2004年11月16日

06年に開催される?野球のワールドカップ

アメリカがこの間ようやくGOサインを出した野球のワールドカップ。06年の春に開催することに向けての調整をするところまで来たようですね。でもこれに関しては以前からずーっと話が出ていたにもかかわらず、アメリカがなかなかOKを出さなかったのですが、よくOKまでとりつけたなーと感心していました。

もちろんメジャー選手の負担などを考えて…ということもありますが、どうも聞いているとそれ以上に問題があったようですね。メジャーリーグは生粋のアメリカ人ばかりでなく、ご多分に漏れず中南米の選手の活躍が大きいのは周知の通りですが、先に書いたアメリカのものであるメジャーリーグのチャンピオンが世界一(ワールドチャンピオン)であるということが、ある種うそになってしまうのを恐れてアメリカはかなりごねていたとか。うーん、すばらしい選手もたくさんいるんですし、自信もって臨んで欲しいんですけどね。

オリンピックの場合、今回はアメリカはオリンピック予選で敗れて登場できなかったという大波乱でしたが、あれにはメジャーリーガーが出てないからスーパーチームではないとコメントされていましたし、確かにそうでした。でも、ワールドカップはそういうわけにはいかないわけです。これでアメリカがドミニカ、プエルトリコ、ベネズエラなど南米チームに負けたとあれば自国で非難囂々になるでしょうし、すでに日本やアジア、オーストラリアからもたくさんの選手が入っているメジャーリーグですが、やはりどういう状況であれ、結果としてはアメリカで生まれたスポーツだから、頂点はアメリカではないとまずいという雰囲気があるのかもしれませんね。

そういえば、以前バスケットでは同じことがありましたね。NBAも優勝したら、ワールドチャンピオンといいますが、オリンピックで負けたときに『そんなアメリカが国内のリーグナンバーワンを決めるのに、ワールドチャンピオンなんて言うんだ!』とヨーロッパチームから苦情(苦笑)。それによりアメリカも気合いを入れてドリームチームが完成させて92年のバルセロナオリンピックに参戦した経緯は有名ですよね(まぁ野球と違ってシーズンオフというのもありますが)。その上、優勝したチームがヨーロッパ選手権まで出かけていき参戦してワールドチャンピオンと言えるだけの実力だということを証明したりもしているようですし。日本はヨーロッパの国々ほど、アメリカにそこまでたてついて苦情が出せないとは思いますが(苦笑)、やはりワールドカップを開催するのであれば、当然アメリカがナンバーワン!にならないとメンツが保てないというのがあるのかなとも思っちゃいます(大リーグは所詮南米に助けられてるなんて言われたくないでしょうし)。

これからどういう形で最終合意になるか…もちろんアメリカでの開催でアメリカにとっていい形にはされるでしょうが、もし開催までいけたら凄いことだと思いますし、個人的にはぜひ開催してもらいたいな〜と思います。アメリカも日本もそのほかの国もガチンコ勝負なんてすばらしいですよね。

イチロー選手は以前、『オリンピックは本来アマチュアの祭典だから自分は出ない。もしワールドカップが開催されたら喜んで出たいと思う。』というようなコメントされていました。もちろん、現在はメジャーチームの所属になるので、日本からの参戦のようにあっさり参加できるかわかりませんが、意気込みはあるようですし、ゴジラ松井選手にしてもしかり!

ぜひぜひ、開催された暁には日本最強チームで臨んでもらいたいなと思いますね♪でもこの年にこういうイベントが開催されたら同年のオフに本当に日米野球やるのかな?なんかすごく大変そうなんですけど…。
posted by ともとも at 11:06| Comment(7) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ともともさん!
こんにちは〜♪♪

野球W杯、やるとなったらアメリカにはぜひ最強チームを組んでもらいたいですね。
アメリカには負けまい!と南米を含めた他国がまた最強チームを組んで、当然アジアの国々も最強チームを組んで、もちろん他の参加国も最強チームを組んで、盛り上がるW杯にしてもらいたいです。

メジャーリーガーをメジャーの舞台以外で本気にさせる舞台って無いですからね。
自国の為に頑張る選手達を応援したいですね。
Posted by ヒロキ at 2004年11月16日 12:32
ともともさん、こんにちはー。
ワールドカップ、結構楽しみにしちゃってるんですけど(笑)。まさに夢の対決って感じですものね。しかもそんなに遠くない未来ですから、ほんとに楽しみ。でも冷静に考えると、ベネズエラはかなり強そう!!
Posted by みろり at 2004年11月16日 13:57
>ヒロキさん
コメントありがとうございます。もちろんですとも!ぜひとも最強チーム対最強チームのガチンコでお願いしたいです。どちらもベストメンバーだからこそすばらしい試合になると思いますし、ホントこれですよ〜。これが見たいんですよね〜ファンとしては…。もしこれが実現したらもちろん出来る限りナマ観戦で!ライブは無理でも全試合ビデオ撮ってでもみたいですもの。

自国のために頑張る選手応援しまくります(笑)!!

