2004年11月25日

韓流ブームの裏側で…中国は

タイトルの割に韓国のことは書いてないので、最初に謝っておきますm(_ _)m(笑)。それにしても、韓国ドラマの影響で韓国ブームはすごいものがありますね。日本と韓国のある意味架け橋になってるかもしれません(いろんな意味で)。テロやSARSなどの影響で旅行社は冷え切っていただけに、こうしたブームはありがたいものでもあったと思いますし。

そんななかで本題。気になるニュースがありました。
中国で対日調査『親近感なし』53.6%と大増幅

Yahoo!のニュースでもトップに長い時間載ることもなくさらっと終わっちゃっていますが、やばいんでない?と思っちゃいました。2年前の同じ調査に比べると、親近感を持たない国民は大幅に増えており、靖国神社参拝問題などを巡る反日感情の高まりを強く反映した結果となっている…とのこと。確かに少し前の中国で行われたサッカーの試合なんて日本チームに対するブーイングはすごいものがありましたしね。

でも次のオリンピックは北京で行われるんですよね。なんかちょっとこのままいくと怖いような…。単に心ないファン同士の暴動(もちろんこれはこれでえらいことではありますが)にとどまらず、選手に危害があったらそれこそ大変なことですし。もちろんオリンピックやスポーツに限ったことではなく国を揺るがす問題だと思うのでもっとシビアなこともいっぱいあるのでしょうが、頭に浮かんだのがこのことでした。

理由は靖国神社参拝問題に代表されることで『今も中国侵略の歴史を神剣に反省していない』ということのようですが、この問題は確かにいろんなことを含んでいて簡単な問題ではないですよね。ただ、気になっていたのは小泉首相がいつもコメントされている『私個人的に行きたいわけですから』という言葉。首相ともなると公人ですから個人的に参拝したくても個人的とはとってくれないのでは?ということをいつも思っちゃうんですけどね。うーん。根本的になぜの部分が説明できないとつらいような気もします。首相を交代される時期がきたら個人的に参拝されても問題ないですが…そのときは個人的にいらっしゃるのかなぁ?ちょっと疑問…。

私自身正直政治にはまったくといっていいほど詳しくないのですが、それでもちょっとこの内容、一般市民に日本への不信感が浸透しているとしたら…うーん。もちろん中国の教育内容を知らないのでどんな形で日本について教育されているのかはわかりませんし、日本としても中国のことをそこまで掘り下げて勉強することもしてないですし本当に難しいですね。ある意味、私を含め日本人って意外と自国の歴史についてもドライというかものをしらなすぎる部分があるかもしれません。もちろん相手を許すことは前に向かうには必要な部分ですから、知らないままになっていることも多くてそのまま通っちゃったということもあると思います。私なんて勉強不足で、本当に他国で日本の歴史について聞かれて知らず、恥ずかしい思いもしたことがありますし。いやはや。

同じアジアで、しかも人口的にも国土的にもそして歴史的にも膨大な大国である中国と日本の関係、そのままほっておいてどんどん状況が悪くなり取り返しがつかないようになってしまうことだけは避けたいような気がします。中国はいろんな意味でカギをにぎっているでしょうしね。
posted by ともとも at 10:57| Comment(6) | TrackBack(1) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜!

中国と日本って、経済の世界では切っても切れない関係になっていますからね。
もし中国との関係が本当に悪化し続けてしまえば、日本は衰退の一途をたどってしまうかもしれません。
中国はいろんな意味で“大きい国”ですからね。

早く仲良しになりたいですよね。
Posted by ヒロキ at 2004年11月25日 12:12
ともともさん、こんばんはー。

私も政治には全くうといのですが(笑)、次のオリンピックを考えるとちょっと怖い調査結果ですね。オリンピックは国をあげての対決なのですごく不安です。

小泉首相の靖国神社参拝については、毎回どうしてそこまでして行くんだろう?と不思議に思ってます。もう少し立場を考えて欲しいなーなんて思ってみたり。日本でも賛否両論ですものね。何か信念があるんでしょうか?でもちゃんとした説明はされてないし…。中国側が不信感を募らすのもなんとなくわかるような気がしちゃいます。
Posted by みろり at 2004年11月26日 02:03
はじめまして。
中国は人口が多いだけに、日本なみの消費をするようになれば食料不足にならないか心配です。
ブログペットの背景画像、すごくいいですね。
もしよろしければ入手元を教えていただけないでしょうか。。
Posted by S at 2004年11月26日 07:18
おはようございます〜。

