2004年11月17日

ドラフトが終わって…

今年のドラフトが終わりましたね。ライブで見たかったのですが、今日はどうしても出かけなければならず、結果を楽しみにしていました。

ドラフト結果(スポーツナビ)

私自身ドラフト対象選手についてはほぼ詳しくないのでなんともいえないのですが、予想通りという部分と予想外という部分があったようですね。個人的には楽天が高校生を指名しなかったこと、ダルビッシュ投手が日ハムへ、そして阪神がやはり辻本くんを指名したことプラス捕手の補強に力をいれていること、広島がピッチャーばかり7人指名したこと、オリックスの指名が4人だったことがぱっと目につきましたが…もっといろいろ分かる人からすると見える部分があるのでしょうね。その当たりは他の方のブログでぜひぜひ勉強させてもらっちゃおうと思っています。m(_ _)m

まず、阪神が15歳の辻本君を8位で指名しましたね。これは前日から明らかにニュースになっていましたからそんなにオドロキはなかったですが、もともとこの話が出た当初から気になっていました。ニュース的にはおもしろいと思いますが、二軍でも高卒と同じ扱いでやっていくかたちでいけるのでしょうか?そのあたりが心配です。彼のご両親は高校へ行ってほしいとコメントされていましたが、正直なところ私もその方が良いと思います。…というのも、アメリカはよくわかりませんが、日本の高校野球ってやっぱりすごいですよ。私自身野球歴が浅く、そんなに分かってない部分も多いですが、やっぱり高校時代に得られることって多いと思います〜野球もそのほかのことも。プロになるというのはただ野球が出来ればいいと言うことではないと思うのです。やはり野球人として社会人になるわけで、やはり社会人として出来なければならないこと、考えられなければならないことなどもあると思うのです。好きなだけではなんともできない、好きなことを職業にするにはやっぱり精神面のタフさも必要になります。うまいだけでは難しいことも出てくると思います。彼にそれだけを一気にしょわせるのは単なるニュース的価値だけでわーわー騒ぐ方は気楽ですが、結構重たいものだと個人的には思えるのです。ただ、彼自身は元ロッテの立花コーチのもとでトレーニングをしながら頑張っていてやる気満々!みたいなコメントをしていましたし、これは彼の人生ですからなんとも言えませんが、もし入団すると決まったなら、もちろん頑張ってほしいなとは思います。また、周りの大人がまだいろんな意味で危ういときに、ちゃんと助けてあげられる環境であることを願うばかりです。少し前、寺原投手がダイエーに入団する前、高校在学中にお祝いとキャバクラに関係者につれていってもらったりしていて一時ニュースになりもみ消された形になったことがあったなぁなんてなんか変に頭によぎったりして。周囲の人の悪のり的行動がなければいいなぁと切に願っちゃいますね。

ダルビッシュ投手もやはり前予想通りに日ハムの指名になりましたね。楽天は指名しなかったですが、 仙台の人にとってはとってほしかったな〜というのは正直あったかもしれませんね。ただ、個人的にはダルビッシュ投手のもろさという部分と高校生という部分で楽天はやめたのだと思います。やっぱり高校生からプロに入った場合、即戦力になるかということは難しいと考えたのでしょう。どうもドラフト会議の中継では高校生をとらなかった楽天はダメ!とダメだしされたみたいですが、これは考え方の差かもしれませんね。もともとぴちぴちの選手(笑)が少ない楽天にはイキのいい高校生が必要という考え方もあると思いますが、私は今回のドラフトはGMのマーティー・キーナート氏がオークランドアスレチックスのマネーボールを地でやったみたいな印象を受けました。オークランドアスレチックスはお金をかけずに選手獲得するために、大学生を中心にとるようにしていますがその内容をつづった本がマネーボールです。考え方としては、高校生は獲得後マイナーでじっくり育てていかなければならないですが、、大学生はほぼ完成品に近い形だということで比較的マイナーで育てる時間が少なくて済む、つまり育ててる間のコストが少なく、より早くメジャーで活躍してもらえるということです。ある種、回収率がいいとも言えるかもしれませんね。楽天としてはいろんな意味で、育てる時間などかけれない、早い時期に勝ちを狙いたいということがあったのでしょうし、ラミレス選手など大物にお金をかける部分を公言しているだけに、隠れたコストダウンを計っているのかなという印象を受けました。高卒をとらなかったことに批判が多かったですが、私自身はキーナート流の選手体制の整え方かなと思います。でも、あらゆる意味に置いて新しい風をふかせてもらったらおもしろいかもしれませんよね。確かに、どこまでいけるか、野球の勝ちはチーム戦力の差だけではなく、チームケミストリーも大事だと思います。最たるものが今年の大リーグではテキサスレンジャースでしたが、見た目の整いがなくてもすごくチームケミストリーが勝ちを運ぶこともありますので、見守ってみようと思っています。

