2004年11月15日

日米野球第8戦が終わって…

日米野球終わりましたね。最後の試合はなんともあっさりと日本が負けたような気がします。こうなると5.6.7戦は勝たせてくれてたのかしら?なんて(笑)←うそです。今回はマジモードだといっていたし、もちろんさすがにそんなことはないとは思いますが…。

今回の日米野球はライブで見れない日も多かったのですが、昨日もご多分に漏れず島根から帰ってきてからビデオ観戦しました。

いや〜井川投手前回同様3回までは良い形だったんですけどね〜、4回5回とホームラン打たれちゃいましたね。ゲームを見ているとああ〜って感じだったんですけど、その後の本人のコメントを聞くと楽しんでいた様子でしたよね。これを見て思ったのは勝つことよりも自分のどの球種がどれくらい通用するか試していたのではないかなと思ったりします。これは他の日本人選手にも言えるのかも知れませんが、やはりメジャーチャレンジをしたい選手にとっては格好の試す場になっていて、勝利うんぬんはどうでもいいとまではいいませんが、二の次になっていることは否めないのかもしれません。気持ちは分かりますが。


前の日記にも書いたのですが、今となれば日本も大リーグに行くこと自体あまりめずらしくない時代になっており、それぞれの選手もチャンスがあるわけですから、日米野球を始めた当初の『大リーグってすごいなぁ。』的な感覚で観客は見ていても、選手はそういう見方ではなく、『オレって通用するのか?』という指針的な試合にすぎないのかもしれませんよね。下世話なことまで言ってしまえば、私たちにとって一試合勝ったら1000万ってひえ〜すごい!頑張って勝つぞ!って思っちゃうかもですが、選手にしてみればそういうお小遣いよりも自分の実力を計るいい機会になれば、そのお金はもらえなくてもよい…と思っているかもしれませんし(あくまでも個人的に思ったことですけど)。

どっちにしても頼んで来てもらって、その上、日本選手の実力を試す場となり、すべて大リーグに…という方程式になるだけで日本野球をメジャーにアピールできないのであれば、正直、次回開催する意義があるのかなという感想を持ちました。もちろん、いざメジャーにチャレンジする!となれば選手は応援したいと思います。日本人選手としてぜひ頑張ってもらいたいですしね。ただ、私としては今の主催者側のやり方がどうしてもメジャー様々って感じの姿勢にしか思えなかったんです。最たるモノが松坂投手の投げた第6戦から、メジャーサイドから日本の柔らかいマウンドにクレームが来て、堅いものに替えたというところではないかなと思います。この試合で松坂投手が圧倒的な勝利を果たし、敵に塩を贈るって感じになっちゃいましたが(立派ですね)、主催者的には『これが日本のマウンドなんです』…とはいえなかったものなのかなと思うのです。オーバーな言い方かも知れませんが、そんなになんでもかんでもアメリカのやり方に合わせて日本で開催するのなら、アメリカで日米野球をやったほうがいいのではないかな…と極論的すぎますが、そんな風に思ったりもしました。(このあたりかなり極論ですみません。)同じ野球選手でしたら、条件がそろえば自分を試してみたいと思うのは自然なことだと思いますし、仕方ないかも知れませんが、主催サイドはそれではよくないのではないかなと思うんですけど…。

あとチケットプライスのことは当初から大きな問題になっていましたが、おもしろい記事がスポーツナビに載っていましたね。

日米野球2004であった裏話

これを読んで頂けると分かりますが、おそろしいまでのメジャー主体の内容で、本当なら(多分ホントでしょう)ちょっとという感じもします。それにしても、日米野球に来ただけで25万ドル(約3000万弱)もらえたんですね〜。前回聞いたのが300万くらいだったと思うのですが、ちょっと正直やりすぎな気もします。でも、それを払ったのは日本人。同じ日本人としては考えてしまうのは私だけなのかなぁ。

そして結果、井川投手や松坂投手がメジャーチャレンジを球団に表明する形になってしまったのですが、それは仕方ないことですし、試す機会があって、旬な時期にチャレンジしたいと思ってしまうのは正直なところだと思います。気持ちは分かりますしね。行くとなれば、もちろん応援したいとも思います。