>ヒロキさん
本当にその通りだと思います。いろんな意味で歴史的に見ても大きな国ですよね。やはりきちんと話し合って解決できる部分は解決して仲良くできるといいんですけどねぇ。そんな中で日中首脳会談の中止が決定…ってオイオイ大丈夫?って感じなんですけど〜(泣)。

>みろりさん
私もぜーんぜん詳しくないですよ。ブログ書いた後、『は!めっちゃコアなコメントが入ったらどうしよう〜〜』といらん心配をしていました(笑)父がいるとこのあたり聞けるんですけどね〜。私は……です。

やはりスポーツの世界まで浸透してきているのが怖く、サッカーの試合の時、日本という理由だけで無条件なブーイング本当にすごかったですからね。

小泉首相の問題は私もクエスチョンです。そこまで…なら退任後も絶対靖国神社にいかれるのでしょうが(笑)、それでもなぜ今行く必要かというところを説明できないといけないのでは?と思っちゃうんですけどね。

>Sさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
なるほど!食糧不足…人口が増えないように一人っ子政策とかしてましたが、結局……でしたものね。産業の発達はめざましいですが、やはり貧富の差はかなりあるのかもしれませんよね。

ブログペットの背景画像ですが、『NEOといっしょ』さんのものです。
http://solo.mods.jp/blog/
かわいいですよね〜。いろんな背景画像がありますのでぜひご覧ください。お気に入りが見つかるといいですね♪
Posted by ともとも at 2004年11月26日 10:32
おはよーございます。
確かに気になる調査結果ですが、まあ『親近感なし』程度だったらいいかなとも思っています。
将来的には、このままでは不味いので両国ともが真剣に努力していかなきゃと思いますが。
また、アジアカップサッカーでのブーイング問題ですが、(以前自分のブログで記事も書きましたが)反日感情ゆえのものではないと考えています。
反日感情が無いとは言いませんが、韓国のチームに対しても同様なことをしていると言う記事を韓国の新聞サイトで読みましたので。。。(単にマナーの問題??)

小泉さんの靖国参拝については、本人が中国の方たちに理由をちゃんと説明して納得させるべきだと思っています。(説得できそうな気は全然しないですが。。。公人として行く以上は説明する責任はあると思う。)
北京でいろいろな階層の中国人を集めて、総理お得意のタウンミーティングとかやったらどお?(爆)
Posted by 猫又 at 2004年11月27日 06:54
>猫又さん

おはようございます〜。おお!大人のご意見ですね。ありがとうございますm(_ _)m。私すぐオロオロしてしまうので(笑)、親近感もってないとやばいやん!なんてあわてて書いちゃいました(笑)。←メディアの思うつぼな人。

でもどうにか日中間でしっかり意思疎通してもらいたいな〜と思っています。

ブーイング問題…うーむ。そういうこともあったのですね。だとしたら中国のWe are Asian No.1!!意識かしら?だとすると、オリンピックでもブーイング嵐ありそうですねぇ。

パワーはある国なんですけどね〜なるほどマナーですかぁ。アジアンマナーのすごさは飛行機内でもよくみかけますが、やっちゃったもんがちというかそういう部分が確かにあるかもです。私も何度か圧倒されてしまいました(もちろん全員が…というわけではないですよ)。日本人のはマナーはともかくパワーはないと思っているので足して2で割ったらちょうど良いかも(なんて…)。

タウンミーティングin北京!とか上海!とか…楽しそうですね(爆)。でもすごい防備が必要かも…。いずれにしても後のばしするほど感情も悪い方に動くと思いますから、公人である以上、きっちりとした説明を世界に向けて発信する方が良いんじゃないかな(しかもいち早く!)と私も思っています。
Posted by ともとも at 2004年11月27日 10:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1120769
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

歴史を反省しない日本に親近感なし
Excerpt: <p> <a href="http://news.online.sh.cn/news/gb/content/2004-11/25/content_1031613.htm">??航老??解??包????机六大疑??(??)</a>(東方航空が包頭墜落事故について釈明)というのは、「会議があるから早く飛ばせ
Weblog: うねり
Tracked: 2005-02-07 20:04
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。