2004年12月05日

行ってきました…お遊戯会♪

行ってきました〜、いとこのお子ちゃまのお遊戯会に。いやいや子供のいない私にとってはまさにミステリーゾーン。9月に小学生の運動会に行ったときもそうでしたが、本当にパパママパワーって偉大だわ〜。それ以上にビデオカメラの数…これはホントすごかったです。

写真撮影…いつもはもちろん旦那のお供であくまでもほぼ役立たずのサブカメラマンとしてひっそり撮影しているのですが(笑)、今日は旦那は島根で神楽撮影しているので、私一人。もちろんプロじゃないってわかってくださっているので楽ですが(笑)、そうとはいってもせっかくなので出来る限りのいいショットをとりたいところです。

今日行ったのはちなみに保育園。0歳から6歳までのお子ちゃまが全員で117人だったかな?ちなみにこの保育園はお寺さんがやっているものなので、おゆうぎや歌に『ほとけさま』『しんらんさま』など浄土真宗に携わるモノが結構あって、子供たちがきちんと敬う言葉を使っているのを聞いていると(劇の上ですが)なんかかわい〜♪なんて思っちゃいました。一生懸命慣れない敬語を使ってるのですがほほえましいですね。

041205-3

↑しんらんさま

いとこのお子ちゃま、私と似ているお名前なのでともちゃんというのですが(笑)、彼女は年中さんで楽器演奏、お歌、お遊戯、ダンスいろんなものに登場していました。個人的には昨日の日記にも書いたのですが、『こちら上海かに美容室』にかなりの興味を持っていました(笑)。特にお遊戯では主役のあかずきんちゃんをやるので、パパママ(私のいとこですが)はもちろん張り切ってビデオ撮影!なかなかかわいらしかったです。

041205-2

↑あかずきんちゃん熱演中

『こちら上海かに美容室』はチャイナドレス風の衣装に身を包んだ女の子が飛び跳ねながら踊っていました。歌詞を聴いているとカニ美容室だけあって、シャンプーあわあわがお得意!みたいな歌詞でした。なるほどね〜。

041205-6

↑こちら上海かに美容室

最近の発表会は衣装が凝ってるというか、フラメンコみたいな衣装や、忍者、そして着物などなど本当にすごーい♪と思っちゃいました。しかも両親共働きのところが多いので衣装などはほとんど保育園サイドが用意してくれるみたいです。おお!

041205-1

↑ニンニン

041205-5

↑年長さんの『勇気100%』ホントにおどりがそろっててジャニーズ真っ青(とまではいかないにしても(笑)すごく上手でした。

家族連れで来ている中、一人で座って(いとことは離れた位置で撮影していました。その方が違った角度で撮れるため)撮影していましたが、自分の子供がいない分全部客観的に見れてある意味楽しかったです。知らない子供でもいいな〜と思ったらばしばし撮ってましたし(デジカメだからできるんですけどね(汗))

感心したのは、年中さんと年長さんは1年しか違わないのに、本当に演技とか台詞、そしてうたにしてもおどりにしても全部凄く差があるような気がしたことです。やっぱり子供の一年って大きいんですね〜。

041205-4

↑おまけ。保母さんたちによるゴリエのMickeyでのダンス。メイクもめちゃめちゃおもしろかったですが何よりもラインダンスあり組みたいそうありですごかったです。圧倒されちゃいました(笑)

なんにしても一番楽しんでいたりして(笑)。これから写真整理します。いいのがたくさんあればいいけどなー(汗)。
posted by ともとも at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ともともさん〜お疲れ様でした〜。

あかずきんちゃん!かわいいじゃないですか〜!!
主役だと尚更パパママは張り切ってしまいますよね。
それにしても保育園でのお遊戯会ってこんなに本格的なんですね。衣装などもちゃんとしてて、ビックリしちゃいましたよ〜。あと保母さんたちって若いんですね!そこにもびっくり!
Posted by みろり at 2004年12月06日 01:26
>みろりさん

こんにちは〜。
あ、かわいく撮れてます?よかったー、カメラマンが悪いので(笑)うまくとれるかはらはらしてたんですよ。いやいやホントにすごいです。117人が多いのか少ないのかよくわからないんですけど(汗)、でも衣装は本格的でしたよ。いいな〜と個人的にはうらやましかったです(もう着れないけど(爆))。保母さん、若かったです。パワー炸裂!いや〜でもそれくらいじゃない園児のパワーに負けちゃうのしれませんね。
Posted by ともとも at 2004年12月06日 11:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1204453
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

