2004年03月20日

バリ男…

今日は本当は旦那の妹Sちゃんのお見舞いに行く予定でしたが、まだ風邪が治らず結局旦那だけ行ってもらうことになりました。やはり風邪菌を持っていくとよくないし、Sちゃんだけでなく同室の人にもご迷惑になるので控えることにしました。とりあえず、その旨をSちゃんにメールで送ることに。ごめんね〜。役立たずだわ。

その間最初起きていたのですが、咳が止まらなくなり結局一人で寝ていることになってしまいました。咳が止まらないとかなり苦しいですが、それ以上に喉の手術跡が引きつれて痛いです。これはかなりきつい。

そんな中、ずーっと寝ていたのですが、夜中起き出してメールを見ていると友人Iちゃんからメールが届いていました。(昨日の日記のIさんとはまた違います。私の友人Iさんが多いなぁ〜偶然だけど。)

彼女は日本人ですが、日本で会ったことないというおもしろい友人です。一昨年(2002年)の9月にメジャーリーグを見に渡米していたのですが、その際、オークランドのスタジアムでたまたま彼女の隣になったのが最初の出会いでした。
『日本の方ですか?』と聞かれ
一緒にマリナーズ対アスレチックスをオークランドの球場で観戦しながらいろんな話をしました。年齢も一つ違いということもあってかなり盛り上がり♪最後にメールの交換をして別れました。

そしてそのままメールをしながら、1年後(2003.9月)今度はアナハイムで逢いました。(笑)ちなみに彼女はアメリカに住んでいるわけではなく、東海地区に住んでいます。関西から近いのに、日本で会いたいねーといいつつ、まだ日本で会ったことがないんです。なんか笑ってしまう。(笑)

でもどこでどんな人に出会うかわからないですよね〜。ホント人との出会いは大事にしたいなぁと思うこの頃…なのですが、その彼女からメールが届いていました。

私がアメリカから帰国する頃に彼女はバリ島に飛び立っていました。でそのメールにおののいてしまいました。
バリ島って私昨年くらいのあのナイトクラブの爆発のイメージが強かったんだけどまぁ、もう大丈夫なんかな〜とは思っていましたが、まだまだ危ないんですね。

彼女曰く、むし暑くて、汚くて、臭くて、危険なバリ男がいっぱいで大変だったそうです。ホテルはきれいで安全だけど、町は本当に危険とか。

バリの男の人ってそんなにすごいのかなぁ?と単にナンパっぽいのかしらん?なんてのんきに考えていたら、どうも違うようで、一日道に座って日本人に声をかけている人がたくさんいるようです。引用すると『…生活のために物を売るわけでもなく、ただ声かけて、無視すると平気で手をひっぱったり…』
ひええええ〜〜〜。うーん、怖い。

さらに読み進めてみると、彼女は勝手にかばんのジッパー開けられたのだとか。わお!自分の目の前にそれも持っているカバンのジッパーを開けてくるというのですから怖いですよね。また、空港で出国審査受けた後でもコインを札に変えてくれっていう男もいたそうです。でもでも、そんなところには一般市民は入れないわけですから、当然空港職員なんですよね。ぎゃ〜恐るべし。

他の友人にも以前アジアの中では英語が通じないところもたくさんあるし、やっぱり現地語がしゃべれて現地語で一喝できないとなめられる可能性あるよと言われたことあるのですが、やっぱりそうかも。日本人としてはつらい部分ですね。

そういう意味では同じような治安の南米にイマイチ足を踏み入れられないのは似通った部分があります。私、フレディの里ベネズエラに行ってみたいのはやまやまなのですが、調べれば調べるほど恐ろしいものがあり、やっぱり行けないな〜と最終的には毎度あきらめています。スペイン語で一喝できないとやばいだろうな。

久々に衝撃的なメールだったので思わず日記に書いてしまいました。それにしてもIちゃん無事で何より〜〜〜。とにかく、ほっとしました。

真夜中になって熱が出てしまいました。なんかこんなに風邪をひきずったのは何年ぶりだろうって感じです。あーもう、早くよくならんかい!って思うのですが、よくよく考えたらアメリカ横断中ずーっと扁桃腺が腫れてたのに一気に腫れが引いてる…あのときからふんばってたのかも〜。気が抜けた分一気に悪化したのかもしれないですね。まぁこの際とことんよくしよう…。ZZZZZ....
posted by ともとも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/703460
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。