阪神は先の辻本くん以外に捕手を2人指名していたのがおお!と思いました。ダイエーも二人の捕手を指名していますね。(ダイエーの場合は城島選手が出る可能性があるのでしょうか?不安です。)捕手の補強という考えはもちろんでしょうが、捕手はコンバートがきくというのもあるでしょうね。日本の野球でも大リーグでも捕手で入団して他の守備にコンバートしている人って結構いますし。捕手が出来てきていたと言うことは冷静に試合がみれるという意味でもいいのかもしれませんね。

広島の全員ピッチャーというのはやはり以前の投手王国復活に向けて!というところでしょうか?広島の場合はやはりFA選手になると金銭的に獲得できないですし、大型補強が難しい分、ピッチャーを整備して試合にしたいところでしょうね。昨年はファームでもピッチャーが足らないほどだというのは聞いたことありますから、満を持してというところかもしれませんね。

オリックス、4人というのは正直びっくりでした。まぁ、分かる気もしますが、4人というのは少なすぎ…という気がするのですがどうなんでしょうか?うーん。こここそチームケミストリーが一番心配されます。やっぱりビミョーな雰囲気だと思うし。仰木監督さんに頑張ってもらいたいですが…大変かも。

なんか個人的考えをつらつら書いちゃいましたが、これからどうなっていくのか…まだまだ野球ライフが続きそうです。(笑)来年の新しいスターがこの中からまた生まれるのかなと思うとわくわくもしますね。
posted by ともとも at 22:26| Comment(8) | TrackBack(18) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪

今日は、しっかり見ていました。
といっても、ノートに記載しながらだったので、あまり頭には入らなかったのですが・・・
辻本君の事は、皆さん同じ考えのようですね。
出来たら、高校編入の方向で考えてくれるといいのですが、どうなるのでしょうね。
オリックスの4人というのは、合併により選手が多いからだとスポーツライターの人が言っていました。
今まで多くの選手を指名したオリックスとは、まるで別人のようでしたね。
これからそれぞれの球団に、実際何人入るか注目していきたいですね。
Posted by ベル at 2004年11月17日 23:47
ともともさん、こんばんはー。
今度こそは完全復活といえると思います(笑)ご心配おかけしました!

ドラフト終了しましたね。私は今日も家にいたのですが、思いっきり寝ていたので先程知りました(苦笑)。今年はくじ引きという事にもならず、大方の予想通りだったみたいですねー。私はあまり詳しくわからないのですが、それでもやはり15歳の指名はう〜〜ん・・・と思いましたねぇ。数日前からスポーツ新聞などで騒がれていましたけど、ほんとに指名したんだーとビックリしちゃいました。阪神はすごい事しますね(苦笑)。楽天はやはり即戦力重視でした。私は仕方ないんじゃないかなぁ、と思いましたがいろんな意見がありますね。
ともかく、来シーズンこの中からどれだけの選手が出てくるのか非常に楽しみですね!
Posted by みろり at 2004年11月18日 01:18
おはようございます〜。

>ベルさん
ノートに書きながらなんてすばらしい!辻本くん自身は高校自体に興味がないみたいなことが載っていましたが、できれば行った方がいいんじゃないかなぁって思っちゃいますね。

オリックスは最初見たときに見間違えと思ったほどでびっくりでした〜。球団としてはこれ以上は…というところなんでしょうか?でもさみしいですよねぇ。(断られたらどうなるんだろう…なんてしょーもないこと考えちゃいました。)

