2004年12月06日

いよいよ移行いたします。m(_ _)m

今日は昨日までと違って朝からめっちゃ良いお天気。そういえば、昨日は関東ではなんと夏日だったそうですね。しかも暴風!風速40メートルなんて台風の時みたいな数字が出ていて目を疑っちゃいました。大丈夫だったのでしょうか?いずれにしても今年は台風が異常に上陸したし、地震も中越地震だけでなく多発しているし、ホント異常気象ですよね。このままいくと、また何かひずみが出てきそうで心配です。

そういえばこのあたりでも朝晩寒くなってきていますが、被災地にもひょうやあられが降っているようで心配です。阪神大震災も1月で寒かったですが、そうは言っても神戸でしたし、比べものにならないくらい新潟中越地震の被災地の方が寒そうですから本当に急いで仮設住宅を設置していただけたらと思います。m(_ _)m

さてさて先日からお話ししていたブログ新設問題(問題ってほどじゃないです。もちろん(笑))。いよいよ実行してみます。この間もちらっと書かせてもらったのですが、このブログを『♪ともともの独り言♪』から『♪ともともの独り言♪-Premier』(初代)に変更し、メインを新しく立ち上げたFC2のブログにしていくことにしました。こちらのブログの内容はそのまま置いておきます。時間的なものもありますので過去に記述したものについても移行せず(というか出来ず…ですが)、過去ログという形で置いておくことにしますのでどうぞ併せてご覧ください。こちらのPremierの方にコメント、トラバは引き続きしてくださっても大丈夫です。ちゃんとメールで届くように設定していますので(^^)ヨロシクお願い致します。

また、Premierの方が、携帯でご覧頂くにはとても見やすいのでたまにそういう意味もかねてちょこんちょこんと記事もアップさせて頂こうかなと思っています(あくまでも予定ですが)。

またリンクについてはこのままこちらはこちらで残しておこうと思います。新たなメインになる♪ともともの独り言♪でも別にリンクを貼らせて頂きます。なお、現在『♪ともともの独り言♪-Premier』の方からすでにMyBlogListまたはBlogPeopleに登録させて頂いている皆様に関してはこちらにも(両方のサイトから)そのままリンクを張らせて頂こうと思っています。私のブログの登録に関しては、2つのサイトをばらばらに登録していますので、もちろん両方とも登録をしてくださると大変嬉しいですが、Premierの方は更新頻度が下がるとは思いますので、ご判断をお任せ致します。ただお手数をおかけして大変申し訳ないですが、リンクの追加ないし変更をどうぞヨロシクお願い致します。m(_ _)m

それではこれからも♪ともともの独り言♪-Premierと新しい♪ともともの独り言♪どちらもヨロシクお願い致します。m(_ _)m

新しい♪ともともの独り言♪はこちらからどうぞ!
posted by ともとも at 16:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰国ラッシュ

ニュースを見ているとイチロー選手と長谷川投手が帰国してきたようですね。…とはいってもイチロー選手はまたとんぼ返りみたいですが…。

『1年、1年自然に』=米大リーグ・マリナーズの長谷川が帰国

長谷川投手の記事を読んでいて、『チームのことを考えすぎて前半マイナスになった』というコメント…ちょっと個人的にひっかかっちゃいました。もちろん本当にそうである部分もあると思いますが、長谷川投手、見えるところでの練習に関してはほぼ私が渡米中(キャンプも開幕戦の頃も)していなかったんです…であれれ?と。ラク〜なキャッチボールとかはされていましたが、そのほかの練習は正直大丈夫?と思った覚えがあります。渡米前に『若手の見本になるように』というコメントをニュースで見ていたから期待もしてたし、本当は私が思っている不安など裏切ってくれたらよかったんですけどね〜。

ちなみに、大リーグのキャンプの練習について少し。続きを読む
posted by ともとも at 00:48| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

