2004年10月27日

新潟県中越地震:続く余震

今年は夏が暑すぎた分、寒くなるのが早いのか、異常気象なのか、明日の朝は冷え込みがきついようですね。新潟では朝に2-5度くらいになるとか。今家でこうしてパソコンしていても冷え込みを感じるのに被災者の方はすごくつらいことだろうなと思います。

今日余震で震度6弱を記録したというニュースを帰宅後に見てびっくりしました。余震で震度6…恐ろしすぎです。さらに、気象庁によるとマグニチュード(M)6以上の強い余震の発生確率は計算中だが、M5前後の余震はしばらく続く可能性もある…とのこと。物質的にも精神的にも二次災害がひろがりそうで心配です。一日も早く落ち着くことを願うばかりです。

また今日帰宅後、ずっと放送されていた親子3人の救出を見守っていましたが、余震の中でもレスキューを続ける方に本当に考えさせられるものがありました。自分ではない、家族でもない、友達でもない誰かのために危険を冒してその人を助ける…いくら仕事とはいえ、なかなかできることではないですよね。こんなとき願うことしかできない自分。仕方ないかもしれませんが、もどかしいですね。3人とも無事であってほしかったのですが、残念です。でも奇跡的に無事であった優太君の回復が一日でも早いよう願っています。

震災でなくなってしまわれた人、私の父も含めて病気で亡くなった人、まだ生きたいという願いが叶わず人生を終えなくてはならなかった人を見ていると、私もいろんな人に助けられて生かしてもらった命なのだから、小さなことでも出来ることはしていきたいと思います。
posted by ともとも at 23:16| Comment(0) | TrackBack(2) | 雑記帳 なんでも日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

新潟県中越地震関連リンク
Excerpt: リンク集を独立させました。 適宜追加。 新潟中越地区地震緊急掲示板 小千谷市在住の方のBLOGです。 現地の情報がよくわかります。報道とは多少違うようですね。 募金パーク クリック..
Weblog: つれづれ日記
Tracked: 2004-10-28 15:53

新潟県中越地震関連リンク
Excerpt: リンク集を独立させました。 適宜追加。 新潟中越地区地震緊急掲示板 小千谷市在住の方のBLOGです。 現地の情報がよくわかります。報道とは多少違うようですね。 募金パーク クリック..
Weblog: つれづれ日記
Tracked: 2004-10-28 15:53
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。