>みろりさん
きゃ〜きゃ〜完全復活ですって?それは楽しみです♪後でブログにもお伺いしますね。

ドラフトねぇ、私もライブでは見れなかったのですが、逆指名が導入されて以来あまりハラハラドキドキはなくなりましたよね。辻本君どうなるか見守りたいところですねぇ〜。私も楽天は即動いてくれる人をとったのだと思います。新規参入ですからそこまで期待があるようなないような…という感じだと思いますが、それでもビリだったらやっぱりねぇ〜というレッテルを貼られるのでそれを避けたかったのかなという感じもしますね。

ホント、来シーズンに向けて新しいヒーローが出てくるのが楽しみです♪
Posted by ともとも at 2004年11月18日 10:24
TBありがとうございます。

辻本君、指名しちゃいましたねぇー。
昨日から今朝にかけて、彼が喋ってる映像を沢山みたのですが、印象として「とても素直そうな良いお子さん」と言う感じを受けました。

高校に行った方がと言う声もあろうかと思いますが、野球を続けるのであれば、プロに入った方が良いかなとも思ったりします。
施設等の環境も良いですし、何より酷使されない。

下手に強豪の高校に進むと、すごく酷使されますからねぇ。
Posted by ichiken at 2004年11月18日 10:46
>ichikenさん

おはようございます〜。こちらこそありがとうございます。なるほど!いろんな考え方に触れられて幸せです。こういうのがブログのいいところですね〜。(^^)

酷使ですか〜。それは考えても見なかったです。確かに、強豪校の酷使ってすごそうですね。意外とこっちのほうが黒い噂や悪い先輩がいたりして…なーんてこともあり得るでしょうし(どこまで想像しているんだか)(笑)。ダルビッシュくんみたいに自分のペースを言えるようになるといいのかもしれませんが…。

そうなんですよね〜。辻本くん、ホントすなおそうな感じが印象的でした。ただ、だからこそ不安になっちゃうんですよね(余計なお世話ですが)。社会に出てプロになるということは好きだけではできないことになるので、いろんな意味で精神的ダメージに耐えられるのかなぁとか…人間的にもつぶれちゃうんじゃないかとか(母の域ですね(笑)ああ、オバカ)…。

いずれにしてもせっかく新しいすばらしい才能が出てきたのですから、うまーくつぶされないように一番良い形で辻本君が開花してくれるのことを願うばかりです。

これからもよろしくです〜。
Posted by ともとも at 2004年11月18日 10:57
ichikenさんの話を受けて、旦那(高校野球+社会人野球経験者)に自分のブログの話をしてみるとやはり『阪神がドラフトを指名するのはどうかなと思うけど、指名をされたのだったら行った方がいいのではないか』という意見でした。

話したことを頭の中を整理しながら書いているので、歯抜けになってるかもしれませんが、15歳の少年に対してドラフト指名した阪神に対してはもろてを挙げて賛成しない(というか自分だったら指名しなかっただろうということだそうです)が、こうしてドラフト指名されたのだったら行った方がいいと思うということでした。それはチャンスでもあるし、3年後にドラフトにかかるという保証もないし。ただ、とった阪神は責任をもってしっかり育てる必要はあるとも言っていました。やっぱり、ichikenさんのご心配されている内容のことも話していました。さらに、やはり上位校は中学時代の実力者の集まりになるし、この度ドラフトにかかったことでやっかまれたり、いじめに遭う可能性だってあると思うとも。彼がいた頃というとだいぶん昔ですが、派閥もあったそうですし、普通に中学からあがってきていない彼にとってはつらい可能性があるとも語っていました。今までアメリカで野球のみに純粋に打ち込んできた彼にとってはプロに入る以上に精神的にやられてしまう可能性もあるかも…と。しかもプロ入りでここまで注目されていたら、プロのコーチやトレーナーもいきなりはむちゃくちゃをさせない可能性があるけれど、高校野球の場合は、やっぱりプロほど常にニュースにならない分、その後はどうなったかわからないうちにつぶれてたという可能性はあるよ…とも。いずれにしても成功するならどっちの道を選んでも問題ないと思うけど、仮に(考えたくないけれども、)どうせつぶれるならプロとしてつぶれた方がつぶしがきくということでした。若いし、チャレンジ後に仮に次に進むにしても道が残されてるとも言っていました。なるほどー。うーん、やっぱりいろんな人の考え方をきくというのはいいですね〜。

