2004年12月06日

帰国ラッシュ

ニュースを見ているとイチロー選手と長谷川投手が帰国してきたようですね。…とはいってもイチロー選手はまたとんぼ返りみたいですが…。

『1年、1年自然に』=米大リーグ・マリナーズの長谷川が帰国

長谷川投手の記事を読んでいて、『チームのことを考えすぎて前半マイナスになった』というコメント…ちょっと個人的にひっかかっちゃいました。もちろん本当にそうである部分もあると思いますが、長谷川投手、見えるところでの練習に関してはほぼ私が渡米中(キャンプも開幕戦の頃も)していなかったんです…であれれ?と。ラク〜なキャッチボールとかはされていましたが、そのほかの練習は正直大丈夫?と思った覚えがあります。渡米前に『若手の見本になるように』というコメントをニュースで見ていたから期待もしてたし、本当は私が思っている不安など裏切ってくれたらよかったんですけどね〜。

ちなみに、大リーグのキャンプの練習について少し。チームによってかなり練習量は違うと思います。ヤンキースやメッツ(野手も濃いです)、ドジャースのキャンプ(とくに投手)はめちゃめちゃ濃い感じがしました。一方、マリナーズは今まで10チーム以上キャンプで見てきましたが、私が見た中ではキャンプでゆるゆる内容のチームベスト3に入ると思います(あくまでも個人的見解ですが)。

マリナーズの場合、もちろんピッチャーは毎日ブルペンに入りませんし、それ以外の練習でマリナーズの場合は、ピッチャーは全体練習でゴロさばきなどをやるくらいで、それ以外はほとんど野手の打撃練習の球拾いです。ですから、全体練習でランニングをさぼりぎみにやって、ゴロさばきを適当にやって(しかも全員でやるので順番待っている間はかなり暇そう)、そして球拾いして帰る…みたいなことも出来ます。さぼろうと思ったらなんぼでもさぼれる環境にあるのは確かで、その中で今年の長谷川投手は私の目には残念ながらそう映りました。

実は前の年などは、佐々木投手がいたころは、一緒にランニングを別メニューでこなしたりされていたのを目撃しているだけに、あれれ?やっぱり良い成績出したら油断しちゃうのかな〜とちょっと思っちゃったんですけどね…。まぁそれはさておき、やっぱり同じ日本人がいるというのはある意味刺激になっていたのかもしれませんね。お互い負けられないというのは内心あるでしょうし、良い意味でライバルになってお互い向上できたらよかったのでしょうが、佐々木投手はいろいろあって帰っちゃいましたからね。どっちも今年はうーん…だった感じですが。来季奮闘してくれることを願うばかりです。

そしてイチロー選手。

イチローが帰国 恩師のパーティーに出席

今回は仰木監督の殿堂入りパーティのためだけに帰国したんですね。さすが!って感じです。仰木監督と話しているときのイチロー選手の表情凄く良いですものね。松井選手が長嶋監督と話しているときの表情と同じものを感じます。良い師弟関係が築けているというのはすばらしいことですよね。ある種うらやましーなぁと思っちゃいました。
posted by ともとも at 00:48| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ともともさん。
おぉ!さすがに実際キャンプを見ているともともさんの目はごまかせませんね(笑)!たしかにチームによって練習方法って全然違いますよね。その中でも志が高いというかしっかりしている選手はちゃんと練習をしているのがわかります。ファンはそういったところも見てるんだぞ!と言いたいところですね(笑)

イチロー帰国しましたね〜。仰木監督のパーティだけで帰ってくるとはそれだけ仰木監督との関係を大事にしてるんですよね。松井も先週長嶋さんと都内で食事をしたらしいのですが、そうやって師弟関係が続いているのっていいですよね〜。
Posted by みろり at 2004年12月06日 01:38
>みろりさん

いえいえ、ごまかせない…というよりも目につくほどだったといってもいいかもしれません(汗)。私みたいなシロウトがヤバイやろーなんてわかっちゃうくらいですからホント心配だったんです。でも本当に裏切って欲しかったんですよ〜。あ、ああ見えててもやるところでやってるんだ。さすが!頭脳派の長谷川さん!なんて思いたかったですから。

日本でも結構練習方法違うみたいですね。私日本のキャンプ行ったことないんですよ。以前宮古島にオリックスおっかけていこうかなと思ったことあるんですけど、値段で玉砕しちゃいました(泣)。ぜひぜひこのあたりはみろりさんの一筆にかなりかなり期待しています。いろいろ教えてくださいませm(_ _)m。

師弟関係、本当にいいですね。見ていてほっとするものがあります。イチロー選手ひょっとしたらお忍びで(?)新潟に行くかも?みたいな記事ありましたね〜。どうなるんだろう??
Posted by ともとも at 2004年12月06日 12:01
ともともさん、こんばんわぁ♪
先週、無事に元の住みかに戻ることができました。やっとこさ待ちわびた!ブロードバンド生活に復活することができました。ともともさんには、いろいろ励ましていただいて感謝しています〜(‖▽‖*)遅くなりましたが、日米野球@大阪ではめっちゃ楽しい時間をありがとうございました。こんなところで挨拶も何なのですが(笑)ひとことお礼言わせていただきますね。

ところで!シギィファンの私としてはシギィの帰国は待ちかねていたので、ひとまずは嬉しいです。ともともさんから、(再び)シギィのキャンプについて耳の痛い話を聞かせていただきましたが(^−^;;)しっかりシーズンでその通りの結果が出てますから、反論しようはありません〜(爆)
 それより思うのですが、こういう厳しい意見って意外と耳にしないのですよね。いちファンとしても、こういう意見はありがたいのでドンドン書いちゃってくださいね〜。甘やかしたらアカンですよ。(←ってドンドン書かれるような事をされ続けても困ります(笑))
 帰国時のコメントで『まだまだこれでは終われない』と気合らしき発言もありましたので、いちファンとして、来シーズンに向けていろんな意味を含めて注目していきます。う〜っ来年は頼むで〜っ!

新しいブログに移行されるのですか?こちらに書き込んでよかったのかな(?−?)よくわかっていないのですが、また、遊びに来ます〜♪
Posted by いく at 2004年12月07日 00:33
>いくさん

復活おめでとうございます。よかったです〜。ブロードバンドに慣れていると本当に出来ない環境って凄くつらいですよね〜。そして日米野球お会いできて良かったです。またぜひお会いしましょう!

もちろんこちらの書き込みもOKですよ。今日から新しいブログにも移行しているのでぜひそちらにも遊びに来てくださいね♪じゃんじゃん書いてくださいませ。(このブログも残しますし、またこちらにもぽつぽつ記事を挙げることもあると思います。)メインを新しいブログに移動する…という感じです。

長谷川投手に関しては私も期待があるから書いちゃうんですよね(笑)。一昨年の活躍を見たり、書かれている本を読んでいると有言実行型って感じだったのに、昨年は本当に不本意でしたしね。でも、逆に来シーズンバネにしておもいっきり爆発して頂けたらと思います。フレディに関してもしかりだったのですが(笑)、私って大ファンとはいえ、フレディがやることだからすべてOK!というタイプじゃないだけに(笑)ついつい言いたいこと言っちゃうんですよね〜。あ、期待の裏返しということで!(爆)。

その当たりは来年のキャンプでまた見てきたいなぁと思っています♪(ラテン系のプレーヤーが一番危険)(爆)
Posted by ともとも at 2004年12月07日 01:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1204959
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。