行ってきました…お遊戯会♪

行ってきました〜、いとこのお子ちゃまのお遊戯会に。いやいや子供のいない私にとってはまさにミステリーゾーン。9月に小学生の運動会に行ったときもそうでしたが、本当にパパママパワーって偉大だわ〜。それ以上にビデオカメラの数…これはホントすごかったです。

写真撮影…いつもはもちろん旦那のお供であくまでもほぼ役立たずのサブカメラマンとしてひっそり撮影しているのですが(笑)、今日は旦那は島根で神楽撮影しているので、私一人。もちろんプロじゃないってわかってくださっているので楽ですが(笑)、そうとはいってもせっかくなので出来る限りのいいショットをとりたいところです。
続きを読む
posted by ともとも at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロ野球の良いお話♪

昨日からのどたばたでなかなかブログが出来ていません〜。こういうときに限って良いニュースがあったのになぁ…なんて思っちゃいました(というか、私がヘビーな話を記事に注目しすぎてる部分もありますが…)。

まずはロッテのジョニー黒木投手のお話。

黒木は1000万円減額提案

昨日いい話だ〜と思いながら書けなかったのですが(泣)、いつもお世話になっているベルさんの『雑記帳』みろりさんの『娯楽の記録』でうれしさを共有させていただきました(笑)。自分がいい話!と思っているときなどに記事を書いてくださっているのを発見するとすごくうれしくなっちゃうんですよね〜。m(_ _)m
続きを読む
posted by ともとも at 23:12| Comment(7) | TrackBack(5) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月04日

朝から大忙し

今日は予報通りの雨模様でしたね。こちらは本当に一日中本当によく降っています。旦那は今日から島根。私は前にも書きましたがいとこのお子ちゃまのお遊戯会が明日あるのでそれの撮影に行くためのお留守番です。いわゆる代打撮影なのですが(笑)、大丈夫かな〜かなり不安モード…。

今日の朝に伯母から明日のお遊戯会のプログラムをもらったのですが、劇やダンスや楽器演奏などいろんなものがあってびっくり。9時20分からと聞いて、単純に午前中で終わりだろうし明日はいろんなことしようと思っていたら…甘かったです〜(笑)。午後もしっかりあって、3時半終了予定です。うひー。頑張らなくちゃ。

その中にあるダンスのタイトル:『こちら上海カニ美容室』が個人的にかな〜り気になりました。どんなダンスなんだろう??まったく想像つかずです(笑)。ちなみにいとこのおこちゃま、ともちゃんはこれに出ますのでしっかり見てくることにします(笑)。

旦那は今日の出発前に、注文があった写真の内容をチェックしたり、新たに写真をやいたり、持っていってもらうおみやげを買いにいったり…と私も手伝っていたので先ほど帰ってくるまでどたばたでした。

旦那がいない…ということは、ご飯の用意などちゃらんぽらんにできる…ということで(笑)、若干時間がとれる可能性が大!良い機会なので、以前ハナしていたFC2のブログをいじってみようかなと思っています。

恐らく、やっぱり2つのブログ同時運行は厳しそうなので、こちらを『♪ともともの独り言♪ - Premier(初代)』と変更して、新しい方をメインの『♪ともともの独り言♪』にしていくことになると思います。またその際はお知らせしますのでヨロシクお願い致します。m(_ _)m
posted by ともとも at 19:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月03日

ジアンビ選手のステロイド問題より…

なんだか今日はヘビーな野球話題を書いているような気が…というか私のジコチュ〜コメントが炸裂しすぎているようにも思えますが…すみません。しかも、こんな私に対して、いつも温かいコメント頂き感謝しています。m(_ _)m これからもヨロシクお願いします。

いつもおせわになっているみろりさんの『娯楽の記録』でジアンビ選手の問題を書いていらっしゃって、本当はそこにコメントを書かせてもらっていたのですが、書いているうちに恐ろしく長い文章になってしまいそうだったので(というか書いていると熱くなるオバカモード)、こちらにブログとして記事を書いてみました。できあがったのを見ていると、よかった〜コメントでご迷惑かけないで(汗)というくらい長くなっちゃいました。文章まとめ下手です。トホホ。