井川今オフ球団とメジャー交渉(デイリースポーツ)

松坂メジャー強行移籍?!ポスティングで来オフ挑戦(サンケイスポーツ)

でもこうして日米野球が終わって速攻にこの内容が飛び出してくるのも、日本はこうなんです!という確固たる方針がなく、大リーグはやっぱりすごいんだよ、大リーグからとにかく来てもらって大リーグにへそ曲げずに帰ってもらおう的な日本の主催者に問題があるように思います。日本人選手にも天然芝ではなくとも、大リーグの球、そして途中からは大リーグ的マウンド…と条件がそろっているわけですしそこでどれくらいできたかで指針にはなるでしょうし。

ちょっと怒りモードもあって支離滅裂な文章になってしまいましたがm(_ _)m、いずれにしても主催サイドに日本の野球のすばらしさの認識はなく、メジャーはすごい!ということしかないからあのような形になるのではないかなと個人的には思います。そうではないと今回のような形での試合、またイベントにはならないのではないかなぁ。このあたり今一度考えて頂きたいですし、個人的には、次回があるのでしたらぜひ反映させてもらえたらいいなと思っています。
posted by ともとも at 12:58| Comment(9) | TrackBack(18) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お帰りなさ〜〜い♪

一人8試合で3000万円。。。ん〜〜〜。。。。。
その為にチケットの値段が上がり、チケットが高いから客は入らない・・・と。
こういう図式になるのでしょうか?(当ってますか?)
メジャー選手に支払った分くらいは、果たして元が取れたのかな〜って変なところで心配をしてしまいます。

今年はメジャー選手も観光気分ではなく、本気モードだったと聞いています。
メジャーの方から賃金(?)はいいから、是非日本と試合をしたいと言ってくるようになるといいのですが・・・

島根でのお話をアップされるのを楽しみにしています♪
Posted by ベル at 2004年11月15日 14:34
>ベルさん
支離滅裂な文だったのにコメントありがとうございます〜。m(_ _)m ベルさんのおっしゃる図式だと私も思います。でも、果たして元はとれたのかな?(でも最終日などはひどくがらがらでしたし……ですよね。)かなりあやしかったりして〜。(泣)

私も日本の野球を見たい!きっともっと凄い選手もいるはず!と思って来てくれることを願いたいです〜〜。確かにマジモードはうれしいのですが、正直これ以上お小遣いがアップしてチケット代にオンされるとつらいモノがあるので(トホホ)、実力アピールで選手に来て欲しいですね(希望的観測)(笑)。そのためにも日本からチャレンジしているサムライスピリッツたちの活躍がやはり一番!と思いますので、日本からメジャー参戦している選手にはゼヒとも!頑張ってほしいなぁと思います。

日本の野球も大好きですし、もちろん、日本からメジャーにもアピールできるところいっぱいあると思います。今年はいろんなごちゃごちゃがあってちょっと盛り上がりにくかったですが、来年以降に期待して、メジャーにも逆チャレンジに来てもらえるほどになるといいな〜と思ったりもします。(お互いのレベルアップになると一番ですよね)
Posted by ともとも at 2004年11月15日 15:23
TBありがとうございました。
試合は面白かったですが、興行的にはたしかに問題の多いシリーズでしたね。

これからもよろしくお願いいたします。
Posted by FUZY at 2004年11月15日 16:19
TBありがとうございました!
25万ドルは多いですね、わざわざシーズンオフに日本で試合とはいえ。
次の日米野球では貧乏な俺でも見に行けるようにしてほしいです(;;)
Posted by ryu at 2004年11月15日 17:53
こんばんは〜。

