利用して書いていますが、最近夜になるとめっちゃ重くて大変だったようですが、近々サーバ移転と回線増強を行うようです。

Seesaaからのお知らせ

この中にあるのですが、11/28正午から11/29正午までまるまる一日ブログの表示もできないようです。できないとなると、書きたいことがふつふつ沸いてきて、書くときにはすっかり忘れてそうですが(泣)。

…というわけで、このブログも明日11/28正午から11/29正午まで表示されないと思いますが、ヨロシクお願いします m(_ _)m。これで夜もサクっと快適になるといいんですけどね〜。

…でも、実はこのブログ、30MBの容量のうちもうすでに画像で22MBまで来てるので残りわずかになってきてるんですけどね。トホホ。来年引っ越し余儀なくされそうな予感…。
posted by ともとも at 11:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

王監督がGMを兼任

ソフトバンクホークス誕生まであとひと月ですね。今月30日にはダイエーとソフトバンクで正式な契約が交わされるとか。なんか着々という感じがします。そんな中でこんなニュースを発見。

<ダイエー>王監督がGM兼務に 孫社長と会談、要請受諾

王監督が新チームになるにあたってGM業も兼任されるということです。もちろん日本のプロ野球では監督がGMを兼任することは初めて。王監督と孫社長の1時間20分に及ぶ会談の中で交わされたことのようです。どちらもチームにとって重要なポジションですから、もちろん王監督自身も決断に当たっては思い切りが結構必要だったのではと思います。この記事を読んでいるとそれぞれのコメントが載っているのですが、孫社長と王監督、どちらも相手をたてて、現場と経営サイドの一体感を凄く感じました。お互いの役割というのをしっかりもっていて、それでいてその立場での活躍を期待している…良い感じかも。新しいチームになってようやく落ち着くのではないかなと思います。今年はプロ野球はいろんな問題があり、その都度どうなるんだ?と思ってきただけに、なんかほっとするものがありました。

続きを読む
posted by ともとも at 00:17| Comment(4) | TrackBack(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

