2004年11月22日

飛ばないボール・飛ぶボール

ニュースを見ているとこんなものがありました。

『飛ばないボール』は期間限定

球場によって使用しているボールが違うやメーカーによって飛ぶボールと飛ばないボールがあるらしいということは聞いたことありましたが、そこまで飛距離って違うんでしょうか。…とはいえ、問題になるくらいだから結構違うもんなんでしょうね。

なるほど、こういうボールを対戦相手によって効果的に使い分けるというのは確かにすごいアイディアだったのかもしれません(ホームランが多いチームには飛ばないボールを使用するということですね)。ただ、不公平感は確かにぬぐえないかも。こうしたことが問題に取り上げられるのは、日米野球やワールドカップ、アジアンカップなど国際野球がこれからどんどんでてくるであろうときには良いきっかけなのかもしれません。どうせだったら世界的にもボールの基準を統一できないものなのかなぁ?と個人的には思っちゃうのですが、ボールを作ってきているメーカーさんへの配慮もあってのことなんでしょうね。難しい問題ですが、でもこれからには必要かも知れませんのでぜひいろんな角度からボールについて考えてみてもらいたいなと思っちゃいました。
posted by ともとも at 17:09| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
昨日BlogPeopleに登録して、ともともさんのBlogにリンクしたのですが、早速私のBlogへリンクして頂きましてどうもありがとうございます♪

今後ともよろしくお願い致します!!

ちなみに今シーズンの途中から中日ドラゴンズはナゴヤドームでの試合球は飛ばないボールに変更したんですよ〜。
Posted by 奥ヒダツヨシ at 2004年11月22日 23:23
>奥ヒダツヨシさん

こちらこそ登録頂きましてありがとうございます〜。これからもよろしくお願いします。

そうなんですね〜。ドラゴンズの選手はすばらしいヒッターが多いのでホームランにならなくてもつなぐ野球ができますものね。良い選択だったのではないかなと個人的には思っちゃいます。
Posted by ともとも at 2004年11月23日 11:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。