2004年11月21日

たる募金のニュース

遅ればせながら、実は昨日三越&えべっさんに出かけたとき、私もたる募金をしてきました。たる募金の話題は11/4にニュースに出て以来、昨日実物を見るまで忘れていましたが、見たときに思わずおお!と思いました♪午後3時からの選手が来てのイベントには参加しなかったのですが、たくさんのかたがたるにお金を入れていらっしゃいました。決して景気のいい世の中ではないのに、新球場をどれだけの人が待ち望んでいるか…というのがよくわかる一こまでした。

たる募金については、いつもお世話になっているみろりさんの『娯楽の記録』ヒロキさんの『ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない?』でも取り上げていらっしゃいますのでぜひ合わせてご覧くださいね。

広島で新しい球場を建設するというのはずいぶん前から話はあるように思いますが、一旦動き出したものの、白紙に戻ったりして、なかなか進展が見られず…という状態だったところ、今年再熱したような節があります。今年、知事さんたちが今の球場を視察している姿などがニュースで放送されていましたが、『狭いし座席など老朽化がひどいですね。ここまでとは思わなかった』…なんていう今頃まで見たことなかったん?というコメントをされていてちょっとびっくりしたのを覚えています。

新球場建設の問題点

上記の↑HPでも問題点が書いてありますが、それだけでなく、広島は建設・建築に関しては結構問題点が多いなぁとこちらに来てから実感しているだけに、新球場の建設もやりかけたはいいけどやっぱり凍結…にならないことを願うばかりなのですが、みんなの思いが詰まっているお金ですから、きっちりとした使い方をして頂きたいなぁと個人的には思っちゃいます。(地域のニュースを見てもわかるのですが、実際問題、高速道路なども話の段階でやめて一切やらないままという状況ならともかく、途中まで工事してやりかけのままでストップしてしまっている場所がかなりあります。不況で…とはいえ、途中までやってやめたら結局そこまでの費用が無駄になるわけですから、なんのためにそこまでお金使ったんだろう?…という問題が多いのも実情です。非常に難しい問題だとは思いますが、残念でもあります。)

確かに目標額の1億円では球場を建てるのは無理ですが、市民にそういう思いがあり、またその思いが詰まったお金であることを実感してきっちりと建設に向かうことが出来たら最高なのになぁと思います。そして集まったお金をうやむやにしてしまうことだけは避けて欲しいなぁと願うばかりです。すてきなボールパークの完成を期待したいんですけどね〜。
posted by ともとも at 14:57| Comment(5) | TrackBack(3) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜!
ブログ内にて、当ブログの紹介ありがとうございました!!

やっぱり、みんなが待っているんですよね。
何度も何度も設立の声が上がるということは、そういうことなんですもんね。

もちろん、問題は山積みなんですよね。
問題が多いからこそ、なかなか設立されないのでしょうし・・・。

ただ、広島に素晴らしい球場が誕生することができたら、ファンはどんなに嬉しいことでしょうか♪

ファンの募金が無駄にならないことを祈るしかないですね。
Posted by ヒロキ at 2004年11月21日 16:08
ご紹介ありがとうございますー!!

建設出来なかった場合には、現球場の設備費にあてる、なんて記事を読んで「そんなぁー」と思ってしまいましたが(笑)、たしかに1億円じゃ新しい球場は建設できませんものねぇ。でもせっかく盛り上がって来ているので、このままの勢いで是非実現させて欲しいな〜と思ってます。というか1年間この勢いが持続出来るのかが問題かも?!
Posted by みろり at 2004年11月21日 16:58
>ヒロキさん

本当にそうだと思います。こんな不況の中でも、少しでも募金するというのは地元の球団を応援して球場をなんとか新しくしたい気持ちがあるからだと思うんですけどね。だからこそこのお金はみんなの気持ちですからぜひとも無駄にしないようにしてもらいたいですよね〜。

>みろりさん

はなからもしできなかったら…というのがあるのが悲しいですよね。でも最後の文章、これ凄くずしーんと来ましたよ!大事なことだと思います。もちろん建設するに当たっては私たちは何も出来ないですが、勢いを持続させる=世論を活発にさせておくというのは一般市民ができることだと思うし、人任せではダメだと思うんですよね。私たちが球場作らなくちゃ!ムードを盛り上げ続ける必要があるなぁと思っちゃいますね。(じゃないと、また他の建築みたいに…ヤバイというのも考えられますし。(苦笑))
Posted by ともとも at 2004年11月21日 17:50
ともともさん、再びこんにちはー。

どうも世の中は日々新しい話題が出てきて流されてしまいがちですよねぇ。こういう時代ですから仕方ないのですが、ここは広島県にもしっかりと踏ん張っていただいて、「たる募金?懐かしいねぇ」(笑)なんて言われないようにしなくちゃですね!当然私達野球ファンも出来る限りの強力をしましょ〜。マスコミは飽きっぽいから頼りになりませんしね(苦笑)
Posted by みろり at 2004年11月21日 19:06
>みろりさん

ホント野球に限ったことではないですが、日々何かしらがあって毎日新しいニュースに流される分どうしてもしばらく経つと忘れられてしまいがちですよね。

本当におっしゃる通り!ここは広島もガツーンとがんばらなければなりませんよね。私も一市民ですからしっかり応援したいと思います。もちろん他の地域で同じような何かが起こったときは出来ることで応戦していきたいですね。こういう小さなことでもあきらめずに動く!というパワーが自分も含めてなさすぎなのかもしれません。いい機会だと思いますね。
Posted by ともとも at 2004年11月21日 23:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

たる募金やってます 市民球場を建て替えよう!!
Excerpt: 広島カープは球団創設間もない頃に“たる募金”をしていたんですよね。 “たる募金”って知っていますか? 私は“たる募金”って聞いたことはあったんですけど、そもそもどうしてカープが募金活動をしてい..
Weblog: ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない?
Tracked: 2004-11-21 15:54

たる募金
Excerpt: 広島市民球場に代わる、新たな球場建設に向けた「たる募金」が20日からスタートしたようですね。立地的にはとっても便利な場所にあるなーと何回か遠征で行った時に思ってました。でもたしかに古いですものねぇ…(..
Weblog: 娯楽の記録
Tracked: 2004-11-21 19:01

たる募金
Excerpt: 広島市民球場に代わる、新たな球場建設に向けた「たる募金」が20日からスタートしたようですね。立地的にはとっても便利な場所にあるなーと何回か遠征で行った時に思ってました。でもたしかに古いですものねぇ…(..
Weblog: 娯楽の記録
Tracked: 2004-11-21 19:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。