2004年11月27日

盛り上がるLPGA

女子プロゴルフが盛り上がっていますね。宮里藍ちゃんと4年連続賞金女王の不動裕理さんの賞金女王をめぐっての一騎打ち的な部分もあり、今回のLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップはギャラリーもすごいようですね。ライブで速報を送っていたLPGAのオフィシャルサイトもサーバの負荷がすごいのか、結果が先に出るのがまずいのか(テレビは録画だったため)、今日の途中からテレビでお楽しみください…という形で試合中のインターネットライブ速報は打ち切ってました。(我が家も気になってアクセスしたらそういう形になっていました。)いやいやすごい注目度ですよね!

宮里藍ちゃんは昨年、高校時代(もちろんアマチュアでした)地元で優勝をしてプロテストを免除になるというシンデレラガール。しかもプロになってからもそれはフロックではないといわんばかりの大活躍。すごい大物ですよね。そして今回、藍ちゃんが優勝して、不動裕理さん(彼女もアマチュア時代からすごかったですが)が7位以下であれば宮里藍ちゃんがデビューイヤーに賞金女王になっちゃう…ということになったのでこれがまたすごい話題を呼んでいるわけです。

私はどちらもが同じ組で今回ガチンコ勝負しているのがとてもワクワクしちゃいます。不動さんも4年連続賞金女王で、少し安泰的なところもあったのですが、ここにきて、宮里藍ちゃんや藍ちゃんと同期の横峰さくらちゃんなど若手がガンガン出てきたので、彼女にとっても良い刺激になっているのではないかなーと思うのです。

スポーツの世界ではゴルフに限ったことではなく、ベテランと若手の台頭がバランス良いとき、すごく盛り上がるように思います。やっぱりバランスなんでしょうか。いずれにしてもベテランにも若手が必要だし、若手にもベテランの洗礼が必要…ということなんでしょうね。おすもうにしても若貴が入ってきた頃が盛り上がったのはやっぱりそういう部分だと思いますし、野球にしてもそういう部分があると思います。ベテランも若手に負けるか〜とマジモード全開で臨んでいる姿は本当に魅せられるものがあります。なにより、やっている本人が一番ワクワクしているのではとも思いますし。

3日目が終わって宮里藍ちゃんがトップで、2打差で2位に不動さんがつけています。明日の最終日どうなるのか、楽しみにしたいな〜と思います。
posted by ともとも at 17:42| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

不動が宮里を返り討ち?
Excerpt: 女子ゴルフ最終戦は今年の賞金女王を決めるマッチプレーの様相を呈してきた。首位の不動を追う宮里が逆転優勝し、不動が崩れれば逆転賞金女王があるかもしれない。  宮里藍選手は女子プロゴルフ界が長年待ってい..
Weblog: SEABLOGスポーツ
Tracked: 2004-11-28 01:21
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。