2004年11月27日

新鮮な野菜

昨日、伯母さんから朝に『野菜とりにおいで』と電話をいただき、そそくさと畑まで降りていったのですが(笑)、このご時世、少し野菜のお値段がお安くなってきたとはいえ、ありがたかったです〜。

041127-1

しかも!今収穫したモノですから新鮮そのもの!味もおいしいですし、冷蔵庫で保管してもスーパーのものよりもちが違うんですよ。すぐにしおれたりしないんです…葉ものでも。感謝感謝 m(_ _)m

白菜、大根、春菊、ほうれん草、サニーレタスなどなど…そしてすり大根。
私初めて見ました〜すり大根を。

伯母曰く、すっておろしにして食べる大根なのだそうですが、色がツートンできれいなんですよ。これ、皮だけでなく中もきれいなグリーンでまたまたびっくりでした。当然、おろしも淡いきれいなグリーンに仕上がるんです。これまた良い感じ。

041127-2

↑大きさがわかるように手と一緒に撮影。

すりおろしたものに、おかかやじゃこを混ぜてお醤油かポン酢でいただく…ときいていたので、お醤油で食べてみました。辛み大根ほど辛くなく本当にさわやかで胃にもやさしそうな一品。(するだけだし簡単だし(笑))とてもおいしかったです♪

今年は昼が暖かく、お野菜がしまらないのでよくないと伯母は言っていましたが、でも新鮮なお野菜はやっぱりいいですね。贅沢だなぁと思いました。今日は昼から菜ものを堅めにゆでておきました。小出しに食べるのを楽しみにしよう♪と思っています(小さな幸せ)。
posted by ともとも at 18:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新鮮お野菜うらやまし〜〜〜〜!
近頃は野菜が高くて…。まぁ滅多に自炊をしないのでそんなに困らないのですが(苦笑)、味噌汁の具がもやしばかりになってしまうので、早く安くなって欲しいな。そんな中、超新鮮なお野菜なんてかなり貴重ですよね。う〜ん、持つべきものは親戚です(笑)。
すり大根!はじめて見ました!!小さくてかわいい♪大根大好きなので、すっごくうらやましいですよー。大根は今かなり高いですものね!しかも西友にこれは売ってません!!いいなー!
Posted by みろり at 2004年11月27日 23:32
>みろりさん

ホントありがたいことです。こうして新鮮なお野菜を分けて頂けて幸せで〜す。仕事しているとなかなか自炊は…。私なんてホント真夜中に帰宅するような仕事してたので(苦笑)作る気力すらなかったです。

すり大根、私もこの度初めて見ましたが、本当にきれいなんですよ。ちいさくてかわいいし、お安くなったとき見つけたらぜひ試してみてくださいね♪
Posted by ともとも at 2004年11月28日 12:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1138341
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。