2004年11月27日

王監督がGMを兼任

ソフトバンクホークス誕生まであとひと月ですね。今月30日にはダイエーとソフトバンクで正式な契約が交わされるとか。なんか着々という感じがします。そんな中でこんなニュースを発見。

<ダイエー>王監督がGM兼務に 孫社長と会談、要請受諾

王監督が新チームになるにあたってGM業も兼任されるということです。もちろん日本のプロ野球では監督がGMを兼任することは初めて。王監督と孫社長の1時間20分に及ぶ会談の中で交わされたことのようです。どちらもチームにとって重要なポジションですから、もちろん王監督自身も決断に当たっては思い切りが結構必要だったのではと思います。この記事を読んでいるとそれぞれのコメントが載っているのですが、孫社長と王監督、どちらも相手をたてて、現場と経営サイドの一体感を凄く感じました。お互いの役割というのをしっかりもっていて、それでいてその立場での活躍を期待している…良い感じかも。新しいチームになってようやく落ち着くのではないかなと思います。今年はプロ野球はいろんな問題があり、その都度どうなるんだ?と思ってきただけに、なんかほっとするものがありました。


日本においてGMはまだアメリカほど役割がはっきり浮き彫りになることがないですが、アメリカの場合、一般的には主に選手補強、トレードなどチームや選手との交渉をまとめてくる役目を行う役割です。本来は補強するときに動くわけですから、チーム作りにはかなり重要な人です。アメリカなどは選手の百戦錬磨の代理人と話し合ったり、それぞれのちーむのGMとトレード交渉をまとめたりと交渉力がとにかくものをいう…という感じがします。

日本では、正直なところ、どこまでのポジションをまかされているのか私自身まだ記事を読んでもよくわからないです(笑)。オリックスや新しく参入した楽天もGMを取り入れているのですが、全球団がGM制度を導入しているわけでないので、スッキリしない部分はありますね。このあたりも、せっかくなのでうやむやにせず、プロ野球界における今後のGMの位置というのは、はっきりさせた方が良いように思います。

アメリカと同様の位置づけにあるとしたら(という仮定のもとに話すと)、アメリカでは監督とGMの補強していきたい方向性が違って監督が欲しかった人と実際にGMが取ってきた人の方向性が全く違い、しかもそれで負けたりすると不満が勃発して問題が起こることがあります。今回のようにお一人で兼任されるというのは、ともするとオフもかなり大忙しになるかもしれませんが、方向性は当然統一されるので現場の意見がそのまま生きるという意味ではかなり期待出来る可能性はありますよね。

いずれにしてもどうなるかわからない位置にあったダイエーの行き先が決まり、良い形で動けそうだと言うこと…そこは嬉しい部分ですよね。来シーズンは純粋に野球が楽しめたらいいなと思いますしね。
posted by ともとも at 00:17| Comment(4) | TrackBack(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
度々失礼します〜。

王監督がGM兼任の記事、私も読んだ時になんだかうれしくなりました!王監督もこうやって信頼されて、うれしかったでしょうねぇ。監督も永久に?!みたいな事が出ていましたし、そういった事も含めて今までやってきた事が間違ってなかったと思えたかもしれません。今まで10年間やってきた甲斐がありますよね。なんだかやっとダイエーに明るい兆しが見えてきましたねー。良かった!
Posted by みろり at 2004年11月27日 01:16
>みろりさん

こんにちは〜。何度でも出没してください、大歓迎です(笑)!!

本当にようやく落ち着いたかなという感じがしますよね。なんかうれしくなって記事にしちゃいました♪強いチームだけにもったいないなぁという想いがあったんですよね。どのチームもそうですが、現場と経営サイドの一体感…これ凄く大事だなぁとしみじみ思っちゃいました。王監督にも頑張ってもらいたいです。
Posted by ともとも at 2004年11月27日 10:25
こんにちは。

私も王監督のGM兼任嬉しいです♪
ここまでダイエーの発展に尽くされたのだから、当然の結果だと思います。
監督との兼任という事で大変だと思いますが、王監督好みのチームが作れるようになるといいですね。
Posted by ベル at 2004年11月27日 17:08
>ベルさん

こんにちは〜。本当に王監督の顔をみているとこちらまでホッとした感じがしました。ここまでいろんなうわさ、そして実際に起こったことをふまえても、大変だったと思います。これから先経営陣ともしっかりタッグが組めてベストなチームを作って行かれたらいいな〜と思います。
Posted by ともとも at 2004年11月27日 17:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1133159
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

孫社長と王監督会談
Excerpt: 孫社長と王監督の会談がありました。 その会談の中で、王監督がGMまで兼任することが決まりました。孫社長が、謙虚にかつはっきり自分の考えを王監督に話をしていたのが、内容等を読むとわかります。 孫社長..
Weblog: 金持ちに王道なし!〜30代フリーターからの成功法則とは〜管理人の日記
Tracked: 2004-11-27 18:41

ホークス、王監督GM兼任へ
Excerpt: 昨日、都内のホテルにてソフトバンク社長孫氏と王監督の会談があり、そこで王監督は監督兼GMを要請され受諾をしました。 孫氏にとって『世界の王』は、憧れの人だったようですね。 『お体の続く限り監督でい..
Weblog: 雑 記 帳
Tracked: 2004-11-27 21:15
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。