>FUZYさん
こちらこそありがとうございます。そうですね、ホント問題点は改善してぜひ次回に生かしてくれるとうれしいですよね。これからもよろしくお願い致します。

>ryuさん
コメントありがとうございます〜。そうなんですよ。多すぎる…と思っちゃうんですよね。チケットは私のお小遣い範囲でかなりの部分占めるほどのプライスになってきていますしね〜。トホホ。次回はぜひやってる人も見ている人も盛り上がれるものにしてほしいですね。これからもよろしくお願い致します。
Posted by ともとも at 2004年11月15日 21:19
ともともさん、こんばんはー。
私もスポーツナビの記事を読んだ時に、あ〜〜あ、と思ったものです・・・。なんだか悲しくなりますね。とってもおめでたい人達みたいで、恥ずかしい感じ(笑)。
しかし問題点ありすぎですね?!でも球界の方達はもしかしてあんまり問題と思ってないかもしれないですし、今後がさらに不安になっちゃいますね。結局ファンだけが悶々とする訳ですね(笑)
Posted by みろり at 2004年11月16日 02:32
>みろりさん
ホントそうなんですよね〜。どうせだったら日本もやっぱり試す気持ちはわかるのですが、マジでやって欲しかった部分もありますね。

問題点は気付く限りでは山積みなような…(笑)。でも確かにいざ大リーグにへそ曲げられたら大変というのはあるのでしょうから、簡単にはいろんなこと言えないとは思うんですけど、それにしては…という感じも否めないですよね。ファン的にはかなり悶々としそうです〜。次も決まってるみたいだし…。

Posted by ともとも at 2004年11月16日 11:08
トラックバックを送ったのですが、livedoorのサーバが重くて、重複してしまいました。ごめんなさい。
Posted by いま at 2004年11月17日 00:59
>いまさん

いえいえ、気になさらないでください。こちらのseesaaも夜、重たくなるのでこちらの方の問題かも知れませんし。それよりもコメント&トラバありがとうございます。こちらからもさせていただきますね!

なんでもメジャーって風潮は確かに今あるかもしれませんね。うーん。
Posted by ともとも at 2004年11月17日 09:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1040998
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

岩村/赤星のみが光る日本←日米野球VIII(MLB5-0NPB@東京ドーム)
Excerpt: MLBのどこかのチームのキャラクター。審判やグラウンド整備の人にいやがらせをするやんちゃなヤツでした。 本題の試合であるが,日本の打線は何もできず。井川も,2巡目からつかまり2発に沈む。1発..
Weblog: 考えるぎょるいのひとver.2.11[野球/サッカー/お...
Tracked: 2004-11-15 13:36

日米野球最終戦、井川『試合は作れた』か?
Excerpt: 最終戦に井川が先発するという事で、『さあ、4連勝して4−4のタイに持っていくぞ!』と気負って見始めたのですが、結果は残念! 5回を投げて5失点、被安打8、うちホームラン(ツーラン)2、奪三振7という..
Weblog: 雑 記 帳
Tracked: 2004-11-15 14:36

日米野球終了
Excerpt: あっという間に終わってしまいました。 結果は日本3勝大リーグ5勝。 大リーグチームには歯が立たないですね。 パワーは違うし技術も上。 ピッチャーはある程度結果を残してますね。 あとは走る面では岩村や赤..
Weblog: THIS  WORLD
Tracked: 2004-11-15 15:10

日米野球終了
Excerpt: 日米野球が終わりました。結局、若手中心の年俸三千万??5千万クラスのメジャーリーガ
Weblog: 鯛が酢・おミルク
Tracked: 2004-11-15 16:03

日米赤星祭り終了!
Excerpt: 井川 今季ラス投「勝つ」 赤星 新バットで打率アップだ!! 日米野球最終戦は予定通りイガー君の先発で始まりました。 注目のイガー君、前回の雪辱を果たすためにも初回から飛ばします。 2回に..
Weblog: 辛口ストレスカレー本店 
Tracked: 2004-11-15 16:22

タイに持ち込めず 日米野球最終戦
Excerpt: 全米が5勝3敗で勝ち越し、MVPはウェルズに う??ん、残念。 3勝5敗で終わって
Weblog: a Boy
Tracked: 2004-11-15 17:45

日米野球・第8戦
Excerpt: 日本 000000000=0 米国 00023000x=5 【日】●井川、新垣、
Weblog: 劇団天野屋 Part3
Tracked: 2004-11-15 19:01