私自身は普通に高校生としていろんなことをその時代に勉強できる大事さというのをメインに考えましたが、すでにドラフトにかかってしまった彼はもはや高校生になるといっても普通の高校生ではないんですよね。むつかしーなぁ。

ニュースを見ていると辻本君自身はコーフンモードで親御さんが冷静に考えさせたいという感じでしたが、いずれにしてもしっかり話し合って、彼にとってベストの道が開けますように願っています。
Posted by ともとも(旦那) at 2004年11月18日 13:29
トラックバックありがとうございました。

辻本君、色々考えてしまいますね。
この年で大人ばかりに囲まれて野球三昧の日々。
高校、大学時代に同年代の子と一緒に毎日を
過ごす中で培われるものって、とても大事だと
思うんです。
でもそうして潰されちゃう才能だってあるだろう
しなあ……。
ちょっと年の離れたお姉ちゃん?みたいな心境で
心配してしまいます。
どちらにしても、それが彼にとってよい選択と
なりますように。
Posted by kisaragi-earth at 2004年11月18日 20:45
>kisaragi-earthさん

はじめまして。コメントありがとうございます。そうなんですよ〜。私はkisaragi-earthさんと同じような考えでこの記事を書いたのですが、ホントいろんな考え方に触れさせて頂く機会が出来たな〜と思っています。どれが正解ということもないでしょうし(ある種どれも正解というほうがいいかなぁ)、難しいですよね。

ホント辻本くんにとってのベストになることを祈るばかりですよね。

これからもよろしくお願い致します。
Posted by ともとも at 2004年11月18日 21:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

今日はドラフト会議だった
Excerpt:  う〜ん、まぁ各球団ともわりに無難な線にいってる かな、という気はする。広島が全員投手をとったのには ちょっと驚いた。黄金時代の「3対2で勝つ野球」を復活 させようということなのか。この思い切った指名..
Weblog: よろずおしゃべり堂
Tracked: 2004-11-17 22:47

2004年ドラフト速報
Excerpt: 2004年のドラフト会議が今終わりました。 阪神は、予定通り8巡目で15歳の辻本君を指名しました。矢野の後継者のキャッチャーも岡崎以外にも指名をしました。 楽天は、一場の同級生という事で、明大..
Weblog: 雑 記 帳
Tracked: 2004-11-18 00:02

ダルビッシュくん、日ハムに(^^
Excerpt: 「新庄さんと一緒に「ゴレンジャー」をやります」 可愛いこと言いますね、ダルビッシ
Weblog: 眠れぬ夜は・・・
Tracked: 2004-11-18 11:02

15歳辻本「監督になるまで阪神にいたい」
Excerpt: うれしいことをいってくれるじゃありませんか! 15歳でプロ入りの辻元君が、「監督になるまで阪神にいたい」と生涯縦縞宣言をしたそうです。 阪神は、コーチがイジリ倒して、逸材を平々凡々な選手にしてしま..
Weblog: 怒りのいまじ庵_R XP
Tracked: 2004-11-18 11:47

プロ野球と人事異動
Excerpt:  東大から5人目のプロ野球選手が誕生だ。ドラフトで横浜が指名した松家投手。ぜひ鍛えて1軍で投げてほしい。  ところで東大からプロ野球第一号の選手となったのは同じ現横浜(旧大洋)の新治投手だったらしい..
Weblog: SEABLOGスポーツ
Tracked: 2004-11-18 11:48

■ 阪神・「KENT君」指名。
Excerpt: 。。今年もオレへの指名は来なかったのね・・_| ̄|○ ・・。。 15歳の辻本賢人君、阪神にドラフト指名されましたね。 彼は日本でもインターナショナル・スクールに通い、 一般の中学・高校在学経験は無い..
Weblog: ◇ 日々是、ジョイトイ。
Tracked: 2004-11-18 11:55

