2004年11月23日

ワシントン・ナショナルズ

最近昼と朝晩の寒暖の差が激しいですね。私は一足先にすでに風邪ひいちゃいましたが、(といっても咳がひどかっただけでしたが)今また風邪がはやってきそうな感じですね。今日は母が完全にダウンしていたのでちょっとどたばたしてました。私も母も、父が入院中は気がはっていたのか、風邪どころか菌を運んではいけない!と気合いが入っていたのでどんな病気にもかかることがありませんでしたが、さすがに今はちょっと気が抜けた部分もあるのかもしれません。皆様もお気をつけくださいね。

さてさて、モントリオール・エクスポスが昨シーズンオフにオーナーが他のチームを購入し、エクスポスのチームを保有しなくなったので(こういうことがあるというのが凄いですが)、今シーズンはMLBがなんと肩代わり保有という形でチームをなんとか動かしてきた…という感じでしたが、ようやくここにきて落ち着こうとしています。場所もモントリオール(カナダ)からワシントンD.C.(アメリカの首都)に移り、チーム名もワシントン・ナショナルズとなり、来シーズンニュースタートをきることになりそうですね。現地の月曜にプレスカンファレンスも終え、いよいよ!ロゴはすでにMLB.comでも発表されていますが、ユニフォームは12/2の予定だそうです。これも楽しみ♪

ワシントン・ナショナルズのオフィシャルサイト

カナダは正直野球よりもアイスホッケーのほうが盛り上がりがすごく、球場に集まるファンも少なくてホント球団経営そのものをかなり圧迫してきたのですが、エクスポスの面々もたくさんのファンが入ったホームスタジアムで出来るかも!ということは大喜びしているとか。やっぱりたくさんのファンに来てもらいたいですものね。

しかも今シーズンエクスポスは変なスケジュールで2つのホームの混在、しかも片一方はカナダのモントリオール、そしてもうひとつは中南米プエルトリコのサンファンのスタジアムと両極端な場所での開催を余儀なくされていました。(実験的にいろんなことをさせられた感じもありますが…。)ホームであってホームじゃなく結構つらい思いもあったようです。

確かに、モントリオールは寒い場所、中南米のプエルトリコは暑いところと極端すぎる気温差ですしね。もともとプエルトリコのスタジアムは現地のプロ用といっても大リーガー用ほどお金をかけて作られているものではないので、やはり設備がやはりよくなかったようで選手にもかなり不評だったというのも聞いたことがあります。そしてなにより、本来家から通えるホームアドバンテージが、半分減るわけで(プエルトリコのホームだとホテルですからね)ぜんぜんアドバンテージにならなかった…というのも気の毒な話でしたが、来シーズンはじっくり腰を据えて…という環境がそろいそうですし、選手もゼヒ頑張ってほしいですね。

このチームには日本人では大家投手が在籍していますが、来シーズンどうなるのかな?新しく生まれ変わるこのチームで頑張ってほしいなーという気もしますが…ストーブリーグはまだまだこれからなのでどんなチームになるのかこれから見守ろうと思います。
posted by ともとも at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ともともさん、こんばんはー。
先程はステキなプレゼント、ありがとうございました!!
もうかなりの興奮状態で大変です(笑)

さてさて、お母様が風邪ですか?私も先週ダウンしましたが、本格的にひくと結構長引くので、大丈夫だといいのですが…。ともともさんも、気をつけてくださいね!

エクスポスのお話、なんだかメジャーってやっぱり日本とは全然違うのですね!球団名も変わるそうですが、ファンの反対とかそういうのはないのでしょうか?あったとしても、気にしないのですかね?すごく不思議です!!
Posted by みろり at 2004年11月24日 01:02
>みろりさん

こんにちは〜。いえいえ喜んで頂けて良かったです〜。何が良いかな〜と思っていてピンと来たのが松井選手でした(笑)。

母もようやく落ち着いてきたと言うことでしょう。あまりひどくしないようにしてあげたかったのでなるべく家のことはやるようにしていました。手際悪悪なので(笑)、結構やってるようで出来てなかったかもですけど(笑)。

メジャーの場合は、とにかくオーナーサイドですすっと結構決めてしまうことが多く、こうなったよ、ヨロシク!みたいな感じがありますね。それだけオーナーが強いのかもしれませんが(笑)、今回の場合は、カナダのチームに皆が限界を感じていたのでいいきっかけになったように思います。来シーズンがどういう形になるのか結構楽しみだったりします♪
Posted by ともとも at 2004年11月24日 14:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。