2004年11月16日

収穫祭♪

いや〜、カテゴリがグリーンってめっちゃ久しぶりではないでしょうか?(笑)実は10/12に種をまいた二十日大根と葉大根を収穫しました♪

041116-1

↑収穫前

041116-4

↑収穫後

葉大根は全部収穫できましたが、二十日大根は実の出来具合にばらつきがあり、とりあえず4株収穫。二十日大根…やはり秋冬は20日ではさすがにできないのでしょうか…。30日以上かかってですが、収穫すると感動もひとしおです。←オーバーな。野菜が高くてなんかできないかな〜と思い始めたのですが、最近お値段が少しましになってきたとはいえ、プチ節約できたかな?(笑)(もともと2袋で100円の種をダイソーでゲットして、今回1/3くらいまいたので全部で30円くらいですね。)

あと10/26に植えた小松菜とベビーリーフは一度間引いたのですが、まだもさっと伸びてきたので明日にでも間引こうかなと思っています。

041116-2

こちらは伯母にもらった水菜の苗です。ここまで大きくなりました。もう一踏ん張り!鍋に入れたいなぁ…わくわく。

041116-3

こうして実るとうれしいものがありますねぇ。←ゲンキンです。味わって今晩頂く予定です。

posted by ともとも at 16:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記帳 グリーン・植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 家庭菜園があると楽しそうですね。うちの
実家ではネギとかしし唐なんかをちょこちょこ
育ててたことがあって、結構よく食べました。
でも今はやってないみたいです。
 僕も野菜じゃないんですけど、観葉植物を育て
てたことがあるんですよ。でも猫と一緒に暮らす
ようになってからは食われてしまう(笑)ので
グリーンは育てられません。ちょっと寂しいナー。
Posted by よろず主人 at 2004年11月17日 00:58
>よろず主人さん
コメントありがとうございます〜。二重投稿気になさらないでくださいね。最近(前から?)seesaaは夜になるとかなり重くて動かないですし(泣)つらいです〜。

わぁ!ご実家でもねぎなど栽培されていたんですね。よろずさんご自身も観葉植物を栽培されていたとは…すてきです。私も一緒です〜。今部屋はグリーンだらけ(笑)。もらったモノやダイソーなど出かけたらついついグリーンコーナー見ちゃうんですよね。にゃんこちゃんって食べるんですね〜。おいしいものだったのかな?

これからもよろしくです〜。m(_ _)m
Posted by ともとも at 2004年11月17日 09:34
 こんばんは。僕が育てていた観葉植物は
パキラです。ミニ観葉って、ちっちゃい鉢に
植えてあるのを買ったんですが、どんどん
大きくなって普通の植木鉢に植え替えたり
してたんです。だけど、猫は葉をしがむし、
根元の土を掘ってしまうし、ということで
再起不能(リタイア)となりました(苦笑)。
 実家の庭で育てていた中ではししとうが
一番たくさん採れて楽しかったですね。一頃は
ミニトマトとかもあったんですが、場所を
とりすぎるので処分したんだったと思います。
 二重投稿分の削除、お手数をおかけしました。
ありがとうございました。
Posted by よろず主人 at 2004年11月17日 23:00
>よろず主人さん

おはようございます〜。パキラですかぁ!
パキラは母のところにはあるんですが、私のもとにはまだないです。ちょっと木っぽくていいですよねぇ〜。一番の今のお気に入りは観葉植物用のアスパラガスです。ふわんとしていてかわいいんです〜。

ししとうは育てたことないですね〜。たくさんなる…ときいて思わず…_ρ(^^ )ノ イッテミヨー!今度チャレンジしてみたいな〜と思ったのでした。(単純なんです〜)

これからもよろしくです〜。

別記事で晩にトラバもさせていただきたかったのですが最近seesaaことに重たいですよねぇ〜。トホホ。なんとかなるといいなぁ〜。
Posted by ともとも at 2004年11月18日 10:11
 観葉用のアスパラガスって初めて知りました。
一度、園芸店で見てみますね。
 seesaaさんは回線とサーバを増強するとのこと
で、「状況が大幅に改善されるのは12月の中旬
ころになる見通しです」とアナウンスされています
ので期待したいです。がんばれseesaa!

Posted by よろず主人 at 2004年11月18日 21:52
>よろず主人さん

こんにちは〜。seesaa改善される可能性があるのですね!よかったぁ!!

ところでアスパラガスですが、9/21の日記に載せていました。
http://selfishwords.seesaa.net/article/725518.html
良かったら見てみてくださいね。さわり心地がめっちゃいいんですよ〜。ふわふわ〜っとしていて大好きなんです。ぜひ園芸やさんでもチェックしてみてくださいね。
Posted by ともとも at 2004年11月19日 11:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

