2004年04月13日

帰国…そして

今回は関空から出発したのも楽でしたが、帰りも関空。いつもこうだといいのだけど、2001.9.11のテロで不況に陥った航空会社が一気に関空からのアクセスの飛行機をやめるというケースが多くて実際関空は本当に閑散としたものになっていると思います。

私たちが到着したのは3時台。この時刻くらいなら、以前ならアメリカ系航空会社の飛行機がたくさん(出発地がサンフランシスコ、シアトル、ロス、デトロイト、ミネアポリスなどたくさんありました)到着しており、どのレーンに荷物がでるかしっかり見ておかないとという感じだったのに、今回到着したのは私たちの便のみで間違えようがありませんでした。(笑)

税関もこれなら混雑しないし楽と言えば楽ですが、関空としては痛いですよね。

全盛期、関空は2階が国内線、4階が国際線の出発ロビーになっており、関西地方のみならず、ほかの地方のお客さんも羽田-成田のような乗り継ぎをしなくていいことからすごく重宝がられていましたが、今となるとさみしー思い出みたいに思えてしまいます。関空よりもむしろ伊丹空港の方が利用者多かったりして…と思っちゃうほどですし…。

実際問題関空ができたときには伊丹空港はクローズされる予定でした。それにともなって神戸空港があったら便利とオープンするはずだったのに、今となると不良債権だらけの関空、盛り上がる伊丹空港、いらないんじゃない?と騒がれる神戸空港…とどうなるんだろう?って感じですね。うーん。

いずれにしても関空の航空会社の利用料を下げてもらわないと、これからも関空に参入してくれる航空会社が増えないんじゃないかなぁと不安です。

さてさて話は一気に変わりますが、帰国後すぐに何かを食べようという話になり、選んだもの…それは

『うどん』でした。(笑)

やっぱり日本人、だしがきいていいね〜〜なんて話をしながらおつゆまでしっかり楽しみました♪日本人には日本食が一番いいですね〜ホント。
posted by ともとも at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。