2004年11月19日

孫社長の構想とアジアチャンピオンズカップ(仮称)

ソフトバンクの買収により新しい球団が12/24とクリスマスイブに誕生するのはもうニュースですっかりおなじみですが、着々と準備が進んでいるようですね。昨日はセ・パ両リーグの会長を訪問し、今月中に球団譲渡申請書を提出する意向を明らかにしたとか。

<ソフトバンク社長>両リーグ会長を訪問 人気回復策も提案

記事によると、すでに来季の戦力についてダイエーとも協議を開始しているとか。これまで以上に補強費用を投入するというのだから…楽天同様、やはり最初が肝心というところでしょうか。凄く強いチームを引き継ぐわけですから、簡単に負けられないという思いがあるでしょうね。ダイエー時代は良かったのに…ってなるのもイヤでしょうしね。楽天と違って受け継ぐ分、楽と楽でしょうが、プレッシャーもあるかもしれませんね。

さらに、私は今まで、球団譲渡を50億円、そして興行権を200億円で売却しただけだと思っていましたが、ソフトバンクはコロニー社と長期に渡って球場の使用契約を結んでいたのですね。それも年間賃貸料が30億円を上回るというのですからびっくり!確かに契約をすることで、野球のないときには、ドーム使用貸し出したりしたらそのまま収入につながりますが、30億円以上…ってペイできるんでしょうか?大阪ドームの年間使用量が10億でびびっていただけに(笑)、なんかびっくりです〜。もちろんそのあたりはいろいろ考えていらっしゃって作戦がおありでしょうけどね。

それからさらにこんなことも考えていらっしゃるようです。

孫社長が世界一戦構想 米、アジアと王座争う

日本シリーズ制覇のチャンピオンが、大リーグ、アジアのチャンピオンと戦う『世界一決定戦構想』だそうですが、この内容は確かに考えられる諸問題(どこでやるか、いつやるかなど)を抜きにしたら、おもしろそうですよね。ただやっぱり、現実問題となると厳しそうな気はします。でもMPBと違ってビジネス慣れしている孫社長が話したら意外とうまくトントンと話がすすんでしまったりして(笑)。

それでも、日本プロ野球組織(NPB)としては大リーグをはずした、日本、韓国、台湾、中国の各プロリーグ王者によるアジアチャンピオンズカップ(仮称)を来年秋に初開催する案をまとめて交渉を進めている…とも書かれていました。へー知らなかったです。

……、ってここでちょっと疑問。これがもし通ったらおもしろいのはおもしろいのですが、来年2005年はともかく、もちろんその後も毎年するのですよね?それとも2年に一度のチャンピオンズカップ?そんなわけないですよね?

というのも、今ある計画がすべて通った場合、2006年は春にワールドカップ、レギュラーシーズン、日本シリーズを経て、日米野球、そしてアジアチャンピオンズカップ…ということになります。これ、ぱっとみでも、めちゃめちゃハードスケジュールな気がしますが…大丈夫なのかなぁ。もちろんすべてに出る選手がいるかどうかわかりませんが、この年に活躍したら思わぬハードスケジュールになりそうでちょっとコワイかも。でも、ワールドカップなどは開催されるなら最強メンバーにしてもらいたいしなぁ(もちろん現大リーガーも含めて)。でも、こういう形になったら、日米野球の意味ってホント考えちゃいますよね。選手にとってもかなりの負担になるでしょうし、無理言って大リーガーに来てもらうとなると、さらにごっついお小遣いが必要になったりして(苦笑)、なんかあまり意味がないように感じちゃうんですけどどうなんでしょうか…。でも2006年の日米野球は一応決まってるんですよね〜。うーん複雑。

ファン的には年中野球が見れるような感じで、楽しい感じもしますが、選手の負担などを考えるとやはりしっかり整備して開催する形にしてほしいと思います。やるなら良い形で中途半端ではなくやってほしいので、今の間にしっかり論議してもらえたらなーと思います。特に日本はアメリカと違って選手会の立場が弱いですから、勝手に決めてこられそうでちょっとコワイ…ところもありますしね。ベストな形になりますように。
posted by ともとも at 12:48| Comment(4) | TrackBack(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪

福岡ドームの年間使用料にはびっくりしました。。。
200億出すのもすごいと思うのに、それにプラスして毎年だなんて。。。
そんなにプロ野球経営っておいしい物なのかな、って思っちゃいます。
でも、福岡の人達の為にも頑張って欲しいですね♪

確かにあれもこれもって、選手の負担が大きいですよね。
疲れていて、そこで怪我をしちゃったら元も子もないですよね。
儲けだけを考えるんじゃなくて、選手達の体の事も考えて欲しいですよね。
Posted by ベル at 2004年11月19日 20:24
>ベルさん

こんにちは〜。ホントそうですよね。なんか億・億・億のオンパレードで目が回りそうです〜。せっかくここまでするのですからソフトバンクも選手も一丸となっていいチーム作りしてほしいですね。

そうなんですよ〜。日程的にどうなるんかな?と思っちゃいました。まぁ決まるまではハラハラしても仕方ないのかもですが…でも決まるとそれはそれで大丈夫かな?と思っちゃうんですよね〜。選手にもファンにもベストなスタンスで行われるといいですね〜。
Posted by ともとも at 2004年11月20日 12:58
 ワールドカップとか、国際試合が増えるのは
おもしろそうですね。サッカーのワールドカップ
も第一回は13カ国しか参加しなかったので、
最初は小規模でもいいと思います。ぜひ実現して
ほしいところです。
 アジアチャンピオンズカップの方もおもしろ
そうですね。もし実現するとしたら、日程などは
ちゃんと無理がないように調整してくれるとは
思いますが、心配な面もありますねぇ。どうなる
んだろう?
Posted by よろず主人 at 2004年11月20日 17:38
>よろず主人さん
こんばんは〜。ホントマジモードの戦いの場が増えるのはうれしいですよね。おっしゃるとおり、小規模でもいいからまずは『実現』してほしいですよね。日程などをキッチリつめてくれたら、これほど盛り上がることもないとおもうんですけどね〜。わくわくする野球を見たいですね。
Posted by ともとも at 2004年11月20日 22:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1077573
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

巨大なる影が、実はひたひたと・・・
Excerpt:   ソフトバンク、孫正義氏がNPB(日本プロ野球組織)を牛耳る日も近いのかな!?、そんな感慨も抱かせる、「世界一決定戦」構想。日本一のチームが、韓国、台湾、中国の制覇チームと雌雄を決し、更に..
Weblog: KAORU BOMBAYE
Tracked: 2004-11-19 13:32

孫正義氏のホークスオーナー就任で危惧される事。若鷹軍団の来季バッターボックスの雄姿に御注目!!★★新ユニフォーム、チームカラーに想いを馳せる★★
Excerpt: 先日チラッと書いたように、産業再生機構がダイエーに対して、コロニーとのおかしな契
Weblog: 創難駄project
Tracked: 2004-11-21 11:32
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。