運命のドラフト会議・そして昭和最後の怪物
Excerpt: 球界再編の中、今日ドラフト会議が行われましたね。楽天はピッチャーを補強するのかと思いきや、内野手を3人指名して、投手は一場投手を含め2人でしたね。捕手も一人ぐらいは指名するかなと思っていましたけど、結..
Weblog: ☆紫の不定期日記?☆
Tracked: 2004-11-18 11:57

檻ドラフト+楽天+近鉄いやがらせ
Excerpt: 檻ドラフト指名選手 檻公式より皆社会人と大学生で高校生なしですか。4人ですが、例によってドラフト少数精鋭に上位指名に相当する選手だったかが気になる所。サンスポの檻ドラフト指名選手解説記事読むと田中選手..
Weblog: 仰木マジックと僕のプロ野球観戦記
Tracked: 2004-11-18 12:24

運命のドラフト -阪神ドラフト獲得選手-
Excerpt: [自由枠] 岡崎 太一 捕 松下電器 [自由枠] 能見 篤史 投 大阪ガス 1 ×     2 ×     3 ×     4 橋本 健太郎 投 日本新薬 5 大橋..
Weblog: BIRD CHERRY
Tracked: 2004-11-18 17:29

本日のドラフト
Excerpt: 本日はドラフト会議でしたね。 ……って、インターネット速報でしかまだ観ていないのですが。 阪神の指名選手一覧(デイリースポーツ) 最年少15歳辻本「阪神にお世話になる」 アマチュアには..
Weblog: Gold Rush6
Tracked: 2004-11-18 20:37

ドラフト会議 広島、投手7人を指名
Excerpt: 既報通り、オール投手の指名でした。 指名選手は以下の通り。 1:佐藤 剛士(18) 投手 秋田・秋田商高 右右 3:森  跳二(22) 投手 関西外大 右右 4:丸木  唯(18) 投手 ..
Weblog: 孤空の彼方へ
Tracked: 2004-11-18 20:39

ドラフト会議 広島、投手7人を指名
Excerpt: 既報通り、オール投手の指名でした。 指名選手は以下の通り。 1:佐藤 剛士(18) 投手 秋田・秋田商高 右右 3:森  跳二(22) 投手 関西外大 右右 4:丸木  唯(18) 投手 ..
Weblog: 孤空の彼方へ
Tracked: 2004-11-18 20:40

ドラフト、終わりましたね。
Excerpt: 昨日のドラフト会議も無事に終わりました。 私は仕事のため、まったく見ることがでず、帰宅してからスポーツニュースを見ただけという、なんとも残念な感じとなってしまいました。 “すぽると”見てたんだ..
Weblog: ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない?
Tracked: 2004-11-18 20:47

新球団の名前★神戸+大阪・仙台・福岡★
Excerpt: ちょっと久々に野球の話。 野球の話と言えば、首輪の話(part1・part2をu
Weblog: 創難駄project
Tracked: 2004-11-18 21:31

ドラフト終了!どうやねん阪神?
Excerpt: 阪神タイガース 2004年ドラフト指名選手 阪神、最年少15歳辻本を8巡目指名 ドラフト会議終了しました! 我がタイガースちゃんは・・予定通りキャッチャー二人に、外野手、投手と・・・・・ ..
Weblog: 辛口ストレスカレー本店 
Tracked: 2004-11-18 21:55

ファイターズドラフト話
Excerpt: ダルビッシュ単独でした。 ダルビッシュが新庄と合体だ!“ゴレンジャー入り”熱望 入団の即答をしなかったり、無難に受け答えを するあたり意外と大人な反応なのでちょっと 感心しちゃいました、入団には前向き..
Weblog: 風雲再起
Tracked: 2004-11-19 09:30

ドラフト会議
Excerpt:  今日はドラフト会議でしたね。  我が横浜ベイスターズは、自由獲得枠を含む9名を
Weblog: 受験生の日記帳
Tracked: 2004-11-21 23:59

2004年ドラフト会議〜15歳少年を筆頭に玉置成実のいとこまで!!〜
Excerpt: 遅いネタですが、先日2004年度のドラフト会議が開かれました。 今回のドラフトは個性的な選手が目白押し! 我が愛しのカープの指名選手はと言うと・・・ 1 佐藤 剛士 (投) 秋田商高 2 ---..
Weblog: とことん青春!
Tracked: 2004-11-24 23:26
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。