2004年11月25日

香港のディズニーランド

ずーっと前から話は出ていましたが、そのままになっていて立ち消えになったのかなぁと思っていました。実は水面下ではずっと続いていた話だったのですね(笑)。来年2005年9月12日にオープンするという記事が載っていました。

【香港】入場料は世界最低、香港ディズニー

記事によると、香港は世界にあるディズニーランドの中で一番安い入場料の設定になるそうですが、現在香港を代表する大型行楽施設であるオーションパークの入場料が185HKドルということからすると香港ディズニーランドの350HKドルはやはり高いお値段ですね。

恐らくすべてのパークを制覇したい日本のディズニーファンも来年は香港に押し寄せるとは思いますが、継続的なことを考えたら、ディズニーランドに行くために香港に観光に訪れる人というのはあまりいないでしょうから、現地での動員を見込める形にしないとユーロディズニー(現ディズニーランドパリ)のようにつらくなる可能性はあるかも。いろんなイベントなどで盛り上げてぜひ頑張ってほしいですけどね。

ディズニーランドパリは1992年にオープンして、ヨーロッパ各国から来れるということを掲げていたのですが、ふたをあけると意外と来なかった…ということがありました。実際私が行ったときでも、ヨーロッパでもフランス郊外からバスを手配して旅行社がつれてきている人たちがいるくらいで、ホリディの最中だったにもかかわらずがらがらだったのを覚えています。パリ市街から結構離れているし、パリにディズニーを見に来るのではなく、パリには別の目的を持ってくる人が多いということの現れでしょうね。
まぁこういうことも反面教師にされてがんばってくれると期待したいです。

私自身もディズニーに関わってきたということもあり、オーランド、ロス、パリ、東京のディズニーランドにはすべて行っているので、せっかくだからちょっと香港も一度は見てみたいなぁというのはありますが…最近の旅行はすべてメジャーリーグがらみでそれ以外の場所にはあまり行けてないのでいつのことになるやら…(笑)。チャイナ関連の衣装を身につけたミッキーなどのグッズがありそうで見てみたいですけどね〜。
posted by ともとも at 10:31| Comment(0) | TrackBack(3) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1120612
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

香港ディズニー オープン日決定!
Excerpt: 昨日から上海に来ています。 一昨日書いてアップしていなかったブログ内容をいまさらながら公開します。 香港の新聞ではどこも一面で大々的に報道していましたが、待望の香港ディズニーランドのオープ..
Weblog: ジャスダック上場までの軌跡 ≪日本―上海編≫
Tracked: 2004-11-25 18:14

香港 4日目
Excerpt: 香港ディズニーランドは開演前から熱気ムンムンですねー。
Weblog: ぢょんいえーの航海表
Tracked: 2005-07-26 21:48

香港 4日目
Excerpt: 香港ディズニーランドは開演前から熱気ムンムンですねー。
Weblog: ぢょんいえーの航海表
Tracked: 2005-07-26 21:50
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。