>みろりさん
大丈夫ですか〜。ゆっくり休んでくださいね。
私も実現に向けてプッシュしてほしいと思っています(笑)。夢の対決!アメリカも良い選手そろってるんだから思い切ってGO!!して欲しいです。ベネズエラですか〜。ふふふ。私の大好きなフレディが投げてくれるとうれしーなぁ。結構ドミニカといい、強敵になること間違いナシでしょうね。楽しみです〜〜〜。
Posted by ともとも at 2004年11月16日 16:26
はじめてお邪魔させて頂きます。
あちこちTBもさせて頂きましたので、お暇なときにでもお読みいただけたらと思います。
皆様がW杯開催で盛り上がってる中、こういうのは拙いかなとも思いましたが、ひと言だけお許しください。
私自身は、W杯開催は非常に楽しみな反面、選手の負担を考えると素直に喜べずにいます。
春にW杯開催して(レギュラーシーズンは短縮せず)秋に日米野球というのは、出来ればやめて欲しいと思ってしまいます。
(開催されたら毎試狂喜乱舞なのは間違いないんでけどね)
Posted by 猫又 at 2004年11月16日 21:05
>猫又さん

はじめまして。コメントとトラバありがとうございます。いえいえ、一つの物事に対して一つの方向性の意見ばかりではないはずですから、猫又さんが思われることを書いて頂いていいですよ〜。

実際問題、きっと管轄がバラバラだと思うのですが、ワールドカップ、シーズン、日米野球本当に全部やるのかなぁ?と思います。でもアメリカの場合は日本と違ってご存じの通り、選手の方が強いですから、日米野球のメンバーとワールドカップのメンバーを替えてくる可能性はありますよね。選手が出ない!といったら終わりですし。

でも、もしワールドカップが実現したら、日米野球ってやる意味があるかなぁ〜という気もします。確かに身近に見れるけどビジネス的なこともふまえてあまり良い結果にならないような気もしますね〜良い形になるといいのですが…。
Posted by ともとも at 2004年11月17日 09:52
またお邪魔致します。
こちらのへそまがりな意見に丁寧なレスとTB有難うございました。

別記事の話ですみませんが、MLBスプリングトレーニングとレギュラーシーズンの観戦記、両方とも楽しく読ませて頂きました。これだけの量をUPするのは大変だったと思いますが、その労力と熱意に大感謝しています。(自分が行けないのでこういう生の情報に飢えてまして)ただ、フレディ君が移籍してしまったので、これから先はマリナーズの情報はなくなってしまうのかなあ、と余計な心配もしています。

これからもチョクチョクお邪魔させて頂きますので、どうか宜しくお願い申し上げます。
Posted by 猫又 at 2004年11月17日 21:42
>猫又さん

こんにちは〜。へそまがりなんてとんでもないです。猫又さんはおやさしいと思いましたよ。こちらこそコメントに感謝です。m(_ _)m

いえいえ、あのへっぽこミーハー記事の山を読んで頂いたなんてホントありがとうございました。あまりのミーハーさに疲れてしまったのではないかと心配です(笑)。実はあの記事はすべて当時普通の日記に載せていたモノで、ブログを作ったときに移行させました。現地から書いていたので熱さめないままミーハーに書き連ねました。また行くときは現地アップ大変ですが、楽しいですし頑張ろうと思います。次回予定はキャンプ…かな?

猫又さんはマリナーズファンですか?マリナーズ来年はぜひ今年の分まで頑張ってほしいですね。私は今年父の入院が重なってシーズンほとんど見れず、見たらメンバーが恐ろしく替わっていて浦島太郎状態でした(笑)。ぜひいろいろ教えてくださいね!マリナーズは期待を込めて来年見てみたいと思っています。
Posted by ともとも at 2004年11月17日 22:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

野球W杯、06年開催で合意
Excerpt: 前々から話のあった、野球のワールドカップ開催が、とうとう合意に達した模様です。 『野球W杯、06年開催で合意 日米韓プロ首脳会談』 日米韓3カ国のプロ野球首脳会談が5日、東京都内のホテルで行われ、米..
Weblog: 猫又通信
Tracked: 2004-11-16 20:35
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。