さて早速ですが、大リーグのジェイソン・ジアンビ選手のステロイド問題。昨年オフからすでにジアンビ選手、ボンズ選手、シェフィールド選手などうわさだけはあがっていましたよね(同じトレーナーに接触しているため)。

自ら腹部などに注射 筋肉増強剤使用のジアンビ

実のところ、ご存じの方も多いと思うのですが、大リーグでは現在薬物使用に関して厳しい厳罰もないのが現状です。ここ近年でようやく重たい腰を上げてきたのですが、スパっとやり方や厳罰なども決まるわけでもなく、検査自体も数年前までは選手会が拒否してきた経緯もあります。怪しくなければさっさと検査をしてシロというのを出したらいいのに…と思うのですが、やはり大物の使用者がいるということの裏返し…なのかなと思えちゃうんですよね。実際問題、選手会というくくりではなく選手個別単位になったときは、意見が分かれていて、ヤンキースのジーター選手やもちろんイチロー選手など、『疑いがかけられてステロイド使ってるんじゃないかと思われているだけでもイヤだから、調べてくれ!』とコメントしている選手いますが、一方では『ステロイドなどやってない。自分がそういってるのだから確かだ。なんでわざわざ調べる必要があるんだ?』なんてコメントしている選手もいて、個人的にはこれってあやしー…と思っちゃう部分があります(笑)。

続きを読む
posted by ともとも at 15:58| Comment(5) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

選手会いろいろ…古田会長頑張って!

プロ野球選手会の定期大会が行われて、古田会長の留任が全会一致で決定しましたね。異例とも言える7期目だそうですが、確かに古田選手以外での会長ってぴんと来ない感じがしちゃいます(笑)。それにしても今シーズンは本当に大変だったと思いますが、彼だからこそここまで舵取りができたと思いますし、ぜひ来季も頑張ってほしいですね♪

今回の定期大会では各球団31選手が出席したようで、活発な意見交換があったようです。球界が改革の時期であることは誰もが認識している…とのこと、選手も一丸となっていろんな問題をオフの間にしっかり考えるのはいいことではないかなと思います。

記事によると、ドラフト問題では自由獲得枠の是非から完全ウエーバー制の導入、それに伴うFA制度の見直し、サッカー界では常識となっているメジャーを含めた海外球団へのレンタル移籍制度の導入などの意見が飛び交ったとか。さらに年俸の減額制限についても言及。野球協約で定められている1億円以上が30%、1億円未満が25%の数字を引き上げて大幅減俸も受け入れる方向も確認。要求だけでなく、選手側も痛みを伴うことで改革を早急かつ円滑に進めていこうという考えだということですが、選手サイドも本当に現在の経営などのこともふまえてるあたりは、一概には言えませんが、大リーガーと比べてもかなりトータルに考えてくれている気もします。
続きを読む
posted by ともとも at 13:54| Comment(3) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロ野球選手の年金制度などのお話

こんな記事を見つけました。

NPB:選手の年金制度、来年3月に廃止検討

記事によると…プロ野球の年金制度は1964年に導入された。選手や監督、コーチ、審判員が在籍10年以上で退職した場合、55歳以降、年間113万3000円〜142万円の6段階の金額に応じて終身支給される。だが、金利低下や受給資格者の増加で財源不足が深刻化。さらに、確定給付企業年金法により新制度移行が決まっている。…とのこと。

来年3月にイキナリ廃止という形をとる…というのはあまりにも急すぎるとは思いますが、もともとここ近年の長引く不況で運用益が思うように上がらず、球団・機構側の財政を圧迫していたようですし、それだけせっぱつまっていたのでしょうか。それにしても近鉄の時といい、もう少し早めから動けなかったモノなのかなとちょっと思っちゃいますけどね。ただ、この選手の年金も企業年金制度の再編で一般の企業年金と同じように考えなおす位置にあるのは確かなようですね。
続きを読む
posted by ともとも at 11:29| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月02日