日米野球第8戦 日本負け 最終戦を勝利で飾れず
Excerpt: 「イオン オールスターシリーズ2004 日米野球」第8戦(最終戦)が東京ドームで行われた。 結果は5−0で日本選抜(NPB)が完封負け。  NPBの先発井川(阪神)は4回にオルティス(レッ..
Weblog: DRAGONS★VICTORY
Tracked: 2004-11-15 20:26

日米野球、レッドスターな日々も本日で終わり。
Excerpt: 赤星くんで大騒ぎ♪だった日米野球。最終日の今日、勝ち越しを目指して井川投手が 登場だったのですが。 完敗しちゃいましたー。 NPB 0 ?? MLB 5 王監督完敗「見習わないと」 ..
Weblog: My Earth
Tracked: 2004-11-15 20:33

レベル低すぎ!日米野球終了!!
Excerpt:  日米野球が今日終わった。 結果は、5−3で大リーグの勝ち。 4戦までずっと負け続けた時には、どーなるかと思ったけど、なんとか3つ勝つことができた。 っていっても、メジャーのビッグネームはほとんど来て..
Weblog: FreeAsABird
Tracked: 2004-11-15 22:38

平成のギブミーチョコレート
Excerpt:  最近、「海猫」という映画のコマーシャルが妙に 目につく。情熱的なキスシーンに、萎えきったような 声で「俺は嫌だよ」という台詞がかぶる、アレである。 映画の内容はよく知らない(失礼)のだが、なんと な..
Weblog: よろずおしゃべり堂
Tracked: 2004-11-16 00:00

最後に拍子抜け、日米野球。
Excerpt: 日米野球も終わってしまいましたね。なんだかあっけなく負けてしまったので(笑)、正直言って拍子抜け。まぁ勝ち負けは結果的なことなので、そんなに負けて悔しいーとかないんですけれども、やっぱり・・・ほら、負..
Weblog: 娯楽の記録
Tracked: 2004-11-16 00:08

日米野球ウオッチング(まとめ)
Excerpt: 日米野球も最終戦が終わり、お疲れ気味の大リーガーたちも帰国の途に着いたことでしょう。(お疲れなのに最終第8戦は見事な勝ちっぷりでしたが) 今回、”ウオッチング”と書くのは少々後ろめたい・・。何故かと言..
Weblog: 猫又通信
Tracked: 2004-11-16 01:22

アイドルの次はプロ野球選手?!←低年齢化進行か
Excerpt: 井川 今オフ球団とメジャー交渉 松坂「行けるなら早く」 岩村 更改で夢直訴へ 今年の球界再編のゴタゴタも手伝って,若き日本のホープがこぞってメジャー行きを現実的に志し始めている。数年前から始まっ..
Weblog: 考えるぎょるいのひとver.2.11[野球/サッカー/お...
Tracked: 2004-11-16 02:00

日米野球第8戦 3勝5敗でおしまい。
Excerpt: 12時開始の試合をテレビで生中継してくれないもんだから、12時からきっちり放送しているラジオを聴かずに待っていました。 待っていました。 待っていました・・・。 待ってた..
Weblog: ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない?
Tracked: 2004-11-16 13:47

岩村/赤星のみが光る日本←日米野球VIII(MLB5-0NPB@東京ドーム)
Excerpt: MLBのどこかのチームのキャラクター。審判やグラウンド整備の人にいやがらせをするやんちゃなヤツでした。 本題の試合であるが,日本の打線は何もできず。井川も,2巡目からつかまり2発に沈む。..
Weblog: よく考えるぎょるいのひとver.3.00[野球/阪神/サッカー/ジュビロ/テレビ/笑い/就職/ブログ]
Tracked: 2004-11-16 20:35

井川よ、反省せよ!
Excerpt: 井川が自身のホームページで、大リーグへ挑戦したい旨の発言をしたらしい。 25歳になりメジャー行きが現実に近づいている今、海外に飛び出してみたいという気持ちがとても大きくふくらんでいます 僕は、幾度..
Weblog: 怒りのいまじ庵_R XP
Tracked: 2004-11-17 00:40

松坂 観光
Excerpt: 松坂 観光の最新情報をチェック!ad4();         松坂 ...
Weblog: [TW] HOTWORDS
Tracked: 2005-08-13 09:42
×