岩隈投手の問題と高橋尚成投手の発言

ニュースでもブログでもすっかり話題になっている岩隈投手の移籍問題。ずーっと平行線のままここまできているのですが、先日の古田選手会長と選手会の後押しもあり、ようやく落ち着きつつあるようですね。合併前から新しく出来るオリックス・バファローズではやる気になれないからプロテクトしないでほしいとコメントをし続けてきているわけですし、なんとか早く決定してあげて欲しいなと思います。

球団サイド的には一種のカケだったのでしょうが、思った以上に岩隈投手の意志がゆるぎなかった…ということでしょうね。まぁそこまでガンとして譲らないという形でこられるとおもってなかったのでしょうが、他の選手もプロテクトできただけに球団的には損失かもしれません。とはいえ、まぁ、仕方ないですよね。球団がそういう選択肢を選んだのですし…。

仰木監督断念!『楽天・岩隈』誕生へ(スポニチ)
続きを読む
posted by ともとも at 14:17| Comment(5) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月01日

今日から12月

いよいよ12月ですね。今朝カレンダーをめくってあと1枚というのを実感したときに一番わぁ今年も後少しと感じました(笑)。本当に今年はいろんなことがあってなんか一年じゃないみたいです。まだ整理できてないことも山盛りで(というか途中父のことに専念していたのであらゆることがたまっているのですが…)頑張らなくちゃーと思っています。

そんな中、実は土曜日からまたまた島根に行く予定だったのですが、予定がダブルブッキングしていることに気付き(汗)、私はお留守番することになりました。島根にはいつも撮影にいっている神楽団のラスト公演…ということもあって撮影に行くことが決まっていました。が、いとこの子供ちゃんのお遊戯会もこの日…見事なブッキングしてしまいました。こちらは仕事ではなく、行けたら撮影に行くね♪程度だったのですが、伯父&伯母が親戚の三回忌があっていけないこともあるし、先に話を聞いていたし…出来たら撮影できたらいいなーというのはわかっていただけに、むげに断るのも気の毒…。…ということで、旦那と話し合った結果、旦那は仕事を受けて島根へ、そして私はお留守番でいとこの方の撮影へ行くことになりました。この日は早起きになりそうなので気合いを入れます(笑)。
続きを読む
posted by ともとも at 22:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソフトバンクがらみでいろいろ

昨日ダイエーからソフトバンクへの譲渡手続きが終わり、いよいよ12/24に新生ホークスが誕生するまでのカウントダウンのみと成ってきた感じがしますね。ソフトバンクの孫社長は世界最強を目指すとコメント。先日、王監督をGMとして兼任起用するなどいよいよ動き出した…というところでしょうか。

孫流ホークス 世界最強を目指す

本業のインターネットを駆使し、豊富な資金力で「メジャーのワールドシリーズ王者と真の世界一を争えるチーム」づくりを掲げる孫社長。確かに世界一というか強いチームを目指すことが一番盛り上がるとは思います。 ぜひ良いチーム作り期待したいですね。そんな孫社長は「経費節減には興味がない」と豪語するだけに、投資は惜しまないとありますが、確かに総額200億円での買収以外に福岡ドームを年間48億円の使用料を払って365日借り切る…というのはすごすぎ。福岡ドームの年間使用料をコロニー社に支払っていくことは前にもニュースで見ましたが、まさか48億円とは!なにせ大阪ドームの年間使用料10億円でもぶっとんでいたのに48億円。しかも1年間で…ですから、これって試合に使わないときにコンサートやイベントに貸し出すといってもペイできるものなんでしょうか…。私自身見当もつかない数字ですが、孫社長はそのあたりにも自信もみせていたようですので、ぜひぜひお手並み拝見!期待したいですね。

続きを読む
posted by ともとも at 13:55| Comment(4) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

